--

--

--:--
--
--

No.0

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
12

25

19:33
Tue
2007

No.0372

まるで、魔法みたいに

5年。5年か…。思えば随分長くやってきたもんだ。
時間で考えてみれば長いのだけど、振り返ればそれは過去。
本当に5年間もやってきたのか、まるで実感ってものが無い。
時計の刻む時間に比べ、人間の感じるそれは
酷く不正確で、曖昧で、そして頼りなくて。
でも、だから人は過去の出来事を思い出という形に変えて
その時間を一瞬にも、永遠にも出来るのかもしれないなあ。
などと、ふと思う。

改めて書くと、何を書いていいのか迷ってしまう。
とりあえず、辞める理由についてだったっけ。
って言っても、細かい理由は色々とあるっちゃあるんだけど
ゲームを辞める理由なんて、「飽きたから」しか無いと思う。
いくら忙しくても、本当に面白いと思うのなら
限られた時間の中でも暇を見つけてプレイすると思うし。
私にとってFF11に魅力を感じられなくなったから、辞める。

突然解約なんて、急すぎる。と思う人がいたかもしれないけど
薄らぼんやりと考えていたのは結構前で、9月くらいだった。
自分の中で、飽きてきたと言う気持ちが芽生えつつも
それに気が付かない振りをして、プレイを続けてきた。
でも、日増しにその気持ちは強く、また重くなり
とうとう終いには、ログインすることさえ億劫になった。

私のプレイスタイルは、ブログ名の通り「一人」だった。
基本的に、常に自分が中心となって自分の為に動いてきた。
ログインしていた時間のほぼ全ては、自分の為だけに使ってきた。
そんな人間が飽きを感じ、それでもプレイしようとすると。
行動のベクトルが、自分中心では無くなってしまった。
誰かがお膳立てしてくれるのならば、やってもいい。
完全に守りの姿勢に移行してしまった。

それが顕著に表れてしまったのが、徒然書いた日記だった。
私は、全ての人が不快にならないような文章は書けない。
個人によって主観が違うし、それは不可能だと思う。
100%の賛同なんてものは、得られようもないわけで
例え多くの人達から反感を買うようなものだとしても
それ以上の人達が面白と感じてくれれば良い、と思っている。
それが私の主観で義に反しなければ、の話ではあるけど。
批判や中傷があろうと、私の中で正しければ別にいい。

でも、あの記事は違った。
ちょっと表現する為の良い言葉が思い浮かばないんだけど
ああ言うやり方で他人を不快にさせてしまった事が、嫌だった。
言葉に出来ないのがもどかしいけど、あれだけはやりたくなかった。
数人に指摘されたように、私のやる気の無さが露呈してしまった。
自分でもFFへの熱が冷めていくことに気付かない振りをして
プレイを続けてきたが、他人にも伝わってしまうような時点で
「ああ、これはもう終わったな。」そう思い、解約を決断した。

いざ書こうとしてみると、なかなか上手くまとまらないもんだね。
ちょこちょこ論理の飛躍があったり、分かりにくいとは思うけど
「飽きたのを自覚しつつも、惰性でプレイし続けてる状況が悪い」
と思ったから辞めた、ってことになるかな。



最後に、徹底的に自分を頼みとしてプレイして来た私だけど
仲間とFF11を楽しむ、ってやり方を否定する気は毛ほども無く。
人の数だけスタイルがあるし、どれが正解ってのは無いと思う。
まあ、自分の楽しみ方さえ見失わなければいいんじゃないかなあ。

かけがえの無い仲間がいる人達は、その人を大事にしてあげて下さい。
そうすれば、自分が迷った時には手を差し伸べてくれるはずです。
誰か頼る人がいると言うこと自体が、幸せなことだと思います。


--------


とりあえず、一人屋敷は次の更新を以って更新停止とさせて頂きます。
コメントの返信も、次の更新を最後に終わりとします。
約一年半のご愛読、ありがとうございました。
開設当初はこれ程多くの人が訪れるとは夢にも思わず
色々な感想、時には批判を頂くことが出来て嬉しく思っています。

>基本的には「訪問ありがとうございます」とか言いません。
>読みたければ読めばいいし、そうでなければ閉じてしまえばいいのです。
こんなことを書いたりもしましたが
一つ一つのコメントが励みになり、次の更新をする意欲になりました。
肯定的な見方であれ、もしくは否定的なものであれ
多くの人が見ていると言う現実が、とても刺激になりました。
今一度、感謝の気持ちを述べたいと思います。
今まで本当にありがとうございました。

当ブログに関しては、しばらく残しておこうとは思いますが
コメント不可にしたり、突然消したりすることはあるかもしれません。
また、FF11ブログに関してはこれで完全終了にはなりますが
文章を書くこと自体は嫌いでは無いので、文章力上達の為に
別のステージで再び活動を始めることはあると思います。
jvalと言う名前も長い間使ってて、割と気に入りました。
もしどこかで見かけた場合は、よろしくお願い致します。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
12

25

edit
wawawawa [No.1455 - 21:47 2007]
引退から1ヶ月後
そこにはすっかり完治して元気にヴァナを走り回るJval氏の姿が
12

26

edit
しゃむ [No.1456 - 00:02 2007]
( '囚')ノ
ずいぶんテンション下がってるとは思いましたがソコまででしたかー。
言っても無駄、というか大きなお世話かもしれませんが
少しの休養にしてリフレッシュされるといいかもです。
こちらのblog様には大変お世話になりましたし、寂しい思いがします。
12

26

edit
灰猫 [No.1457 - 00:19 2007]
(;'д')ど、どこを縦読み!
12

26

edit
jval [No.1458 - 00:43 2007]
>>wawawawaさん、しゃむさん
いや、キャラも削除して完全に辞めます。
残念ながら復帰の見込みはありません。
そう言ってもらえるのは有難いんですが、決めてたことです。

>>灰猫さん
あー
     が
     す

つまりこれは、孔雀経の護符を取るって宣言だったんだよ!
12

26

edit
 [No.1459 - 01:11 2007]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
12

26

edit
脱落者 [No.1460 - 01:25 2007]
こんばんわ。残念です。ヴァナ生活お疲れ様です
ブログの方はどうなさるのでしょうか?
12

26

edit
しゃお [No.1461 - 03:10 2007]
徒然日記の最後の「もしくは」って部分は
引退という意味だったのですかね。

jvalさんの考え・活動には少なからず影響されました。
もう活躍を見られないのはとても寂しいものがあります。
直接ヴァナでお話する事はありませんでしたが
ブログを通じて知り合えた事に感謝します。
ヴァナ生活お疲れさまでした!
12

26

edit
 [No.1462 - 04:10 2007]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
12

26

edit
 [No.1463 - 07:42 2007]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
12

26

edit
ねんねこ [No.1464 - 08:33 2007]
だめー
12

26

edit
R-type [No.1465 - 08:57 2007]
あらぁ(´・ω・`)
辛口かつ随所にこだわりがあってお気に入りのブログだったので
この先一人屋敷の更新がないかと思うととても残念です。

実はブログを書くきっかけもこちらにあったので、コメントを頂けたのも嬉しかったですよぉ~
キャラ残して休止とか中途半端な事は嫌いなのかなと思いつつも、折角ブログで交流を持てた身としてはいつでも帰ってきてくださいませといわざるをえません!

