--

--

--:--
--
--

No.0

02

02

20:51
Sat
2002

No.079

装備とメリポ内訳(随時更新)

メリポ
共通:HP+80,STR+4,DEX+1,片手刀+8,回避+4,忍術+8,CRT+4,被CRT+4
忍者:モクシャ+5,忍具の知識+3,散華+3
からくり士:白兵戦+3,射撃戦+4,魔法戦+2
白魔道士:マーター、デヴォーション、プロテアV、シェルラV

基本装備
Jval1.jpg
STR87 DEX109 攻撃383 命中409 ヘイスト23%
夜はダスクグローブ+1→甲賀手甲へ

WS時
Jval2.jpg
STR117 DEX137 攻撃377 命中424

高命中装備
Jval3.jpg
STR105 DEX129 攻撃388 命中451 WS時にはクジャク→ゴルゲット

回避装備
Jval4.jpg

STR71 DEX107 攻撃342 命中395 回避432
ウィンドリングは風曜日のみ。他曜日はトリーダーリング。

未クリアアサルトメモ
・特務曹長
ハンターキラー作戦

・少尉
ブラックパール作戦
人形の目覚め作戦

・中尉
スサノオ作戦
ヘラクレス作戦
キラーロード作戦
ベレロフォン作戦

魔獣メモ (()内は初期獣性)
Bloody Critter (オートリゲイン)
Celestial Dancer (オートリフレシュ)
Pit Darkness (オートリジェネ)
Giant Fang (STR+25,HP+15%)
Hostile Fist (物理ダメージ耐性アップ)
Mighty Carnifex (物理攻撃力+15%)


last update 09/05/2007

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
01

14

edit
 [No.584 - 08:34 2007]
質問なのですが、
迅で命中415だとそれなりの確率で(マム)1発外すんですが
Jvalさんはどんな感じでしょうか?
命中403+属性ゴルゲだとほとんどあたりますか??
01

14

edit
jval [No.588 - 19:04 2007]
んーそうですねー。迅のヒット率てのも体感でわかりませんが…。
まぁ大体4ヒットしてるように思えますねぇ。
迅と言うWSは特別命中率が低いとも感じられないので
命中率自体は通常攻撃の命中率をベースとしてると思います。
なので、通常攻撃の命中率が95%ある場合でDアタック15%だと
迅のヒット数期待値が約4ヒットになります。
つまり、命中率が95%無いと4ヒット以下ってことになるので
必要命中率が高い忍者、シーフ、からくり相手には
ヒット数は他の敵に比べて下がることになるでしょうねー。
01

14

edit
 [No.590 - 19:45 2007]
ふむふむ。オレも属性ゴルゲとってためしてみるかぁ。
ありがとうございます!
01

15

edit
ちりお [No.593 - 02:06 2007]
念願の烏漆げっとぉぉぉぉおおおお~!
ソロで1年、LSメンを海までいけるようお手伝いして、さらに4ヶ月。
長かった(;´д⊂)
最初にAF改にしたのは、、、な、、なんと胴でした。
通常の命中がのどから手が出るほど欲しい位だったので後悔はしていませぬ。
手はヒュム手がSTR3,DEX3でかなり優秀ではある、っていうのも
胴先にした根拠ですけどね。
いじょ、チラシの裏でした
01

15

edit
jval [No.596 - 20:55 2007]
>>ちりおさん
おお、おめでとうございます。烏漆もっと出ろよバカ!
通常時の命中確保って厳しいですよねー。よく分かります。
実はメリポをSTR3DEX2からSTR4DEX1へと変更してまして
通常時の命中が若干足らなく、どうするか考え中です。
雲次買いなおさないとダメかなーでも高いしなー。

しかしヒュームの種族手って性能いいんですね。羨ましいな。
でも私は結構外見を気にするタイプなので
たとえ通常時の命中が足らなくてもAF小手を強化すると思いますw
01

15

edit
 [No.598 - 22:00 2007]
AF強化おめえええ!!!
オレも胴にしようか手にしようかすごい悩んで結局手にしました。
ええ、WSでヒャホーイイしたい納金ですゴメンナサイw


