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09

19

23:01
Tue
2006

No.099

検証、WSのクリティカルについて(I LOVE 迅)

私の検証記事を初めて読む方はこちら

最近StudioGobliとかで俄かに話題になっているWSのクリティカルについて
もともとから気になっていたので調べてみた。

そもそも何を気にしていたのか?と言うと
私のWS装備は超DEX特化の装備なんだけど、それはWSも通常攻撃と同じく
クリティカル確率(以下CRT)がDEXに依存してると思っているからである。
通常攻撃にはCRTのキャップが存在していて
素のキャップが20%、それにメリポのCRTアップで+4%と
潜在武器のCRTアップ+6%、合わせて30%が最高と言われている。
WSのクリティカルキャップも30%かどうかは知らないが
まずはキャップが存在するかどうかを常々調べたいと思っていた。
キャップが存在するようだと特化したDEXが無駄になってる恐れがあるからね。

そんな折に話題として提起されたのが、
武器のCRT+はWSに加算されないのではないか?と言うもの。
更に、WSのCRTはDEXに依存しないかも?なんて話まで出てきた。
前者はともかく、後者に関しては超DEX忍者である
私のアイデンティティに関わる大問題。
これが本当だとしたら
このにんじゃwDEXあげてるwwww意味ないのにwwwwバカスww
なんてことになってしまうではないか!それは困る!

と言うことで、その疑惑を払拭するために検証することにした。
ゴブリ掲示板では臨とかキーンエッジとかだったけど
正直私にとって迅以外はどうでもいいので、迅で検証した。

以下検証方法。表記はゴブリ掲示板に準拠。
知っている人は知っているかもしれないけど
ダメージ関係の式は結構多くの事がわかってる状況で
環境さえわかればほぼ正確なダメージが算出できるんですよ。
便利な世の中だ。先人に感謝。
で、以下は知らない人にはどういう計算でそうなるかはわからないと思うけど
要は攻防関数2,4時のdmgより↑のがCRTてこと。
まあ興味無い人いるだろうし、結果だけわかればいいとは思うんだけど。
詳しく知りたい人はここを読んで学びましょう。

環境
ミザレオ海岸にてGiganto Bugardを対象とした。
方法
ブガードを瀕死にさせて、迅の初弾のみで倒す。武器は一刀。
WSはTP100ちょっとで撃つよう心がけた。多くてもTP150以下。
実際はTP100即撃ちではないけど(特に二つ目)、影響は微細として無視。
尚、スクトゥム(防御アップ)が来た時のdmgは除外してある。

まずは出来うる限りのDEX装備でCRT最大値を目指してみる。

武器千手 STR99 DEX136 武器D38 WS修正58
最大SV12 攻防関数2,4時259dmg

315,324,215,307,288,203,277,183,236,170
288,321,242,165,169,174,304,215,207,310
217,324,211,324,324,324,232,211,221,244
221,159,181,209,283,272,324,221,282,209
212,232,191,200,305,204,236,224,218,298
215,216,324,250,180,221,319,213,219,324
229,278,195,194,184,239,205,204,324,324
235,227,168,224,324,231,224,324,223,174
194,295,317,189,296,241,305,182,179,318
272,210,275,183,306,183,224,204,197,292
CRT率32/100

と言う結果が出た。
相手が弱いので、CRTキャップがあるとすれば達していると思う。
実際にはDEX落としたり、TP300で100回撃ってみないと確実とは言えないが。
次に、CRTの差が顕著に出るように武器とステータスを大幅に変えて試してみる。

武器蝮改 STR82 DEX61 武器D38 WS修正35
最大SV12 攻防関数2,4時204dmg

131,141,167,158,120,166,133,154,139,156
159,246,210,218,146,127,175,152,143,176
161,171,130,180,231,186,249,176,139,170
147,240,135,160,249,127,177,144,230,117
134,130,153,233,148,217,135,136,185,216
156,152,107,151,119,178,179,128,180,210
166,154,179,172,139,127,164,172,208,145
123,151,130,145,122,165,139,181,167,126
151,178,120,135,237,148,182,135,141,161
123,130,142,184,177,171,138,249,161,139
CRT率15/100

