--

--

--:--
--
--

No.0

11

13

17:58
Tue
2007

No.0365

徒然日記

ふと気がついてみれば、何と11月も半ば近くですよ。たまげた。光陰矢のごとし。
あと2ヶ月弱もすれば年が切り替わるわけで。ようこそ来年さよなら今年ですよ。
まあその前に、お待ちかねの追加ディスク「アルタナの神兵」が出るね。
当日は新エリアが混雑し、緊急メンテが繰り返される様が在り在りと目に浮かぶ。
新ジョブに踊り子と学者が追加されるんだっけ?さすがに前衛の追加は無いか。
学者はアジドマルジドの影響もあって、タルタルが一番かなあ。
しかし多方面で言われてるけど、ヒュム男のAFは酷い…。

更新してなかった間は何をしていたのかと言うと、FFは殆ど何もしてないに等しい。
忙しくなってきたし、PC不調でクリーンインストールしてたからやってなかった。
今日ようやくFFを再インストールし終わって、今バージョンアップしているところ。
あと6時間だよ6時間。マジ長い。これは放置して待つより他に仕方が無い。
まーFF入れるようになったとしても、あんまりやることは無いんだけどね…。
マクロ保存してなかったせいで、最初から作り直さないといけないのがダルい。

新ディスクの追加もあるんで必ずしもやるとは限らないんだけど、今後の予定は

1.戦士を上げる
折角両手武器が強化されたんだし、両手武器が使えるジョブをやってみたいなと。
忍者から両手ジョブを上げるとしたら、装備の流用も出来る侍が一番楽だろうし
活躍の幅も広そうな気がするけど、両手斧を振り回してみたいんだよねー。
どうも両手刀は軽そうなイメージがしてね…。ミスラだとバッターにしか見えないし。
何と言うか、自分の身の丈以上にでかい武器を振り回すのに憧れがあるんだよ。
個人的には両手武器のグラフィックはもっともっと大きいほうが迫力あると思うなあ。
ガルカとか、体が大きい種族だから武器の方が小さく見える。もっと豪快にすべき。

それと、メリポ用ジョブとして戦士を使いたいっていうのも理由の一つではある。
メリポなら忍者で行けばいい、そう思っていた時期が俺にもありました。
これ鯖スレにも書いたけどね、今のご時世だと強すぎると逆にやりにくいんだよ。
ここからちょっと愚痴っぽくなるので興味が無い人は読まない方がいいかも。
読みにくいように色を変えておいた。

--------

両手武器が強化されたのは間違い無いんだけど、それは上辺だけのことで
現実に強い両手ジョブの人が多いかって言うと、数が多いとは言えないと思う。
それはまだ強化後3ヶ月しか経ってないし、本当に強い装備の組み合わせとか
立ち回りが該当ジョブに浸透しきってないからだろう。それは仕方が無い。
ただ、強い両手ジョブ像が一人歩きして、それが流布されてるところもあるから
そのせいで「両手ジョブ>忍者だし、忍者弱いんだから盾でいいだろ」となっちゃう。
まあ、実際盾ジョブなんだしそのこと自体が間違ってるとは思わないんだけど
だからって盾に徹した時のタゲ率が70%とか80%ってのは無いだろ…。
(これ書こうと思ったのが10月半ばのことなんで、今はどうかは分からない)

昔っから書いてるけど、メリポにおいてはタゲが分散されてた方が効率が良い。
メリポの基本は空蝉で被ダメを減らし、浮いたMPを殲滅速度の向上に使うから。
常時連戦のような状態で、一人がタゲを取り続けて空蝉が回るかって言うと
そんなの無理なわけで、ダメージを食らってその分効率は落ちてしまうことになる。
だからタゲがある程度分散されてるのがメリポでは望ましい、ってわけだ。