とりあえず、ヴァナ生活に一区切り、おつかれさまでした。
12

26

edit
はじめまして [No.1466 - 09:58 2007]
えーーー
すんごい残念です・・・・。

文章も結構好きだったですよー・・・
12

26

edit
margay [No.1467 - 10:08 2007]
むぅ、残念です;
jvalさんが居なかったら忍者に興味を持たなかったと思うし、この1年はこんなに楽しくなかったと思う。jvalさんは私にとって正にお師匠さまでした。
もっとずっとjvalさんの活躍を見ていたいというのがホントの気持ちですが、誰もがいつかは止めるはずの事なので残念ですがお見送りするしかないと思います。
いままでいろいろお世話になりました。いろいろ有り難うございました。

いつでももどってきていいんだぜ?(´;ω;`)
12

26

edit
VIPPERな名無しさん [No.1468 - 11:16 2007]
引退されてしまうのですね~・・・
ここのアポやテメソロの動画をきっかけに忍者ソロに興味を持ったので、寂しい限りです。

といっても私も既に引退しちゃってますがw

何はともあれお疲れ様でしたー!
12

26

edit
シェリ [No.1469 - 11:50 2007]
最近の記事が後片付け的なものだったので
心配しちょりましたが、そうでしたか。

寂しい限りですが
仕事も忙しいようなので身体に気をつけてくださいまし。
コメでしかつながりなかったので
オデンに遊びに行こうとしていたので残念です

またどこかで。
12

26

edit
 [No.1470 - 12:32 2007]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
12

26

edit
 [No.1471 - 12:38 2007]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
12

26

edit
 [No.1472 - 13:17 2007]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
12

26

edit
ばら [No.1473 - 14:01 2007]
今月始めの活動で直接聞いてはいましたが、
やはり決意は変わりませんか。
空LSもなんだかんだで発足から4年くらい経ちますが、
何も言わずにフェードアウトする人も多い中、
辞めるから大袖を返却する必要があるかどうかと聞いてきた人は初めてでした。
真龍脚が全員に行き渡る前に辞めることを気にしていましたが、
全員分揃うまであと1個になりましたので、お気になさらずに。
今後はリアルのほうでのご健勝とご活躍をお祈り申し上げます。

堅苦しい文章だなおい(・ω・)
まぁそういうことで、色々とありましたがお疲れ様でした。
またどこかでお会いできるといいですね。 それでは(´ー`)ノシ
12

26

edit
暗殺者 [No.1474 - 14:52 2007]
うああああああああ!
このBlogと動画でしかJvalさんのことを知りませんが、
なんかすごく大きなものを失ってしまう感じがします。
AshDragonソロ動画は我が家の家宝です。
いま自分ができることはひと言申し上げるだけ。。
お疲れ様でした!ありがとうございました!
12

26

edit
 [No.1475 - 17:59 2007]
ありゃ、引退されちゃうんですか(つД`)
忍がLv70なので75になったらJvalさんに勝負を挑んでコテンパンにされるつもりだったのに…(ォィ
というのは冗談で、また雪山リベンヂしたかったのですが残念です。
お疲れさまでしたヽ(´ー`)/
12

26

edit
えれ [No.1476 - 18:04 2007]
キャラは削除しないで、たまに気分転換にウェルカムバックで30日だけ冒険できるようにしておくのも良いかと。
12

26

edit
某鯖のソロスキー [No.1477 - 18:21 2007]
いつも閲覧だけでしたが初めてカキコさせてもらいます。
元々ソロスキーではありましたが、本格的に忍ソロに手を出したのはJvalさんの存在を知ってからでした。
別鯖で実物に遭遇することもありませんでしたが、心密かに尊敬していたので引退は本当に残念です(つД`)
キャラも削除しての完全な引退というのがなんともJvalさんらしい幕引きというか…
が、Jvalさんが残した足跡は消えるわけではないので、今後も一流の忍目指して精進しますよー!
何はともあれ、長い間お疲れ様でした。本当に楽しませてもらいました。でもってありがとうございました!
12

26

edit
某忍者 [No.1478 - 19:32 2007]
ブログにコメントするのは初めてですが、よく見させてもらってました。
おもにメリポ装備の考え方等を参考にさせてもらい、クリ率等仕組みがわかることで
よりヴァナを楽しめるようになったのは、jvalさんのお陰と感謝してます!
ヴァナ内および、ブログ・掲示板等でいわれない誹謗中傷もあったかと思いますが、
自分のように陰ながら応援していたもの少なくないと思います。 
リアルでもがんばってくださいな!
12

26

edit
口紅 [No.1479 - 20:01 2007]
あー


最近の記事を拝見していてなんとなーく感じていた不安が的中してしまいました…
同じTPクリ修正WSを持つうすまwとして、随分勉強させて頂きました。
何はともあれ、お疲れ様でした。



もしもしもーしーもー復帰するなら、試練鯖いかがっすか?w(ァフォ
12

26

edit
Tたる [No.1480 - 20:14 2007]
長い間愛読していただけに残念です 忍者について、検証や考察に対する姿勢など多くの影響を受けてきたと思います blogを通しての交流ですが、大変お世話になりました

ヴァナディールでの生活お疲れ様でした リアルでのご健勝をお祈りします

12

26

edit
しーく [No.1481 - 20:38 2007]
サーバーは違いますけど、同じ忍者メインとしてBlogを通してJvalさんにはお世話になりました。
早い段階から相互リンクさせていただいたりして・・・。

最近はコメントなど一切出来ませんでしたが、好きなBlogが更新ストップするのは寂しいですね。
色々言いたいことはありますが、最後に一言。

お疲れ様でした!
12

26

edit
おやぢ樽 [No.1482 - 22:50 2007]
引退ですか・・・
寂しくなります。
私たちの活動でjvalさんと組んだ時のスコアはその後巨大な壁となって自分達の前に立ちはだかりました。
それを身内で超えることを目標にしてがんばってきたのですが・・・
リアルでもがんばってくださいね。
12

26

edit
猫鯖の樽忍 [No.1483 - 23:32 2007]
私がソロ攻略を知ったきっかけがここのサイトでした。

「一人屋敷」のおかげで赤ソロ忍ソロ色々挑戦しようと思い立つことができました。

まだまだ頑張って欲しかったですが、決意が固いようですね…

ありがとうございました!リアルも頑張ってください!
12

27

edit
Glenfiddich [No.1484 - 00:25 2007]
FFは引退気味だったのですが、復帰しようと思ったのがこのサイトがきっかけなので寂しい思いですが、引退しても頑張ってください。お疲れ様でした。
12

27

edit
試練鯖樽 [No.1485 - 01:04 2007]
行間を反転したのは私だけではないはず…
12

27

edit
 [No.1486 - 01:26 2007]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
12

27

edit
名無しさん [No.1487 - 03:43 2007]
Jvalさんおつかれさまでした。
JvalさんはFFブログに革命を起こした方ですヽ(`Д´)ノ

これからはゆっくりお過ごしください。
本当におつかれさまでした。
12

27

edit
jval [No.1488 - 04:35 2007]
帰ったらコメントが多すぎてワロタ。
全部返信してたらこんな時間になりました。
内容的に同じようなものばっかりになりそうなので
ありがとうございます、とかは結構省いてあります。
その辺は何卒ご了承下さい。

>>隠しコメ1さん
少し抽象的な話をしましょうかね。
ずっと欲しかったおもちゃを買って、喜び勇んでいる帰り道に
近所の友達が同じおもちゃを売りに行ってるのを見かけてしまった。
そんな感じです。これで大体見当が付くんじゃないでしょうか。

