--

--

--:--
--
--

No.0

07

19

19:59
Thu
2007

No.0331

久々に麒麟殴ってみた

実は結構頻繁に殴ってるんだけどねー。
記事にするのはこの時以来だから、9か月ぶりかな。

空LS入ってて麒麟やってる忍者の人なら分かると思うんだけど
召喚四神を倒して麒麟に取り掛かると、盾役としての仕事は無くなる。
昏睡薬がぶ飲みしてスピリッツウィズイン撃ちまくるならともかく
普通にやってちゃ周りの火力が高くてタゲが取れなくなるからね。
そもそも麒麟倒す時はマラソンでやることが殆どだろうし
その時にタゲ取った人がランナー+盾役をやればいい。

そんなわけで最近では、潔く盾役を諦めて殴ってることが多い。
与ダメでは純アタッカーには負けるが、足手まといと言うほどでもない。
流石に麒麟が相手では検証と言える程の回数は殴ることは難しいので
他のアタッカーと比較して、忍者がどの程度削れるかの目安として見て欲しい。

前書いた記事では武器が不千だったんだけど
武器のCRT+がWSにも乗るのが分かったことと
ペルデュブレードが追加されたので、今回の武器は千ペル。
装備は通常、WS時とも共通でこんな感じ↓

20070719a.jpg

オプチカルハットがあれば使いたいんだけどねえ…。
ペルワンカランスワは見た目がダサすぎて使いたくないし。
まぁ装備に関してはもうちょっと詰める余地がありそうだ。
メヌメヌ有り、無しの時とで変わりそうではある。

実データ1
私と人忍には、常時じゃないけどメヌメヌ有り。
エル青にはSTRアップのエチュードが二種類かかっていた。
迅はバーサクメヌメヌが両方かかってる時のみ使用した。
前の記事と比べると、私の与ダメが減ってるように見えるけど
これは周りの火力が上がってるから、その分割を食ってるだけ。
実際にはRepの通り、通常ダメ、迅ダメ共に上がっている。

2回死んでるわりにはそこそこ削れてるように思える。
メヌメヌがあれば黒並には削れるんじゃないかな?
普通の敵なら与TP問題があるけど、麒麟は関係無いしね。
しかし前回の結果と同じく、青と侍が異常に強い。
やっぱり強敵(攻防比がきつい相手)には不意打ちが有効そうだ。
あんまり見ないけど、戦/シなんかも強いんじゃあないかな。
白虎相手にR-typeさんが結構なダメージを出してるし

実データ2
こちらはメヌメヌ無し。それ以外は実データ1と条件は同じ。
タルシだけSTR+のエチュードを二種類もらっている。
こちらは実データ1より戦闘時間が長いので、その分与ダメは多い。
でもメヌメヌが無いので通常ダメ、迅ダメは共に下がっている。
大体黒と同じくらいの与ダメで、青が強いことには変わりがない。

一番注目すべきところは、タルシの与ダメの高さ。何と総合2位。
タルタルでこれだけ強いって、シーフは恐ろしいなぁ。
傍目に違うところって言ったらサポと歌の有無なんだけど
命中率がデータ1、2とで全然違うので、何とも言えない。
とりあえずシーフが強い事はよく分かった。
これは最近ホマム装束をコンプしたNanasanさんに期待がかかる。

あとは、データを無くしたのが口惜しいんだけど
武器を雲雲にして、フルDEX装備で殴ってみた結果も結構強かった覚えがある。
DEX150で殴ったら通常攻撃のCRTが26%と、キャップしてたっぽいので
レベルにもよりそうだけど麒麟のAGIは90~100くらいと推測はできる。
VITも大体その範囲内くらいらしいので、概ね近い値じゃないかなあ。
CRTの検証は困難を極めるので、確認は非常に難しそうだけどね。

以上、麒麟に限れば忍者でもそこそこ削れるよって話でした!
麒麟に関してはもう一つネタがあるけど、それはまたの機会に。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
07

21

edit
R-type [No.1149 - 00:58 2007]
麒麟にスチサイする機会が全然無いのが残念でつ。
お空のほかのNMは全部戦士でいくんだけど
麒麟さんだけはなかなか

サポシだととんずら使いながら不意打ちとか
面白いことできるとおもうんですけどねぇ~w
07

21

edit
Nanasan [No.1150 - 12:48 2007]
振られた!
すっかり最近はサルベ&金策以外何もしてません;;

えっと最初に否定的なコメントで申し訳ないですが
盾意識も大事だと思うのであえて言いますと
忍/戦でも敵対ブーストして㌧術うったりしてれば
相当な廃樽黒だろうがなんだろうが
最後まで忍がタゲとって完走できます。
忍/暗や忍/赤だったら尚、楽ですね。
多くのLSで最近はパラニンがこの役をやるようです。
まぁどっちが良い悪い、優劣つける気はございませんので
LS毎に好きなほう方でやれば宜しいかと思います。

ただ 「忍でHNMを殴る事に意味がある」
ここの読者的にもjvalさん的にもそういう記事なんでしょうウンw
与TPの関係で殴れるHNMって実質麒麟くらいなもんですしねぇ。
私も今はLS解散しましたがフレに呼ばれれば喜んで麒麟さんと遊びにいってます。大抵黒で呼ばれますがw

