--

--

--:--
--
--

No.0

01

12

12:20
Wed
2011

No.0397

2010総括

110112.jpg

一々個別に記事書いてたら、いつまでも終わらない気がするからまとめる。

◆アビセア
今やヴァナのメインコンテンツと言っても過言ではないアビセア。
購入コンテンツということで、復帰直後は手を出していなかったのだけど
14ちゃんも立て直しに時間が掛かりそうと言うこともあり、取り組むことにした。

大体11月末から開始して、年内に神竜まで全て終わらせることが出来た。
初アビセアがいきなりブリアレオスで、ワープ空いてません^^;
地図もらうクルオありません><、弱点わかりません^^(まぁ白で行ったけど)
クソピク丸出しだった私ではあったが、今ではそこそこ順応した感はある。
とは言え、AF3+2コンプやエンピリアン武器完成者が続々と出てきている中
AF3+1をそこそこ作っただけの状態なので、今後は装備を充実させていきたい。

◆ジョブレベル
アビセアで経験値は湯水の如く入るが、使い道がない!と言う事を避けるべく
いくつかのジョブをメリポ触れる程度まで上げてみた。むしろ90まで上げた。
んで、現在の90ジョブが忍者、白、からくり、学者、ナイト、戦士、シーフ。

学者を上げたのは、白のメイジャンであるスーリヤの杖ルートをこなすためと
別キャラで黒やってたから、他の魔法ジョブやりたいなと思ったから上げた。
ナイトは忍者で盾役出来ない場面で活躍できるだろ!と思ったから上げてみた。
が、上げてみて蓋を開ければ出番が全く無いこの現実。黒とモンクでも上げりゃよかった。
なんつーかアビセアは必要ジョブと不要ジョブの差が大きすぎる感じするよね。
その点で言えば、戦士とシーフに関しては色々な場面で使えそうで、上げた甲斐ありそうだ。
黒青詩は上げるかなぁ…上げるとしたら青とかかなぁ。比較的やってる人少なそうだし。

◆アルタナのミッションとか
全然進めてない。アビセアに重点を置いて活動してたから、そんな時間無かった。
どうせもらえるものも胡蝶のイヤリングとかだし、あんまり欲しいと思わない。
ただまぁなー、もらえるものの良し悪しで進めるかどうか決めるってのもどうかなと。
ストーリーを楽しむってのもゲームの醍醐味の一つだし、そのうちやりたいとは思う。
そのうちが、いつ来るかは分からんけどな!

◆追加シナリオ(モグ祭りとか)
これは何気にちょっとずつ進めている。いくつか欲しい装備もあるので。
これについても考えを整理する意味でも、欲しい性能を書いてみたい。
まずは頭が最優先で欲しいところ。

◆メイジャン
これは結構色々作ってみた。今まで作ってみたのが
・忍者 回避刀2本、命中刀2本
・白 魔法命中1本、命中1本、ケアル回復+1本
・からくり ペット魔法命中、ペット魔法攻、命中、回避
・シーフ 回避短剣2本
計13本か。これは割と作ってる方じゃないかなあ?
戦士とかナイトのも作ってみたい気はするが、如何せん使い道なさそう。





こんなもんで現状の報告は出来たかな?
次は今年の抱負、と言うか目標についてまとめてみる。
12

30

19:10
Thu
2010

No.0396

狸を捕らえよ

101225a.jpg時期ハズレのネタになっちゃった気がする

ご無沙汰です。気づいてみれば1ヶ月半放置。
書こうと思いつつ撮ってたSSが大量に溜まってしまった。
FF11ではあれやこれやと色々やっていたので、小出しに書いていこうと思う。
アビセア関連も大分進んだから、何から書いていいものか迷うところ。

14の方は正直殆どやってないけど、話題に事欠いていないようなのが面白い。
私はFF14を続けるよ!キャンペーンがあったり、開発チームの変更があったり
SSを日記に載せたら引退されるMMOがあったりと、何でこうネタが多いんだろうか。
もっとこうゲーム内のことで盛り上がれるようになるといいんだけどなー。
久々に少しプレイした感じだと、操作周りのモッサリ感はある程度解消されたっぽい。
せめて最初からあれくらいの操作性なら、現状の悲惨さは無かったと思うんだけどな…。
まぁ謝罪文も出たし、今後のゲーム性の向上や内容の充実に期待しておきたい。

