--

--

--:--
--
--

No.0

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
06

12

17:53
Fri
2009

No.0375

【倒してない】 Cactrot Rapido 忍ソロ 【机上の空論】

FFXIVが発表されて、世間がやれメシウマだ、廃人涙目だ
ガルカの尻尾が無くなって、どっちが股間か分かりにくいからシコれない
いや、むしろ前後両方股間に見えるし我々の業界ではご褒美だ
□eは俺に仕事をさせないつもりですね!!ww←そもそも働く気が無い
今更リアル世界なんてちょっと…(笑)←そもそも働く気が無い
俺は仕事を辞めるぞ!ジョジョォーッ!←そもそも働いてない
などと、怨嗟の声があちこちから聞こえてくる中、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
わたくしも例外ではなく、仕事をやめるのも辞さない覚悟で
FFXIVのサービス開始を今か今かと待ち望んでおる次第であります。
何つっても、FFを熱中してやってればマンションくらいは買えるらしいので。
おいィ、俺はFF11を5年やったが、金なんてちっとも溜まってないが?バグか?
これはリアルでGMコールしないとダメなのかも分からんね。
来いよGM…!傍観なんてしてないでかかってこい!


それは置いといて、久々にネ実とかFF11関係の情報を見ていたら
ふとNM忍ソロのアイディアが思い浮かんだので、書こうと思う。
えふえふ止めても忍ソロがどうこう言いだすとか流石はいじんwですねw
とか言われても、返す言葉が見当たらないんだぜ。
ヒザをついてやり過ごす以外になかろう…。


さて、相手は表題の通り、爆走サボテン「Cactrot Rapido」。

rapido.jpg
(SS撮れないので、画像はFF11用語辞典より拝借しました。)


こいつを正攻法で倒すのは無理だと思っていた時期が、私にもありました。
何でこいつが強いかって、言うまでもなく針万本なわけだよ。
針万本。一瞬で自分の周囲に針を一万本撃つ。相手は死ぬ。
ちょとsYレならんしょこれは・・?黄金の鉄の塊じゃあるまいし
皮装備のジョブでは手の打ちようが無いんですわ?お?

だがここで、針万本以外のWSも使ってくることに気づく。と言うことは…














針万本が来ないことを祈って戦えば勝てる!!













運ゲーじゃねーかって?要は勝てばいいんだよ勝てば!
すいません。ちゃんと書きます。


えーっと針万本ね。このサボテン他に特筆すべきところはないので
針万本さえどうにかすれば勝てる見込みは十分にあるわけで。
赤ソロでやってる人なんかは、この点をポイズンIIでのスリップ削りや
短剣のエン削りでTP技そのものを撃たせないようにして対処している。
じゃあ忍者の場合もSTR減らしてエン削りで倒したりするの?
それともディアのスリップダメだけで倒してみるとか?
うーん、凄く時間をかければ勝てなくは無い…んじゃないかと思う。
けど、そう言うのは勝ったと言う気がしない。
赤ならスリップ削りは戦法の一つではあると思う。
でもやっぱり、忍者なら忍者らしく勝ちたいじゃん。


ってことで、針万本の前に針千本ってなんなんだぜ?と言うところから見てみよう。

>ダメージは物理ダメージ扱いで、被物理ダメージカット装備で軽減できる。
あれれ~?こんな一文があるよ~?勘のいい人はこれで気づくかな?

そしたら次はこれだ。
>発動直後がもっとも被物理ダメージカット量が大きく
>被物理ダメージを90%カットする。(中略)
>サボテンダーの針千本すらノーダメージで凌ぐ。

さすがにナイトは格が違った…!ナイトは最強だと思った(リアル話)


つまり、「針千本と針万本のダメージ計算が同じ方法であれば」
10000ダメ食らうところを1000ダメに抑えられると言うことになる。
それに加えて、センチネルと装備品によるダメージカットは別枠だと思うので
(Wikiの文章的に、ヴァラーレギンスだけ同枠扱いになるものと読み取れる)
ダメージカット装備を揃えることで、600程度まで軽減できると思われる。
ここまで来ると勝てそうな気がしてくるんじゃないかな?


