--

--

--:--
--
--

No.0

06

18

16:14
Mon
2007

No.0323

ウルガランの鎮魂歌

今回は、ウルガリストとして有名なおやぢ樽さんご一行からお誘い頂いた。
狩場は言うまでもないだろう。と言うかタイトルから丸分かりだし。
編成が猫忍、タル忍、エル忍、ガル赤/白、エル詩/白、タル詩/忍で
私を除く5人はおやぢ樽さんと、そのLSメンバー。固定PTと言う奴。
タル忍さんがターゲッターで、エル忍さんはサブ盾。
私はと言うと、おやぢ樽さんから臨機応変に動いてくれとのこと。
まあ、殆ど役割らしい役割も無かったので、接待PTみたいなものだった。

この記事で他メンバーと、全体の動きについてのかんそうぶんwを書くけど
私は固定PTに初めて加わった、さながら異邦人のようなものなので
常にこの固定PTにいる人たちとは違い、相対評価と言うのが出来ない。
だから、おやぢ樽さんがこの時の事を記事にすると思うので
参加メンバーの書き込みもあるだろうし、そちらの方が深く読めるだろう。
(おやぢ樽さんの記事→対極コラボ)

ではこの時のRep
気になったんだけど、最新のだと戦闘開始判定がどうこうあるよね。
これにチェックすることで、時間単位のダメがちょっと増えるので
脳筋としてはチェック入れて俺様最強wwwwとかしたいんだけど
チェック入れると一部のログを読みこまないので諦めた。
この時のログは3分割してあるんだけど、2つが読み込めないのよね。
上のRepはチェック無しで、3分割したのをまとめて読み込んだもの。
チェック入れた場合はこう言う感じの結果になる。
これなら割とおやぢ樽さんところのRepと近い結果になっている。
elementalを消した方がいいらしいんだけど、めんどいので消さない。

まずは私の動きについてなんだけど、8割5分と言ったところ。
特別上手かったわけでも、下手だったわけでもない。まあ普通。
役割的には与ダメ出して、殲滅速度の向上とタゲ分散だと思うけど
それについては、ある程度は達成出来たような感じではあった。
ただ、これで十分か?と言われたら十分とは言えない。
武器が扱いきれてないと言うのが最大の理由である。
武器が不ペルになり、攻撃間隔の短縮について行けてなかった。

ペルデュブレードは、TP100以上だと大幅に弱くなってしまうので
不ペルの組み合わせを活かすには、TP100での即撃ちが必須条件となる。
今まで使ってた不不に比べ、間違いなくTPを余してたのが問題だ。
間隔37の違いで、こうも攻撃速度に違いが顕れるとは思わなかった。
ざっと計算してみたところ、約92フレームに1回攻撃するらしい。
92フレームと言ったら、秒に換算して約1.5秒。速すぎだろ!
雲ペルの組み合わせとか、マーチマーチ時に使いこなす自信が無い。
目下の課題はマーチマーチ時の不ペルの速さに慣れることだろう。

今回は、いつもにも増して挑発の回数が少ないのだけど
この事に関しては、特別には問題視していない。
タゲ保持率は十分、と言うかタゲ一番多いの私のようだし
敵の殲滅速度が速かったので、キープの敵も数少なかった。
それなら挑発を控え、与ダメを増やした方が得策と判断したわけだ。
ただし、挑発をしなかったが為に被害が出た局面もあったので
その点においては反省の余地があると思う。
被弾率高いのはタウルスのカウンターが原因。

次、ターゲッターのタル忍さん。
野良の忍者レベルで見たら、スキル的には高い位置にいると思う。
が、久々の忍者で、しかも一番忙しいターゲッターだったらしく
特に最初の辺り、動きにテンパってる様子が見られた。
多分リキャスト間に合わなかっただけだと思うんだけど
敵への挑発が間に合わず、おやぢ樽さんを死なせる場面もあった。
これは私が挑発すればいいだけなので、私にも落ち度はあるのだが。

バーサクの使用頻度も見れば分かるが、アビリティの有効活用や
状況判断、指示を早くするなど、課題は色々あると思うけど
逆に言えばそれだけ伸びる要素があるので、まだまだこれから。
夜間はAF足にしたり、敵が死ぬ間際に次の敵へタゲを移行したりと
ターゲッターとして敵を真っ先に叩こうとする工夫は良かった。