そう言えばモグボナンザ、始まるらしいですな。
考えてみればモグボナンザ開始前に辞めてたから、初のボナンザなんだよなー。
そうそう当たるわけはないんだけど、やっぱ期待してしまうのが人情という物。
今回の目玉?は一等のクーポンEと四等のクーポンLなのかな?
やや時代遅れの感がある装備も混じっているけど、個人的に欲しいものと言えば

一等
これは文句なくクーポンEが欲しい。多くの人がそうなんじゃないかな。
もらうとしたら両手斧か片手刀辺りが欲しいかなぁ、格闘もいいかも。
エンピリアンウェポン解禁するなら、レリックミシック辺りも欲しかった。
クーポンMがあれば確実にヤグルシュを選ぶんだけど…いや、乾坤圏も…
とか考えても当たりませんよね。はい、すいませんでした。

二等
黒帯かなぁ。ベロシアスベルトも今更って感じだし。
モンクをやりたいので、もし黒帯取れたらモチベーション上がりそうだ。

三等
あんまり魅力的なものが無い気がする。強いて言うならジャナッドヘルム。

四等
これはやっぱりクーポンLがいいかなー。でもどれ交換するか迷うな。
D値上がるらしいしフェイストルクか、秘用にホープトルクか。
背はどれがいいんだか、わからない。

五等
いらない

こんなところ。まぁ何か当たってくれるといいなあ。
11

02

14:18
Tue
2010

No.0394

そして僕は、履歴書の空白を埋めるべく過去世界へと旅立った

101102a.jpg「おじちゃんたちどうしてはたらかないにゃ?ボクだってはたらいてるにゃ」
「サーセン。サーセンでした。」


過去世界では、サンドリア、ウィンダス、バストゥークの3国が連合を組んでおり
いずれかの軍隊に所属することで、カンパニエに参加できたりするらしい。
どこにしようかと迷った結果、戦績品を見比べてウィンダスに所属することにした。
あまり良いものも無さそうだけど、忍者とからくりと白で装備できるものが多い。
と言うよりコブラキャップ欲しいよコブラキャップ。ベレー帽好きなんで。


101102b.jpg仕事くれ


そんなわけで、前回開門したロランベリーからウィンダスへと向かった。
やはり今回も現代と道が違うようで、カルゴナルゴ砦と言う新エリアがあった。
ロランベリー>ソロムグ>メリファト>カルゴナルゴ>西サルタバルタと
チョコボ無しで歩くのは中々に時間がかかったが、見慣れぬエリアを歩くのは楽しい。


101102c.jpgソロムグにヤグードの大集団がいた。拠点的な何か?


101102d.jpgメリファトにて。露骨に素肌を見せつけてくる…いやらしい。


サルタバルタに入ると音楽が変わって、カンパニエらしきものが勃発した。
参加の仕方は分からないし、参加もできないだろうが見学しに行ってみる。
参加できないから殴れないかな?と思ったら普通に敵を殴ることは出来た。
なんかカンパニエに参加するにあたって、暗黙のルールみたいなのがあるようなので
その辺を把握してから今度参加してみよう。イナゴとか呼ばれたくないし。
でも、アビセア効果で廃れてたみたいな感じだったけど、どうなんだろうか?


101102e.jpgボスっぽいのがいたのでパシャリと。ソロでもやれんのかな?


101102f.jpgなにあれこわい


ウィンダス到着。軽くお使いをこなして、コブラ団入り。就職とかチョロイぜ。
母さん、僕は今ミスラだらけの職場にいます!周り女の人ばっかりです!
これから起こるであろう桃色的展開に胸を高鳴らせつつ、終了。


101102g.jpgこれで俺もヴァナ充だぜ!


