--

--

--:--
--
--

No.0

07

16

14:50
Sun
2006

No.07

日輪を担いて

先日、世間で言うところのバハムートBC1戦目「日輪を担いて」に参加してきた。
SSとか撮る習慣が普段全く無かったので、ネタバレ画像とかは無いのだが
内容的に多分にネタバレを含むので、続きは折込にて。
ブログをつけ始めたからにはSSとか載せていかないとなー。

ネタバレ嫌な人は見ないように。

「日輪を担いて」は、ミッションではなくジュノのクエスト扱いになるようで
クエスト発生条件は、プロマシアミッション「暁」を終え、ルフェーゼ野J-7で発生する
エピローグまで見ていれば、ジュノ大公階段前で自動発生する。
私の場合はラジャスリングもらったとこで満足して止めてたので
少し時間を頂き、同じくエピローグを見てない人と一緒に行ってきた。
エピローグ見てない人も少なからずいるもんなのねー。
プロマシアメインテーマが英語で流れるから見ておく価値はあると思う。
でも私のときはバグったのか音楽流れなかった・・・(´・ω・`)ぶちころすぞ。

さて本題。
編成は盾矛矛の3PTからなる18人アライアンス。
詳細はナナ忍忍白赤 黒黒黒黒黒赤 戦戦竜白召赤。
場所はリヴェーヌサイト岩海群BのE-7にある緑のもやもや。
進路は他のサイト詳細でー。巨大な鱗が1枚いるから注意。

戦闘の流れとしては
ナイトがメイン盾、壁を背にタゲ取り。忍者はナイトが崩れた時のサブ盾。
他前衛は後ろから殴ると、スイーピングフレイルというカウンターWSをしてくるので
側面から殴って削りに貢献。
バハムートはHPが10%減るごとに使用するメガフレアと
通常時ファイアV、ファイガIV、フレアII等の強力な魔法攻撃を行ってくるので
スタンで止める必要があるのだが、耐性がつくらしく
緊急時以外は上記の魔法とメガフレア(詠唱中断はしないが、発動を遅らせる)
のみに止めておく。
ストンスキン、プロテスV、ファランクスはディスペルで消す。
HP10%で高威力のギガフレアを使用してくるので[全力で攻撃だ!]

と言った感じ。
実際にはもっと漠然とした作戦だったが、参加者の黒猫さんが
仕切り過ぎない程度に突っ込みを入れて具体化していたので皆助かったと思う。
ああいう細かい配慮は見習いたい。
それと昏睡薬でのTP持込は不可にも関わらず、竜さん(サポ忍)が
「スピリッツウィズイン入れるのでHP装備持って来た!」
と意気込んで二刀流していたのが印象的だった。結局やめてたけど。

以下戦ってみた感想。
私はサブ盾なんで積極的にタゲ取りはせず殴ってみた。
バーサクしてファランクス中は0~20ダメくらい、消えてからは35前後。
迅3回撃ってみて、406、646、292ダメ。いずれもフルヒット。
堅さはメリポレベルの敵よりちょい堅いくらいかな?
使用してくるセミ消しの範囲WSで、セミは大体3枚消された(忍術スキル285)。
サポ空蝉だと全消え+ダメージになるんじゃないかなぁ。
案の定殴り前衛軍団が被ダメ食らいまくりで回復きつそうだった。
強敵全般において、前衛ジョブが不要になるのは何とかして欲しいね。
それと、メガフレア止めてるのに離れず殴り続けて巻き添え食らう人もいた。
18人程度の人数でもやっぱり話を聞かないor忘れる人がいるから
説明はくどい位に、注意は再三した方がいいなぁと思った。

最後結局ギガフレアで死んだものの、勝つことは出来て一安心と言ったところ。
主催者さんお疲れ様、ありがとうございました。
コンクェスト跨いで、来週は「亡者の影」行ってくるおー。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