補足情報として、赤ソロでやってる人の情報を色々見てみると
基本ポイズンIIのみの削りで1時間前後かかってるようなので
ポイズンIIのスリップダメ10dmg/3sec*3600sec=12000
大体HPは10000~12000。普通のNMと同じくらいと推測される。
リンク先のしゃおさんが忍召二人での動画を上げていたので
実際にダメージ計算してみたところ、10174だったので大体あってそう。
忍術は、暗闇と捕縄と呪縛は全部入ってた模様。
相方の忍さんの装備が分かんないけど、サポシで結構避けてた感じ。
サポナ分回避は落ちるけど、フラッシュ使えるのでそれで補う。
関係無いけどこのZoomeっていいな。こっちに動画上げてればよかった。


以上のことから考えて
・サポナで風曜日、日中よりやや早めに戦闘を開始する
⇒多分サポナだと回避が足りないのでウィンドリングを使う。
 日中だとTP技として光合成を使ってくるようになるらしく
 針万本を使う確率が減るので、これは非常に重要。

 日中に戦闘が終わるように時間を調整して戦闘に入る。
 当然戦闘開始前にはTPを溜めておく。

・針万本は男らしく耐える
⇒スタン効かないらしいし、WSで止めようとか考えない。
 ダメカット装備変更を仕込んだセンチネルマクロで耐え忍ぶ。
 羅漢頭、胴改とジェリーリングの20%カットで十分だと思う。
 土杖を使えば40%カットできるが、TP0になるのが痛すぎる。
 この手のNMはTP技を撃たせない=回数を減らすことが最重要なので
 土杖は使わず、武器は片手刀一辺倒でどんどん削っていく。
 終盤はイカロスウィングを使った一人連携も考慮に入れておく。
 センチネルのリキャスト待ち中は、無理せずリキャ回復を待つ。

これで相当な勝算をもって戦いに臨めるんじゃないかと思った。
ただ、もうFF内での検証作業とか実証が出来ないから
これらの想定通りに進んでいくかどうかは、ちょっと保証しかねる。
そりゃ「思う」だとか「思われる」だとかの表現になっちゃうわけですよ。


追記
センチネルのタイミングが問題だなー。
時間でダメージカット率が減衰するらしいのが気になる。
文字通り直後だけ90%カットなら、かなり厳しいか?
80%カットでは、2000ダメ食らうしガルカ以外は無理そう。
せめて1秒程度持てばタイミングは問題無いんだけど。


まあでもこれ勝てそうな気がするなー。
ディアボロスに比べたら、完全な運任せにはならないし勝率も高そう。
引退前にこのことに気づいてれば、間違いなく動画撮ってたのになあ。
サポナを最大限に活かせる相手だし、動画的に面白そうなだけに惜しい。
ここまで書いといて丸っきり的外れだと恥ずかしいけど。
誰かやらねーかな(チラッチラッ




じゃ、また来年!

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
06

12

edit
ぴよ [No.1565 - 21:03 2009]
僕もFF11引退してかなりたってますがFF14をほどほどにやりたいな!とおもってます

またどっぷりはまりそうで怖いけどw
06

13

edit
しぇり [No.1566 - 09:51 2009]
jvalさんがウォームアップを始めたようです。

2ゲットずざー
06

13

edit
 [No.1567 - 10:03 2009]
復活?
06

13

edit
jval [No.1569 - 18:24 2009]
>>ぴよさん
どういう内容になるか、まだちょっと分からんので何とも言えないですが
あまり長時間拘束するようなシステムにはしてほしくないところですねぇ。
私も以前とは状況が変わりつつあるので、以前のような遊び方は難しそうですが
ちょっとずつでも遊べたらいいなと思ってます。

>>しぇりるさん
ウォームアップ終わるまでは、あと1年半ほど待って頂きたいっ・・・!

>>3さん
復活はしないですね~。
ちょっとだけやりたいなと思う気持ちが無くも無かったんですが
FFXIVも発表されましたし、新たに始めることはまず無いでしょうね。
キャラも完全に消してますし、今から1からやるのは時間的にきついです。
知り合いに顔見せに一時的にFF11にインすることはあるかもしれませんが。
ただ、おでんは鎖国がどうにも…。
06

14

edit
しゃお [No.1570 - 02:31 2009]
…!
忍ソロではやらないと思いますが踊り子でやってみたくなりました。
センチに変わるアビとして扇の舞いで何とかなりそうな気が…。
ていうか本題は忍者で勝つる!
なので踊り子で行くのはちょっとアレかしら…w

