--

--

--:--
--
--

No.0

09

16

23:12
Sun
2007

No.0357

試合前から戦いは始まっている

ぼちぼちドラゴンを育て続けて、レベル22まで上がった。
今育ててるのが、初期獣性がオートリゲイン付きの奴で
追加で物理攻撃力アップを付けて育てているところ。
ここまで育ててみて分かったけど、Dragon族はそんな強くもない。
確かに基本性能は高いんで、どっちかと言うと強いんだろうけど
獣性の低さがネックなのと、WSが多すぎるところが後々響きそうだ。

WSが多すぎるってのは、Dragon族の持つWSを全て挙げてみると
ウィンドブレス、ポイズンブレス、フレイムブレス
無の歌、棘の歌、ペトロアイズ、カオスブレード、鉛の歌
ヘビーストンプ、ボディプレスと、何と10種類も数がある。
この中で使用に足るのは、ヘビーストンプとボディプレスだと思う。
ヘビーストンプは知らないけど、ボディプレスは強いWSと言っていい。
高威力(3倍撃くらい)な上に、後方に下がろうが避けることは不可能。
予備動作が大きいことを除けば、かなり優秀なWSだと思われる。

問題は他のWSで、無の歌は使いどころがあるから、まだ許せる。
けど鉛の歌でグラビデ効果って、お前それ全然意味無いから…。
ブレスはブレスで基本威力低い上に、威力が残りHPに依存するようで
HP減ってる終盤にブレス吐いて0ダメとか、平気でやってくれるからね。
ペトロアイズも決まればいいけど、避けられるから当てには出来ないし。
カオスブレードもHP1/4減じゃなく、常識的に考えてHP1/2減だろうから
開幕に撃てるならともかく、WS撃てる中盤に撃っても意味が無さそう。
棘の歌の反撃効果も、大したダメージじゃないだろうしなあ。

それらのことを考えた末に、Dragon族にはボディプレスか
ヘビーストンプを撃たせるのが勝利の鍵だろうって結論に達した。
元々の性格がとてとて理性的かつ、とてとて守備的と言う
Dragon族にあるまじき平和主義者なお利口さんだったので
今はとてとて野生+とてとて攻撃的な脳筋を目指して調教している。
初めは鉛の歌しかせず、レベル下の相手にも負けて大変だったんだけど
それなりにボディプレスを撃つようにもなったし、なかなか悪くない。
うまく使用WSを固定できるようになったら、上位にいけるかもね。
大分育ったら、ミミックとかウィヴル辺りも育ててみよう。

そう言えば、ステージ4は参加できれば確実に経験値100貰えるからか
結構参加してる人も多いようだけど、最初は1~3が良いと思った。
経験値貰うにしても、1~3でもそこそこ経験値は入るわけだし。
ある程度強さが近い相手なら、魔獣の訓練度上げるのに便利ってのもある。
訓練度上げないうちに強くなると、自分が強くて周りが弱いから
試合がすぐ終わちゃって訓練度上げるのに苦労するんじゃないかなー。
何より実装されたばっかりだし、いきなり経験値上げの作業に入るより
適当に遊んでみて、楽しむのが一番いいと思う。

それ以前にトレードオンラインで参加できねーよ!って人。
エントリー出来てる人は、それなりに工夫をしているので
やっぱり同じ土俵に立たないと、なかなか難しいかもしれないねー。
Willさんがそのことに少し触れてるので、紹介しておく。
トレードマクロは受付の人をタゲって

/item 公式魔獣鏡
/wait 1
/item 公式魔獣鏡
/wait 1
/item 公式魔獣鏡

こんなんでもいいかもしれないね。
ちなみに私はマクロとか使わず、普通にトレードでエントリーしている

これだけじゃアレなので、一つテクニカルなことを書いておこう。
第一の関門、エントリーは出来た!けど相手の情報を見てみたら
対戦相手はxxxxxx。種族はリザード族、レベルは3です。
だと、「ちょwwwwレベル3はねーよwwwww」とかなるじゃん。
向こうからすれば経験値は入るし、まだいいのかもしれないけど
こっちからすると経験値は入らないし、あんまりやるメリットが無い。
そうするとエントリーを消して、対戦相手を変えるわけだけど
普通に取り消すと、確実に再エントリー出来るかどうか分からない。

