--

--

--:--
--
--

No.0

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
11

22

19:29
Thu
2007

No.0368

さすがに源氏の鎧は格が違った

アルタナ発売日にメリポ記事とか、空気が読めてないにも程があるんだけど
だってアルタナの神兵買ってないんだから、しょーがないじゃない。
前評判だけで、実際のところはこれから分かるんだろうし
その辺りは他のブログで読んで、感触でも掴んでみたいかなあ。

さて、今回は両手武器強化されてた期間には珍しい、忍者3人のメリポPT。
今までも、前衛皆忍者な記事は幾つか書いてきたんだけど
この時は鬼哭を除いて最高峰の装備を持ってる人達と組めたので
鬼哭と薄金が無い私がどの程度やれるのかを試してきた。
言わば、薄金有りと無しで実戦においてどの程度の差が出てくるか。

編成は忍忍忍白赤詩。一昔前はよく見られた構成だね。
装備面は、白赤詩さんについては特筆するところは無かったので省略。
他の忍者さんは二人いるので、ここでは区別を付けるために便宜上
忍1
薄金全部+ダスク手HQ+甲賀手甲所持。武器は不不(or千不)
通常は薄金胴と薄金足で、他はヘイスト重視。
忍2
薄金足+甲賀手甲所持。武器は不ペル(or千ペル)
通常は乱波胴改と薄金足で、他はヘイスト重視。
として、以下の記述に用いていくことにする。
私についてはプロフィール欄に書いてある装備で、いつもと変わらない。

Rep
雑感だけで言うと、まず時給が過去最高。今までのに比べて格段に高い。
固定PTとか、コリブリ乱獲ならこの数字はそれ程でもないかもしれないが
適当に集まった野良PT、翡翠廟前で普通はここまでの時給は出ないと思う。
装備も関係あっただろうけど、これは偏に各自のスキルが高かったからだろう。
それぞれに思うところ、反省点はあったとは思うが
普通に組んでいて、どうこう言うような箇所は無かったはず。

忍1さんは私より完全に装備が上を行っているので
与ダメで負けること自体はそれ程不思議なわけでもない。
けど、パッと見だと忍1さんと私との与ダメ差は1000も無いのが分かる。
この理由としては、忍1さんがサブ盾役を買って出てくれたからで
私は殆ど挑発をしてないから、与ダメ差はその分縮まっているわけである。
実際のところ、もし私がサブ盾役をやってたらこの差は広がっていただろう。

与ダメの差に開きが無い理由として、もう一つ。
これも見てもらえばすぐ分かることだが、忍1さんのWSダメが低い。
ディアとかのタイミングでダメージに幅が出るのは仕方が無いとしても
不不なのにサブペルの他二人より下なのは、やはり低いと思う。
話からすると、普段メリポは侍でやってるとのことなので
忍者用のマクロが不十分だったんじゃないかと思う。
あと、WS装備の胴が薄金だったこともその一因じゃなかろうか。
WS時にはシーフや忍者を除けば命中は十分足りるはずなので
STR+DEXが4多い分、薄金より麒麟大袖の方が優秀だと思う。
私に関しても、マムージャ相手と聞いて急造した不完全なマクロなので
WSダメージはこのRepで出ている数字よりは、まだ上がると思う。

にしても、忍2さんと20も差が出てることが少し気に掛かる。
色々考えられるけど、倶毘羅の数珠とか持ってたりするのかもしれない。
確かエインヘリヤルの主催をやってた人だし、あり得る話だ。
この人については装備、動き、全てにおいて何も言うことが無い。完璧だった。
一応私の方が与ダメージとしては上を行ってはいるんだけど
それは私がダスク手HQ持ってるのと、挑発してないからってだけで
「勝たせてもらった」感があるのは、拭いきれない。
挑発回数が同じだったら、与ダメージは殆ど同じか
場合によっては抜かれていた、と言うことも十分考えられる。

私に関しては、回線切れが多発して満足に動けなかったことと
挑発の6回、これが有効な場面だったのであればともかく
無駄に挑発したとしか思えないので、それらの点が心残りではある。
後衛さん方については、皆上手かったので言うことは無い。
殲滅速度が速かったので、詩人さんは釣りが大変そうだった。

