--

--

--:--
--
--

No.0

09

12

07:33
Sun
2010

No.0384

FF14雑感

正直、今の状態で続けていくのは厳しい。と言わざるを得ないかなあ、これは。

いきなりネガティブな書き出しで、楽しみにしてる人には大変申し訳ないけど
実際にオープンβをそれなりにプレイしてみての、素直な感想がこれです。
プレイする前から方々の評判で嫌な予感はしていたんだけど、うーん…。
何と言うか、不便、不親切、不安定の3F。やるほどにストレスが溜まる。
オープンβと言うことを差し引いても、正式サービス直前でこれは無い。

とりあえず、最低限早急に対応して欲しいことは
・全体的なレスポンスの向上。特に売買や装備に関わるアイテム関連。
・ギルドリーヴ中に落ちても制限時間内なら復帰できるようにする。
とりあえずこの二つだけでも改善されれば、相当ストレスは減ると思うんだけど
こんなこと前から散々言われてきたことだろうし、今からすぐ直るとは思えない。

率直に言わせてもらえば、今からごめんなさいして発売を延期すべきだと思う。
今ならまだ多少の恥をかくだけで、致命的なダメージにはならないだろうし
むしろ、より完成度を高めてPS3と併売した方が良い結果になるんじゃなかろうか。
走り出した列車が簡単に止められないように、正式にサービスを開始してしまっては
軌道修正に膨大な時間と労力がかかるし、何よりスクエニは大きく信用を失うことになる。
そのことが、将来的にどのくらいの損失に繋がるか考えて方針を決定してるんだろうか。
まあスクエニの社員でも株主でもないし、経営を心配したところでしょうがないのだけど。

ただ、スクエニの経営云々はともかく、FF14を楽しみにしてる人は多数いるはず。
恐らく発売延期とかは無しで、このまま正式サービス開始に突入してしまうのだろうけど
それならそれで残り僅かな期間、ユーザーの期待に応えるよう全力を尽くすことを望む。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