いかにも効率厨の考えだ、とも我ながらに思うし、完全に正しいとも思ってない。
私自身が無駄嫌いの効率的、かつ合理的な人間だからそう考えているだけで。
けれど、よく言われる、楽しければいいじゃんって言う考えにも同調は出来ない。
一人に負担を押し付けて楽しさを標榜するなんてことは、あまりにも馬鹿げてる。
装備のランク落として合わせてもいいんだけど、それもどうなのかなぁと。
リーダーしろ!って言われたら返す言葉は無いけど、今はそこまでやる気もないし。
だから、誘われて文句言うな!とだけは言われないように、サチコに書いている。
「あんまり挑発しません、サブ盾として誘ってください」とね。
戦士だとメイン盾で誘われることも殆ど無さそうだから、メリポは戦士でってこと。

--------

あとはそうだなー、メリポだとミスラはステータス的に戦士の適正がありそうだから。
STRが全種族の中でも2番目に低いにも関わらず、ミスラが強いっていうのは
両手斧のようなD値が高い武器を使う場合、STRの価値が下がることが一つ。
それに加えて両手武器の仕様が変わり、DEXの価値が上がったこともある。

いくつか例を見てみれば分かりやすいと思うので、ちょっと考えてみよう。
固定Dが90で、命中が90%の状態で、STR+4=固定D+1だとする。
この場合だと、STR+8とDEX+8ではどっちの方が強くなるんだろうか。
100回殴ってみた時の総ダメージにて比較(WSダメは除外する)
STR+8(→固定D92、命中90%)
92*90=8280
DEX+8(→固定D90、命中94%)
90*94=8460

見ての通り、DEX+8の方が総ダメージは高くなることが分かる。
(実ダメージはこれらに攻防関数が掛かるので、もっと差が開く)
実際はSTR+8の方は攻撃力+8もあるので、もう少し増えはするだろうが
仮に攻撃力+8≒D+1くらいの効果があったとしても、それでも及ばない。
更にDEX+8の方にもCRT+1~%があるわけで、DEXの優位は揺るがないだろう。

同じ条件で固定D100の場合も調べてみよう。
STR+8(→固定D102、命中90%)
102*90=9180
DEX+8(固定D100、命中94%)
100*94=9400

固定D90の時に比べ、差が広がっていることが分かる。
つまり、固定Dが大きくなればなるほどDEX=命中が重要になってくるわけだ。
これは基となる数が大きいが故に、単なる加算では効果が薄いことに起因する。

もっと極端な例を考えてみると分かりやすいかもしれない。
実際こんなことはないけど、固定D10000と固定D1の場合があるとする。
その時にSTR+4すると固定Dはそれぞれ10001、2となるわけだが
もともとのDが10000のところが+1されたところで嬉しいかどうかは微妙だろう。
対して、D1だったところがD2になるのであれば、嬉しいはずだ。何たって2倍。
増える数値は同じでも、割合で見れば効果の度合いは全然違うって話だ。

多分これでD値が増えるほどSTRの効果は低くなるのは分かってもらえると思う。
逆に言えば、D値が低いほどSTRの効果は高い、ってことも抑えておきたいことだ。
同じように命中が上がるほどDEX(=命中)の効果も割合的に低くはなるのだけど
上で見た二つの例だとSTRよりもDEXを+した方が効果は高いという結果になった。
STRかDEXか、それが問題だ。などと、ハムレット調な疑問については
片手武器二刀流ならSTR、両手武器ならDEX程度に考えとくといいだろう。
ヘイストは積み重ねで効果が上がるって言うのも、これと同じ理由だ。
ヘイストは基となる数が減ってくので、積み重ねでどんどん効果は上がっていく。

これらのことから、以前から言い続けてきてるんだけど
D値が低くて手数が多い忍者→エルヴァーンがかなり強い
D値が高くて手数は少ない戦士→ミスラがまあまあ強い
だと思っている。まぁ、「メリポで与ダメに限る」って言うような話だけどね。
当然、場面や状況によって強さの意味も変わるので、一概には言えない。

※追記
 上の二つの例でCRTを考慮するの忘れてた。
 けど考慮すると差が大きくなるのでDEX>STRなのは変わらず。
 また、CRT率の上昇に伴って差はどんどん開いていく。
 固定Dが低い(武器Dが低い)場合は結果が変わってくるので悪しからず。

