--

--

--:--
--
--

No.0

07

27

16:16
Fri
2007

No.0334

「屍臭病予防」忍ソロ

どうも動画アップロードする時に変なことになってたらしく
そのせいで反映が異常に遅くなってただけっぽい。
アップロードし直したら、ちゃんと見れるようになってた。
そんなわけで、久々の忍者ソロ記事のお時間です。

久々にソロやるってことで、肩慣らし程度の相手がいいなあと
色々探してみたところ、実に格好の相手を見つけることが出来た。
タイトルの獣神印章BCの、「屍臭病予防」がそれに当たる。
既にぽに。のしゃおさんがソロで倒している相手ではあるのだけど
一般的には忍者ソロで倒せるとは知られていない相手だろうと思い
今回のターゲットとして選ぶことにした。

20070727a.jpg

しゃおさんが記事にしているので、まずはこちらを読んで欲しい。
うちの記事では、しゃおさんの記事に補足する感じで進めていく。
動画はGUBAの方にあげておいたので、そちらで見て欲しい。
重いので下の解説でも読みながら、動画の読み込みをゆっくり待とう。
GUBAを見てみたところ、微妙に動きが滑らかじゃないので
前使ってたファイルバンクの方にも一時的にアップしておいた。
こちらは一週間経つと消えるので、ダウンロードはお早めに。

しゃおさんの記事の方では、忍術スキル301ではレジ少ないとのことだが
忍術スキル285(メリポ忍術+8、装備によるスキル+は無し)では
弱体忍術のレジストが多く、安定して入るとは言い難かった。
弱体忍術の詠唱マクロに忍術スキル+装備の着替えを加えるか
もしくは属性杖に持ち替えるようなマクロを仕込んだ方がいいと思う。
私の場合は属性杖に持ち替えるマクロを使用して臨んだ。
呪縛は効かないかも?とのことだったので、使用すらしていない。
使わなくても暗闇と捕縄が入りさえすれば、全く問題なく戦える。

また、このBC最大の特徴となる「生臭い息」について。
3回息を溜めた後に使ってくる、問答無用の即死効果WSであるが
不発の場合、効果範囲内に有効なターゲットがいなかった。と表示なので
「攻撃対象がWS範囲内にいれば発動」ではなくて
「WS効果範囲内に、対象となる相手がいれば発動」と思われる。
つまり、タゲられてる人がモルボルの近くにいなくとも
モルボルの近くに誰かいる場合は発動するのではないかと思う。
細かい違いだけど、一応覚えておくといいかもしれない。

実際見てないので動きの違いは分からないのだけど
しゃおさんはWSを天主体で使い、私は迅主体で戦っている。
これは多分、生臭い息への警戒意識の差だろうと思う。
生臭い息は、構えのログを見てからでも避けることが出来たので
それ程脅威とは思わず、迅を主体で使うことにした。
ただし、私の場合は夜間に突入して常時AF足だったこともあり
速度アップのおかげで避けやすかっただけ、と言うのは考えられる。
まあそれでも、密着して戦わなければ避けれるとは思うけど。
終盤の生臭い息連打も、生臭い息不発の後を狙えば迅は撃てる。
この辺りの立ち回りは、動画で確認してもらった方が早いだろう。

終盤は生臭い息しかしてこないが、前半は普通にWSを使用してくる。
モルボル系の持つ全てのWSを使用してくるかどうかは不明だが
私が戦った時にはくしざし、甘い息を使ってくるのを確認した。
臭い息の使用も考え、万能薬、パナケイアも用意した方がいい。
また、通常攻撃には追加でヘヴィの効果がある。
へヴィだとさすがに生臭い息は避けにくいと思うので
とんずらでヘヴィを上書き出来ることも覚えておきたい。
攻撃を食らわないのが一番いいと言ってしまえば、話は終わりだが。
同じ理由で、序盤は毒薬を絶対に切らしてはいけない。

以上より
・なるべく戦闘は、夜間を狙って挑戦する。
・弱体忍術は、スキルブーストをするか属性杖で唱える。
・密着して戦わず、殴りがギリギリ届く距離で戦う。
・敵の攻撃は、基本全部回避。ヘヴィはとんずらで治す。
・毒薬は絶対に切らさない。

