--

--

--:--
--
--

No.0

09

02

22:06
Sun
2007

No.0350

アトルガンミッション終章

行ってきましたよ。重い腰を上げて。
一応ミッションくらいはやっておくか!ってね。
これ今回は結構難しめのBFじゃないかと思う。
参考になることを願って、攻略情報などを折り込みに。

見たくない人はアフマウのSSでもご堪能下さい。

20070902a.jpg



ミッションの進め方とか予備知識は、長くなるのでWikiで確認を。
今回追加されたBFは二つで、共に連戦になっている。
どちらも移送の幻灯を使ってナイズル入ったところがBFの場所なので
アサルトチケットでナイズル島を受けておくと、戦績が掛からずお得。

まず一つ目、「巨人の懐へ」。これは…あんまり言うこと無いなあ。
殆どの場合マラソンで戦うことになるので、ランナーの回復は厚めに。
また、ナジャ社長がスポット参戦し、戦闘不能になると強制排出なので
ナジャ社長のHPバーにも注意して、死なない程度にケアルをしよう。
土壇場で混乱しないように、社長専用の回復役を付けておくといいかも。
強いて言えば、アブクーバ顔のヒュームが適任と思われる。

ギア2連戦が終わった後は、敵がイカ1匹だけなので戦い易いはず。
殴ると反撃効果で呪いにさせられるが、手間を考えると治療は不要。
呪いでHP減ってる所にガ3が来ると怖いので、それだけスタンで止めよう。

私がやった時の編成はナ忍モ白黒赤で、ナイトがマラソンランナー。
2戦目のギア戦でランナーのナイトさんが死亡して、
SS撮るの忘れてたから写真は無し。サーセン。

そしていよいよ、アトルガンミッション最後(多分)のBF、「少女の決意」。
今までの締め括りなだけあって、ここで躓く人は少なく無いと思う。
こちらは45分制限の2連戦で、初めは青と宰相ロボの2匹が相手。
青は2回ほどリレイズで生き返るので、計3回倒すことになる。
生き返る毎に、物理か魔法の多くダメージを与えた方の耐性がつくので
物理、魔法どちらも攻撃手段を備えた編成にしておかないと苦戦する。
大概物理で削りきることが多いので、3戦目は物理無敵になるだろう。
ソロではよくやる、寝かし→精霊の繰り返しで倒してしまおう。
ただ、青へのスリプルはレジが見られたので弱体スキルは+しておくこと。
青をやった後は宰相のロボだけど、これは全然大したことは無い。

そして本番のアレキサンダー戦。問題はここだろうね。
これは盾のジョブで戦い方が分かれると思う。
ナイトであれば、ガチ固定。忍者であればタゲ回しつつ殴る。

20070902b.jpg
でかそうに見えるけど、過去のシリーズに比べたら全然小さい。

具体的には、まず前衛3人はこのような陣形を取る。
(前=前衛、ア=アレキサンダー、盾=盾役)

前 前
 ア
 盾

これは、対象中心の範囲WS「拝火の秘蹟」を複数で受けないようにするため。
後衛もなるべく固まらず、前衛にはなるべく近づかない方が安全。

アレキサンダーの挙動としては、その場から動かないので
少し距離を取ることで通常攻撃を無効化することが出来る。
が、そうした場合「拝火の秘蹟」をタゲられてる相手に連発してくる。
これを逆手に取って、ナイトは通常攻撃を受けない位置でタゲを取れば
アレキサンダーの挙動を、ほぼ「拝火の秘蹟」のみにすることが可能。
こうすることで、回復をナイトに絞れて楽に戦えるようになる。
ナイトは得TPでシパルリーや、土杖でスピリットテーカーがいいかも。
逆に忍者で同じ戦法を取るのは非常に厳しいので
忍盾のセオリー通り、盾兼削り役として動くのが良いと思う。

それと盾役が忍者、ナイトどちらの場合でも、スタンは非常に有効。
Wikiだと「拝火の秘蹟」や「万霊の福音」を止められると書いてあるが
これらのWSだけを狙って止めることは相当難しいので
WSの構えを見たらWSにはこだわらず、スタンで止めるのが賢明。
適当にスタンを撃つだけでも、盾の負担は全然変わってくる。

HPが半分辺りで対象中心範囲の「聖なる審判」を使ってくる。
1000前後のダメージを受けるので、HPは満タンをキープしておきたい。
後衛は念のためストンスキンをしておくと、より安心感が生まれる。
ここで盾役を守りきることが出来れば、勝利は目前なのだけど
盾役が死んでしまった場合は、離れて死んでゾンビ作戦に切り替えよう。
アレキサンダーは、タゲが切れても自動回復することがないので
時間さえあれば全滅しても十分立ち直すことは出来る。