エル忍さんは上手かった。
自分の持つ装備のスペックを、最大限に引き出せる人と言う感じ。
おやぢ樽さん曰く、「受けとして最高の忍者」と言うことらしい。
普通に上手くて、あんまり書くことが無い。サーセンwwww

※追記
強いて言うなら、サブ盾より第二の盾役と言うのが良かったかもしれない。
これだけ戦闘速度が速いとタル忍さんが開幕挑発しようにも
挑発のリキャスト待ちになってしまうので、交替で開幕タゲ持つとか。
タゲ保持率が私とタル忍さんに比べて若干低いし、バランス取れると思う。
ターゲッターも交替でやれば、負担も二人分楽になるわけだし。
結局私は楽なポジションのままです。サーセンwwwwwwww
一番楽な奴がターゲッターやってもいいかな?この編成なら私。

ガル赤さん。この人が一番驚いた。
正直、上手すぎて引いた。いや、引いては無いけどそれくらい上手い。
デュエルシャポーや、ダルマティカなどのレア装備持ってないのに
バーミリオクロークだけであれだけのMP配分が出来るのは、あり得ない。
変換装備があるとは言え、ガルカでコンバート時MP1130ってどんだけー。

MP配分だけでなく、スキルの面でも遥か上のクラスだろう。
タゲの優先順位に合わせての最速ディアも、確実に行っていた。
タゲの優先順位が狂い、前衛が下位の敵を叩き始めた時に
ディアで寝なくなった敵にバインドしたのには、感動して拍手した。

勘違いしてはいけないが、これらのことが単体で出来るのが凄いのではなく
ヘイスト、リフレ回し、弱体、回復の全てが並行して出来るのが凄い。
普通の赤が見たら、自分の動きを恥じて悔いるくらいレベルが高い。
おやぢ樽さんの記事を見て、上手いとは聞いてはいたのだけど
まさかこれ程誉めることになるとは思っていなかった。

エル詩さんは詩人として、と言うより支援役として上手かった。
やってることが、詩人の領域を完全に超越しているからだ。
エレジー、ララバイ、メヌメヌは勿論、やることはそれに止まらず
「メイン」回復役や状態異常の治療と、白顔負けの働きもしていた。
ただ一つ残念なのは、おやぢ樽さんの過去記事やRepなどからして
このエル詩さんが詩/白として高みにいることは分かる、分かるけど。
私が詩人全然やらないから、それが実感として感じられないと言うこと。
これは私が詩人をやってみないことには、どうにもならないことだ。

最後にお待ちかね、おやぢ樽さん。
えーと、これも申し訳ないけど全く分からなかった。
だってマーチマーチ歌ったらすぐ釣り行っちゃうから!
見えないところで何をしているのか、私には分からないし
普段組んでるなら釣りのペースとかで判断できるけど、それも無理だし。

私が言えることは、おやぢ樽さんのブログを読んだりして感じたけど
釣り役である詩/忍は、オーケストラで言う指揮者に当たると思う。
指揮者は各楽器のパートをまとめ、全体の流れや曲調をイメージし
そしてそれらを実際の楽曲として指揮、演奏する。
詩/忍は前衛の殲滅速度、後衛のMP使用状況などを把握して
狩り全体の速度を決定、調整しつつ釣りを行う。実によく似ている。
そう言う意味ではRepの結果がおやぢ樽さんの動きそのものと言っても
当たらずとも遠からず、と言ったところではないだろうか。

PT全体のまとめとしては、戦闘中におやぢ樽さんがぽつりと漏らしたが
「今までのやり方が通用しない」、これが全てを物語ってると思った。
もっとも、私は初参加なので「今までのやり方」を詳しく知らないが
その辺はおやぢ樽さんの今後の記事の方を読んでもらいたい。

そう言えば、エル詩さんがエレジーのリキャストが間に合わないと
連戦に次ぐ連戦で嘆いていたけど、これについては思うところがある。
これくらい戦闘の流れが速くなると、24秒と言うリキャストの問題からして
修羅のエレジーを全ての敵にかける必要はないんじゃないだろうか。

修羅のエレジーが必要無いと思われる敵は、黒と召喚ジョブのデーモン。
この2匹はRepを見比べても分かるが、倒すまでにかかる時間が少ない。
それだけ攻撃される回数が減る=エレジーの恩恵が少ない、となるから。
特に黒は魔法詠唱で通常攻撃が止まるので、尚更無くてもやれる。
キープしている敵の種類や、リキャストの具合によっては
無理に修羅のエレジーで無く、戦場のエレジーでも十分な相手だと思う。