薄金胴+足、乱波胴+薄金足、乱波+風魔足の比較として考えて見ると
やっぱり薄金胴+足の方が乱波+風魔足よりは強いようだ。
仮に挑発回数が同じだったとして、大雑把に計算してみる。
さすがに挑発1回で攻撃1回分減るとは思えないので
挑発2or3回=攻撃1回分として考える(ここでは2回=1回としておく)
忍1さんと私の挑発回数差は93回あるので、攻撃としては47回。
一発の平均が64.7なので、65*47*2*0.95≒5804
47回殴った分増えるWSの回数が4回とすると、626*4=2504
迅のダメージが忍2さんと同じ、672だったとすると、46*173=7958
(6110+2504+7958)*60/96=10166
大体1時間当たりの与ダメ差に、1万くらい出るようだ。
これがエルヴァーンとかだったら、1万は間違いなく差が出るだろう。
乱波胴+薄金足に関しては計算が面倒なのでやらないけど
これは風魔と薄金足で、そこまで差は出ないんじゃないかなあ。
TP100までの振り数が変わるなら薄金足の方が与ダメでは若干有利
風魔だと、蝉のリキャスト分だけ防御面では若干有利ってところかな。

全体として見ると、特に文句のつけようもないPTだったとは思うが
忍1さんがやっていたサブ盾役を、私がやっていた方が
タゲ率のバランスは更に良くなり、時給も上がったかなと思う。
今回は挑発しなくていいと言ってもらえたので、甘えさせてもらった。
忍1さんが侍になる、と言うのも一つの手ではあると思うんだけど
ただでさえ殲滅速度が速かったのに、これ以上速くなっても
敵の供給が追いつかなくなりそうなので、挑発の無い侍よりは
空蝉も1枚多く、安定感のある忍者で良かったんじゃないかと思う。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
11

23

edit
ほまれ [No.1431 - 09:21 2007]
こんにちわ、この日はPTお疲れ様でした。
この日のPTはとてもやりやすく、気持ちがよかったですw
戦闘も後衛さんの絡まれから始まり、何も決めるわけではなく
前衛も後衛も各個人が自分の役割を把握していて、野良としてはこれ以上注文する事もないようなPTでしたね。

wsの装備ですが、倶毘羅の数珠はもっていません。
首はゴルゲで撃ってます。
薄胴はほんとにいい装備ですね~。私も欲しくて頑張ってますが
ドロップが厳しくてw

またメリポいきましょうね~!

11

25

edit
ztおn [No.1432 - 07:44 2007]
薄金はstr dex+8じゃなかったかな!?
私はやっぱ足が一番に、次に胴が欲しいですけで最近さぽ狩人にはまっちゃったので頭も欲s
11

26

edit
 [No.1435 - 16:43 2007]
後衛視点からいうと、挑発しない忍とかどんなに強くてもイラネ
11

26

edit
 [No.1437 - 19:45 2007]
誰一人寝かしキープしてる敵やリンクした敵などに挑発しないというのはパーティ全体としての動きに問題が出てくるでしょうが、3人全員が挑発を入れる必要はありません。強すぎる忍者にタゲが張り付き、かえって効率が落ちてしまうなどの例を考えると、「あえて挑発をしない」という戦術のほうがより良い場合もあります。「挑発をした方が良い状況」で挑発をしない忍者と「する必要性がない、あるいはしない方がかえって効率が良い状況」で挑発をしない忍者を一括りにして否定するのはどうかと思います。
11

27

edit
 [No.1438 - 16:25 2007]
なんで挑発しないのかその意図すらわからない、メリポ無知な後衛はどんなに廃装備でもメリポでイラネ
11

27

edit
 [No.1439 - 16:40 2007]
前の記事読んでても思いましたけど、「○○さん挑発してください」と一言言えばいい話なんじゃないですか?
野良だったらある程度狩ってみないと動きが分からないでしょうけども

いろいろ突き詰めるなら身内でやったほうが何かと楽ですよね
11

27

edit
Chululu [No.1440 - 20:44 2007]
>忍1さんが侍になる、と言うのも一つの手ではあると思うんだけど
>ただでさえ殲滅速度が速かったのに、これ以上速くなっても
>敵の供給が追いつかなくなりそうなので、挑発の無い侍よりは
>空蝉も1枚多く、安定感のある忍者で良かったんじゃないかと思う。

「敵の供給が追いつかないから殲滅速度上げてもあまり意味がない」

という風に取りましたが、この考え方はどうかなーと思いました

Jvalさんが「そこそこ稼げれば楽な方がいいや」という考えならこういう意見を書かれるのも分かりますが、そうではないですよね?