私の時は「巨人の懐へ」と同じメンバーで挑戦。
盾役がナイト、忍者と二人いたので、盾はナイトさんにお願いした。
私はサポ暗黒で、スタンと削り役。劣化暗黒とか言わない。
ヘイスト装備でスタン連発出来たりと、結果的には正解だったと思う。

1戦目はナイトさんのガチ盾でやってみたんだけど
攻撃があまりに激しかったため、MP切れになって全滅した。
途中で上に書いたように、ナイトさんに離れてタゲを取ってもらうと
時間切れで排出されはしたものの、かなり楽に戦えるようになった。
そこで2戦目もナイトさんに離れてタゲを取ってもらうことにした。
聖なる審判でナイトさんが死亡して一回全滅するも、ゾンビして勝利。

20070902c.jpg
暗黒迅で〆れたのが嬉しい。汚いな、さすが忍者汚い。




固定でやってるわけじゃないんでメンバーの入れ替わりもあるけど
個人的には全ミッションの中でも、屈指の難易度だったように思う。
「畏れよ我を」をか難しいって言われるけど、あれは一発だったし。
まぁ多分最後のBFだろうし、これくらい歯応えあってもいいんじゃないかな。

報酬何もらうか迷うところ。魔法命中+4のリングかなあ…。

Trackback

05

05

 [No.19 - 06:05 2012]
管理人の承認後に表示されます....

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
09

03

edit
からくり64 [No.1298 - 06:03 2007]
「畏れよ我を」は回避装備の忍盾だと余裕ですしねー。アレキも最後↑を呟いてましたが、何か関係あるんですかね?

全然関係ないですがからくりでLv60制限バリスタがなかなか熱いです。ディプロイしないといけませんが、MP無限でケアル4はやはりすごいです。そのうち物凄くマークされるようになりそうで怖いですが、Jvalさんならうまく使いこなせそう。

あと毒薬飲んだりするとPTメンのHPが赤色だろうとマスターへのポイゾナが優先されてしまうようですw
09

03

edit
消えた皇国旗 [No.1299 - 08:47 2007]
このBCはモ盾っていう第3の選択肢がありますね。
モ以外全員後衛ジョブで一切ボスに近づかない。
モだけに回復集中しスタン大目なら尚ベネ。
どうでもいいけど王冠預けたい^^;
09

03

edit
jval [No.1300 - 09:12 2007]
>>からくり64さん
「畏れよ我を」ってのは、アレキサンダー自体が
アトルガン皇国における守護神的存在みたいなんで
そう言う設定だから言っただけじゃないですかねー。
多分PMとは関係無いんじゃないかと思います。

長らくバリスタはご無沙汰なんですが
からくり強化を機に、行ってみたいとは思ってるんですよね。
今マトンのスキル上げと、白のレベル上げを並行してやってるので
どちらも落ち着いたら出てみようかと思っています。
からくり自身の回避も高いですし、持久力ありそうなんですが
やっぱりマトンを狙われると脆いのが弱点ですね。
少人数戦ならかなり上位の強さなんじゃないでしょうか。

マトンのポイゾナなんですが、バリスタとは別の
思わぬところで足を引っ張る結果になりましたw
それについては近々書きます。

>>消えた皇国旗さん
野良で編成を組む場合、ナイトか忍者が盾になるのが多いので
記事中ではこの2ジョブについてしか触れてませんが
ガチ盾ならナ赤、殴りタゲ回しなら蝉前衛になるでしょうね。
特に赤盾慣れてる人なら、ナイトより楽にいけそうです。
蝉前衛については、ジョブ限定せずとも削れればいけそうですが
途中の聖なる審判考えると、素のHP高いモンクがいいでしょうね。
あれで死ぬか死なないかで全然変わってくると思いますし。
モクシャがついてる辺りも、他前衛に比べてディモールトベネです。

王冠とかリングは、すぐには使いそうに無いので私はもらいませんw
あっても倉庫の肥やしになりそうですしねー。
09

05

edit
 [No.1303 - 07:56 2007]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
09

05

edit
jval [No.1305 - 12:51 2007]
>>三女さん
どうも、初めまして。
訪問履歴に残ってたので、ちょこちょこ見てました。
3人で更新ってのも、なかなか賑やかそうでいいですね。
これからも読ませて頂こうかと思います。

リンクの件ですが、基本的にリンクはフリーなので
特に了解を得たりとかする必要はありません。
貼るも剥がすも、どうぞご自由に。