>>脱落者さん
このブログに関しては閉鎖して全削除しようかと思ったんですが
人によっては有益な情報もあるにはあるので、迷ってるところです。
暫くの間はコメント書き込み不可にして残しておきますが
何の前触れも無く、いきなり消すってことも可能性としてはあります。

ただ、FF11に関してはこれ以上殆ど話題にする事も無くなるわけですが
何かを書く、と言うことは嫌いではないので場所を変えて
何らかの形で続けて行きたいなあとは思っています。
今のところ明確なビジョンが無いので、すぐには書かないですけどね。
やるとするなら、うちのTEXTリンクみたいな形式になりそうです。
jvalは割と愛着がある名前になったので、今後も使っていくと思います。
いまだに正しい読み方ってのが分かりませんが。

>>しゃおさん
まぁ、そう言う事だったんですよね。
ただその時は明確に引退を決意していたわけではないので
下手に混乱とか招いてもあれなので、はっきりと書くのは避けました。
今月初めのアッシュドラゴンソロについてもそうで
今でも私は当時の記事がおかしいとは全く思いませんが
倒しはしたものの、動画が不十分だったことについては
私としても釈然としない部分があったので、決着をつけてきたわけです。
私は奴を倒さない限り、引退は出来ませんでしたからね。
あれですっきりしました。

>>隠しコメ2さん
それは…何と言うか、気の毒と言うか申し訳ないと言うか。
まぁ今日の深夜くらいまではログインしてたりしなかったりするので
どうしてもアレなら探してみてください。

>>隠しコメ3さん
そうですね。私の性格をよく分かってらっしゃるようで。
これからの記事の展開も概ね予想されてそうな感じはします。

>>ねんねこさん
だめなのー

>>R-typeさん
ああ、最初は圧力釜の話したりしましたよね。あれ最近使ってないですがw
とりあえず、このブログの更新は今月で終わりになります。
でも「一人屋敷」って名前は結構考えて付けたので、また使いたいですね。
言葉の響きも好きですし、意味的にも私のイメージと合ってるので。
FF11戦士スキーの名の通り、これからも戦士道を極めていって下さい。
応援しています。

>>はじめましてさん
そう言って頂けると、大変嬉しいです。
文章力に関しては思った以上に足りていないようなので、今後も精進します。
12

27

edit
jval [No.1489 - 04:36 2007]
>>margayさん
margayさんとは本当に初期からのお付き合いでしたが、お世話になりましたね。
検証記事からコメントのやり取りと、色々な形で交流を持たせてもらいました。
淡々とした文体の中に可愛らしさが見え隠れするテキスト、私は好きですよ。
今まで有難うございました。知り合えてよかったです。

>>VIPPERな名無しさん
アポリオンソロとかテメナスソロに関しては、多くの方が記事にされてるので
忍ソロで挑戦してる人も沢山いるんじゃないかと思いますが
その中の少数の人にでも、うちの動画が参考になっていれば
私としても撮影した甲斐があると言う物です。

>>シェリルさん
書きたかったことについては全部書ききったつもりです。
ログインしてなかったし、他に書く事無かったってのも本当ですがねw

>>隠しコメ4さん
でもまぁ私の性格は基本淡々としてますし、Zとんさんにと
ってあの時間が楽しいものだったかは分かりませんけどねw
てるがいきなり来たときには驚きましたよ。

いらすとの件ですが、頂けるだけで
うれしいです


>>隠しコメ5さん
人間誰しも何らかの形で終わりってのは訪れるもんですしねー。
それが私の場合、今月だったって言うだけの話ですね。
名残惜しい気持ちが無いと言えば嘘になりますが
やはり、どこかで手を離さなければなりません。
私はここで、手を離します。

>>隠しコメ6さん
大体皆楽しかった時期って言うと、手探りの時期でしょうね。
目にする何もかもが新鮮で、驚きに溢れてますから。
教えて頂いたFlashサイトですが、存在を知ってはいたものの
きちんと目を通したことはないので、今度見てみることにします。

>>ばら様
あと一つですか。もう少しで終わりだと思うと
嬉しい気持ちもありますが、少し寂しい気もしますね。

大袖のことなんですが、私の持ってるアイテムのほぼ全ては
私が私自身の為に、私が中心となって動いて手に入れたものです。
でも、大袖とか白虎は他の人の協力があってこそ取れたもんですし
それなら私個人の一存で処遇を決めるのもどうかと思ったんですよ。
活動に参加した対価であるとは言え、野良では無かったんですしね。
だから、個人には無理でも総意として確認が取りたかったんです。
私はこう言うことはきっちりやっておきたいタイプなもんで。

>>暗殺者さん
まあアッシュドラゴンの動画をちゃんと撮影するために
有料の撮影ツールであるFraps買ったようなもんですからねw
ようやっと、役目を果たしたって感じですねー。

>>氷さん
思えば、おやぢ樽さんの愉快な仲間達の中では
何故か氷さんとよく顔を合わせましたねw
忍者が70まで上がってらっしゃったんですね。
忍者は割と装備も揃えやすいですし、強化が実感しやすいので
詩人だけではなく、氷さんの忍者としての活躍も待っています。
氷の忍者!かっこいい!イカス!

>>えれさん
いやー、未練は残したくないんですよ。
消える時は影も残さず消え去るってのが、一番の理想ですね。

>>某鯖のソロスキーさん
尊敬と言われると、嬉しくもあり、気恥ずかしくもありますね。
まあ、人格については尊敬と言う言葉とは無縁ですが
ソレはソレ、コレはコレ。切り離して考えて下さいw
12

27

edit
jval [No.1490 - 04:36 2007]
>>某忍者さん
そりゃまあ嫌われるよりは好感を持ってもらう方が嬉しいですが
私にとっては、私が私らしくあることが何より大事なんです。
そのせいで嫌われたとしても、私としては一向に構いません。
他人の評価を気にして自分を殺すより、よっぽどいいです。
単なる誹謗中傷を気にする程に面の皮は薄くも無いですしね。
とは言え、私自身まだまだ未熟な面が多いのも自覚してますし
批判として受け止めるところは受け止め、直していきたいと思います。

>>口紅さん
やっぱり不安と言うか、予想はついてましたかね。
まあ、急に引退って言ってもどうかと思ってたので
よく読めば分かる程度には書いていたんですが。
復帰についてはーんーまー他のコメントの通りです。残念ですが。

ところで、世の中には白ソロなるものもあるようですし
うすまwを極めんとする口紅さんも試してみてはどうでしょう。

>>Tたるさん
こちらこそ、記事に多く参照させて頂き有難うございました。
色々と記事を書きましたが、Tたるさん含め
他の識者の方々の力に依るところが大きいです。
サルベージにエインヘリヤル、HNMLSとやることは多そうですが
Tたるさんと、そのお仲間の更なる躍進を楽しみにしております。

>>しーくさん
こちらこそ、初期からお付き合い下さり本当に有難うございました。
裏LSリーダー(?)と言う立場上、運営で大変な面が多いと思いますが
精神的にも肉体的にも無理が来ない程度にして下さいね。

>>おやぢ樽さん
もう一回くらいおやぢ樽さん達とメリポに行ってみたかったんですが
今の状態では真剣に取り組んでいるおやぢ樽さん達に失礼だと思い、やめました。
以前組んだものが、最初で最後のメリポパーティってことになりましたね。
普段味わうことの出来ないハイスピードの狩り、面白かったですよ。