前衛の火力が上がり、メリポPTが工夫を積み重ねて対応していった結果、今回の時給25000があると思うので、もっと火力が上がるならもっと工夫して対応していけばいいと思います

それと、「挑発のない侍よりは」のくだりですが、今回も挑発2枚だったのであまり説得力がないなと思いました

ちょっと批判的なコメントになってしまいましたが、ブログいつも楽しみに読んでいますので今後も更新がんばってください
11

28

edit
ななしさん [No.1441 - 22:50 2007]
管理人氏はサチコメに挑発しないと書いてる人だから
挑発しないことを批判するべきじゃないと思うけど。
それでも挑発してほしいならPT中なり誘う時に挑発お願いするべきだし
このPTでは挑発しなくてokと言われてるんだから文句言われる筋合いもないでしょう。
管理人氏が挑発するべきだった、とかは関係ないね。このPTでは。
11

29

edit
 [No.1442 - 01:21 2007]
別に検証記事とかなわけでもないんだし
思ったこと書いてるだけのものに
面と向かって説得力無いって言い切る方もどうかと思うけど
11

29

edit
jval [No.1443 - 18:56 2007]
>>ほまれさん
あー数珠持ってるわけじゃあ無かったんですか。ゴルゲットだったんですね。
私もWS時はクジャクよりゴルゲットの方がいいとは分かってるんですが
どうしてもマクロの関係上クジャクの方が動きやすいんですよねー。
何か今だと/macroとかいうコマンドがあるんでしたっけ?
それ使うと楽になるのかなあ。

メリポは今後行くことはほぼ無いと思います。
最後にいいパーティを組ませてもらって良かったです。
もしまた組むようなときがあれば、よろしくお願いします。

>>Zとんさん
いやいやそういう意味じゃなくて
「STR+DEXの合計値」が4多いってことですよ。
大袖だとSTR+DEX=20ですが、薄金だと16じゃないですか。
私が薄金で欲しい順番って言ったら、胴>手>足>脚>頭ですね。

>>名無しの人1
すぐ下のコメント読んでください。

>>名無しの人2
今回だと敵倒すのが早すぎて、キープ出来てもせいぜいが1匹。
キープできてなくて走り回る状況も結構多かった上に
Repの通り、忍1さんがサブ盾として挑発しまくってたんですよね。
今回のPTに限れば、私の挑発すべき場面はほぼ皆無でした。
極力挑発せず、与ダメージを伸ばすべきだったと思いましたね。
だから無意味とも言える挑発6回については、口惜しいです。

>>名無しの人3
前衛やらない純後衛の人には分からないのかもしれません。
まあこれは単純に煽りにしか見えませんけどね。

>>Chululuさん
>「敵の供給が追いつかないから殲滅速度上げてもあまり意味がない」
これはそう言う事です。

まず
>「そこそこ稼げれば楽な方がいいや」
と言う考えには近いです。某所でも指摘されましたが、今の私は特に
「他人に依存しつつ、なるべく楽をしたい」と言う傾向が顕著です。
基本的には「それなりに動けてるなら、ある程度好きにやってもいい」
と言う考えでメリポには臨んでます。

んで、仮に「そこそこ稼げれば楽なほうがいいや」で無かったとしても
私は今回の書き方について、おかしいとは思いません。
かと言って
>前衛の火力が上がり、メリポPTが工夫を積み重ねて対応していった結果、
>今回の時給25000があると思うので、もっと火力が上がるなら
>もっと工夫して対応していけばいいと思います
これについても、書かれてること自体はおかしいと思わず、正しいと思います。
ただし、この時のPTが如何に高時給を目指すかを目的とするようなものだったり
毎回面子が変わらない固定PTであるようならともかく、あくまで野良です。
経験値を稼ぐためにメリポをやってるんですから、そりゃ高時給の方がいいですが
全員が全員そこまで必死なわけでなく、やれればいいって人が多いと思います。
そんな中で、例えば今回だと敵の供給速度がネックとなってるわけですから
釣り数を増やす→赤か白が釣りに参加する、などが一つの打開策としてありますが
その人その人でやれること、やれないことはどうしてもありますし
野良PTでそこまでシビアな要求をする必要は、私は無いと考えます。