話が逸れた。んで、戦士のレベルが37の割りに気がはやすぐるんだけど
私の両手斧戦士メリポ装備をFFXIEQにてシミュレーションしてみた。
両手槍とかも強いらしいんだけど、片手刀と回避は下げられないから両手斧。
こんな感じ。あくまで基本の装備であって、狩場によって調整はする。
(R-typeさんの、この記事などを参考にさせてもらった)

通常装備
20071113a.jpg


WS装備
20071113b.jpg


※追記
 メリポステータスは忍者と同じSTR+4,DEX+1で武器スキルは両手斧+16

装備がHQだらけで、本当にこんなの集められるのかって話なんだけど
揃えなきゃならないのはアスカルコラジンとヘカトン一式ってところかなあ。
まぁこれHQじゃなくて全部NQだったとしても、私の忍者並には強いと思う。
HQなら言わずもがな、与ダメなら軽くぶっちぎるんじゃないだろうか。
忍者と同じ要領で装備組んだから、必ずしも正しいとは言い切れないけどね。

ちょっと気になるところと言えば、WS装備のDEX値かなぁ。
以前迅を撃つときはCRTキャップを狙うDEX値にするのが重要と書いたけど
レイジングラッシュと迅のWSでのCRT処理方法が同じかどうかが分からない。
キーンエッジのこともあるし、DEX-AGIが50無くてもキャップする可能性がある。
(キーンエッジはかなり低めのDEX-AGI差でもCRTがキャップするらしい)
そうだとすると、DEXじゃなくてSTR寄りに装備を調整したほうがいいかもしれない。

※追記
 後日R-typeさんがやった検証によると
 レイジングラッシュのWSCRTキャップはかなり高いっぽい(50%↑?)
 相手がロンフォールのウサギだからキャップなのは当然であるとして
 あとはDEX-AGIが50未満でもキャップにいくかどうかが気になるね。
 キャップだとすると、上に書いたWS装備ほどDEXは要らないので
 余分なDEXをSTRに回すか、DA確率を上げるとかになるかなぁ。

2.サルベージをやる
薄金胴が欲しいわけですよ。やっぱりね、あの性能は魅力的だって。宇宙ヤバイ。
命中とかSTR,DEXが上がるのも美味しいんだけど、回避上がるのが一番嬉しい。
私はソロ主体で動くことが多いし、薄金胴でスコピオハーネス脱げるのがいいよね。
メリポで使うにしても、薄金胴とAF胴改なら薄金胴の方が使い勝手が良いし。
胴だけ変えるなら、薄金胴とAF胴改とでは与ダメ的にはそんな変わらないけど
ヘイスト+二刀流短縮装備は速すぎて扱いきれない場面もあるんだよなぁ。
サブがペルデュブレードってことも災いして、どうも今一つの感じが拭いきれない。
そう言うわけで、速度を落とす意味でも薄金胴は欲しい装備の筆頭でもある。

じゃあ薄金足は要らんの?って言われそうだけど、あまり必要性は感じてない。
戦士の項で書いたけど、あまり強くなりすぎても却ってやりにくくなるからねぇ。
固定とかで強いメンツと毎回組めるんならいいんだけど、そんなのないし。
ヘイスト23%と22%とで空蝉の詠唱時間が1秒違うのも気になるんだよなぁ。
たとえ1秒でも、タゲを取ることが多いんだし少しでも短いほうがいいのは明らか。
とりあえず、攻撃速度落として動きが楽になればいいから、無くてもいいかなー。

まぁサルベージやるとしたら毎回主催優先でやるかなぁ。
私の場合、一人で人集めから説明、進路先導、指示まで全部やるんだし
それくらいのメリットがあっても不公平でも何でもないと思ってるからねぇ。
よく主催者優先ってのは批判されるけど、後からの条件変更ならともかく
最初から条件を提示して、それに同意の上で人が参加してくるわけなんだし
批判される謂れなんてどこにも無いよね。嫌なら参加しなきゃいいだけで。
でも主催優先、しかも薄金優先は人が集まりにくそうでダルいなぁ。

戦士の装備を書いたし、薄金胴入りの装備も書きたいけどそれは今度で。
忍者のメリポ記事と併せて書きたいし。







何か戦士の記事だけで半分くらい使った感じだなぁ。
読み返してみたら結局やること二つしかないし、どうなんだこれ。
アルタナ出ればやること増えるんかな。まあ予約とかしてないわけだけど。
サルベージとか、戦士上げとか学者とかを亀の歩みででも続けるか、もしくは

