--

--

--:--
--
--

No.0

07

16

23:55
Mon
2007

No.0330

銀河祭 俺の怒りが 有頂天

そう言えば、全然気にも留めてなかったけど今イベント中なんだよね。
イベントの時期になると、とある話のネタ作りを兼ねて
積極的に参加しないまでも、どう言うイベントか調べることは多い。
ってことで、今回の「銀河祭」について調べてみることにした。

「銀河祭」と、大層な名前を冠するからには
さぞやコズミックな祭りなんだろうと思っていたら
イベントの規模や質ではなく、企画のアホらしさが宇宙クラスだった。
□eが行ってきたイベントの多くもお世辞にも良いとは言えなかったが
この銀河祭の酷さは過去に例を見ないほどの取っつきにくさ。
さすが、あちこちで最悪のイベントと称される程度のものではある。

簡単に書くと、公式サイトの方にLinkShell Communityてのがあるんだけど
これに登録してる人しかイベントへの参加資格(ちょっと違うけど)が無い。
そのイベントは、登録者のみで所属サーバーの公式スレッドに
1750回書き込みをすると言う、苦行としか形容できないもので
しかもその苦行が達成されない限りFF11上には何の変化も現れない。
つまり、「お前らが必死に書き込みしないと何も無しよ」ってことだ。

色々とこのイベントに対して言いたい事はあるんだけど
一番言いたいのは、参加者に制限を課すなってことかなあ。
恐らくは、イベントの発生にLSコミュニティを絡めることで
企画者はLSコミュニティの活性化を図ったんだろうけど
ユーザーにとってはそんなの面倒以外の何物でもないと思う。
今まで行われてきたイベントを振り返っても、これに類似したものはない。
FF11を始めたばかりの人でも、何らかの形で関われるイベントだけだった。
この点が過去最悪と言われる理由の一つじゃなかろうか。

FF11WIKIの銀河祭り攻略を見ても分かるけど
FF11上にモーグリが出現してるのは32サーバー中19サーバーのみ。
よく半数以上もあんなイベントこなしたなあ、と言うのが正直な感想。
残り1日切ってるのに、13サーバーもモーグリ出現までいけるんだろうか。
まぁ、どう考えても無理だろうなあ。数サーバーお預け食らうわけか…。
私としては、イベント終了日まで全サーバー通して書き込みが無いまま
銀河祭を企画したものの、企画倒れになっちゃいましたwwwww
となって、企画の馬鹿馬鹿しさを担当者に噛みしめて欲しかった。
そうすればもっと企画にも力が入るようになるよ、多分。

うちのサーバーは人数多いこともあってか、無事モーグリは出てきた。
LSコミュニティでイベント達成のために書き込みをしてくれた人や
イベントの為だけにLS作って書き込みしてた人、あなた達は凄い。
参加してないうちの一人からすると、感謝しなければならないだろう。
ありがとうございました!

おかげで青笹がもらえたので、久々にSSを貼ってみる。

2007_07_16_23_47_55.jpg

見た目は割といいね。
他に緑笹と赤笹があるみたいだけど、色が違うのかな?
銀河祭の内容自体は散々だったけど、調度品は良かったかもしれない。
個人的にはあますず祭りが結構好きなので、今年もやって欲しいな。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
07

17

edit
まこ [No.1143 - 13:17 2007]
未だにβversionだし
イベント開始直後にメンテナンスあったし
これは高負荷テストか何かでしょうか・・・

担当者「お前、俺のβversionをデバッグしろ」
「えーっ!?デバッグですかァ?」
07

18

edit
あましょく [No.1144 - 03:26 2007]
 POLからとか携帯から見れれば、いいコミュニティだと思うんですけど、PCオンリーではどうしようもないんですよねぇ~。 LSに入ってないと使えないですし(一人LSをつくればいいというのもあるんでしょうけどw)。

 結局のところ自分も最初の段階で書き込めなかったので そのまんま終了~という感じになりました。
 なんでこんなわけのわからないイベントにするかなぁ(・ε・)。
07

18

edit
味のもと [No.1145 - 04:38 2007]
おお、笹とれたんですね!! うらやましい…。
うちの鯖なんて、あと一匹ってとこでイベント糸冬でしたよ(iдi)ウウッ

ちょっとはPS2ユーザーのことも考えてあげればいいのにって思いましたね(´Д`;)ヾ
07

18

edit
zya [No.1146 - 14:47 2007]
はじめまして、いつも拝見させていただいてます。

ほんと今回のイベントはダメダメですね。ウチの鯖は全部出現したので笹は貰えましたけどね。
笹は色も違いますが、大きさも違います。サンド>バス>ウィンという大きさ順ですね。

まこさんが言ってるβversionってのはSNS系のタイトルの定番というかなんで・・・mixiもβversionって付いてますしね。
SNS系はユーザで盛り上げてどんどん発展していくシステムなのでいつまでも成長&バージョンアップし続けるという意味でβversionってつけてあるのです。
LinkShell Communityもそれに則ったものかと。
07

19

edit
jval [No.1148 - 20:27 2007]
>>まこさん
男は度胸!何でも試してみるのさ。きっといいコミュニティだぜ。
ほら、遠慮してないで登録してみろよ。

>>あましょくさん
アクセス方法がPC限定でなければ利用する人にはいいと思うんですが
興味が無い人もいるのにイベントに絡めるのはどうかと思いましたねえ。
もうちょっと参加しやすいイベントにしてほしいもんです。

>>味のもとさん
うちは白門が頻繁に落ちる程人数がたくさんいるので
終了日3日前くらいにはモーグリが出てきてたようです。
アイテムもリアル1日に1回だけかと思ってたら
ヴァナ時間で1日1回だったようで、笹も3種集めれました。
発生しなかったサーバーの人にはちょっと酷いですよねぇ。
イベント期間の延期でもすればよかったのに。

>>zyaさん
>SNS系はユーザで盛り上げてどんどん発展していくシステムなので
>いつまでも成長&バージョンアップし続けるという意味でβversionってつけてあるのです。
へー、Mixiとか全然やらないので勉強になりました。
一応ネタ作りのために登録だけはしてあるんですけどね。
ベタベタした慣れ合いは嫌いなので、私は全く使ってません。
ってかパスワード何だったか忘れたし、どうでもいいです。
「栗林 エカテリーナ紅丸」と言う適当な名前で登録してます。
