--

--

--:--
--
--

No.0

08

17

01:20
Thu
2006

No.049

Karakuri装備とマクロの四方山話

Karakuriもいよいよ大詰めを迎えるので
これまで使用してきた装備とマクロの紹介と考察でもしようかと思う。
長くなったので、Karakuri以外の人は読まなくていいよ!

--------

まずは装備から。これはPT用の装備で、ソロ時は回避重視で固めればよいかと。
青字が私の装備で、下が考察。

メインウェポン:連邦軍師指揮棒+2
武器については多少値は張るが、指揮棒+2が72まで使える強さでお勧め。
財布に余裕が無い人は、指揮棒+1→フェラルファングがいいと思う。

頭:ボイジャーサリット
頭はNM品しかいい物が無い。ボイジャーサリット、オプチカルハットなど。
まあAF帽子でもいいとは思う。胴もAFなら違和感が無いし。

首:クジャクの護符
首はクジャクで鉄板。他ジョブでも使えるし、大枚叩いてでも欲しい。
どーしても手が出ない場合でも、スペクタクルズか剣侠の首鎖。
命中+出来る部位は少ないのだから…。

胴:フローラコタルディ
胴はAF胴で全く問題ない。外見以外には。使うならAF帽子と合わせたい。
格闘メリポ振ってる人や、他で命中ブーストしてる人はフローラでもいいかも。

背:ボクサーマント
背もあんまりいい物がない。
戦績で交換出来る閻太の外套かボクサーマントくらいのものだろう。
唯一攻+のベリコースマントがあるが、高い割に性能に見合わないので必要ない。

腰:怪腕のベルト
腰はライフベルトか怪腕のベルトの二択。
怪腕だと防御もSTRも上がるので、ソロでも役に立って便利。
スウィフトベルトのヘイスト+は魅力的ではあるが
ただでさえ命中が足らないので、まずは命中を+しよう。

両手:ライトガントレット
両手は性能的に見てライトガントレットかバトルグローブかなー。
後述するけど、AF手も必要。

両脚:レイヴンホーズ
両脚は全くいい物がない。
強いて言えばクロウホーズ、出来ればレイヴンホーズが欲しいところ。

両足:パペトリパブーシュ
両足はリペアー+の効果が何気に嬉しいAF足。STR+もオマケでついてくる!
ヒュームとかタルタルは、種族足2が有用なのでそちらでもいいかも。

右耳:キャシーイヤリング
左耳:メヌエットピアス

メヌエットピアスは必須。もう片方は攻+のピアスなら何でもいいと思う。
私は装備でMPがあったので、HP変換できるキャシーイヤリングを使っている。

右手の指:ラジャスリング
左手の指:トリーダーリング

指輪はラジャスリングが無ければ両方とも命中+リングでいい。
スナイパーかウッズマンかは、好みによると思うが…。

AF性能の詳細については、こっちに書いてるので参照してもらいたい。

--------

次にマクロについて。と言ってもあまりマクロ使う程行動の選択肢広くないけど。
説明が必要そうなのだけ補足する。

Ctrl1:ディプロイ
Ctrl2:リトリーブ

連携する場合に、マトンの連携割り込みを防ぐのに使おう。

Ctrl3:挑発
Ctrl4:TP表示

一時期マトンとの連携も考えたけど、必要無さそう。
からくりで連携は滅多にないし、/echoで使うと(PTの人が)ウザくなくていい。

Ctrl5:WS
Ctrl6:敵発見
Ctrl7:リペアー
Ctrl8:アクティベート
Ctrl9:ディアクティベート

/echo マトン名 <pethpp>
/pet ディアクティベート <st>
と組むことで、マトンのHP確認して換装できるので
出し入れ時の予防に一役買ってくれる。

Ctrl10:メンバー探し
恐らく一番役に立つマクロ。

Alt1-8:各種属性マニューバ
こっちを参照。曜日順か属性の強弱順に並べるとわかりやすい。

Alt9:空蝉1
Alt10:釣り


釣りマクロについては少し詳しく解説する。
これが使えるようになるのは、70でベーンが装備できるようになってから。
それまではサポ忍で㌧術釣りくらいしか安全に釣る方法は無い。

/equip レンジウェポン 何とかベーン
/range <t>
/p 釣り >>> <t>
/wait 5
/equip レンジウェポン ターボストリンガー
/equip 矢弾 ルプリカント+2

このマクロを使うと、釣り時には自動的にベーンで遠隔攻撃をし
戻ってくる時にはターボストリンガーとルプリカントが装備されているという
我ながらナイスなマクロ。

なに?矢弾の変更でなく、レンジウェポンの変更を行うから
1回釣りをする度にTPが0にリセットされてWSが撃てない?
それはからくりwのWSが役に立つと思っているから気になるんだよ。
逆に考えるんだ。WSなんて撃てなくったっていいやと考えるんだ。
とジョースター卿が仰ってました。
からくりwがWSを撃つことと、順調にチェーンが繋がるように釣りをすること。
どちらが大事かと考えれば、あとはわかるな…。

--------

以上で終了!なんか見辛いから手を加えることがあるかも!

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