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
11

13

edit
暗殺者 [No.1401 - 19:12 2007]
お久しぶりです!勝手に更新を待ち望んでいました!
鯖も違うしお会いする機会なんかないけど、Jvalさんの戦士はワクワクさせますね~。
当方もせんしwれべらげしてますが、タルでもこりゃ強いと感じます。
Blogでのうきんっぷり披露してほしいです!
11

13

edit
しゃむ [No.1402 - 21:29 2007]
ふふふ。
こちらの世界へようこそ(笑)

戦士装備、」命中409とされてますね。
ペルいれて414なのかな?
まぁ忍者のときは409なんか全然平気だったんですが
斧になってからミスるとそれがすごく目立っちゃうから
「はわわ;;409じゃ足りないのかも@@」って錯覚真っ最中のしゃむむです。
あとでrep見ると420も上げてるせいでキャップちかくいってたりするんですg

ともあれ

そんな戦士だとますます張り付きになって蝉が1枚少ない分
常時蝉唱えっぱなし・・・なんて感覚が味わえるのでわ?w
11

13

edit
R-type [No.1403 - 22:42 2007]
とりあえずユニコン足+1に一度ぐらい足を通してあげてくださいませw

STR問題は手数が減ったことによって種族の差はつきにくくなってますよね。
そしてDEX1=命中1のおかげでDEXの価値はうなぎのぼり。
ヴァーンなわたくしもメリポをDEXに振りなおそうか考えています。
メリポのベストとしてはDEXにふったほうが良いきがしますが
NOUKINとして生きる身としてはSTRは下げにくいのです(*゜―゜)
11

14

edit
jval [No.1404 - 01:23 2007]
>>暗殺者さん
新ジョブの追加もあり低レベル上げが賑わいそうですし
攻守共に兼ね備えた戦士はPTには欲しい存在かもですね。
それに乗じて戦士を上げてしまいたいところではあるんですが
如何せん装備が揃わないとやる気を出さない人なもんでw
HQ呪物とはいかなくても、免罪符だけでも手に入れば
多少はやる気が出るんですけどね。
Uchino空LSは今後麒麟のみしかやらないっぽいしなぁ。
免罪符買うのも何だかなーって感じがしますし。

>>しゃむさん
>ペルいれて414なのかな?
これはペルデュヴォウジェ込みで409ですね。
マムージャとか相手にするには足らないので調整します。

>まぁ忍者のときは409なんか全然平気だったんですが
>斧になってからミスるとそれがすごく目立っちゃうから
あー、わかるわかる。忍者に比べて攻撃間隔長いから
一回攻撃ミスったら外れまくってる感じがしますよね。
忍者だと手数で挽回出来るからいいんですが
戦士の場合は記事で書いたとおり、命中が重要です。
それなのに409で止めてるのは、アグレッサーがあるからと
ヘイスト25%ってサチコに書きたいからってだけの話ですねw
手辺りはアスカル手を使ってもいいかもわかりません。
移動速度ダウンの心配もありませんしね。

>そんな戦士だとますます張り付きになって蝉が1枚少ない分
>常時蝉唱えっぱなし・・・なんて感覚が味わえるのでわ?w
タゲはそうですねぇ、今の忍者並みにはとるかもですね。
その為のヘイスト25%ですよ!23%とリキャスト変わらないけど!

