--

--

--:--
--
--

No.0

08

08

13:32
Wed
2007

No.0338

聖牛リターンズ

過去動画再アップについての記事を書いてみたところ
遁術禁止聖牛ソロ動画の再アップ要望をTOKOさんから頂いた。
TOKOさんは一般的にメジャーなやり方である遁術回しではなく
タルタルながらガチ殴りで倒そうと挑戦している方である。
ただ、何分種族的不利もあり、なかなか芳しい結果が得られず
今後挑戦する上で参考にしたい為、再公開して欲しいとのことだった。

過去動画はまだ残っているので、それを再公開すれば済む話なのだけど
GameCamLiteでの撮影で音が入っておらず、見ていて詰らないことと
何より撮影したのがソロ駆け出しの頃で、今とは経験も考えも違いがある。
よって今回、新たに撮り直すことにした。

20070808a.jpg

聖牛攻略についての基本情報はMaxilさんのこの記事を。
聖牛には4種類のモードがあり、物理攻撃が効く時もあるにはあるが
総じて言えることとしては、堅い。殴ってみても、とにかくダメが通らない。
物理カット持ちと言うこともあるけど、単純に防御力が途方もないのだろう。
よって、攻防関数が+1.0される、クリティカルが有効であるように思える。
それを踏まえて、この記事でTOKOさんにアドバイスしてみた。
このDEX110前後と言うのは、敵の種族、ジョブから推定されるステータスと
DEX-AGI差とCRT率との関係から導き出された値である。

とは言え、NMなのでこの計算結果が当てはまらない可能性はある。
今回はそれを確かめるのも兼ねて、装備を調整して臨んだ。
前回は削りを重視してバーサク、Dアタックのあるサポ戦士を選んだが
今回はサポシで回避アップを計り、それで浮いた装備による回避+を
胴をスコピオハーネス+1から麒麟大袖へと変えることで
DEX+10,STR+10によるCRT率、固定ダメージの増加を目指した。
尚、この時のDEX値は113で、CRT率はキャップすると予想される。

装備とサポ以外の違いは、中の人のプレイスキルとマクロ、立ち回り。
マクロは空蝉マクロが変更されてる点を除いて、大きな違いは無い。
立ち回りについては、術をかけ直すタイミングを特に意識してみた。
前回の動画では、弱体忍術が切れたら即かけ直しをしている(と思う)が
今回は暗闇の術のみ効果が切れた時点でかけ直しを行っている。
これは、物理有効時に忍術かけ直しによる手数の低下を懸念してのことで
極力忍術のかけ直しは無敵とディフェンダーモード時に行ってみた。
特に呪縛は効果時間が短い事もあり、モード終了直前にかけ直した。
プレイスキルの違いについては、正直よく分からなかった。進歩無し。

20070808b.jpg
アッー!喰われるッー!

そして結果はと言えば、これらの変更が効いたのか時間短縮に成功。
モード運もあるとは思うが、全てがプラス寄りに働いたように思える。
気になるCRT率についてもRepでは26.9%と、予想通りの結果となった。
(不動二刀流なので、素のCRT率は26.9-3.0=23.9%。ほぼキャップ値)
被ダメはマイティスノート2発のみで、被弾は0回。
結果からすると薬品無しでも倒すことは可能ではあるが
事故で被弾の可能性がある以上、HPは1000以上をキープしておきたい。
一発耐えれるのと即死とでは、天と地以上の差があるのだから。
回復のタイミングは忍術と同じく、無敵モード時が一番良いと思う。

動画はこちら。安定し過ぎて見所は無く、長いだけの動画。
楽しみ方としては、過去の動画をファイルバンクに再アップしたので
今と昔の立ち回りの違いを比べてみるのがいいんじゃないかと思う。
ファイルバンクのHolycow.aviが遁術を禁止した聖牛動画で
Holycow.wmvは空蝉のみ使用の聖牛動画である。こちらは音量に注意。
どちらも1週間で消えて、Holycow.aviは再アップの予定は無いので
興味がある方はファイルが消える前にダウンロードして頂きたい。
何か質問でもあればコメントでどうぞ。

て言うかいつものことだけど戦利品何とかしろ!
ギガントマントのマの字すらねえよ!

