--

--

--:--
--
--

No.0

08

19

15:53
Sat
2006

No.053

まだあわてるような時間じゃない

■からくり士のペットコマンド「ディアクティベート」の再使用
 間隔を1分に変更


22日のメンテナンスのこれね。
からくり士という狭い枠組みの中ではあるが、渦中の話題である。
いつか来るんじゃないかと予想はしていたが、遂に来てしまった。
一部では葬式ムード一色だが、この程度でからくりを諦める人は
低レベルのうちに辞めることが出来て逆によかったかもしれない。
高レベルの人は覚悟してやってるだろうから、大勢に影響は無いと思う。
むしろ、やめられないというのが本当のところではあるかもしれないけど。

今までのディアクティベートのリキャストは10秒だった。
それが1分に変わることで、どう言った影響があるのか?
からくり士をやってる人ならわかっていることだと思うが
知らない人はJPonly?さんが詳しくまとめてくれているので
リンクを張っておく。読んでみて欲しい。

私は低レベルからずーっと白兵/射撃マトンで通してきてるので
魔法マトンの換装によるMPチャージに関しては、全く影響がない。
と言うより、これはリキャストが1分になった程度だと殆ど変わりはない。
マトンは基本的に30秒で1回魔法を撃つのだが
1分でMPを使い切る状況があるかというと、そんなことは皆無だから。

何に一番影響があるかというと、マトン行動のリセットについてである。
マトンの出し入れをすることで魔法、射撃のリキャストがリセットされる。
ちなみにこのリセット、アタッチメントによる行動(フラッシュバルブやストロボ)
にはリセットが掛からない。
これを利用することでマトンによる無限ケアル、精霊と射撃の連発が出来た。

元から精霊と射撃の連発に関しては、あまり有効とは思ってなかったので
敢えて触れないが、無限ケアルに関してちょっと詳しく考えてみる。
今までだとマトンに繰り返しケアルをさせる間隔が、1回辺り
出し入れの間隔10秒+ケアル詠唱時間3秒+行動硬直等=約15秒
であったのが、今回の仕様変更で
出し入れの間隔60秒+ケアル詠唱時間3秒+行動硬直等=約65秒
になるわけだ。
わかりやすく大雑把に考えてみよう。
今まで1分辺り4回ケアル出来たところが1回しか出来なくなるのだ。
つまり、被ダメを1/4に抑えないと今まで通りの戦いができないってこと。
(リキャスト毎にケアルを要する戦闘の場合)
どう見ても無理です、本当にありがとうございました。

これが一番響いてくるのが、62~66間のレッサーコリブリソロだろう。
ギリギリながらも狩れてはいたのが、今後無限ケアルによる狩りは難しい。
新アタッチメントの入手という大きなウェイトを占めるENMも厳しいものになる。
基本的にソロ活動全般に多少制限が加わるものと見て間違いないだろう。

ソロ活動だけにしか影響が無いなら別にいーじゃん!
とか言われそうではあるが、ならPTに入る場所くれよ。
PTで明らかに活躍の場所が無い現状、ソロ以外にどうすればいいと言うのか。
とりあえず、からくり士に対しての調整がこれだけではないと思いたい。
けど期待出来ないのが本音…。

色々と書いてはきたが、弱音を吐くだけなら誰でもできる。
敵のランクを落としたり薬品の準備などやれることはやるべきだ。
シャマルハーン師匠もこう言ったはず。
「これからは茨の道じゃぞ。くじけるなよ!」
自分で選んだからくりの道だし、からくり士らしく楽しくやろうぜ!

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
08

19

edit
ぷにに [No.9 - 20:34 2006]
JPonly?さんの記事読んできました
かなり影響大きそうですね・゜・(つД`)・゜・

このパッチと一緒にからくりさんの格闘スキルの見直しや
アビの追加とかあることを期待します!
08

20

edit
jval [No.10 - 01:00 2006]
マトンをくるくる回転させる/emoteの実装を切に希望!
メリポアビで巨大化とか、他からくり士のマトンと合体とかを!
でもからくり士がそんなに居ないので、糸冬。