鳥ほんとでないですよね。シフ素材とかすごいでるのに…
鯖で数とか決まってるんじゃないかと思えてくる。
07

10

edit
ヒュム♂ [No.1128 - 23:07 2007]
こんにちは。いつも参考にさせていただいてます。
メリポ片手刀MAX、クリ+4、ステはSTR+3、DEX+2のヒュムです。
質問なのですが、

私の通常装備、Jvalさんとの差は
ダスクグローブ+1 → ダスクグローブ の一点のみです。

この状態で、背は
フォーレージマントとチャージャーマント
どちらがベターなのでしょうか?

また、WS装備の違いは、
ペルワンクラッコー → マリンMブーツ(ヒュム男用)の一点のみです。

この状態で、背は
フォーレージマントとコマンダーケープ
どちらがベターなのでしょうか?
(通常のメリポの敵想定で・・)

教えていただければ幸いです!

07

11

edit
jval [No.1130 - 02:13 2007]
>>ヒュム♂さん
通常攻撃に関してはフォーレージマントがいいと思いますね。
チャージャーマントの利点はフォーレージマントに比べると
攻撃+4と言う点のみなので。
STR+3によるSV補正への影響の方が重要かと思います。

WS装備は武器によっても変わってきますし
敵によって細かく変えた方がいいとは思いますが
サブにステータス+の武器を装備して無いとして
・マムージャ
→メイン千手、コマンダーケープ
・トロール、コリブリ
→メイン不動、フォーレージマント
・ウルガラン
→メイン千手、フォーレージマントかメイン不動、コマンダーケープ

大雑把に書くとこんなところですかね。
私ならこんな感じにするってだけの話なので
一番いいのは自分で良いと思う装備選択がいいとは思います。
ちなみに今はここに書いてある装備は使ってませんw
武器が不ペルなので、それ用に変更されてるんですが
FFXIEQにバグがあるので、更新してない状況です。
07

11

edit
ヒュム♂ [No.1133 - 23:26 2007]
さっそくご回答いただき、ありがとうございます!

>STR+3によるSV補正への影響の方が重要かと思います。
なるほど。やっぱりΔSVは重要なんですねー。

>敵によって細かく変えた方がいいとは思いますが
うはー。こんなにきめ細かく変えてるんですねー (゜▽゜)

>武器が不ペルなので、それ用に変更されてるんですが
>FFXIEQにバグがあるので、更新してない状況です。
確かに、矢弾とか反映されませんよねー^^;
不ペルバージョン、楽しみにお待ちしております!!

いろいろ変えてみてrep取ってみよーっと ъ(`ー゜)





07

13

edit
jval [No.1135 - 21:38 2007]
>>ヒュム♂さん
SVは超大事ですね。私がヴァーン最強と言うのもそれが理由です。
着替えについては敵とその強さ毎に個別に着替えてるわけではなくて
狩場によって命中の低い装備、高い装備の2種類を使い分けてます。
マムージャだとシーフだけ段違いに必要命中値が高いので3種ですね。
08

07

edit
エル忍75歳 [No.1244 - 13:54 2007]
はじめまして。
いつも参考にさせていただいております。
装備は好きに汁!なんですが、1つ質問をさせて下さい。
迅時の装備に関してなんですが、
現在、不雲で STR120 DEX132 WDが62となっています。
サブの雲を、ペルに変えようと思っているのですが、
そうするとSTR118 DEX128になり、WSDが60に下がります。
装備は、上記のJvalさんのフレイムリングがサンダーリングに
変わっただけです。
そこで、背装備をフォーレージからコマケに変更し、
STR118 DEX131にして、WSDを61に上げようかと考えています。
メリポ前提で、WS時には、攻+15か、WSD+1 命中+1.5と
どっちが良いと思われますか?
お時間のある時にご回答いただけたら助かります。
08