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
08

08

edit
maxil [No.1256 - 15:29 2007]
プシロスマントくらいは出そうなもんだけど、どんなもんだろw
マーシャルもあるし、マくらいはきっと拝めますよ!!
08

09

edit
迷子 [No.1257 - 00:43 2007]
早速アップありがとうです!
実はこの記事の前日に5回目行って来ました。
結果だけ先に書くと被ダメはマイティスノート2発のみ、被弾は0回と時間内戦い抜くことは出来たんですが
総合ダメが足りないようでまた放出されました○| ̄|_

今回の動画を見て色々変更してみようと思う点もあったので
詳しくはまたアップして状況等書きますね!
動画アップありがとうです。ヽ(*´∀`)ノ今度こそ!
08

11

edit
jval [No.1261 - 03:37 2007]
>>Maxilさん
そう言われて改めて戦利品を見返してみました。

1戦目(遁術禁止)霊牛のなめし革
2戦目(空蝉のみ)鉄刀木材、「マ」ーシャルボウ
3戦目(記事にしてない)龍骨、レイズ3
4戦目(今回の記事)鉄刀木材、レイズ3

マがあった!ワイは成し遂げていたんやー!

http://www.ffxiah.com/item.php?id=17209&sid=12
店売りしたような気がします。

>>迷子さん
やっぱり問題になってくるのは削りでしょうねー。
モード運もあるんで、慣れれば数こなせば勝てるとは思います。
Repも取れるようになったみたいですし、色々調整してみては。
08

21

edit
Maxil [No.1270 - 21:35 2007]
今さらですが、聖牛って物理ダメカット持ちでしたっけ?
ただ単純に防御が高いだけな気もするんですが。
ただバーサクモード時の最大ダメからすると、バーサクでも0ダメ出るのは、
おかしいんでそこだけは調べた方がいいですかね~。
多分バーサク時 物理ダメ×αなんでしょうが。
08

23

edit
jval [No.1273 - 13:31 2007]
>>Maxilさん
あーどうなんですかね。
この記事はMaxilさんの記事を参考にして大部分書いてるので
Maxilさんの記事内に「物理カットがあるかも?」って表現されてたのを
私が「物理カットがある!」と脳内変換して書いてる可能性があります。

動画を見直してみたんですが、ダメカットある感じはしますねえ。
防御モード時にクリティカルが出ても15前後しか出てませんし。
カットが無いならクリティカルで40前後出ないとおかしいんですよね。

ちょっと進めて考えてみました。
動画を見た感じ、モード別の与ダメージは大体こんな感じです。
・防御モード時のダメージ
通常0~5 CRT10~15
・通常モードのダメージ
通常15~25 CRT20~40
・攻撃モードのダメージ
通常30~40 CRT60~80

モード毎に防御力が変わるってのはありそうですね。
防御モード時に物理ダメージカットってのもありそうに思えます。
それと通常、攻撃モード時でも極端に低いダメージの時が確かにありました。

これらのことから推測するに、Maxilさんも記事で触れてましたが
聖牛のジョブがナイトであることから盾カットがあるんじゃないでしょうか。
盾カット発動時に物理ダメージ-20前後くらいで。
また、モード毎に防御力だけでなく盾の発動率が変わるようにも思えます。
アトルガンのウィブルなんかは盾の発動率を100%にするWSありますし
聖牛がモード毎に盾の発動率が変わっていても不思議はないと思います。
防御モード時には盾の発動率100%と考えれば、納得いく数値ですし。
こう考えればこちらの攻撃回数に比べ、敵のWS回数が多いのも
理由がつけられるように思えます。

防御モード時にでも後ろからサポシで不意打ちしてみれば
盾の発動であるか、そうでないかは分かりそうですね。
