--

--

--:--
--
--

No.0

08

27

20:43
Mon
2007

No.0345

両手に花

忍ソロ記事書こうと思ったら、動画がアップ出来なかったので
今更ながら明日行われるバージョンアップについての所感を。

バトルに関する調整について その1
>両手武器の強化
うーん、遅い。こんなの2、3年前に強化してても良かった。
まあ、しないよりはマシだろうからいいけど。

>両手武器装備時は、片手武器装備時よりも、
>キャラクターのステータスによる補正を大きく受けるように変更します。
>さらに、レベルや防御力が高い敵に対して攻撃する場合には、
>両手武器の性能が現在よりもダメージ値に大きく反映されるように調整>します。
これも多くの場所で予想されてることだけど
両手武器のSV補正が遠隔と同じか、近くなるってのが妥当だろうね。
さらに~以下は攻防比、攻防関数に関係する部分の調整かな。
個人的には両手武器の場合だと、レベル差による攻防関数への補正は
いっそのこと撤廃しちゃってもいいんじゃないかと思っている。
見た目にも強そうな武器なんだし、強敵相手にこそ有効って感じかなと。
この辺は、バージョンアップ後に有志の検証結果が待たれるところだ。

>グリップ
これは結構面白いアイディアじゃないかと思う。
単純な武器強化以外の方向性も見えてくる感じがする。
革細工合成がメインかなー。鍛冶、彫金、木工も有り得る。

チョコボサーキット
>冒険者参加レース
目玉の一つとして導入されたチョコボ育成も、廃れてきてるからなあ。
NPCと行うチョコボレースですら極々少人数しかしてないのが現状。
PC同士で競い合うチョコボサーキットを導入されても
今頃になって人気が再燃するとは思えない。

にも関わらず
>NPCと対戦するレースとは異なり多人数が参加するため
こんなこと書いちゃってるのが滑稽。それだけ自信があるのかな?
賞品でリディルもらえたり、1位のチームは期間中取得経験値2倍とか。
今までのやり方を見る限り、何も考えてないだけだと思うけど。
ブレンナーと同じ道を辿るんじゃないかと思う。

バトルに関する調整について その2
>獣使い
ますます時間無くてソロが多い人には良いジョブになるなあ。
あやつる成功率は獣使いのレベル依存だし、上げてみようかな。

>コルセア
これも普通に強化。それでも詩人の代替ってイメージが拭い切れない。
戦シ暗はいいんだけど、か竜獣のロールは効果を見直すべきだと思う。
ペットが強化されたところで、現状では無意味と言って差し支えないし。

>からくり
これも普通に強化なんだけど、個人的にはあんまり嬉しくはない。
戦闘能力を強化されても、既存ジョブの劣化か強化にしかならないし。
ステータスはどうでもいいから、前追加されたマトンのエモみたいに
強さとは無関係の調整をして欲しかったかなーと思う。
まぁ、これ以上手を加えるのも難しいんだろうけどね。

とりあえず、新フレームとヘッドが加わるのは喜んでおこう。
見た目からして白帽子が白魔道士、黒帽子が黒魔道士的な役割だろう。
今ある魔法戦フレームは赤帽子で赤魔タイプだから、しっくりくるね。
黒魔タイプはともかく、白魔タイプは制御が出来るのか不安だなあ。
任意のパーティメンに任意の魔法をかけるってのは鬼難しそうだから
パーティメンの中で状態異常になってる人や、HP割合が一定以下の人を
自動的に対象に選んでケアルとか状態回復魔法を唱えるんじゃないかな。



今のところこんな感じ。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
08

27

edit
ばら [No.1280 - 22:09 2007]
一応獣75としては、獣の調整は殆ど強化になってないなぁという感想だな。
これからレベル上げる人にはいいかもしれんが、
獣75が殆どのコンテンツにおいておよびじゃない状況はこの調整では全く改善されない。
僕は別に獣がメインじゃないし、獣を75にしてからはビシージくらいでしか出さず、
赤や青のサポとしての出番しかない今の状況でもそんなに不満はないけど、(それでもたまには獣でなんかしたいって気持ちはある)
メインが獣であり、獣で色々やってみたいって人にとっては、
散々待たされたあげくにこれかよって感じなんじゃないかと思う。
08

28

edit
暗殺者 [No.1281 - 00:59 2007]
こんばんは。
σ(゜∀゜獣メインなのですが、今回のアップデートは
さんざん既出ですがサポ獣\(^O^)/ですね。
でもおかげでどんなジョブでも上げられます。
結局全部獣れべらげだけど。。。いいのかなそれで。。。
08