この辺をちゃんと守れば、倒すことは出来るだろう。
シーフとかでも勝てるんじゃないかなあ。
スタンは効かないらしいけど、暗黒でも勝てるかも。
どちらかと言うと、忍者で言えば楽な相手の部類に入る。






とか書きつつも、一回負けました。
その時の心境↓

20070727b.jpg

もっと恐ろしいものとは、一体全体何なのか。
それはBFにおいて最凶最悪の相手、回線切断…。
何か回線の調子悪いなーと思ったら、案の定動かなくなって
そのまま生臭い息を食らって死亡→回線切断で排出
と言う、悪夢のようなコンボを食らってしまったのさ…。
ポルナレフの気持ちが、言葉で無く心で理解できた!
こんな目に遭わないよう、回線の調子がいい時に挑戦しよう。

BFでの回線切断、ダメ、絶対。
それとしゃおさんに比べてドロップがゴミなのを何とかしてくれ。

Trackback

08

25

【ガルカ】【シーフ】【ソロ】【計り知れません】 [No.17 - 14:59 2007]
さて、久々のソロ挑戦です。とはいってもこれが新しい挑戦ってわけではないんですがね。動画はこちらから (録画ミスのため時間飛び有り)ログ(見つけたらUPします。)そんなわけで通称モルボルBCの屍臭病予防攻略ですが、実は元々はやる気なかったんですが、モンクで茶帯 ....

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
07

27

edit
デュオ [No.1216 - 19:14 2007]
ボクも何度かソロクリアしてますが、当たりなんて出たことないっす・・・・あえて言うなら初めて勝った時に得たモルボルガーのツルくらいですわ・・・

というか、このモルボルやたらDA多くありません? 即死WS回避そのものは、まぁなんとかなるんですけど、やはり前半の通常WS(串刺しもきたような)は厄介ですね、特に甘い息が
ボクはDAの多さに苦しめられたりしてましたね。被弾時のヘヴィ発動確率は20~30%くらいかなぁ

後、終盤はボクの見解でも即死WSオンリーですが、逆にこの方が安全でいいですねw 攻撃のターン数は減るので、後は逃げすぎない程度に時間との戦い、ってことでしょうか。
07

27

edit
デュオ [No.1217 - 19:26 2007]
まだ1つあったのにコメントし忘れました すいませn

ビビアンも呪縛完全レジでしたので、コンクェストエリアのモルボルNMは呪縛というか麻痺系は完全レジなのかもしれませんねー

しかし 肩慣らし程度でコイツを倒せるってのもスゲェっすわw
07

27

edit
脱落者 [No.1218 - 19:37 2007]
いやー 久しぶりに管理人さんの動画見ました。
えぇ もちろん ビールと枝豆用意してw
そういえば、遁術使わないのが管理人さんの忍ソロでの前提でしたっけ? 忍者素人(実はとってない)ながらも、生臭い息の最中に入れれるのでは? とかってにおもっちゃいましたw
07

28

edit
しゃお [No.1220 - 08:45 2007]
動画見てみました(*'-')
生臭い息を避ける距離に無駄がないですねー。
私の場合はかなりビクビクしながら戦ってたので
jvalさんより生臭い息の避け方が大げさでした。
ログに「効果範囲内になんちゃら~」っての出ない位逃げてましたからw
印章がなかったので負けられない!というのが強かったからかな…。
しかしjvalさんの戦い方は合理的でスマートです(´・ω・`)
私だとどうしても泥臭い戦いに…。

とりあえず粘菌が2つ出てたのが印象的でした。
07

28

edit
りょーまる [No.1221 - 10:00 2007]
動画拝見させてもらいましたー
ソロでもPTでも行ったことないんですけど
楽しそうなBCですねぇ~

しかし即死WSって・・・どんだけ臭いんだwww
07

28

edit
697 [No.1223 - 16:51 2007]
はじめまして、いつも楽しく拝見させて頂いております。
普段はあまりソロしないんですが、今回の記事を拝見して自分もやってみようかと思いまして、無事撃破することができました。
しかも念願のモルボルガーのつる出ましたヽ(´ー`)ノ

