--

--

--:--
--
--

No.0

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
08

26

00:02
Sat
2006

No.061

これで勝つるENM「奈落の傀儡師」(からくり士編)

どうせなので、攻略記事はこれで勝つるシリーズとしてまとめることにした。
からくりで行く「奈落の傀儡師」、参考になる人は少ないと思うけど
是非とも役立てて欲しい!

--------

準備編
運次第で長期戦になるので、継戦能力を考えて回避装備で挑もう。
タルタルはWSで即死することがあるのでボムクィーンリング等があると良い。
食事はHPと命中が上がるソールスシがいいと思う。
必要な薬品類は、ハイポーション、オレ系、万能薬、イカロスウィング等。
ちなみに、トリガー入手のダイスについてはこちら

まずはダイス勝負

内容編
敵はモブリンとFantoccini1体(以降マネキンと呼ぶ)。
マネキンを倒せば戦闘は終了する。ポイントとなる特徴は以下。

・戦闘開始時に白兵、汎用、射撃、魔法いずれかのマトンを1体呼び出す。
・マトンのHPは800~1000前後、倒しても何度でも呼び出される。
・マネキンはモブリンの指示で、各種マニューバやオーバードライヴを行う。
・モブリンのダイスでTPが貯まると、マネキンは乱撃以下の格闘WSを撃つ。

汎用フレーム

実践編
まず勝つためには敵マトンの白兵、汎用(外れ)は通常攻撃が強力な為
距離を取れば通常攻撃をしてこない射撃か魔法(当たり)にする必要がある。
当たりマトンにさえしてしまえば、後はHP残量に注意しつつ
マネキン本体をマトンと共に攻撃すれば勝てるはずだ。
尚、魔法タイプはパライズを唱えてくることがあるが
アクティベートの使用が麻痺で潰されると
20分呼び出しできないので自然回復を待つか、万能薬で必ず治すこと。

・当たりになるまでマトンにマネキンは殴らせない。(タゲ取り手段が無い為)
 ディプロイ>マトンにケアル4をさせる>リトリーブは問題なし。
・開幕外れでオーバードライヴは死亡フラグ。躊躇せずイカロスを。
・TPは保持しておき、外れが再呼び出しされた時に備える。外れなら即乱撃。
・マネキンのWSはモブリンのダイス後にくることが多いので
 狙ってフラッシュバルブをさせるか、射程外に逃げて不発にする。

魔戦フレーム

--------

開幕に魔法マトンによるマネキンへの弱体>タゲ切り方法もあるが
失敗すると逆に負けてしまうのと、今後修正される可能性が高いので外した。
別にしなくても上のやり方で大丈夫だから!
からくり士「奈落の傀儡師」も、これで勝つる!

勝ったどーーー!!


-加筆-
モブリンのダイス効果について(仮)
1:1
1:2PC側のアビリティ回復
1:3
1:4
1:5
1:6
2:1
2:2PC側のHP回復
2:3PC側の攻撃力or防御力アップ
2:4
2:5
2:6
3:1
3:2PC側の攻撃力or防御力アップ
3:3PC側のTPアップ
3:4マネキンの属性マニューバ(ランダムでどれか)
3:5
3:6
4:1
4:2
4:3マネキンの属性マニューバ(ランダムでどれか)
4:4マネキンのTPアップ
4:5マネキンの攻撃力or防御力アップ
4:6
5:1
5:2
5:3
5:4
5:5マネキンのHP回復
5:6
6:1
6:2
6:3
6:4
6:5マネキンのオーバードライヴ
6:6マネキンのHP,MP全回復(全能力アップ?)

(情報提供:黒墨さん シェリルさん)

らしいこと
・PC側へのダイス効果は、マネキンのタゲが向いている方に及ぶらしい。
・ダイス効果は組み合わせで決定されてそうな気がする。
・5:6と6:5のような場合、効果は同じ。

Trackback

10

16

Karakuri9 [No.5 - 16:32 2006]
レベルも 60 になったことですし、いいかげんにソロ ENM に初勝利せねばなり... ....

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
10

26

edit
シェリル [No.140 - 14:44 2006]
情報提供こにゃにゃちわ

3:2PC防御UP
4:3マネキンファイアマニューバ(射撃時)
10

26

edit
jval [No.141 - 15:52 2006]
情報ありがとうございまーす。
昨日私が行ってみたときには射撃マトン時に4:3でアースマニューバをしていたので
属性マニューバのいずれかを使用ではないかと思いますねー。
あと、これはマネキン側に見られたんですが4:5で
防御アップと攻撃アップの効果が両方見られたので
これもランダムでどちらかではないかと思い、書いておきました。
11

05

edit
シェリ [No.205 - 14:54 2006]
更に追記

3:3 PCTP回復

以上です('Д')

3:4とか3:2等の効果はランダムで良さそうですね
10/26では3:2は防御って書きましたが昨日は攻撃上がってましたし
11

05

edit
jval [No.206 - 19:40 2006]
>>シェリルさん
追加しときましたー。何となく傾向が見えてきた感じがしますね。
12

03

edit
シェリ [No.409 - 05:34 2006]
今日のENMでダイス1:1きましたよー
ログにはHP,MP回復とでました
命中とか他のステータスについては全くわからずでした
なんでっていうと、マネキン倒した直後にダイス発動して
エフェクトだけしかかからなかったので(´д`)

あ、あと変な台詞も言いました
ブログにアップしておきます。
12

03

edit
シェリ [No.410 - 05:44 2006]
と、思ったら
過去のログと見比べたらいつもどおりの台詞でした
すみません(´Д`;)ヾ
12

04

edit
jval [No.412 - 06:07 2006]
1:1来ましたかー。
6:6と同じ効果であれば攻防命回全部上がってる感じなんで
ステータスで攻撃力、防御力の数値確認すればわかるかもですね。
今言ってみたところで、どうしようも無いですがw
12

05

edit
シェリ [No.416 - 08:47 2006]
あーそうかw
あそこの数字に反映されるんですか<モブダイス効果
念頭になかった(´Д`;)ヾ
今後気にして見ます
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。