ところで、アルタナは殆ど進めて無いから分からないんだけど
連続クエストって所属国のものしか進められないのかな?
お勧めの所属軍とかクエストとかあれば、教えてもらえると嬉しいです。


今日の1コマ
101102h.jpgか、かっこいいタル~


3分後


101102i.jpgっちょwwww魔導団長殿は貧弱であらせられますなwwwwwww
10

28

13:39
Thu
2010

No.0393

グスタベルグツーリスト

101028a.jpgアッー!禁止


久々に熱が入って、集中してプレイしていた。
話題があるなら早く記事にしないとダメだね。
鉄は熱いうちに打て。


いよいよアルタナの舞台となる、過去世界へと踏み入ってきた。
見てる多くの方には、既に見覚えのあるものばかりだと思うけど
そこは「あーこんなのあったあった」と言う気持ちで読んで欲しい。


まずはバタリアから過去世界へ。
101028b.jpgユォオォオオオォン


何かランダムな場所に飛ばされるらしく、私はロランベリーへと排出された。
しかし、いきなりハゲとヒゲで出迎えてくれるとは…。何と言う濃いメンツ。
「バーナバス殿のおヒゲ、ふっさふさだよぉ…!」
「ライザンダー殿、オヌシの頭こそピッカピカじゃわい…」
みたいな薄い本が出たりしたのか。いや出るわけがない。ないよね?

とりあえず現代での所属国であるバストゥークへと向かうことにする。
同一エリアらしく、現代エリアと基本的には同じ造りになってるようだけど
戦時中ってこともあってか、地面には穴が空き、ジュノ前には防壁が築かれていた。
道中、ジュノ近辺にてマンドラゴラらしき生物を発見。コンタクトを試みる。


なにこれかわいいんだけど!ついてくるんだけど!
101028c.jpg自分にも子分が出来て喜ぶガジェット氏


101028d.jpgまてまてー


これがいつぞや競売で見かけた、リコポディウムとか言う奴かー。
可愛いからこんなの殴ったりしたくないなあ。心が痛む。
なんか仲良くなれるクエストあるらしいし、そのうちやってみよう。
ロランベリーを南下し、パシュハウ、グロウベルグを経由してグスタベルグへ。
グロウベルグは地図取ったら散策してみたいと思う。


101028e.jpg

あまりにも人とすれ違わないので、サーチしてみたら私だけしかいなかった。
一人でエリアを闊歩できる、ある種の優越感みたいなものもあったが、少々寂しかった。
導入直後に見られる人の混雑ぶりや喧騒を味わえなかったのが、ちょっと悔やまれる。


101028f.jpg橋近辺でグスタベルグ名物の滝を見つけたので記念写真


101028h.jpg
そしてバストゥークへ到着。本日はこれにて終了。





今日の一枚
平均台が得意などーもくん
101028g.jpg

まだまだあそぶぞ!
10

22

18:24
Fri
2010

No.0391

Uターン現象

101022a.jpg


FF14の無料期間延長が決まっていたようで。
さすがにスクエニ自身もこの出来ではまずいと思ったのか
それとも契約の自動継続解除が殺到したからかなのかは知らないが
ここに来てようや抜本的な改善姿勢を見せたことは評価できる。
現状のFF14はいまだにログインして遊ぶ気が起きないのだけど
良いゲームになって欲しいとは思っているので、頑張って欲しい。
とりあえず、無料延長切れる頃に結構な調整が来るらしいので、それを待ってみよう。


さて、それとは別にFF11のアルタナの神兵や、アビセア含む拡張パックを入れてみた。
実は11の再インストール用にヴァナディールコレクション2を買っていたのだけど
14の正式サービス直前ということもあって、レジコ登録を見送っていたのだった。
でまあ、アレがアレでコレなので、やってみようかなーと。


101022b.jpg
「アータ聞きまして?出戻りなんですって!で・も・ど・り!」
「うるせえ!」


メイジャンとFOVだけはやってたけど、アルタナとかアビセアは初めて。
フタを開けてみて、やれることの多さに3年弱という月日を改めて感じた。
まずは今激アツなアビセアとかの仕組みを知るところから始めないといかんね。
まぁ続けるかは激しく微妙なところだけど、色々やれそうだしまた遊んでみることにする。
しばらくは楽しめるといいなあ。その間に14が良くなってるといいなあ。


ちなみに検証とかソロ動画とかやるつもりは殆ど無いので、その辺は期待しないで下さい。
適当なことをぼちぼち書きつつやっていく感じでいこうと思っております。宜しく。
