--

--

--:--
--
--

No.0

08

18

00:01
Fri
2006

No.050

紙兵の行方は

長い間「かみへい」だと思ってました。
しへいって言ったら紙幣しか思い浮かばないんだもの…。

ブログには全然書いてないけど、実は忍者でメリポを稼いだりしている。
それで、稼いだメリポで忍者の新カテゴリを終わらせてきた。
結局上げたのは、「散華」と「忍具の知識」。
忍者の新カテゴリは正直微妙だったので、どれを上げるか迷っていたのだけど
投擲を上げればまだ希望が持てそうな「散華」と
地味ながら確実に効果がありそうな「忍具の知識」を選んでみた。
べ、別に忍具減るのが惜しいわけじゃないんだからね!
そうそう、氷㌧参は折角覚えたけど忘れ去ることにした。あまりにアレなんで。
遁術:とか改めた方がいいんじゃないかな。

散華は段階毎に効果の変化はなく、リキャストの短縮のみだが
忍具の知識は段階毎に効果が強化される。説明を見てみると
忍具の知識
忍び道具を消費せずに忍術を唱えられることがある。
能力地1で発動確率を+5%します。

と言うことらしいので、3段階目だと85%になると推測される。
ただしそこは□eクオリティ。試してみるまでわからない。正正堂堂とか。
正面から攻撃すると攻撃+6だけなのに、実装と同時に不具合て。
バージョンアップの目玉だったから既知の不具合としての報告はわかるが
そんなところを正正堂堂とされても。性能見直してやれよ。

話が逸れたが、実際に試してみた。少々試行回数が少ないが、300回程。
Repとかあれば集計も簡単でいいんだけど、環境的に無理なので
わざわざ自分でいち、に、さん、よん?とか数えて集計したよ!超ダルかった!
50回毎に区切った結果を列挙してみる。
表記は、紙兵消費数/空蝉詠唱回数。
45/50,42/50,44/50,37/50,45/50,46/50
259/300で確率を計算してみると86,3%。85%という予想には概ね近いかな?
回数を重ねれば85%に近づいていくかも。で、一応の結論として。
忍具の知識は段階毎に5%、最大で15%の発動率になる。
甲賀手甲あるからそれも試したいけど、別の機会に。

それにしても、検証してて思ったことなのだけど
忍具節約のアビリティの為に、無駄に忍具を使うって本末転倒な話だな
というオチでした。

よん、ご、ろく?
1時間半も、何やってんだろ。

----追記----
甲賀手甲の知識効果は20%らしい(ジョブ板より)。
特性と合わせると35%になるし、結構な節約になるかも。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
08

18

edit
 [No.6 - 21:32 2006]
靴買えました!ありがとです!v-22
08

19

edit
jval [No.8 - 01:24 2006]
改めて競売眺めてみましたが、相変わらず出品無いですねー。
白が増えてきてんのかな。私も上げようか考え中だし。
役に立ったかどうかわかりませんが、買えたようでよかったです。