>>猫鯖の樽忍さん
ソロで倒して無い敵、挑戦していない敵もまだまだいますが
赤だけでなく、工夫次第で忍者でも強敵をソロで倒すことが出来る。
その可能性を示せただけでも、私としては満足です。

>>Glendfiddichさん
Glenfiddichさんも、折角FF11に復帰したのですから
私を悪い見本とし、惰性だけでプレイを続けるのではなく
本当に楽しめるような遊び方が出来るよう、願っております。

>>試練鯖樽さん
流石にこれで「壮大な釣りでした!プギャーwww」とかやると最悪なのでw
完全引退とか吐かしてすぐさま復帰とか、格好悪いにも程がありますし
私がヴァナディールへ戻る、ってことは絶対にありません。
他のオンラインゲームとかならやるかもしれませんが、どうかなあ。
やるとしてもあんまり時間掛からないようなのがいいですね。

>>隠しコメ7さん
exactly

>>名無しさん
革命と言うのはあまりにも大袈裟な感じがしますがw
まあ、普通の人より声と顔と態度がでかかったと言うだけですかね。
12

27

edit
不審者 [No.1491 - 05:49 2007]
偉人ってのは、後世に語り継がれて始めて
存在を主張するものだと思います(´・ω・`)

少なくとも私の中で
FFというゲームの視野を、広げた人間は
管理人さんで有り、関わりは無くとも大きな存在でした。

正直引退は寂しすぎますが…
FFをしている時や、私自身が辞めてしまったと時でも
FFを思い出す度、管理人さんの存在がそこにある気がシマス。

誇大妄想ではない!
心から感謝を込めて、本当に今まで有難う!
とこの場を借りて言わせてもらいました…でわノシ



12

27

edit
めんたま。 [No.1492 - 19:45 2007]
コメントなどで申し訳程度の会話したことしかありませんでしたが実にJvalさんらしい締め方な感じがしました。
むしろ、そのうち「もうFF解約してるから」みたいなのが有り得るような気もしていましたしw

アッシュの忍者ソロ記事に辿り着いて以来、色々な記事を読ませて頂きましたがどれも非常に面白く、有益な記事でした。
知恵を振り絞って編み出された幾つもの戦法には毎度驚かされましたし、
同時に真剣に考えることで初めて見えてくる可能性というものがあるということを私に教えてくれたように思えます。

一人座敷、そしてJvalさんには今まで大変お世話になりました。
リアルでのご活躍を祈っております。お体には十分お気をつけて!
12

28

edit
kye [No.1493 - 00:04 2007]
何度かどうでもいいようなコメントさせてもらった者です。
自分も赤ソロはよくやってて、忍ソロってゆうかソロ全般が好きでよく拝見させて頂いてました。

先日のVol氏に続き、Jval氏の引退はとても惜しく思ってしまいます。
実際自分も目標はほとんど達成し、後はもうHNMLSくらいしかやる事ないのですが
それでもまだ先を見てやってってます。
Jval氏も今後リアルで頑張っていけるように祈っております。

一人座敷・・・
12

28

edit
ぬんじゃ [No.1494 - 02:28 2007]
こんばんわ
引退されるのですか・・・・残念です

このサイトを知ったのは、私の尊敬する先輩忍者様から
『一人屋敷ってブログを書いてる忍者様が最高だ!!!』
と教えてもらい、それから見させて頂いてました

正直、このブログや動画のおかげで成長できたと思います

最後かと思い この場を借りてお礼をいいたいと思います。
今までお疲れ様でした! これからも頑張ってください
ありがとーございましたm(_ _)m
12

28

edit
Kurogane [No.1495 - 02:48 2007]
と、いうことでお疲れ様でした。
結構なんでもない感じでしたが、割と動揺しましたw
結構弱いんです。すみません。

なにはともあれ、身体には気をつけて健やかにご活躍くださいな!
12

28

edit
権兵衛 [No.1496 - 02:54 2007]
本当に残念です。
ROM中心でしたが、毎度の更新を楽しみにしていました。
このブログが大好きでした。できれば残して置いてほしいな・・
とはいえ今は、長い間お疲れ様でした。沢山の有益な情報を有難うございました。







12

28

edit
ボロ鯖の下忍 [No.1497 - 16:56 2007]
初めまして そしてさようなら になってしまいますね
blog自体は丁度一年程前から拝見させていただいてました
jvalさんの検証記事 とても参考にさせてもらってて
これでjvalさんの記事が読めなくなるのか って思うと寂しい限りです
これからも私のようにここの記事を参考にされる忍者さんも
多数みえるのではないかと思うのですが
まぁでも辞めるときは完全にすべて消したい気持ちも分かります

最後に いままでありがとうございました
12

28

edit
burberry [No.1498 - 16:57 2007]
ひさしぶりにのぞいてみたら・・・。
屋敷さんの装備とか参考にして忍をがんばってたので、
とても残念です><

リアルでもがんばってくださいね><
12

29

edit
ほまれ [No.1499 - 01:07 2007]
こんばんわ。本当に引退してしまうのですね。
丁度去年の12月頃にJvalさんとPTを組んでから忍者の強化に目覚めました。
ずっと目標にしてきたのですごく寂しいです。

今までたくさん参考にさせて頂きました。
リアルでもお元気に頑張ってください。

12

29

edit
 [No.1500 - 02:32 2007]
そんなに一人でいたいの?
影響を与えながら、受けながら生きてるのに

ここからはいい影響たくさん受けました。ありがとう
12

29

edit
臼樽 [No.1501 - 09:25 2007]
お疲れ様でした。
検証記事などソロ動画かなり楽しめました!
個人的にはワラーラウォータの所とか、おもしろい記事がすきでしたがw
文才があり読んでいて引き込まれる一人屋敷が更新止まるのは悲しいです・・
言いたいことを言う、書きたいことを書く、厳格の中に笑いあり!あー喰われるー!!!

ありがとうございました。
12

29

edit
りょーまる [No.1502 - 09:46 2007]
徒然日記の最後に「もしくは・・・」とあったので
もしかしたら・・・とは思っていました。

引退なさってしまうんですね、とても残念です。
忍ソロをはじめ、jvalさんには色々な事を教えて貰いました。

ヴァナでは数回、PTご一緒したぐらいでしたがブログを通じての交流はとても楽しいものでした!
目標としていた人が去ってしまうのは寂しいけれど、お疲れ様でした。

最近回りで引退していく人が増えて・・・悲しいですー
12

29

edit
チャコ [No.1503 - 14:00 2007]
自分の信念というか考えを持っている人が好きです。
なのでJvalさんも好きです。

これからも楽しい生活を送ってください(・ω・)b

ありがとうございました。
12

29

edit
 [No.1504 - 14:00 2007]
おつかれさま。そしてありがとう。
12

29

edit
しろねこ [No.1505 - 14:35 2007]
テメ北のソロについてアドバイスいただたものです。
おかげで1層の箱あけはできるようになりました。ありがとうございました。
FFXIのブログというのを読んだことがなかったのですが。
忍ソロ検索でたどり着いたこちらは、あまりにも刺激的な世界でした。
忍をあげてここにめぐり合えたことに幸運を感じてます。
ここにはまだまだお世話になると思いますが、
また管理人さんの文章と出会えるのを楽しみにしています。


12

29

edit
jval [No.1506 - 16:58 2007]
一応、12月31まではレスをつけようと思います。
それ以降はレスをつけませんので、ご了承下さい。

>>不審者さん
ゲームの視野を広げられたかどうかは分かりませんが
私なりにFF11と言うゲームは楽しんだつもりです。
特に後悔することもなく、辞めることは出来ましたね。