そこで、エントリーを取り消す最良のタイミングを書いておく。
それは、試合が終わって「しばらく休憩を挟みます」と出た少し後。
参加枠がいっぱいの時は、試合が終わって参加枠が2つ空いた時に
初めてエントリー出来るようになるのだけど、その瞬間を狙う。
つまり、もともと自分の参加枠だったところに他の人を入れて
自分は新たに設けられる参加枠にエントリーし直す、って言うこと。
こうすることで、確実に自分の対戦者を変えることが出来るわけ。

この方法は、他のエントリー者が偽の参加枠に時間を取られるので
ほぼ確実に新規枠のエントリーで先手を取ることが出来るのと
他エントリー者に参加受付が終わったと「誤解させられる」こと。
それに加えて、やっている本人以外には新規の枠か偽の枠か判別出来ず
対処の仕様が無いので、非常に効果的な方法じゃないかと思う。
ちょっと卑怯っぽいけど、でも戦闘ポジションだから問題ない。
文句を言うのは素人と思われる。

…冗談はやめて、まぁあんまりいいことではないかなとは思う。
でも今の経験値の仕様上、どうしてもやらざるを得ないんだよなあ。
もし□eが対策するとしたら、エントリー取り消したら
次の試合が終わるまでエントリー禁止とか制限を課すくらいだろうね。
結構要望として見るけど、闘技場をレベル別に分けてくれれば
こう言うレベル差の問題とかも防げるようになるのに。
まあまだ導入されたばっかりだし、エントリーの件も含めて
今後改善されていくことを期待したいところかなー。

それよりあの動画の解説をしろって?わかったよ!次の記事でやるよ!



解析で見つけた面白い魔獣
死の撮影旅行-レアグラフィックモンスターゲットの旅
(DiudiuさんのDiudiuのFFXI日記より)

赤蜘蛛のグラフィック反映されるのは知ってたけど
子蜘蛛のちっちゃい奴も反映されるんだね。面白い。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
09

19

edit
Diudiu [No.1325 - 15:17 2007]
事後になり申し訳ありませんが、記事紹介のご報告に伺いました。
どうしても少人数(できればソロで)子蜘蛛をゲットしたくて情報を探したところ、jvalさんの記事がたいへん参考になり、今は頑張って子蜘蛛をわが子のように育てているところです。
ご紹介していただいた直後、こちらからのアクセスが300ほどあり(!!)、驚きを隠せません。
jvalさんのドラゴンも強くなりますように。
ありがとうございました。
09

22

edit
jval [No.1327 - 03:57 2007]
>>Diudiuさん
どうも初めまして。
うちは基本的にはリンクフリーなんで、報告必須とかでは無いですよ。
申し訳無さなんて感じることなく、貼るも剥がすもご自由にどうぞ。

うちのドラゴンなんですが、徐々にレベルは上がっているものの
横に回られても後ろに回られても方向転換をしないことに衝撃を受け
育成に半ば挫折しつつあるところです。最強厨涙目wwwww
やはりDiudiuさんのように愛情を持って育てないとだめですね。

しばらくは、色々育てて様子を見てみたいと思います。
09

22

edit
かかし [No.1328 - 23:25 2007]
初めまして。忍の検索で見つけてから、かなり勉強させてもらっています。
今回の「パンクラティオン」の試合参加権獲得についてなんですが、新規受付のpopタイミングが決まっていると思います。
どのサーバーも一緒かは検証していませんが;
参考になれば嬉しいです。

①試合にでているモンスターの勝敗がつく②勝利モンスターがしばらく残る③先に(勝利した)モンスターの「姿」が消える④勝利モンスターの「名前」が消える  

の流れで完全に試合が終わるんですが、③④の間もしくは④の直後から新規登録が開始されると思います。このタイミングでトレードだと、十中八九(1-3なら)とれます。4はかなり激しい&空き1名なので厳しいですが、タイミングは一緒だと思います。

もし暇があれば試してみてください^^これからも更新楽しみにしていますw
09

28

edit
jval [No.1330 - 01:57 2007]
>>かかしさん
どうも初めまして。
パンクラティオンの参加受付タイミングは、書かれてるように
闘技場内のモンスターが消えた辺りで発生しているようですね。
最近では赤点を見てるのか、人が一定の位置に固まってます。
私も一時期そのやり方を試してたこともあったんですが
早すぎると受付前でキャンセルされ、遅いと先を越されるので
最近では普通にトレード連打しまくってることが多いですねー。

最近更新がかなり不定期なんですが、ぼちぼちやっていきたいと思います。