明らかにCRT率が下がった。
これがステータスだけによるものか、武器の補正にもよるものか分からないので
一つ目の状態から武器だけ千手を蝮改に換えてみる。

武器蝮改 STR99 DEX136 武器D38 WS修正58
最大SV12 攻防関数2,4時259dmg

166,230,219,220,321,210,288,191,190,203
165,282,282,199,194,299,234,243,230,184
324,324,224,190,299,313,303,224,314,189
192,190,288,240,324,174,201,230,306,189
187,229,289,199,224,324,170,208,172,205
176,324,306,302,207,280,162,184,240,248
240,164,192,312,244,183,163,246,229,215
216,302,292,291,172,239,222,214,200,209
214,252,215,169,228,207,244,229,195,310
290,324,185,294,232,324,324,309,243,161
CRT率31/100

概ね千手と同じような結果が得られた。
1回程度の差だから、誤差と見て問題無いような気がする。

以上から
武器のCRT+は、少なくともWSの初弾には影響しない。
迅に関してはCRT率がDEXに依存している。

と言う可能性が非常に高い。
武器のCRT+は武器全般がそうなのか、潜在武器だけなのかはわからない。
一応不動でも試してみてる途中。追記で書くかも。
本来ならCRT+が影響するはずなのに、効果が出てない不具合なのかも不明。
これらは□eのさじ加減一つで変えられる奥の手みたいなもんかなあ。

また、個人的見解としてはWSによってCRT率が全然異なるので
WS毎に攻撃力修正があるように、CRT修正もあるように思える。
そして、ゴブリ管理人さんの言うような感じで
基本CRT(ステータスで補正有)*WS毎のCRT修正(TPで補正有)
と言う式で計算されているような気がする。
更に言えば基本CRTと、基本CRT*WSCRTにはキャップがあるかもしれない。
キーンエッジのCRTに差が無いのはキーンエッジにDEXによるCRT補正は無いか
WSによるCRT修正が高い為、全体としてキャップに達しているからと考えられる。
臨のCRTが低いのも、WSによるCRT修正が大幅に低いからと説明が付く。
(Nanasan's webメイン千手で本当に良いのか?検証より)

2HIT目以降の計算に関しては別な検証を採らないとよくわからないけど
2HIT目以降も武器のCRT+が無いとしたら
メイン千手よりメイン不動の方が有効そうだ。
2HIT目以降には補正があるなら千手が有効だけど。
WS時TP+の軍鶏も有効な場面があるかもしれないけど
殆どの場合においては、やはり二軍になりそう。
武器そのものの性能が低すぎる。通常攻撃は軽視出来ない。
千不と不千どっちが有効かは試してみた方が早そうな気がするなぁ。

検証の産物。計20万ギルくらいになった。良さそうで時給悪いよ!
出品金額が貧乏くさいとか言うな!

20060919.jpg


追記
まず前提として、WSのCRT率が
基本CRT(ステータスで補正有)*WS毎のCRT修正(TPで補正有)
という式で計算されているものとする。

迅における仮定として、基本CRTが通常攻撃と同じだとすると
メリポでのCRT+は加算されるのか知らないが、上記の検証結果より
WSの初弾CRT率を30%とするとTP100時のWS毎のCRT修正は
1,25(メリポCRT+込み)~1,5(メリポ除外)と計算できる。
同じ方法で他のWSのCRT修正も計算できるかもしれない。
メリポCRTを含むかどうかは他の人の検証を待ちたいところだ。

ただ、あくまでも前提が正しい場合の話。
それを踏まえてもう一つやってみた。

武器不動 STR82 DEX61 武器D39 WS修正35
最大SV12 攻防関数2,4時206dmg

132,252,157,188,160,193,168,220,162,127
171,180,126,216,171,135,211,152,176,153
153,165,183,131,180,122,168,224,177,123
130,252,178,168,137,149,140,137,126,225
178,140,142,179,156,248,252,169,157,227
159,178,251,148,150,158,181,252,124,249
147,137,190,129,169,173,173,143,163,169
206,230,230,181,156,143,146,139,188,252
CRT率19/100
(後で数え直したけど20/100だった。もう一回検証する必要がある)