>>めんたま。さん
いやー私はけじめと言うか、きっちりしたいタイプなんですよね。
特に終わり方はちゃんとした形で締めたかったんで
いきなりキャラ消して解約しました、ってのは辞めました。
アクセスが少なかったらそうしてたかもしれませんが。

あと、座敷じゃあないんですよw
一人座敷って、何か一人で座敷に正座させられてる感じがしますw

>>kyeさん
目的を多く達成してしまうと、やることを見失いがちになりますが
kyeさんはそのようにならないよう、楽しくやれるといいですね。

>>ぬんじゃさん
最後の方とかほんとテンション下がりまくりの記事が多かったので
それが読んでる人にちょっと申し訳なかったですねえ。
ともあれ、最後まで目を通して頂いてありがとうございます。

>>Kuroganeさん
殆ど言いたいことは言ったので簡単に。Kuroganeさんこそお元気で。

>>権兵衛さん
うちの雰囲気的に、なかなか書き込みづらかった人が多かったのか
多数のコメントがついたことに、少々驚いていますw
FF11は完全に消去しましたが、ブログは暫く残しておくつもりなんで
割と好き勝手やってきたブログですが、必要な人の為に
まぁ少しは役に立ってくれると嬉しいんですけどね。

>>ボロ鯖の下忍さん
私の中では、自分なりの終わり方を全う出来ました。
悔いはありません。

>>burberryさん
装備もこれ以上殆ど変わりようは無いですけどねー。
ちょっと前に書いた薄金バージョンで基本形は完成だと思います。
リアルでもこんな感じで頑張って行きます。
12

29

edit
jval [No.1507 - 16:58 2007]
>>ほまれさん
こちらこそ、最後の最後に素敵なパーティが組めて良かったです。
もっとテンションが高い時に、ほまれさんとは切磋琢磨したかったですね。

>>名無し1さん
さすがに現実生活で一人で生きていくのが不可能なのは分かってますが
私の性格の根底にあるものは、極力自分だけってことなんですよね。
それをFF11で実際にやってみたら、こんな感じの結果になりました。
これからも、不器用な生き方しか出来そうにないです。

>>臼樽さん
ああーロンフォールでワラーラウォーター飲んで死んだヤツですね。
個人的にはああ言う感じの文章書くほうが好きなんですよ。
ただまぁ、何故か文章を書く意欲とFF11のプレイと言うのは
比例してるようでして、後半は書けなくなっちゃったんですけどね。
いくつかネタがあるにはあったんですが…。
ブロントさんの学園ストーリーものとか、そういうのが。

>>りょーまるさん
そりゃきっと、同じ人なんですよ。

>>チャコさん
いつぞやはチャコさんとこにお別れコメント残せないですいませんでしたね。
何か、タイミングを逸した感じがしまして出来なかったんですよ。
チャコさんも、お連れの方と最高の人生が歩めるよう祈ってます。

>>名無し2さん
いまだにお礼を言われるのがしっくり来ないんですがw
こちらこそありがとうございました。

>>しろねこさん
おお、一層クリア出来るようになりましたか。
やっぱり何事も慣れが一番ですよね。
FF11と言う狭い枠組みの中でも、面白いブログを書く方は
沢山いらっしゃるので、うちのリンクでも辿って読んで見て下さい。
きっと、しろねこさんの気にいるブログがあると思います。
12

29

edit
ぷにに [No.1508 - 18:37 2007]
お久しぶりです 
初めてご一緒したのは今から2年前?3年近く前かな?
ロ・メーヴでのメリポでした
今まで組んだどの忍者さんよりもJvalさんは強くて動きも無駄がなく、とにかくすごくてビックリしたのでとてもよく覚えています
もうご一緒出来ないのはとても残念ですがお疲れ様でした
またどこかでお会い出来たらいいですね
12

29

edit
Shefa [No.1509 - 19:52 2007]
こんばんは
1年以上前から毎日更新を楽しみに拝見させて頂かせておりました。
忍者の先生としてとても尊敬しており、jvalさんの影響でなぜかからくり士まで75にしてしましたw

かなり有名になってしまったので、発言ひとつひとつが重くなり、引退に追い込まれてしまった気がするのが残念でなりません。。。
有名故の誹謗中傷が多かったでしょうが、それ以上にjvalさんを愛してる人たちは多かったと思います。
時間がたてば、落ち着いてきて気持ちも変わるかもしれません。
ゲームですし、またやりたくなったら、いつでも帰ってきてもらえればいいと思います。
とりあえず、お疲れ様でした。

12

29

edit
 [No.1510 - 20:24 2007]
はじめまして。管理人さんがアッシュ討伐を果たした時からずっと見てました。
鯖も違うし、直接の交流はなにもありませんでしたがとても寂しく思います。
これからはもう、管理人さんの活躍が見ないと思うと・・・。
残念でなりません。また、いつかどこかでお会いできる日を心から楽しみにしてます。
今まで、楽しく、為になる沢山の記事をありがとうございました。
12

29

edit
いちふぁん [No.1511 - 20:47 2007]
観覧だけの一方的なお付き合いでしたけど、初めてコメントします。

まず長い間お疲れ様でした。

私の知る範囲ですが、良くも悪くも屋敷の忍と言われるほどに周りに対する影響力があり、大きな存在だったと思います。

気の利いた事はなにも言えませんが、いままでありがとうございました。



12

29

edit
ダルメル [No.1512 - 22:57 2007]
始めまして。
今まで予想外の敵にソロで挑戦している記事を中心に
とても楽しく読ませていただいておりました。
引退してしまわれるとのことなので、気の利いた事は
書けないけど最後くらい感謝の気持ちを伝えたくて
書き込みをさせていただきます。

本当はこれからもjvalさんのブログを読みたいけど、
もう面白くないと思っている方にゲームを続けろとは
言えませんものね。

またしばらくたって気が向いた時に、まだFFXIがあったら
戻ってきてください。
お疲れ様でした。
12

29

edit
ちせ [No.1513 - 23:49 2007]
はじめまして、初めてコメントさせて頂きます。

ジョブは違えど、以前からソロ関連記事でこっそり拝見しておりました。
すごいなーと感心したり、勉強になる事も多くて、読んでいて本当に
楽しかったです。
文章の書き方も、何気に大好きでした(*'ω')

気付いたらウチのブログにリンクを貼っていて下さっていて。
え、なんで私のとこが!?みたいにビックリしたのを覚えています……w

FFの方は、本当にお疲れ様でした。
文章書きの方は続けられるみたいなので、今後もそれを楽しみに、
ちょくちょく覗きに来させて頂きますね(`・ω・´)ノ
12

30

edit
ちぇき@超絶最凶鬼殴り垢 [No.1514 - 00:09 2007]
うーん、リベンジする間も無く引退ですか。
数回しか組めませんでしたが、その毎回が記憶に残る
楽しいPTでした。 最後にもう一度リベンジしたかった
ところですが、垢強化の為にマートキャップ狙ってて
そこにたどり着くのにまだ1年弱かかりそうで、最近メリポ全然
やってなく、最後にできなかったのが残念です。
まぁ組んでもまた圧倒的なパワーで返り討ちにあってたでしょうけどw

もうご一緒できないのは残念ですが、検証データなど
すごく参考にさせていただきました。ありがとうございました。

FFは終わりでしょうけど、また新たな出発とこれからの活躍を
祈ってます。お疲れ様でした。
12

30

edit
消えた皇国旗 [No.1515 - 00:52 2007]
まさにこのページは黄金の遺産なHPでした。
ffとは何ら関係ないですが最近見たニコ動
の番号置いておきますね。っsm1861169
12