感謝の気持ちと共にコメントさせて頂きました。
ありがとうございました m(__)m
07

30

edit
R-type [No.1226 - 04:30 2007]
おぉ久しぶりのソロ動画ですね。
毎回思うのだけどjvalさんの動画は凄くエレガント
見ててとっても気持ちがいいです。

>「攻撃対象がWS範囲内にいれば発動」ではなくて
>「WS効果範囲内に、対象となる相手がいれば発動」と思われる。
この認識で間違いないと思います。
実装初期の頃、オンターゲットのメンバーをPTチャットで確認しながら
タゲ持ってる人だけ離れる感じでやろうとしたら反対で殴ってる人が即死しました。
その際特にモルボルが振り返ったりしないのですがぽっくり逝きます。

召喚ではソロで挑んだことありますが戦士では勝てる気がしませんヽ(;´д`)ノ
通常の追加ヘヴィがある以上被弾増やせないですもんね
07

30

edit
R-type [No.1227 - 04:33 2007]
あ、書き忘れた・・
ブログの説明がおじいちゃん、お口くちゃーいになってるのがなんかツボに入ったです。。。
ただ、何となくモルボルは♀なイメージが強いですけどねw
07

30

edit
jval [No.1229 - 17:14 2007]
>>デュオさん
>というか、このモルボルやたらDA多くありません?
そう言えばそうですね。確かにDAが多いように感じられました。
モルボル自体の攻撃の早さも相まって、攻撃回数は多いですね。
回避が低いジョブでは厳しい相手だと思います。
赤のガチソロとかはしんどいんじゃないかなあ。

>後は逃げすぎない程度に時間との戦い
今回そんなに時間を意識せずとも11分45秒で倒せたので
忍者の場合なら時間はまぁ問題無いんじゃないですかね。
その気になれば10分切れる相手だと思います。

>>脱落者さん
うちの動画を見る上での正しいスタイルですねw
時間ある時に軽い気持ちで見るのが一番です。

遁術に関しては、必要無い時は使わないって感じですかね。
忍者はサポ以外に自己回復の手段が無いので
どうしても薬品の数=鞄の空きが重要になるんですよ。
なので触媒と属性杖が必要になる遁術は使いたくないんです。
どうしても必要に迫られれば使うとは思いますけどね。

>>しゃおさん
私は神、人共に印章は腐るほどあるもんで
失敗を恐れず最初から普通に戦ってましたね。
生臭い息の効果範囲を調べる目的ってのもありましたし。
今回ので安全な距離は大体掴めるんじゃないかと思います。

逆に、皇国軍戦績BFは勝てそうな相手はいるんですが
ペルデュブレードの実装などもあり、今後の戦績用途もあるので
皇国軍戦績BFに関しては、私がソロ動画撮ることは無さそうです。

粘糸はうちでは店売り>競売価格になってる始末ですよ。
そんなもん2つ落とされても、泣くしかありません。

>>りょーまるさん
忍ソロだと簡単な部類に入るんで
古代どーもソロをしたりょーまるさんなら、物足りないかもしれません。
最近赤が75になったみたいですし、赤で挑戦してみてはどうでしょうか。

>>697さん
どうも初めまして。モルボルBFソロ達成、おめでとうございます。
うちの動画が参考になったのであれば、書いた甲斐があるというものです。
私のドロップはゴミとしか言いようが無いものでしたが
モルボルガーのつるが出たのはよかったですね。
茶帯欲しい人で忍者75ある人にはお勧めのBFなのかなー。

>>R-typeさん
ぶっちゃけソロ動画のネタは、あと一つしかありませんw
ソロでない動画のネタは2つほどあるんですけどね。

>タゲ持ってる人だけ離れる感じでやろうとしたら反対で殴ってる人が即死しました。
>その際特にモルボルが振り返ったりしないのですがぽっくり逝きます。
とすると、モルボル中心に円状の効果範囲って感じですかね。