仮に不動のCRT+が反映されてるとすると
予想され得るCRT率は15+3じゃなくて
(基本CRT率+3)*WS毎のCRT修正になるんだよなぁ。
で、迅のWSCRT修正は1,25~1,5と推測されるから
+3ではなくて、実際には3,75~4,5%上がるってことになる。
そうすると、検証結果と計算上の答えはほぼ一致。

正直3%の違いを検証するには100回ではわからないと思うけど
千手のCRT+は「無さそう」に対し、不動は「あるかもしれない」。
この検証結果4%差を、CRT+と見るか誤差と見るかは人それぞれだろう。

迅についてまとめへ続く。

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09

20

edit
名無し [No.34 - 02:35 2006]
はじめまして
一つ目の結果みてWSのCRT率も30%なのかなと思ったけど
千手→蝮にしても変わらないんですね・・・
二つ目で千手に変えてもCRT率が変わらないのか気になります
09

20

edit
しーく [No.35 - 12:28 2006]
検証お疲れ様です

>武器のCRT+は、少なくともWSの初弾には影響しない。 迅に関してはCRT率がDEXに依存している。
これで合ってるかもですねぇ、例えると雲雲。
D値が低いもののWSは千雲とあまり変わらないですし、CRT+が乗ってたら平均もっと差つくと思いますし・・・。

2HIT目以降もCRTが乗らないとしても、通常は千になりそうかも!通常のクリは疎かにできないですし。
この辺りは不雲 不千 千不をメリポなどで試して自分で結論を出してみるとします。

サブ雲が定着するのかなぁ
09

20

edit
りょーまる [No.36 - 15:54 2006]
はじめましてっ
検証ご苦労さまです。
同じおでん鯖で遊んでいる者ですが
リンク張らせて頂きましたのでご報告を。

それにしても上の検証だけで迅300本ノックしたんですね・・・
ボクには絶対無理だ・・・w
09

20

edit
ネコ忍A [No.37 - 17:17 2006]
検証お疲れ様です。
はじめまして。

> サブ雲が定着するのかなぁ

「不千」「千雲」になりそう。総与ダメは「不千」に、タゲ取り能力は「千雲」に利があるかと。
敵対心ブーストして「雲雲」にすればタゲ取り能力はさらに上がるし、ソロなら「蝮蝮」もメジャーですね。

絶妙に思えます。◆eのバランス調整。

> 前者はともかく、後者に関しては超DEX忍者である
> 私のアイデンティティに関わる大問題。

少し別件ですがメリポのステは STR+3段 DEX+2段 にされてますよね。
先日からステを何処に振ろうかあれこれ悩んでDEX+5段かなと決め・・かけていたのですがJvalさんの状況を見てまた考えが揺れてます。
せめてヒュムの初期値までSTRを上げて、あとは長所のDEXを伸ばそうという事なのでしょうか。そう思えて、自分もそうしたくなってきました。
09

20

edit
jval [No.38 - 21:30 2006]
うはー反響が多いなー。分けてレスしよう。

>>名無しさん
>二つ目で千手に変えてもCRT率が変わらないのか気になります
つまり…やれということですね!
おkkkwwwwwwwwwwやりましたwwwwww

179,169,240,137,169,145,176,153,166,249
187,125,177,150,149,153,188,249,142,142
123,149,213,143,148,249,174,137,249,155
213,138,133,178,134,146,154,186,164,158
CRT率6/40

つーことで、奇しくも蝮改と同じく15%程度に止まったんで
千手のCRT+は加算されない可能性がやはり高いですね。
40回と数少なめなんであれなんですが、加算は無いんじゃないでしょうか。