30

edit
オイラッチ [No.1516 - 01:04 2007]
ポピンヌ~。;;
屋敷さんの物語 終わっちゃうのね。;;

長く見てきた すごく楽しい本が おしまいになっちゃう気分。
主人公を 愛していただけに アイ ミス ユー
うまく表現で着ないけど、そんな気持ち。;;

元気だった頃のあなたに会いに、またここに来ます。
リアルでも 自由に生きるあなたを信じて。

ネバー ふぉーげっつつつつ!;;;;;
12

30

edit
myy [No.1517 - 02:46 2007]
始めまして
ソロ記事楽しかったです
私はやりませんが
というよりも、あなたのレトリックが好きでした(笑)たまに出てくる毒も。

動画や終わり方を見る限り本物の完璧主義者のようですね
リアルでも素晴らしい人なのだなと思います

今までありがとうございました。
12

30

edit
脱落者 [No.1518 - 03:16 2007]
いやー。年末年始も仕事ですよ。
結局、アッシュとディアボロスのソロ動画見れてません。
私の場合、管理人さんは、忍者ってよりからくり士での
離れた友達と思って、通ってましたw
まぁでも、ひとつだけ注文が・・・・
ボギーちゃんと殺そうぜw笑ってしまいましたw

話は変りますが、ゲームやろうがやらなかろうが、
来年も安全第一で頑張って行きましょう。
以上です。また、何処かであえますよ~に。(結構当るんだからw
12

30

edit
 [No.1519 - 05:20 2007]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
12

30

edit
あきと [No.1520 - 10:34 2007]
働いてる間にこんなことになってたとは知らず。。。

今まで更新お疲れ様でした。
私がブログを始めたきっかけも、jvalさんの記事に影響されてなので、残念ではありますが、また別の舞台で見かけた場合は宜しくお願いします。

ヴァナ・ディール生活、お疲れ様でした!
12

30

edit
  [No.1521 - 10:42 2007]
フレなしの限界が見えたってことですかねぇ。
一人で何かやっても楽しくないですもんね。
12

30

edit
たる忍@セラフ [No.1522 - 11:54 2007]
はじめまして。
強さは、アクエリと死闘の末やぶれる、という感じのへっぽこタル忍です(向こうは死闘と思ってないかもしれませんがw)

同じジョブでこんなすごい人もいるんだなあと、いつも見させていただいてました。

一番記憶に残ってるのは、Jvalさんが作ったカレーの話です。
おいしそうなカレーの写真もついてました。
ある意味、ドラゴンソロの記事より記憶に残っています。

いつもの難しい計算式や検証、考察から、バリバリの理系でクールな感じの人を想像してたから、思わず笑いました。と同時に、親しみを感じました。

今度またオンラインゲームをやることがあったら、ぜひフレ作ってみてください。カレーの話とか、ほんとになんでもない話をしながら、歯ごたえゼロのクエをやったりするのも、わりと悪くないですよ^^
それは、たとえ惰性であったとしても、最高の息抜きのひとつでもあります。

おつかれさまでした!
12

30

edit
L@fenrir [No.1523 - 12:25 2007]
はじめて書き込みします。
いちファンです。

気持ちのよい終わりかたですね。
たくさんの素晴らしいエントリー、ありがとうございました。

誹謗コメントが目立ちますが、声を出さぬファンもとても多い筈です。
私もその一人です。

もう新しいエントリーを見ることができないというのはとても残念ですが、
もしどっかでjvalさんのお名前をお見かけすることができたら
またわくわくしながら読ませて頂きます。

5年間本当にお疲れさまでした。
12

30

edit
 [No.1524 - 12:42 2007]
アイテム消去・キャラ削除の動画も拝見しました。
屋敷さんっぽい終わり方でしたね。

>そして最後も、また一人。
でも、これだけはちょっと違うね。

おつかれさま。
12

30

edit
ねじ [No.1525 - 13:13 2007]
今までお疲れ様でした(聞き飽きたかもしれませんがw)
数回コメントをさせていただいた以外は、基本的には読むだけでしたが本当に楽しませてもらいました。
と、ありきたりなことしか言えませんが・・・。
わりかし歯に衣着せない文章には性格的に共感もでき、そーいう部分でも好きでした。
違う鯖のため、メリポなどでもご一緒する機会もなく残念でしたが、忍者の可能性や努力は常にここの記事をふまえてこれからも自分なりに頑張っていこうと思います。

長々となってしまいましたが、言いたい事は
これからも色々と頑張ってください!
そして、お疲れ様でした!
12

30

edit
 [No.1526 - 15:50 2007]
おいぃいぃぃ! 自ら近所の友達にならないでくださいよ。
ファンだっただけに、ものすごく落ち込んだじゃないですか。
勝手に友達にされても困るっつう話ですけどね。
ちくしょう。寂しいなあ、寂しいなあ…ありがとう!
12

30

edit
けねす [No.1527 - 16:33 2007]
アッシュソロの時に、記事の訂正をお願いして以来のコメになります。その節には迅速な対応有難うございました。

野良メリポで一度一緒になり、その後偶然ここを見つけてから、ずっと楽しく拝見させていただきましたが、ついに引退ですか・・・
検証による有用な情報提供等、自分の為とはいえ、多くの人に影響を与えてきた人がいなくなるのは寂しいですね。

ありがとうございました!
12

30

edit
めるる [No.1528 - 17:08 2007]
いつもブログ楽しみに見させていただきました。
jvalさんの忍者を見て、「忍者ってこんなに強いし、かっこいいんだ!!」と思えました。そして、忍者が好きになれました。
そんなきっかけを作ってくれたjvalさんにとても感謝しています。

引退されてしまうのは本当に寂しく思います;;
「行っちゃ嫌だー;;」と何度も思いました。
でも仕方ないのですよね、決めたことですものね…(iдi)
そんな「自分らしくある」jvalさん、この一人屋敷は、私にとって
宝物ですw絶対に忘れませんw
またいつかどこかで、お会いできればいいなと思います。
お疲れ様でした!!
12

30

edit
jval [No.1529 - 18:32 2007]
>>ぷににさん
そうですねーロ・メーヴのメリポで組んだのが最初でしたかね。
もっとも、ぷににさん自身のことはブログ上で知ってはいました。
あの頃はまだまだ忍者は模索中の身でしたが
足を引っ張らなかったようなのであれば、よかったです。

>>Shefaさん
謂れの無い誹謗中傷なんてのは私には効果無いんで大丈夫ですよ。
痩せてる人間に「このピザ野郎!」って罵っても無意味ですし
むしろそんなことしてたら周りの人間に変な目で見られるだけで。
効果があるのは理論的な批判や、追及だけです。
それで私が悪いと思えば、反省はしますしね。
身を案じてくださるのは有難いんですが
その点での心配ってのはゴム用ってなもんですよ。
ありがとうございます。

>>名無し3さん
やっぱりアッシュソロった時から見出した人が多いんですかねw
あの時は6回くらい挑戦したし、ひたすら疲れたって感じでしたがw

>>いちふぁんさん
ああ、まぁブログ書きとしてこれだけ個性的、と言うか
ひねくれたと言うか、偏執的な考え方をする人間も
そう多くは無いと思いますからねえ。
自分でも頑固者だとは思ってます。
頑な過ぎるが故に、失敗もよくしちゃうんですけどね。