>それと、「挑発のない侍よりは」のくだりですが、
>今回も挑発2枚だったのであまり説得力がないなと思いました
これについては、今回は事故が無かったわけですし、もしまた同じPTを組んで
それが忍忍侍だったとしても事故には十分対処出来るとは思いますが
それでも絶対に事故は起きない、とは言い切れません。
よって、挑発と空蝉4枚を備える忍者の方が安定するように思う、と書きました。
侍にも空蝉はあり、黙想による開幕WSでのタゲ取り、明鏡止水など
危機的状況下で切れるカードはありますが、私の侍は37で止まっています。
メリポで侍をやってない以上、忍者の方が安定するように思えるわけです。

>>名無しの人4
サチコに堂々と挑発しないって書いてはいますが
さすがに足引っ張るようだとメイン盾もやりはしますけどね。

>>名無しの人5
うちのブログは文体が堅いし、断定口調で書いてるところもあるので
そう言いたくなるのも分かるっちゃ分かります。
11

30

edit
Selkirk [No.1444 - 16:00 2007]
こんにちは。お久しぶりです。

1週間前の記事にいまさら書き込むのもなんだかあれですがw
迅の平均20とかは誤差じゃないですかねー?
500だった迅が5発だけ1000になるだけで平均15ぐらい変わっちゃいますし。
不不と不ペでの通常攻撃の平均ダメージ差もあるし、
薄金だけでそこまで差がつくものかな?ってのが正直な感想です。

まあ、最近半年ぐらいメリポしてない気がするから薄金持ってる人と組んだことがないからよくわからないんですけどねw

ただ、STPが大きいのでWSいっぱいうてるのかなと思ったら、
3人ともほとんど変わってないしジョンと薄金胴は誤差っぽいなーと思ってしまいます。
(乱波とジョンってどれぐらいWS数に差がつくか忘れましたが・・・)

グダグダと長いですが言いたいことは、何回か同じメンバーでやれば
毎回違う結果になるんじゃないかなと。

べ、べつにサルベージ行ってないから誤差と言って逃げてるわけじゃないんだから////

PS. アルタナ発売から週末限定踊り子上げ中。3連休でサポレベルまで行った自分は明らかに廃人w
12

05

edit
jval [No.1446 - 21:29 2007]
>>Selkirkさん
いやー、まあ誤差と片付けちゃってもいいんですが
20ともなると誤差だけとして言い切れない程度だと思うんですよね。
マクロに不備が合ったのも事実ですし、迅の検証をしたとは言え
完全に解明出来てるわけでもないので、差がついた理由について考えるのも
有益なことかなと思い、少しだけ書いてみました。

>STPが大きいのでWSいっぱいうてるのかなと思ったら
まあ、乱波は手数が多いからWSが沢山撃てて
薄金はSTP+効果でWSが沢山撃ててるわけなんで
それらの点でWS回数は似たようなものなのかもしれませんね。
私としては、通常攻撃の削りでも上をいかれたのが興味深かったです。
一撃のダメージ差が、武器の違いを考慮したとしても大きいですよね。
薄金で命中が増える分、他の部位をSTRに回すことで
これくらいの差が出るんだろうなあと思っています。

アルタナは学者と踊り子が新ジョブとして追加されていますが
圧倒的に踊り子の方が多いみたいですね。
ソロでも結構強いし、PTでも学者より枠があるからでしょうか。
学者やってはみたいんだけどなあ…。
12

16

edit
みかげ [No.1451 - 16:26 2007]
メイン吟の私からしてみれば、挑発なんて最初の敵釣ってきたときのヘイト稼ぎだけで十分だと思いますよ。
挑発のヘイトは徐々に減少・・・ですが30秒もあれば今やってる敵倒してその寝かした敵攻撃してるでしょうし。
12

20

edit
jval [No.1454 - 20:26 2007]
>>みかげさん
へー、みかげさんはメイン詩人されてる方だったんですね。
私としても挑発は無理にやる必要は無くて(特にサブ盾)
後衛や釣り詩人に敵が向かいそうにない限り必要ないと思いますね。
メイン盾の挑発で間に合ってる状態で無駄に挑発してもしょうがないですし。
まぁ、それほど問題にならないなら各自好きにやっていいと思ってます。

あと、前の隠しコメントに気が付かなかったのは失礼しましたw
からくり6人でメリポっていうのは相当レアなケースでしょうね。
からくりだとソロが結構強いですし、2,3人とかの少人数で組んで
雑談しながら適当に狩りをする方がいいかもしれませんねぇ。
からくりで効率重視のメリポってのがそもそも難しそうですし。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。