シが麒麟で相対的に強かったのはメヌかかってない状況なら
サポ戦だった事が有利に働いたのでしょうね。
Rtypeさんのレスにもありますが、とんずらをデフォで持ってたり
今はフェイント、アサチャ、アンブとかありますんで
与ダメがWSに依存し易い環境のシーフ(サポシ系含)は特に
スシより肉で殴ったほうが良い結果が出るように思います。
攻防比の関係で命中率上昇してもその分0ダメ率があがり
結局得TP速度変わらず。
0ダメ率が減る&WSダメが伸びる肉のが良かったと記憶しています。カルボナーラとか良いですね。
HPも増えて事故率も減りおまけにSTPまでついてます。

歌が4曲以上かかったりする状況だとまたどの食事が良いかは違うとは思いますが。

青が強いのは不意だまキャノンが可笑しいからですw
食事タコス+コクーン+ミンネミンネ+不意BCで1000近くだしてた人も。
07

21

edit
jval [No.1151 - 16:41 2007]
>>R-typeさん
以前どこかのミスラの人が戦/シで麒麟相手に
結構なダメージ出してるの見たことがありますね。
かなり前のことなんで、詳細は忘れてしまいましたが。
R-typeさんの場合だと、他に召喚が75みたいだし
召喚で参加ってことになるんですかね。

>>Nanasanさん
>否定的なコメントで申し訳ないですが
ずばりそれが次の麒麟ネタです。
既にデータは取ってるんですが、段階を踏んでこそ
説得力のある記事になり得るので、まだ記事にはできないんですよ。

初期の頃はフル敵対心+装備の忍/戦でやってましたね。
さすがに強い青黒侍からはタゲが剥がれることがありましたが
完全とは言えないまでも、それなりにタゲは取れました。
一番の問題は金と忍具が面倒なことなので、もうやりませんw
せめて忍具が999個持てたりとかすればいいんですけどね。
忍具が残り20個とかになるのが嫌いなんですよ。

今だと麒麟で忍/戦が盾をやるのは、それほど有効とは思ってないので
この記事のように完全にアタッカーとして動くことにしてます。
07

21

edit
ばら [No.1154 - 23:19 2007]
最近は麒麟と戯れる暇もない俺様が(ry
きちんとやると青はやっぱり強いんだねぇ
僕の青だとエルの彼と違ってメリポも赤黒用だし
サポシに慣れてないから不意をたまに外したりで
黒でいくのとどっちがいいんだかって感じなんだが
っていうか4神処理込みで考えると黒のほうg

まぁ冬になるまではどっちにしろロクに参加できないんですが
最近は僕がいない時に脚出てるし、むしろいないほうがいいのでは
とか思いつつ帰りますよ
07

22

edit
jval [No.1159 - 08:31 2007]
>>ばらさま
んーまー慣れてる赤黒で行くのもいい気がするし
麒麟やるにあたって特に問題になってるわけでもないから
慣れる目的で青で行ってもいいしって感じじゃないですかねえ。
私なら色々経験したいってこともあって、青で行くでしょうね。
この間から色々変なことやってるのも、それと同じ考えでです。
って書いても、ばら様いなかったから何の事かわからないだろうけどw
まぁ、変なことって言っても全く無為なことをやるわけじゃなくて
自分なりに何らかの根拠、確証があってのことですけどね。

そういやあ、真龍脚が行き渡ってもまだ空LSはやるんですかね。
あとどのくらい欲しい人がいるんだろうか。
07

25

edit
ばら [No.1195 - 21:40 2007]
真龍脚いきわたったあとどうするかはリーダー次第かなと思う。
色々ありはしたけど、空NM実装当時から続いてるLSだし、
完全に解散しちゃうのも惜しいなと個人的には思うけれども、
リーダーの負担がかなり大きかったのも確かだしね。
時間があれば前みたいに僕が指揮して希望者でサルベージとか
やってみたいんだけど、なかなか時間がとれないし。
まぁ頑張ればやれないことはないんだけど。

しかし、改めて考えると佩楯と大袖が全員分渡ってて
真龍脚もあと数人(2,3人くらいかな多分)ってところまで続いている空LSって全鯖で見てもそうそうないよね。欲しい装備全部取った後も皆良く続けてくれてるなと感謝。
07

27

edit
とおりすがり [No.1209 - 10:05 2007]
自分の場合は赤/忍でマラソンですが相方が赤できないので、忍/赤でマラソンしてメヌメヌかけてる狩人や黒達にタゲ取られる事なく引きずり回すって程度ならできてますね。サポ戦の頃は難しかったですがサポ戦は遠い過去2年近く前かなあ。
サポ暗かサポ赤にすれば忍の高い敵対心装備を利用して引きずり回しできるのではないかと思います。
 ただLSの火力差や戦術によってかわるので何とも言えませんけどね。戦士あたりに歌かけガチゴリ押しみたいなのじゃ無理っすww
マラソン戦術ならサポ赤お勧めです。
07

27

edit
jval [No.1215 - 16:48 2007]
>>通りすがりさん
麒麟をマラソンする、と言うことだけ考えるならば
忍/赤>忍/暗>忍/戦と言う感じで、私の中ではFAを出してます。
ただ、うちの場合だと赤/忍がメインでマラソンしているんで
忍/戦で召喚四神の盾と、最初のマラソンのサポートをした後は
この記事で書いてるようにアタッカーに転向するやり方ですね。
まぁLSの方針に沿ったやり方ってことになるでしょうねー。