>>ダルメルさん
そう言って頂けると、気が楽になります。
まず戻る事は無いと思いますが
万が一戻ってきた時はよろしくしてやって下さい。

>>ちせさん
ちせさんところは読んでて楽しかったので、リンクさせてもらいました。
愉快で、また頼もしい仲間と過ごすちせさん達の日常は
見ていて気分が晴れ晴れします。

あとブログの方なんですが、何を書くかってのが決まってませんし
多分場所変えてやると思うんで、ここの更新は停止になりますねー。
新たな場所は告知するかもしれませんし、しないかもしれません。
何と言うか、元からあった地盤を引き継ぐってのが好きじゃないんで。
やるとするならまた0から作り上げたいな、と。
まぁ、私のことだからどうするかは分かりませんがw
気まぐれ次第です。
12

30

edit
jval [No.1530 - 18:32 2007]
>>ちぇきさん
垢強化の為にマートキャップ狙うってのも凄い話ですねw
私なら、それまでに上げた他の強ジョブに移行してしまいそうです。
それだけ垢の強化に一念を注ぐちぇきさんには、敬意を表します。

>>消えた皇国旗さん
mugenですか。実は私も持ってるんですよ。
ニコニコでよくあるAI調整でのトーナメント組みたかったんです。
自キャラでmugenキャラ作りたいなと一時期思った事もありましたね。
まあ、最近は触ってすらいない状況なんですがw
mugenで個人的にお勧めしたいのは
http://www.nicovideo.jp/mylist/215415/1337618
こちらの方の動画ですね。非常に見応えがあります。
mugenではないけど、これなどもお勧めsm1539183

>>オイラッチさん
Nice Bobinnu.

>>myyさん
完璧主義者、と言われるとそうかもしれませんね。
まあ、私としては何事も程々が一番かなとは思いますが。
融通が利かないのもまた問題でしょうしね。

>>脱落者さん
脱落者さんもですか。私も年末年始深夜まで仕事です。
からくりももうちょっと遊び倒したかったんですが
やっぱり忍者と比べるとやる気が出ないんですよねぇ。
忍者でやってたことが際立って、からくりだと見劣りしちゃうと言うか。
まあでも、75まで上げる過程で十分楽しんだと思います。
あと、ボギーは意外とHPが高かった。

>>隠しコメ8さん
アリーヴェデルチ!

>>あきとさん
告知からキャラ消すまで3日と無かったですからねぇ。
記事通り、引退自体は前から考えてたことだったんですが。

>>名無し4さん
いや、私としては一人でも十分楽しんだつもりですよ。
それでもやっぱり、楽しむ為の選択肢って言ったら
多人数の方が多いのもまた確かな話でしょうけどね。

>>たる忍@セラフさん
想像通り、私は理系畑の人間ではあります。
でも、国語も好きと言うか得意科目の一つではありました。
だから、話したり文章書くのはそう苦手でも無いんですが
他愛も無い雑談、と言うのが非常に苦手なんですよねー。
何か議題があって、それに沿って話すのは得意なんですが。
まあその辺はこれから変わっていくかも知れないし
今後も変わる事が無いのかも分かりませんけどね。

あと、私のカレーは連れには評判がいいですw

>>L@fenrirさん
人によって賛否両論はあると思いますが、私にとっては
最後までやりたいようにやって、終わらせることが出来ました。
何の不満も無く、ブログは閉じられます。

>>名無しさん
最後くらい、強がらせてくださいw

>>ねじさん
予想以上にコメントがついており、驚きと共に大変嬉しいです。
これだけの方々から「お疲れ様」と労いを頂ける私は幸せです。

>>名無し5さん
最初何のことかな?と思ったんですが、恐らく
>少し抽象的な話をしましょうかね。
>ずっと欲しかったおもちゃを買って、喜び勇んでいる帰り道に
>近所の友達が同じおもちゃを売りに行ってるのを見かけてしまった。
>そんな感じです。これで大体見当が付くんじゃないでしょうか。
これのことでしょうね。
表面的に見て、憶測で書き込みたくなるのも無理からぬ話なんですが
名無し5さんが解釈してる内容と、私の書きこみは内容が多分違います。
まあ、もう事は成ったんで書いてもいいでしょう。

ここで言う「近所の友達」とは私の事です。
なる、ならないの話ではなく最初から私の事を指してます。
「新しいおもちゃを買った」のは、Willさんのことです。
あの動画の通り、最初からアイテムを捨てる予定だったんですが
引退に近い時期に、Willさんがユニコンレギンス+1を手に入れました。
兼ねてより目標とし、その為に金策して手に入れたアイテムです。
それを私が何の躊躇も無く捨てる動画を公開したら?
Willさんがその事で嫌な気分になるのではないだろうか。
タイミングが重なったんで、そう言う懸念があったんですよ。
だから、前もって隠しコメントでやり取りをしてました。
あの書き込みはその流れで書いてます。
これが違う時期の出来事なら、そこまでしなかったんですがね。
12

30

edit
Art [No.1531 - 18:56 2007]
おひさしぶりでございます
私自信更新サボってネットすら見てなかったのですが、
そろそろ更新でもするかーとたまたま見ていたら衝撃の展開に。
コメント多い!その数だけ愛されてる証拠 (゜д゜)

> プレイスタイル
所詮、私個人の見解ですけど。
形がどうであれ
それが今まで楽しんだ結果であれば良い結果だったんじゃないですかー
ただ、2つとも経験した身としては、1人も勿論好きですが、
友達おっぱいってのも結構いいもんです。
時間があれば、別キャラで友達100人目指して、ハーレムを・・・
こっそりやるのも新たな発見があるかもしれませんvv

やめちゃう事に関してはー
Jvalさんの生き様っていうのは好きだったので惜しいの一言です。
ネタの質もその書き回し方もとても面白かったデス!
今までありがとう。
そんな感じで上手くはいえませんが、とりあえず。
私もこんな終わりで〆たいもんです。
自分が有り、人に流されず。
憧れです。カッコイイデスヨー!
遊びを楽しむって事ができた人は勝ったまま終われるみたいな(*´`)
(え?FFは遊びじゃないって!?)
FFは辛い事の多い遊びです;;
お元気で!今後も頑張ってください。
12

31

edit
お疲れさま? [No.1532 - 05:29 2007]
1stキャラがいて、それが赤樽ってマジですか?
12

31

edit
ガルにん [No.1533 - 09:12 2007]
武器や装備をどうしていいかイマイチ解らず悩んでいた自分にとって、jvalさんのこのブログの情報はとても参考になりました。
私も実はFFに情熱を失いかけていたのですが、このブログを見てあれやこれやと頑張ってみようかな
というモチベーションがモリモリと沸いてまいりましたw

数々の検証やデータや動画に読み物は忍者だけでは無くFF11の文化遺産とも言える素晴らしいものだと思います。
願わくば、忍者を志す人たちやFFを楽しむ人たちの道しるべになるこのブログがずっと存在していればいいなと思いました。
本当にお疲れ様でした! また何かのネトゲで会えるのかー!?
12

31

edit
 [No.1534 - 11:51 2007]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
12

31

edit
Chill [No.1535 - 12:27 2007]
飽きかけてた時にこのブログのからくり記事を見て新しいので興味
を持ち、ちまちまソロでLv70まで上げることができました。