>召喚ではソロで挑んだことありますが戦士では勝てる気がしませんヽ(;´д`)ノ
召喚PTでモルボルBFってのはよく聞くんですが、ソロできるんですかね?
召喚自体の性能が分からないので何とも言えませんが
召喚ソロこそ時間が問題になりそうな感じがしますねえ。

>モルボルの性別
Vilma,Daisy,CassieにVivianと、女性名が多いモルボルですが
このBFに関してはEvil Oscarと、男性名なんですよねー。
さすがにBF名が歯周病とかけてあるし、女性名は避けたのかな。
それらを踏まえて、おじいちゃんおくちくちゃーいですw
07

31

edit
迷子 [No.1233 - 20:02 2007]
動画拝見しました!
wsの時の微妙な離れ具合と言い・・・
一つ思ったんですが
空蝉のリキャマクロに『むむむ』って反応。
通常私の場合、リキャだけマクロと
空蝉時に一番上にリキャマクロ入れて装備変換と同時に蝉張替えって感じなんですが
動画みていると
リキャマクロって装備変換の下にも入れてます?
私のやるときより凄く見やすいな~って思ったんですが
キノセイでしょうか?(´・ω・`)

私のグダグダ聖牛とは比べ物にならないくらい(当たり前だけどww)
落ち着いてやってるんだなぁ~としみじみ・・・。
やっぱ動画で見るとわかりやすさ数倍ですね!
また色々みてみたいと思ったり。

聖牛ガチのがあれば特に・・と・・ここで言ってみたりしてもいいのだろうか?(といいつつ言ってますけどww)
08

03

edit
jval [No.1239 - 19:48 2007]
>>迷子さん
私の空蝉マクロは、空蝉壱は着替え無しそのまま詠唱で
空蝉弐が
/equip 頭 ワラーラターバン
/equip 両手 ダスクグローブ+1
/equip 両足 風魔の脛当
/equip 腰 スピードベルト
/ma 空蝉の術:弐 <me>

でヘイスト装備に着替えつつ詠唱をして、詠唱終了間際に

/equip 頭 乱波半首改
/equip 両手 羅刹手甲改
/equip 両足 羅刹脛当改
/equip 腰 スカウターロープ
/recast 空蝉の術:壱
/recast 空蝉の術:弐

このマクロで回避装備に戻しつつリキャストを確認してます。
私はリキャスト確認と蝉詠唱は、同じマクロにしない方がいいと思いますね。
リキャスト確認しようとマクロ押したら、必要無い時に蝉唱えちゃうんで。

聖牛動画に関しては、過去動画の記事でもレスしましたが
そのうち撮り直すことにしました。
08

07

edit
Zとん [No.1243 - 00:33 2007]
普段ふざけてる私も黙祷
08

07

edit
jval [No.1246 - 17:12 2007]
>>Zとんさん
一日しか変えて無かったのによく気が付きましたね。黙祷。
11

04

edit
 [No.1395 - 20:35 2007]
初書き込みです。こんばんは~^^
数週間前から「忍ソロ修行」ということで
「招かざる影たち」はクリアし、聖牛は時間切れして敗北(orz)
3つ目の修行先はここにしてみました。

さっきチャレンジしていたところで、順調に半分まで削った所で予期せぬ事態が
起こりました・・・。(「まさか起こるわけないだろ」と思っていたら案の定。。)

【回線切断】ですΣ(゜Д゜)

・・・かなりショックでした。。w
回線不調になるとHP0になる情報までは送信されてくるので
見るに耐えないというか なんというか~・・(;´д⊂)

ってわけで、リベンジ行ってきますw
次こそは【回線切断】が起こりませんように・・w
11

13

edit
jval [No.1400 - 18:30 2007]
>>迅さん
回線切断こそソロ戦における最大の敵ですね。
こればっかりは自宅の回線を信じるしかないのが辛いとこです。
順調にHP半分まで削れたのであれば、勝てると思いますよ。
事故って生臭い息さえ食らわなければ、余裕だと思います。
毒薬切れによる睡眠にだけ気をつけて下さい。
リベンジ応援してます(もう勝ってるかもしれませんがw)