29

edit
jval [No.1282 - 15:53 2007]
>>ばら様
強化じゃなく、獣やる上での間口を広げたって感じですね。
獣75の人にとってはあんまり恩恵ある話じゃないですが
今から上げようって思ってる人にはいい話だと思います。
過去を見ても、後続の方が楽って例はいくらでもありますしね。

からくり、青、コルセアは新ジョブだから今後調整はありそうですが
一応獣はEXとは言え5年も経ってる初期ジョブですし
あんまり劇的な変化を加えることも無いんじゃないでしょうか。
今回ので戦士、暗黒、竜騎士とかが強化されはしましたが
あれもジョブを強化したんじゃなく、武器の仕様を変えただけですしね。
獣で色々やってみたい人もいるのかもしれませんが
ジョブ自体の強化を望むなら、要望送るしか無いと思います。
それが出来なければ、現状に甘んじて流されるしかないでしょうね。

>>暗殺者
お名前からして、メイン暗黒、シーフ、忍者かと思ってましたw
サポ獣で色々ソロ上げもできそうですし
これを機に獣を上げてもいいかなとは思いました。
09

01

edit
ばら [No.1294 - 07:13 2007]
う~ん 今回の両手調整とかかなり劇的な変化だったし、(やりすぎたと思ったのかまた調整入るみたいだけど)
やればできるんじゃないかと思うんだよね。
たしかにジョブじゃなく武器の調整ではあるけれど、それを使うのは特定のジョブのわけで、実質ジョブの調整といってもいいと思うんだけど。
要望云々の話も、僕なんかよりずっと獣に思いいれがある人たちが、例のモンスが生息範囲外でタゲ切れると消えるパッチが入ったあたりから、ずっと色々要望してただろうと思うし。
レベルが上げやすくなって間口が広がるのは、別に全然構わないんだけど、それで75になったとして何もやることがないってのはなぁ(これは獣に限った話ではないけれど)
今回の両手躍進でアタッカーとしては完全に置いていかれたし、ますますカンストコンテンツに入る余地がなくなったわけだけど、
どんなジョブでもそこそこでもいいから活躍できるってのは難しいものなのかな。

まぁこれから2ヶ月間殆どログインできないし、
次に普通に遊べる時間ができる頃には新ディスクの発売も近くなっているだろうし、そこに期待しておこうかな。
09

02

edit
jval [No.1297 - 22:28 2007]
>>ばらさま
個人的には両手武器に関しては、あのままでも良かったんですがね。
両手武器ならあれくらい強くて当然って感じが私の中ではあります。
確かに獣と言うジョブ自体に調整を加えてもよかったかもしれませんね。
ただ、手を加える部分ってのもなかなか少なそうですけど。
装備だけで見ると、そんなに獣も悪いってわけでもないですよね。
片手斧レリックは獣専用だから、片手斧スキルをA+にするとか
両手武器の調整に合わせて、獣使いの鎌スキルをB+くらいにして
ギロティンでも開放するとかくらいかなあ。
獣使いですし、本体強くしすぎも出来ないのが難しいですね。

ジョブ調整の要望に関しては、バージョンアップチームが
重い腰を動かすまで要望出し続けるしかないんじゃないかってことです。
要望出してないっていうんじゃなくて、結局動かさないと意味が無いかなと。
他にやれることっていっても、それ以外には無さそうに思います。

>どんなジョブでもそこそこでもいいから活躍できるってのは難しいものなのかな。
うーん、そこそこってのも人によって基準が違いますし
ジョブ毎に多少なりとも個性はつけれたとしても
18あるジョブの中で、平等に近い活躍ってのは難しいんじゃないですかね。
殊戦闘が殆どを占めるFFだと、単純に強いか弱いかになるだけで。

すぐ考え付くので、獣使いであることのメリットを考えるとしたら
今後導入されるであろうパンクラティオンにでも絡ませるとかですかね。
ポケモンっぽくモンスター捕まえて戦わせるみたいですし
獣使いなら育成したモンスターを実戦で使えてもいいんじゃないかなと。
あとは単なる弱体になっちゃいますが、サポ獣の操るの魅了時間を
サポ獣のレベルに依存した時間に変更するってのもありますね。
そもそも何でサポの獣でもメイン獣と同じ時間操れるんでしょうか。
それならサポからくりでもメインと同じ強さのマトンを出したりしたいです。
それはそれでメインからくり士の意義が全く無くなりますけどね。
ストリンガーを装備不可とかにすれば何とか・・・ならないな。
