--

--

--:--
--
--

No.0

09

16

17:08
Sat
2006

No.093

ターゲットマーカー検証

超長いし、ややこしいので検証とかに興味ある人だけ読んで下さい。












Rep取ったけどだめだこれ。
敵はボヤーダのスチール蟹(レベル73~76)を対象にしたんだけど
思い通りにはいかなかった。
どういう事かと言うと、検証しようと思ってたターゲットマーカーの効果が
強い敵に対して命中率アップとか非常にややこしいもので
「強い敵」というのが何を指すのかがわからない。
んで、スチール蟹は丁度~つよまでの範囲のがいるから
レベル別の集計を取ればある程度の傾向がわかると思ったわけですよ。
例えば
丁度では命中率アップしてないけどおなつよ以上だと命中上がってる!

な、なんだってー!?

強い敵って言うのはおなつよ以上を指すってことなんだよ!

時代を超えて何度我々の前に立ちはだかると言うのかノストラダムス!

と言うような流れを狙っていたんだけど
からくりでやると、赤と二人でやっても倒すのに時間がかかるから
十分なサンプル数を集めるのに膨大な時間がかかるわけで。
とりあえずは10匹ずつやってみようと言うことで10匹やってみたら
それだけで40分近くかかってしまった。とても一日で出来るもんじゃない…。
せめて忍者とかならソロでも検証できるからいいんだけどねぇ。

話が逸れた。強い敵だよ強い敵!
まず、「強い敵」とは何を基準として強い敵なのか?
これを考えてみる。以下仮説。
1.単純にマトンのレベルから見て強い敵を指す。
→調べるで「強そうな相手」以上。同じ強さも含むかは要検証。
2.マトンのスキルが上がる相手を指す。
→スキルが低ければ「練習相手」も対象。強い以上は確実。
3.マトンの命中率が低い相手を指す。
→「強そうな相手」でも当たれば対象外。逆に弱くてもスカスカなら対象。
 でもマトンの命中率低いから、つよ以上は全部対象と見ていいかな。

ってところに絞れるんじゃないかと思う。

とりあえず、10匹ずつ取(ろうと思)ったデータがこれ
検証目的が
ターゲットマーカーは近接だけでなく、遠隔にも効果があるか?
ターゲットマーカーはマニューバ無しでも効果があるか?

も含んでたので上から順に、書いてある通りのRepになっている。
ただこのデータ、ターゲットマーカーの効果が特殊なんで
効果がはっきりとした形で表れてるかには甚だ疑問が残る。

大まかな傾向だけ見てみると
遠隔の命中アップは顕著だが近接はあまり変わっていない。
獲得平均経験値の推移からもわかるように、相手にした蟹共は
どんどん弱くなっているから、それで若干命中が上がっているのかも。
誤差と言えなくも無さそうだが、近接に効果がないと言うこともあるまい。
本来雷属性アタッチメントは近接に対する命中アップ効果なのだし。
(スタピライザー、ヒートシーカー等。遠隔命中+は風属性)
また、T.スプリング(攻撃アップ)の方も普通に効果が出ているようだ。
ちなみにこのRepを取った時の状況は
白兵/射撃で白兵戦スキルは青字だったが射撃戦は白字だった。
結構低かったので、73レベルの蟹でもスキルが上がっている。

以上の結果から推察するに、強い相手っていうのは2が妥当かなぁと思う。
そう考えれば近接命中の上昇率が殆ど無いのも納得がいく。
スキル青字だから、命中+効果の対象となる敵が
スキル白字の遠隔に比べて数が少ない為上昇率も少ないのだろう。
1か3の場合だと、命中率の点で矛盾が生じる。
1なら遠隔命中はこんなに+されないだろうし
3だと近接命中がもっと+されてもいいはずだ。
マトンの近接命中が、どんな相手でも55%付近でキャップされるか
もしくは近接と遠隔とで補正の基準と効果が違うとかすれば
1か3の場合もありそうではあるけど、どうだろうなぁ。
ってことで2かな!

…と結論付けできたらこんなに更新に時間はかからないのよ。

ここで問題となってくるのがシェリルさんとこのこの記事
ターゲットマーカーが近接遠隔共に効果ありそうなのはいい。
けど、私のRepで近接の命中+は微々たるもので遠隔命中+は顕著なのに
対してシェリルさんところのだと真逆の結果が出ている。
この結果の相違が全く以って理解できない!
敵は全部つよ以上の相手だし、1,2,3どういう状況でも+されるはず。
なのに遠隔の命中補正だけ低いのは何でじゃぁぁぁぁ!

あーもーわからん!
他にも色々(敵の強さによって命中補正が違うとか)考えられはするけど
上の齟齬に関連性を持たせる上手い説明が思い浮かばない。
レベル別に分けてみて集計しようにもサンプルが少なすぎるし。
っていうか蟹のレベルが73~76だから経験値テーブル4種類なのに
5種も6種も出てきてるのは何でなんだぜ?
寝ます。ムリポ。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
09

18

edit
シェリル [No.31 - 11:10 2006]
検証お疲れ様です('◇')ゞ

結果が本当に真逆ですね(´Д`;)ヾ
私の記事は検証データとしては
あまりにも条件が整っていないものなので
参考になるのかが微妙なところですが・・・

敵のレベルでrep分けたらどうなるのかちょっとやってみます
と、思い今見てきましたが
余計にわけわからなく
今日当たりに、白/射でデータ取りに行ってみようかなぁ
同条件で同じ結果が出るのかどうかも見てみたいですし。

09

18

edit
jval [No.33 - 21:39 2006]
私のも数が少ないんで参考になるやらどうやら…。
これだけで結論出せるとは思ってなかったんですが
ある程度の方向性くらいは見出せると思ってたんですけどねぇ。
逆にわからなくなってしまいましたw

もっと数こなしてみたいところなんですが
今ちょっと他のことを検証中なんで、まだまだ後日になりそうですわー。
からくりの経験値も入るし何気にいいんですけどね!
一人で出来ればなぁ。