>>りょーまるさん
わざわざ報告ありがとうございます。
後で気に入らなかったら遠慮なく剥がすなりして下さい。
>迅300本ノック
もっと検証数が増えそうですwww暇人乙wwwwwww
べ、別にあなた達の為にやってるんじゃないんだからね!
09

20

edit
jval [No.39 - 21:50 2006]
>>しーくさん、ネコ忍Aさん
千手に関してはまず間違いなくCRT+は無さそうなんですが
不動に関しては断定しにくい結果ですね。
断定するには1000回くらいやればはっきり差が出ると思いますが
1000回とかつらすぐるwwwwwwwwwwww
とりあえず不千のRepを今日の記事に書いたんで参考にでもー。

武器に関しては、私は不千か千雲になりそうですわー。
一応雲雲も持ってるんですが、WSダメ下がるのは脳筋には辛いんですよ!
ただ、千手のCRT+が無いことから雲雲も十分選択肢入りそうですね。
例えば片手刀メリポ+8じゃない、メイン他ジョブの忍者の人とか。
不千に比べて命中+3は大きい気がします。

あと私のメリポステータス+に関してなんですが
別にメリポが惜しいからこういう配分なわけじゃあないです。
これはファイアボムレット取る前に振ってたんですが、この配分でないと
通常時の命中が千不だと400切っちゃうんですよ。だからこういう振り方なんです。
今振りなおすとしたらSTR+5にするか、まあこのままかですね。
私の装備だと、DEXが過剰になるようなんでSTRを上げそうです。
STR上げるかDEX上げるかは、人それぞれでしょうねー。
あとは、STRとDEXが共に偶数になるように調整するくらいでしょうか。
偶数で初めて命中と攻撃が+1になるんで。
09

21

edit
ネコ忍A [No.41 - 18:41 2006]
こんにちは。

> 武器に関しては、私は不千か千雲になりそうですわー。
> 一応雲雲も持ってるんですが、WSダメ下がるのは脳筋には辛いんですよ!
> ただ、千手のCRT+が無いことから雲雲も十分選択肢入りそうですね。
> 例えば片手刀メリポ+8じゃない、メイン他ジョブの忍者の人とか。
> 不千に比べて命中+3は大きい気がします。

うんうん!そう思います。

「単位時間当たりの通常与ダメ+同時間当たりのWS与ダメ」で、手元でゴニョゴニョ計算してみました。
・クリ率0%、命中率95%、WSダメ同一で。(雲雲だけ33ダメ下げて計算)
・二刀流係数0.60、ヘイスト22%、ストアTP1.06で隔と得TPを。
・あと、あちこち手抜き計算。

で結果「雲雲」「千雲」「不千」は絶妙に同じ程度の与ダメになる計算結果が。

・対雲雲比。WSダメ600時と780時で見比べ。

武器 WSD:600 WSD:780
---------------------
雲雲 100.00% 100.00%
千雲 101.97% 100.91%
不千 101.34% 99.67%

いろんな話はあるかと思いますが、私的にはこの3つは与ダメ差なし!好きなの使ってOK!!・・と思えました。
多分、手数あったほうがタゲ取りできる場合は雲雲。逆にとりたくない場合は不千。厳密に一番いい数字が出てるのが千雲。

ということで千雲!

はーすっきりしたw(私も前から千雲)

でも誰かRep取って検証してほしい。(ぼそ

#ステメリポのコメント、ありがとうございました。
09

24

edit
通りすがり [No.49 - 02:21 2006]
初めまして、寝ぼけた頭でのこの検証の質問なんですが・・・。
仮にWSのクリティカルにも通常同様キャップがあって、それが今
回の検証の敵では武器のCRT率関係なくDEXが非常に高い
ためにキャップしていてそれで武器だけ変えた結果が変わらなか
ったとかそういうのは無いんでしょうか・・?武器でのCRT率UP
が素のキャップを超えて発揮されることはないという前提ですが。
検証とか詳しくないのですがふと疑問に思ったので質問してみ
ました。失礼します。見当違いだったらごめんなさい。
09