まぁ私はタゲを取りまくるのが嫌ってわけじゃなくて
殆どの場合において挑発しなくてもタゲを取れるし
その方がターゲットバランスは良くなるのに
それでも挑発を強要されるのが嫌なんですよ。
戦士ならコリブリを除いてメイン盾させられることは無さそうだし
今の私のニーズに合致してるから、やりたいんですよねー。

>>R-typeさん
私としては建前上メイン忍者ってこともあるので
既に振ってあるSTR+4、DEX+1でいこうかなーと思ってます。
両手武器はDEXが優位ってのもメリポだけの話ですし
やっぱりSTRの方が汎用的で、便利な感じがしますね。

今回の記事で長々と書きはしたんですが、私のことなんで
「やっぱり戦士全くやらなかったアハハハ/ヽ/ヽ/ヽ」
で終わりそうな予感がバリバリきてます。
11

14

edit
Ztおn [No.1405 - 01:56 2007]
戦士ですかそうですか!
レイグラは好きだけど戦士は私には向かなそうなので
暗黒がレイグラうてれば育てるのになって思います。
なので暗黒をあg

これからも更新楽しみにしてます
後またおでんあそびにいきm
11

14

edit
しゃむ [No.1406 - 07:38 2007]
>>戦士ならコリブリを除いてメイン盾させられることは無さそうだし

激しく甘いです(笑)
戦戦侍とか忍戦戦とか、こういう構成が多いので
間違いなくj戦がメイン盾になりますよ?w
(戦士メリポでのσ('ω'*の経験則です)
11

14

edit
んぺ [No.1407 - 19:15 2007]
いつも楽しく読ませていただいてます!

ものすごく大したことじゃないコメントですが
うちの鯖の話だと、結構戦盾なんて状況が良くあります(´д`)
戦暗侍でタゲ回してくださいって言われて、やってみたら自分に張り付いて30分で2回死ぬなんて事も珍しくありません(ノ∀`)
強い忍者さんが侍や戦士に流れる分、忍者に力不足を感じて同じ状況になることも多いので、もしかしたら戦士でメリポやる方が大変かもしれないですw
11

14

edit
ばら [No.1408 - 22:11 2007]
モンクでも上げようかと考えている俺様が(ry
この出だし飽きた(´ー`)
未だメリポPTというものの経験がないので、メリポ関連はスルー(´ー`)
サルベは時間が合えば付き合うよ。冬の間は割りと暇な予定だし。
倉庫で埃かぶってるバフラウカード提供してもいいし。(たしか薄胴15よね)
空のメンバでいければ、その時に使うのが理想だが、最近機会なさげだし。
まぁサルベ適合ジョブ赤しかないけどね(・ω・)
そして、最後の もしくは の後が気になる。
なんとなく予想はできるんだけど(´・ω・`)
11

16

edit
ラッシュ [No.1409 - 12:17 2007]
銀海は特に集まりが悪いですねー。
ただ1・2・3・4層NMルート ( + ボスまで行ければ一番良いのですが ) で行けるのであれば薄胴主催優先にしても集まりの方は多少マシになりそうですね。
ただドロップが本当にクソで0/30とかだったりします。。
11

16

edit
jval [No.1410 - 15:23 2007]
>>Zとんさん
暗黒ですか。暗黒もまた面白そうですよね。
バリスタとかでも広い活躍が出来そうですし。
戦士か暗黒どっちをやろうか迷ったりもしたんですが
暗黒だと必要となる装備が戦士より多いので(ホマムとか)
結局戦士がいいかなあって結論になりました。

>後またおでんあそびにいきm
最近FF上にいるほうが珍しいので、捕まえるのは難しいかもですがw

>>しゃむさん、んぺさん
甘いですかw
最近他のブログ見ても戦戦両なんて編成多いみたいですしねぇ。
まぁ私としては、忍者に比べて戦士の方がサチコに
「挑発しない」と書きやすいので、それだけでもいいんですよ。
さすがの私も、忍者で堂々と挑発しないって書いてると
多少は気が引ける部分もありますからね。

あとは、んぺさんのコメントでも書かれてますが
両手ジョブの全体としての水準が、まだ高くは無いってのと
もともと忍者だった人が両手ジョブに移ったがために
忍者の数が減って、パーティ組みにくいってのもあるでしょうね。

>>ばら様
モンクを上げようと思っていた時期が、俺にもありました。

いやー、手伝おうって言うお気持ちはありがたいんですが
主催優先サルベージに来てもらうのは抵抗があるんですよね。
知り合いがいると、野良に比べて協力が期待できる分
お手伝いそのまんまなようで、少々心苦しいんですよ。
私なら、(ほぼ)野良で構成されてるのであれば主催に優先で
固定とかでやる場合なら、リーダーは一番最後でやりますね。
何のかんの言っても、人手が足りないことは十分考えられるので
どうしても人が足りなかったら、お願いするかもです。

