--

--

--:--
--
--

No.0

08

22

19:50
Tue
2006

No.057

ラウドスピーカー検証

ちょっとアタッチメントについて気になることがあったので検証。
マニューバがアタッチメントに及ぼす影響について。
対象はマナブースター(マトンの魔法使用間隔短縮)。

検証方法
マナブースター効果に関しては、魔法詠唱時と魔法詠唱開始時の時間差を
マニューバの段階毎に計ってみた。

白兵/魔法
アタッチメント無→45秒間隔
氷マニューバ無→40秒間隔
氷マニューバ1→々
氷マニューバ2→々
氷マニューバ3→々

魔法/魔法
アタッチメント無し→25秒間隔
氷マニューバ無→20秒間隔
氷マニューバ1→々
氷マニューバ2→々
氷マニューバ3→々

以上より、マナブースターの効果はマニューバとは無関係に
装着すれば魔法詠唱間隔5秒短縮されるものと読み取れる。
効果があるとしても、1秒2秒とかかなぁ。体感はできない。
また、ヘッドの違いで魔法の詠唱間隔が異なるので
魔法ヘッドには間隔の短縮効果が付いてるのかもしれない。
まあスキルと言い使用魔法といい赤魔導士っぽいし
ファストキャスト特性があってもおかしくはないよね。
ストーン3じゃキャスト早いのかどうかよくわからなかったけど。

マナブースターにマニューバによる+補正が無いものとすると
以前の記事でラウドスピーカーには+補正が確認されたので
・装着だけで効果があるが、マニューバによる補正は無い。(マナブースター)
・装着だけで効果があり、マニューバによる補正もある。(ラウドスピーカー)
・装着だけでは効果がなく、マニューバ使用で効果がある。(ストロボ等)
と3種類に分類されるのかなぁ。この辺りはよくワカンネ。

検証の発端は召喚士?シェリル日記さんところのこの記事
ターゲットマーカー使用時のRepを貼る予定らしいので、楽しみだー。
装着することではっきりとした効果+があるなら
手持ちの二つが高く売れる交換に使えそうだしなー。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
08

23

edit
シェリル [No.11 - 12:02 2006]
はじめましておじゃまします。
マナブースターの検証お疲れ様です&ありがとうございました~
詠唱時間短縮がマニュ関係無しだったのは残念でしたが、一つ勉強になりました。

それでわ~
08

23

edit
jval [No.12 - 19:04 2006]
どうもー。

似たような効果の「マナチャネラー」がマニューバで効果+されるらしいので
単に□eお得意の不具合な気もするのが怖いところです。
まあまずは取らないと話にならないんですが・・・
ターゲットマーカーばっかりあっても!