24

edit
jval [No.51 - 16:02 2006]
>>通りすがりさん

>仮にWSのクリティカルにも通常同様キャップがあって、それが今
>回の検証の敵では武器のCRT率関係なくDEXが非常に高い
>ためにキャップしていてそれで武器だけ変えた結果が変わらなか
>ったとかそういうのは無いんでしょうか・・?武器でのCRT率UP
>が素のキャップを超えて発揮されることはないという前提ですが。

これ正直私も文にするとわかりにくいと思って悩んでたんですが
つまり上記の高DEX千手、蝮改時において
実際は千手のCRT+が発動はしているが、超高DEXの為CRT率が
キャップされており(30%前後?)効果が表れていない。
だから、DEXを下げてCRT率が30%を割る場合に
初めて効果が表れるのではないか。

例を挙げれば
蝮改時のCRT率が24%
であれば
千手時のCRT率が、補正が加わり30%でキャップする
と言う結果になるとも考えられるのではないか。

と解釈した上でレスさせてもらいます。
それは私もこの記事書いた後に思い当たりまして
既にDEX下げた状態で検証済みです。(不動でですが)
100回と言う試行回数で断言は出来ませんが
やはり武器によるCRT+補正は発現してないように思えます。
また後日まとめで個人的結論を書く予定です。
09

26

edit
Nanasan [No.54 - 09:21 2006]
ゴブリの掲示板を覗いてみたらurlがあったので辿り着きました。
かなりの数検証されてるようで大変参考になります。
私のほうは良い検証方法が思いつかずちょっと悩み中です。
(2段目以降が初段と違う判定をしている可能性への疑惑)

同じ脳筋忍者としてw?宜しければ相互リンクをお願いします。
09

26

edit
jval [No.55 - 20:34 2006]
>>Nanasanさん
こんにちは。
武器が千手×蝮改と蝮改×蝮改で検証されてたので
「武器のCRT+が初弾以降に乗るか乗らないかを検証する」
また
「WS初弾以降のCRT計算の違いを検証する」
としてレスさせて頂きます。

前者については千手のCRT+が初弾に影響しないことはまず間違いないので
千手×蝮改と、蝮改×蝮改とでワジャームのレッサーコリブリにでも
普通に100発くらい撃ってみて、平均を比べて大きな差がなければ
乗ってないと考えて差し支えないんじゃないでしょうか。

次に後者ですが、まず前提として
1.WSのCRTは 基本CRT*WS固有CRT修正 である。
2.WSの2HIT目以降のCRT修正は、全て同じ計算でなされているものとする。
3.2は全てのWSに対して適応されるものとする。
とします。

1については検証データから予想され得るものです。
2,3についての根拠はWSダメージのステータス修正が当てはまるので
CRT修正に関してもそう考えるのが妥当ではないでしょうか。
また、DアタックやTアタックなどランダムで発生するWSの段数に対して
CRT率が段数目毎に個別に設定されているとは、やはり考えにくいように思えます。

で、前提を踏まえて私が同じように検証するとすれば
臨のCRT修正が極端に低いと言うことは見て取れますから
二刀流にした場合の不意打ち臨のdmgを集計してみて
明らかに2HIT目もCRT率が低いようであれば
2HIT目以降の計算も初弾と同じ計算でなされていると
割と雑に結論を出しそうです。
と言うかこれも気になったので
次に書くまとめにでも調べて書こうと思います。
個人的には初弾と同じ計算と言うのが有力ですが。

厳密性を重視するなら
オズトロヤの忍ヤグのHPを減らし、空蝉を唱えさせて殴って空蝉枚数を調整し
迅を撃って任意のWS段目を調べていくようなやり方しか思い浮かびませんね。
これでも任意とは言えミスがある以上、2HIT目と思ったのが3HIT目だった
なんて言うこともあると思いますから
その辺は膨大な数を採るしか無いように思えます。
で、私にはそんな茨の道は無理ですwwwwwボスケテwwww
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