(・´ω`・)

>>ラッシュさん
銀海やるとすれば、参加者の希望見て1,2,3,4NMルート予定です。
ラッシュさんの書いてる通り、ボスまでやれるなら一番いいんですが
成功を目指すなら人を増やす必要がありそうですしねー。
盾とか進路先導やりながら多数の人に指示だすのは辛そうなので
6~9人くらいで1,2,3,4NMルートがいいかなーと思ってます。
11

17

edit
Poyo [No.1412 - 01:28 2007]
おでんの野良サルベは慣れてる人が多いので進路先導なんかいりませんよ
1層大部屋の対処方法と4層扉の抜きと戦闘場所を入る前に
説明しておけば銀海に参加するような人は大抵対処できるはずです

あと盾なんかいりません。野良主催なら釣りと囮してください、または釣りか囮出来る知り合い用意してください

書いてる感じではサルほとんどやってない感じがするので
まずは参加者としてサルの回数こなした方がいいいですよ
そうすれば主催優先(1〆)で銀海1~4NMで7人以上集めるのが
どれだけ大変か意味が分かると思います
※主催優先を批判してるわけではありません。自分も主催優先で集めたりはしてるので

おでんではほぼ毎日3組程度銀海1~4NMやってて
参加者取り合ってる感じなので正直野良よりも知り合いで
固定作ったほうがいいと思いますよ
銀海のドロップ率からしたら1年以上かかるかもしれませんがw
11

18

edit
ちりお [No.1413 - 01:24 2007]
お久しぶりです、戦士ですかー。
戦士は楽しいかもですね、lv上げでは色々な立ち回りできますし。
おいらはメイン忍ではなく戦なので、一度戦で
ご一緒できたら良かったんですけどもw
以前組んだ忍忍殴り赤の時はほぼ同じような動き(rep上でも)していて
行き着くところは一緒なのかなーと思った記憶があります。
戦75になったら忍で付き合いますy!
11

18

edit
戦士すきっこ [No.1414 - 03:50 2007]
失礼ながら戦士を上げないでそこまで言い切るのはどうかと?
メイン戦士の私から見ると一人屋敷さんのFFXIEQの装備バランスはあまり良くないです。忍者の時の考えを捨てないとダメです
でも戦士は楽しいのでがんばってくださいヽ('ヮ'*)ゝ
リディル、アダホバ、ヘカキャップと揃えていく楽しさといったらw
11

18

edit
jval [No.1415 - 15:36 2007]
>>Poyoさん
そうなんですか。おでんの参加者は優秀な人が多いんですね。
と言うか、サルベージに参加する人は頻繁に参加していて
参加しない人は興味が無くて参加してきてないんでしょうから
自ずと参加してくる人は情報を集めてる人になるのかもしれませんね。

>あと盾なんかいりません。野良主催なら釣りと囮してください
これはちょっと私の説明不足でしたね。
銀海のNMのみルートとかなら盾はいらないと思います。
空蝉のタゲ回しみたいな感じでいけるようでしたし。
ただ、他部位を揃える時にボスやったりするじゃないですか。
ああ言う時にやっぱり盾が必要な時もあるかなと。
で、恐らく毎回変わるであろうメンバーの中で
一番信頼できる盾役って言ったら、私でしょう。
これは私のスキルが高いとか、装備が良いとかそう言う事ではなくて
自分には何が出来て何が出来ないか、を把握してるからです。
さすがに初めて顔を合わせる人のスキルなんて分かりませんからね。
知らない人を基盤に作戦を立てるより、安心感があると言う話です。

固定メンバーについては、なるべく固定は組みたくないんですよ。
色々と理由があるんですが、大きな理由の一つとしては
私は今まで色々なことをソロ、もしくは野良でやってきました。
だから今後も固定を組むことなく、そのスタイルでやりたい
って言うような考えの下に、なるべく固定は組みたくないんです。
まぁ空LS入ってるのに、今更何をって感じではありますけどね。
他にも理由はあるんですが、何と言うか、迷いどころですよね。