ついでに…
動画で一緒にやってるネコの装備はしゃおの回避装備と
ほぼ同レベルでそこに風杖などを背負ってるのでなかなかのものです。
06

14

edit
jval [No.1571 - 06:36 2009]
>>しゃおさん
>忍ソロではやらないと思いますが踊り子でやってみたくなりました。
>センチに変わるアビとして扇の舞いで何とかなりそうな気が…。
アルタナやってないし、踊り子のアビリティとかさっぱりなんで
扇の舞?何ぞや?と思ってWikiで調べてみたんですが
http://wiki.ffo.jp/html/16609.html
何これ便利すぎワロタwwww
時間による減衰が無いし、効果だけ見れば上位センチネルですね。
確かにこれ使えば踊り子でも十分勝機はありそうな感じがします。
踊り子だと羅漢使えないから、見た目ハードゲイなダーク装備一式かな?
カット装備少ないから場合によっては土杖必要かもしれませんね。
問題はどんだけ攻撃避けれるか、かな。

で、扇の舞ついでに踊り子を調べてみたんですが、ソロ強そうなジョブですね。
色々やれそうな分テクニックが必要そうですが、相当使えそうな感じがしました。
回避装備も揃ってるし、回復、攻撃面もある程度いけそうですしね。
どうしてもソロでは空蝉が必要になるんで、サポが忍者に限定されてしまう点では
忍者に比べて多様性に劣ってしまうところは仕方ないとは思いますが。
Maxilさんも書いてましたが、ソロは特に空蝉ファンタジーなんだなと思わされます。
あとは忍術と踊り効果の違いってところでしょうかね。
これに関しては踊りの成功率とか知らないので何とも言えません。

忍ソロでやれる相手は殆ど踊り子ソロでもいけそうな感じはしますね。
どうにもこうにも厳しいのは詠唱中は別の顔と、少女と傀儡くらいかな?
ていうかメリポカテゴリが神すぎてうらやましいですねw
忍者のメリポがしょぼいからそう思うだけなのかもしれないですがw
C・ポジションとかソロやるにはうますぎるw
モクシャも悪くはないんですがねぇ。他のが…ちょっと…。

引退前に踊り子のポテンシャルを知ってたら
やめるのがもうちょっと遅くなってたかもしれないですねぇ。
まぁ、もう終わってしまったことを言っても仕方ないですけど。
06

14

edit
りょーまる [No.1572 - 20:05 2009]
更新マークが付いてたのですっ飛んで参りましたお久しぶりです!
最近はすっかりイン時間も減っているんですが14はやりたいなーと思いますっ
jvalさんの復帰を待ってますネ~

>ヒザをついてやり過ごす以外になかろう…。
ワンピファンのボクがこれを見逃すワケがなかった・・・。
06

15

edit
jval [No.1573 - 03:27 2009]
>>りょーまるさん
お久しぶりです。2000000ヒットおめでとうございます。
おーおー好き勝手やりなさる…メチャクチャだ…噂以上…!!
何となくウルージさんWikiとかあったんで、使ってみました。
FF14でもし会う機会があれば、よろしくお願いします。

りょーまるさんにだけ分かるコメント。
こっちよりあっちの方が素ですね。楽です。
06

16

edit
蛇鯖から~ [No.1574 - 01:52 2009]
面識ないけど、お元気そうで何よりです!w
14やっちゃうのねw

14での記事を今から楽しみにしておきます!
06

17

edit
jval [No.1575 - 01:09 2009]
>>蛇鯖から~さん
こんにちは。昔に比べて大分健康になりました。
体が資本と言うのは間違いないですよ、マジで。

FF14については、廃プレイはしないように心掛けつつも
少なからぬやる気を持っていたのですが
ブログにFF14のことを書いてるのが
連れに露見しまして
怒られ
まし


たぶんこのれすをよんでまたおこられるとおもいます
ゆるして
09

01

edit
許斐 [No.1579 - 23:44 2009]
2ヶ月以上前の記事にコメントする僕流石過ぎ。
この記事は忍者75になった僕に対するなんとやらですね。
っていうかまあレクイエムはいるなら詩人で普通に倒せそうではありますよね。はいるかしらないんですけども。

とりあえず14のトレーラーみた感じ凄い海外産のネトゲぽくて少しやる気が…うん…
12

16

edit
jval [No.1580 - 19:05 2009]
>>許斐さん
3ヶ月以上前のコメントにレスする僕流石過ぎ。
すっごい返事遅れちゃった!ごめんね!

確かにキャラクターの外観が、よりリアルになったからか
どことなく洋ゲーらしさを感じさせますね。
個人的にはミスラが人間の女性の見た目に近づいたのと
ガルカが綺麗なジャイアンみたいになったのが嫌です。

でもこのララフェルってのはちょっといいかも・・・
また タルタル美味しいガル~^^ みたいなネタが出るんでしょうか。
やべぇララフェル最高!ララフェルと水さえあれば生きていける!
(食料的な意味で)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。