そのおかげかそれまで拘っていた時給、他人の装備、PT構成や
らが前ほど気にならなくなり(当社比10%)スロウなヴァナライフ
に最初は不満を抱いてましたが、今はそれなりに満足してます。

乾き切りそうな時にソロでアッシュ撃破とか信じられないものを一
杯ここで目にしてやる気が出ましたし本当に感謝しております!
12

31

edit
にたものどうしかも [No.1536 - 12:52 2007]
初めて書き込みします。

8月位からJvalと同じような心境の私でしたが、
最後に背中を押していただけました。

プレイスタイルは全然違いますが、思考回路は
似てるかもですねw

すばらしいブログを、ありがとうございました。
12

31

edit
jval [No.1537 - 15:55 2007]
>>けねすさん
あーあの折は申し訳ありませんでしたね。
あれ以来気をつけて書くようにはしてました。
人間なんで、同じ失敗を繰り返すかもしれませんが
あれはあれでいい経験だったとは思うので
教訓として、これからも活かしていくつもりです。

>>めるるさん
確かにジョブ通して見ると、色んな意味で上位の強さだと思います。
めるるさんも、ソロ、メリポ、HNMでの盾役など
色々な役回りをこなしてみて、忍者を楽しんで見てはいかがでしょうか。

>>Artさん
Artさんお久しぶりです。更新無いからArtさんも飽きちゃったんじゃないかとw
まだまだご健在のようで、何よりでした。
うちの最後の方は自分でもやる気の無さが文章全体に表れてて
テンション低いのも分かるんで、それが残念だったくらいですねえ。
やっぱ、やる気がないと書く気にもならないですし
書いても自分で納得いくようなものは書けないですね。

>>お疲れさま?さん
どこから赤樽って話が出てきたのか知りませんが、違います。
1stが居たってのは、まぁ本当の話ではありますが。
ただ、下手に話をすると該当する人達全てに疑いが掛かりますし
1stが居たとは言え、引退に伴って削除もしてますんで
無闇に詮索するのは止めてもらいたいです。
確証あるんなら、まあ…。

>>ガルにんさん
FFに飽きを感じて辞める人間がいる一方で
その人間が書いたブログでやる気を出す人間がいると言うのも
ちょっと不思議な感じがする話ですねw

>>隠しコメ9さん
人間誰しも寂しがりで、愛されたいと思ってるんじゃないですかね。
私自身が特別その思いが強いとは、思ってません。
私の中で甘えてもいい相手は、今の連れと母親くらいのもんです。

>>Chillさん
からくりは本気で上げようとすると
オートリーダーか、常時ソロやらないといけないですし
75まで上げる事には忍耐力みたいなのがつきますねw

>>にたものどうしかもさん
背中を押したってことは、にたものさんも引退ってことですかね。
私と同じだとすると、なかなか生きにくいかも分かりませんが
とりあえず、お疲れさまでした。
12

31

edit
やす [No.1538 - 19:50 2007]
こんばんは始めて書きます このHPの大ファンでした実に残念です、お疲れ様です
12

31

edit
 [No.1539 - 22:34 2007]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
12

31

edit
jval [No.1540 - 23:57 2007]
>>やすさん
お疲れさまでした。

>>隠しコメさん
へー、そういう特徴があったんですね。
以前やってみたら?とコメントで勧められたんですが
移動とか面倒くさかったので、やりませんでした。
確かに、奴相手だとサポ踊り子が良さそうな感じですね。
私でもサポ踊り子が使えるならサポ踊り子を使いそうです。



それでは、以上を持ちまして私jvalのレスを終わりにさせて頂きます。
これ以降は申し訳ないですが、書き込みへの返信は基本的に行いません。
今までありがとうございました。
来る年が、皆様にとって良き年になりますように。
01

07

edit
デュオ [No.1541 - 17:21 2008]
何度かオデンに行ったのですが、Jvalさんに会うことが出来ないまま引退されてしまったのがボクの心残りです。

Jvalさんにはボクも参考にさせていただきました
このコメントがもう見られているかわかりませんが、どうかお元気で

お疲れ様でした!!
01

08

edit
迷子 [No.1542 - 16:51 2008]
お久しぶりです!のぞきに来たら愕然としましたヽ(;´Д`)ノ
ソロ忍の事や動画やら・・・
こっそりとここで色々調べてから昨年位から聖牛ガチソロの件で
大変お世話になりました。
色々アドバイスも頂いてありがとうございました。

引退は凄く残念ですが
これからは心身ともにリフレッシュしてください
ありがとうございました

01

10

edit
れれ [No.1543 - 09:37 2008]
すごいグロ動画で気分悪くなった
【ありがとう。】
01

25

edit
まうあ [No.1544 - 19:39 2008]
いまさらコメントを・・ってのもちょっと考えたのですが、
気が付いたらブログへのリンクが張られているのでお礼兼ねまして!

長い間本当にお疲れ様でした。
Jvalさんに触発されてあれこれソロに挑戦しつつ
あちこちで撲殺されてますが、ソロの楽しさと可能性を教えて
頂いた事は本当に感謝です。

雲の上の方という感じでコソコソ見させて頂いてましたが、
気が付いたらリンクを張って頂いたようで、それが私の勲章ですw

今まで本当にありがとうございました。
現役時代に交流できてればと後悔したりしますが、
今後の新たなステージでの活躍を祈っております。
02

27

edit
猫モ [No.1545 - 08:02 2008]
正直なところ、jvalさんの文章表現は好きではありませんでしたが、地道な検証やソロの可能性と実現性を広めたプレイヤーとして尊敬しています。
おつかれさまでした。いい記事をたくさんありがとう。
03

10

edit
いつも応援してました [No.1546 - 02:57 2008]
引退後も多大な影響をあたえてるなんて本当にすごい!
私もずいぶんお世話になりました、もう更新はされないと
わかってはいても、ついつい見に来てしまいます・・・
いつかjvalさん復活しないかなぁ(^_^;
何か、こう目標とする忍者がいなくなって寂しくて寂しくて、・・・
ヴァナに新キャラでたまに覗きに来て下さい!
03

31

edit
jval [No.1556 - 19:04 2008]
更新ついでにこちらにもレスを。

>>デュオさん
そうですねー。りょーまるさんに会ってた記事は読んでたので
時間が合えば一度はお会いしたかったんですが、残念でした。

>>迷子さん
私は諸々の事情があってFF11を引退しましたが
Tokoさんの方は存分に楽しんでプレイされてるようで何よりです。
最近は挑戦されてないようですが、そのうち聖牛勝てるといいですねw

>>れれさん
と言う意見もあるので、消すことにしました。

>>まうあさん
リンクして頂いていたのには気付いていたんですが
持ち前のやる気無さでリンク更新とかしてませんでした。
まうあさんのブログは面白いので、楽しんで読ませてもらってます。
livedoorの仕様なのか、更新が分かりにくいのが残念ですね。
かと言ってfc2も、今は業者問題でアレですけど。

>>猫モさん
誰しも好みに違いはあるもんですから
肯定的な意見もあれば、否定的な意見もあります。
大事なのはその事から目を逸らすことではなく
受け入れて、後々にどう繋げるかじゃないかと思い生きてます。
そういう私からすれば、これだけ多くの意見が頂けたことは
喜ぶべきことであり、大変嬉しいです。

>>いつもおうえんしてましたさん
更新停止しても閲覧しに来てる方々がいること
コメントを頂けることは、素直に嬉しいですね。
引退はしても、たまにFF11関連ブログには目を通しているので
それなりにFF11を楽しんでいると言えるのかもしれません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。