07

edit
jval [No.1247 - 17:18 2007]
>>エル忍75歳さん
私なら後者、コマンダーケープを選ぶと思いますねー。
WSD+1、命中+1.5の他にもDEX+3によるCRT+があるので。
WSのCRTについてははっきりしたことが分からないので
確実な事は言えませんが、メリポならメヌエットがかかってることと
CRT上昇域に入っていてDEXの価値が高いこと
それに加えてWS時の命中は過剰気味がいいと言うこともあり
私はコマンダーケープを選ぶと思います。
ワームアップとかでキャップに必要な命中値は変動しますしね。

WSDが変わったり、DEX+でCRT率が上がるならコマンダーケープを選び
WSDに変化が無く、DEX過剰気味ならフォーレージマントを選びます。
08

07

edit
エル忍75歳 [No.1249 - 18:33 2007]
おお、
Jvalさん、わざわざご回答いただきありがとうございます。
なるほど、WSDが変化する事と、DEXによるCRT率上昇が見込める
事から、攻+15よりもDEX+3を選ぶということですね。
大変参考になりました。
背中を押していただいて、ありがとうございます。
これからも応援してまーす。
09

17

edit
ヒュム♂ [No.1324 - 00:40 2007]
おおw 不ペルバージョンついに登場ですね!
WS時の首はゴルゲじゃなくてクジャクのままなんですか?

09

22

edit
jval [No.1326 - 03:32 2007]
>>ヒュム♂さん
返事が遅れてすいません。しかも首装備間違えてました。
以前はクジャクだったんですが、ペルデュで命中+5されたので
今では通常、WS装備共に剣侠を使うことにしています。
STR+DEXが254になって、WSDも丁度上がってキリがいいですし。

まぁあくまで基本形であって、狩り場で細かい調整はしてますけどね。
例えば忍者、シーフマムージャを相手にする時には
胴がホーバージョン+1、首がクジャクの護符になったりします。
その時にゴルゲットを使わないのはマクロの問題ですね。

私はWS時に着替え→WS→着替え戻しとマクロを使ってますが
首装備を変更すると、マクロをもう一つ増やさないといけないんですよ。
すると着替え1→着替え2→WS→戻し1→戻し2と大変になります。
その手間による操作性の低下と、クジャクをゴルゲットにする命中+を
天秤にかけた時、装備を変えない方が良いとの結論になったので
首装備は変更せず撃つことにしています。

もう一つ、首を剣侠に変えることで得られるメリットとしては
TP100までの振り数に変化は無いんですが、TP99で止まる確率が減ります。
と言うのは、上記の装備で通常、WS共に剣侠の時に限って
クジャクを付ける場合に比べると、TP100になる場合が多いんですよ。

実際に数値として見てみましょう。
通常クジャク、WS剣侠の場合はそれぞれの得TPが4.7と5.0になります。
これだと、迅がフルヒットした時(DA除く)のTPは12なわけですね。
通常、WS共に剣侠の場合は4.8、5.0になり、こちらも迅後のTPは12です。
通常攻撃が20回当たった時のTPは、それぞれ94、96になりますね。
前者は最低でも2発以上迅が当たってないとTP100以上になりませんが
後者は1発目か2発目さえ当たればTP100以上になるのが分かります。
次に、通常攻撃が19回当たった時も考えると、それぞれ89.3、91.2。
前者の場合、TPが100以上になる最低条件は迅の3ヒットですが
後者の場合は迅の1,2発目さえ当たればTP100以上になります。

微々たるものですが、こう言う点もメリットとは言えそうですね。
まぁ命中キャップしてない相手なら命中の問題も絡んでくるんで
首をクジャク、剣侠どちらにするかは好みの問題になりそうですが。
私はTP99で止まるとイーッてなるので、最近は剣侠です。
09

23

edit
ヒュム♂ [No.1329 - 00:11 2007]
ご回答ありがとうございます。
ふむむーー奥が深いんですねー。
種族差とマム好きwにより、私はDEX(命中)が
やや足りてない(rep上)ように感じてますので
首はクジャクのままかなー。
WS時は迷いますねー。
いろいろ考えて試してみます!
どうもありがとうございました (*´Д`*)