>>ちりおさん
>おいらはメイン忍ではなく戦なので、一度戦で
>ご一緒できたら良かったんですけどもw
もしかしたらちりおさんは覚えてないだけなのかもしれませんが
以前ウルガランでちりおさん戦士で私の忍者と組んでますよw
外観からしてユニコンを色々装備してたはずです。

>戦75になったら忍で付き合いますy!
ログインしてませn

>>戦士すきっこさん
>失礼ながら戦士を上げないでそこまで言い切るのはどうかと?
これは気に障る部分でもあったのかもしれませんが
「そこまで」がどの辺りを指してるのか分からないので
返答については控えておきます。

>メイン戦士の私から見ると一人屋敷さんの
>FFXIEQの装備バランスはあまり良くないです。
そうですか、何分戦士はサポレベルで止まってるもんで
実際に戦士を色々研究してる人から見たら違うかもですね。
レイジングラッシュのWS装備に関しては、追記に書いたとおり
ここまでDEXは必要無さそうなので、考え直した方が良さそうです。
通常装備に関しては、与ダメージ的に「最強」では無いと思いますが
私が戦士をやる上では最高の組み合わせだと思っています。

もし差支えが無ければ、どの辺りを改善したら良いかと
戦士すきっこさんのベストな組み合わせを教えて頂けないでしょうか。
本当は戦士装備の組み合わせを書く前に
本職の戦士であり、造詣も深いWillさんや、R-typeさんの装備を
参考にしようと思ってたんですが、書いてないんですよね。
だから仕方が無く自分で考えた末に、上のようになりました。
戦士視点での考えも聞いてみたいので、よければお願いします。
11

18

edit
 [No.1416 - 22:35 2007]
もう弱体確定してるし戦士なんてあげる必要なくね?
メリポかナイズルHNM層でしか役に立たないジョブあげるより
黒や青75にしたほうがヴァナライフ満喫できると思う

あとサルベやるならモ赤黒詩シのどれかひとつ75にするべき
薄金狙いで主催優先するならモを野良で募集するのはきついしモ75にするのを推しておく
11

18

edit
通りすがり [No.1417 - 23:31 2007]
やりたいジョブをやるのが一番です

戦士は開幕挑発しなきゃならない、っという強迫観念はないのでその点気楽かな
ただ、中には忍がいないPTもあるので開幕挑発を買って出る事もあります
たまにタゲ張り付き気味になりますがエレジーヘイストさえあれば戦士でもなんとかなりますよ

サルベージはシフと詩人そろえるのが大変
赤白はやれる人が多い
前衛はぶっちゃけなんでもいいです
うちが言っているサルベはモンクなしで突入する事はタクサンありますので
野良ということを考えると、当たり外れのないモンクはその点気楽ですけどね
11

21

edit
jval [No.1425 - 19:15 2007]
>>名無しの人
なんかバージョンアップでSTRとDEXの補正が変わったらしいですね。
個人的には前くらいのでも別に問題なかったように思ってるんですが。
でも次上げるとしたらやっぱり、戦士か学者をやってみたいところです。
モンクも忍者の装備が使いまわせますし、興味が無いこともないですね。
黒とか赤は上げとくと色々使えて便利なのも分かってるんですが
あんまり上げようって気にはならないんですよねぇ。

>>通りすがりさん
>サルベージはシフと詩人そろえるのが大変
みたいですね。前衛は割りと他のジョブで何とかなるにしても
釣り兼囮役の出来るシーフは、他ジョブで代替利きませんしね。
侠者の薬でも出れば、私が囮役でやれはしますけど
必ず出るとも限らないし、トレハンもつかないですからねぇ。
自分が優先的に欲しい物は、当然皆も同じように欲しいようで
主催優先以外の物希望でのシーフって、少ないでしょうね。

>野良ということを考えると、当たり外れのないモンクはその点気楽ですけどね
忍者でもモンクの変わりは務められるだろう、と思ってたんですが
開放の少ない序盤は流石に劣化モンクなのは否めませんね。
装備が揃えばモンクに匹敵する活躍は出来そうですけど
素でも強いモンクの方が安定しそうではあります。
