--

--

--:--
--
--

No.0

08

31

17:17
Thu
2006

No.069

裏クフィム、巨人と雪合戦。(岩を詰めるな!)

募集かかっていたので、裏クフィムに参加してきた。
忍者でも多少欲しかったAFの甲賀手甲は持っているので
あまり既存の裏には興味が無かったのだけど
新裏に関してはクリアしているのが裏ブブリムだけなので
後学のためにもと思い、参加してきた。
クリアできれば儲けものだし。お土産も持ち帰れたら更にイイ!
裏サンドの甲賀袴も魅力的ではあるんだけど、白虎佩楯があるし
何より袴を希望する人の数の多さに辟易しているので
積極的に参加はしていない。
というか、あれ装備すると下半身だけ赤くなってダサい

参加についての概要は、参加費無料でロット枠は2つ。
新裏(ディアボロス関連の裏)での固有アイテムから1種と
旧裏(裏闇王関連の裏)での固有アイテムから1種をロットというスタイル。
参加費無料なのに、貨幣回収などの条件付でないのが珍しい。
特に欲しいアイテムも無かったので、百貨幣希望にしておいた。

新裏は総じて、入場直後はサポが無い。
これはトリガーとなる敵を倒したり、ポイントを調べることで
サポ無し制限を解除することができるので、まずはサポ解除を目指す。
クリアの条件は旧裏と同じく、ボスを倒した後にポップする???を調べ
だいじなものを入手すればクリアとなる。
ただし、ボスは初期状態では非常に強力なので
弱体させるトリガーとなる敵も倒す必要アリ。

今回参加した裏でもご多分に漏れず、上記のやり方に倣い進行していった。
ここのボスである巨人は白タコ、ゴーレム、赤コウモリと
各属性エレメンタルを倒すと弱体できるらしく
まずサポ解除をした後に、それら弱体のキーとなる敵を倒しに向かう。
まずは獣使い取得クエのところにいる白タコ。
次いでタコの近くにいる水エレとデルクフ側にいる氷エレ。
最後にベヒーモスの縄張りに向かう洞窟にいるゴーレム。
こいつらは特別何と言うこともなく、順調に倒せた。
赤コウモリは時間配分的に無視ということらしい。

白タコ(リジェネ緩和らしい)

ゴーレム(与ダメキャップ解除らしい)


弱体も終わり、いよいよボスの巨人。
作戦としては、ナイトが釣りキャンプまで誘導して、インビンシブル。
連続魔スタンをしつつ、[全力で攻撃だ!]→撃破うまー。
だったのだが、実際蓋を開けてみると
ナイトが釣る→岩投げで連続魔役の赤が死亡(補助で付き添ったらしい)
→キャンプでナイトがインビンシブルするも、向きが悪く黒が岩で死亡
→脳筋全員で殴りかかるも、範囲で死亡者多数
→削り切れず、時間切れで退出
という悲惨な結果に終わってしまった。

ボス巨人。岩投げの天才。


個人的な考察を挙げると、ボス巨人のWSは普通の巨人のそれと違うのだが
注意すべきはトレブジェット(岩投げ)が被対象中心の範囲ダメージなのと
グランドスラムが蝉貫通になっていること。
トレブジェットは蝉回避可能だからいいが、グランドスラムはヤバイ。
今回のも蝉があると安心した前衛の多くがグランドスラムで死亡。
それとボスは狩人タイプらしく、ある程度HP削るまで近づいてこない。
上記を考慮にいれて、もし倒すとしたら
ナイトが釣り>インビン(予め向きを決めておく)
→グランドスラム範囲外から、遠隔や精霊で削る(盾からは距離を取る)
→ボスのHPが減り接近してくるようになったら、連続魔スタン
→[全力で攻撃だ!]
→満身創痍になりつつ撃破
て感じがいいかなぁ。結構HP多いから一気に削るのは難しそう。
蝉は保険程度の効果。侍はサポシがよさそうだった。
他がどうやってやってるのか気になるので探してみたけど
裏クフィムの具体的な攻略ってのはあんまり無いのよね。

ちなみにAFも百貨幣もドロップ無し…。
最大で2時間しか占有無い上に、キツイんだからドロップ上げろよなー。
参加費負担してくれた主催者さんも可哀想だわ…。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
