--

--

--:--
--
--

No.0

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
08

11

17:14
Fri
2006

No.043

これで勝つる「秘密訓練所急襲作戦」と「慰問物資強奪作戦」

アサルト攻略はどうなったのよ?
と、言われそうなのでそろそろ更新しておく。

今回紹介するのは、マムージャ兵訓練所の
「秘密訓練所急襲作戦」と「慰問物資強奪作戦」である。
7/25のバージョンアップ以前は、高い戦績を稼げたアサルトが
高難度の「皇国エージェント救出作戦」しか無かった為に不人気だった所だが
戦績調整によって、最近は募集シャウトを聞くことも多くなった。

二つ紹介するのは、それぞれに特長があるからである。
自分に合ったアサルトで戦績を稼ぐのが良いだろう。

--------

まず「秘密訓練所急襲作戦」についてだが、これは所謂「殲滅系」アサルトだ。
エリア内にいる13体のマムージャ全てを倒せば終了となる。
マムージャだけでなく、Pukも数体いるがこれは倒す必要はない。
時間制限もあるので、絡まれた時だけ相手にするのが得策だろう。
マムージャは3種類おり、青色の杖持ちが白魔導士タイプで
黄色の片手剣持ちが青魔導士、素手のが忍者タイプと決まっている。
3種とも共通して魔法を使うので、後衛にサイレスをお願いしておきたい。

進路
見にくいけど、赤線の通りに進むと殲滅しやすいと思う。(FFXIclopediaより)

段の上にもマムージャがいることがあるので、下から釣れるようなら
下から釣って時間を短縮したいところである。
3人だと忍戦赤で無いと時間的に厳しい。下手すると失敗する。
4人だと盾さえいれば普通構成でも10分前後余るので、4人で挑むのを推奨。
尚、ここの不確定アイテムからはスペクタクルズが出る。
経験値も4人くらいで1500位入るので、経験値欲しい人には一石二鳥。

--------

次に「慰問物資強奪作戦」について。
こちらはエリア内に設置されている箱を開けてアイテムを取り
スタート地点にいるNPCに一つでも渡すとクリア。
箱は全部で8個あり、位置は固定。渡した物資の数で戦績が変動する。
15分制限。箱の位置(FFXI WIKIより)。
こちらにも青色と黄色のマムージャがおり、いずれも見破り。
青色マムージャに見つかった時点で強制でワープされる。逃げ切り不可。
ワープ先にあるオブジェを調べると、マムージャに変装することが出来て
その間は見破られることなく、自由に動き回れる。
箱によっては青マムージャ不可避の場所もあるので、利用して探索しよう。
ただし変身中は強度のスリップダメージを受ける為、行動は迅速に。
北西の箱などは移動だけでかなりのHPを消耗するので、HP+の装備が必要。
当然減ったHPを回復する必要があるので、自己回復は必須である。
箱開けの際は変身を解く必要があり、プロテス切る要領で解ける。
また、変身前の強化は残るのでストンスキンやリジェネ
とんずらを使用してから変身しよう。
ちなみに変身中でも装備の変更は可能。

前衛で参加する際は、サポ白でMP装備が必要なのは言うまでもなく
とんずら効果のパウダーブーツも用意しておきたい。
それでもMP的に厳しいものがあるので、私が主催する時は変身しなくても取れる
北東上段の箱、H-7下段の箱、下段最南端の箱を担当している。
ミスって見つかった場合には、変身必須の上段箱探索にシフトすればよい。
とにかく意思疎通が大事。各自報告をしっかりすれば6個は取れる。

走り回るマムージャ
駆け回るマムージャ。果たしてその正体は?
正体見たり、ミスラかな
どう見ても変な人です。本当に(略

--------

簡単にまとめ。

「秘密訓練所急襲作戦」
戦績も経験値も欲しい人にお勧め。
女帝を使えば経験値2000超、戦績900(4人の場合)。
運がよければスペクタクルズで大金ゲットのチャンスも!


「慰問物資強奪作戦」
時間をかけずに戦績欲しい人にお勧め。長くても1回15分。
戦績は最大で1333ポイントももらえる(3人の場合)。
箱1つだけでも800ポイントはもらえるので、堅いアサルト。


こんなところかなー。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。