逆に、修羅のエレジーが絶対欲しいのはタウルス。これは絶対欲しい。
モンクタイプなので、マーチマーチ時の超速な攻撃間隔だと
カウンターされまくって、蝉があっという間に無くなる。
WSも蝉複数剥がしのものが多いし、なるべく攻撃回数を減らしたい。
戦士、暗黒デーモンと目玉については、出来るだけ欲しいと言う感じ。
まあ私が思ったのは、所詮この程度。

しかし、今回はよく死んだ。こんなに死者が出るとは思わなかった。
おやぢ樽さんから事前に目薬と聖水を持参するよう伝えられてたけど
蘇生装備を準備しておくべきだった。レイズの待ち時間が勿体ない。

ウルガランでは、サンドリアとオーク族との激しい戦いがあったと言う。
その亡き霊たちが仲間を求め、我々を誘っているのかもしれない…
などと、よく分からない〆で終わり!

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
06

19

edit
他鯖忍 [No.1071 - 12:11 2007]
これが噂のウルガリストなのかァ
こんな人達と組めてうらやましいな
おでん鯖優遇過ぎ!修正汁!
06

19

edit
派手スw [No.1072 - 15:32 2007]
ため息が出るようなRepですね。
後衛の人たちの腕前がここまでRep上に現れるのには驚きです。
私もこんな後衛さんと組んでみたいです。
赤さんがダルシャポ持ってないのにこの弱体の数は異常すぎますね。
詩人さんがギャッラル持ってるのかと思いましたが回復量からすると普通の楽器みたいですし。

それとJvalさんはOdin鯖なんですね。
プロフィールにないので初めて知りました。
Odin鯖にはこんな人がそこら中に転がってるのだったら鯖移動考えようかな、、、
06

19

edit
jval [No.1074 - 16:37 2007]
>>他鯖忍さん
おでん鯖は何がしかで話題になることが多いですねー。
やっぱり一番大きいのは、電撃旅団ですかねぇ。
あのコミュニティがおでん鯖の人気を高めたのは、一つの事実でしょう。
私は初期からおでん鯖だったので、それ目当てではないですがw

>>派手スwさん
メリポパーティの根幹を成すのは後衛と言う事がよく分かりますよね。
このメンバーのスキルは、パーティ全体で見ても
個人別に見ても、間違いなく最高クラスでしょう。
固定だからこのRepが出たと言うわけではないでしょうね。
おやぢ樽さんが当初掲げてた目標の通り
この後衛3人が揃えば相当な時給が出るのは確実です。
それに優秀な前衛が3人加わり、意思疎通も図れてるわけですから
廃装備が無くとも前衛が20万dmg/h出せるんでしょうね。

私はおでん鯖民で、少し前までプロフィールにも書いてたんですが
ちょっと事情があって一時的に消してます。
何かオンラインゲームのリンク集みたいなの作ってる人がいて
そのやり方を見るに、あまりに適当なのでそれを防ぐためです。
リンクフリーなんで貼られても文句は言いませんが
私的には好ましくないので、貼られないようにしています。
ある程度時間たったらまたプロフィールに書き足す予定です。
06

19

edit
Tたる [No.1075 - 17:26 2007]
これは良いrepですねぇ
まずjvalさんの火力はさすがです 赤吟吟構成でもこのダメージは滅多に見られません ペルデュは記述されてますが、思ったほどには伸びないですね 潜在条件のためか期待通りにはとはいきません というかヘイストマチマチだと即撃ち難しくないですか(笑)? 私がマチマチに慣れてないのでしょうけど

特に同感したのは、時給を支えるのは後衛の動き次第という部分ですね これは3人とも相当すごいですよ

赤さんはディアをきっちり使い分けて入れて、ヘイスト配りも測ったように正確ですね パラスロウも回数多いです
吟/白さんは赤吟吟をよく理解されていて、味方歌をかけながらメイン回復をしっかりと(赤のケアル多いとMPもたないです)
一番すごいと感じたのは吟/忍さん、これ歌の回数からしてマチマチほぼ切らさずに釣りされてますよね? ウル山は敵がかなり散在していて釣り距離が長く歌のかけ直しと途切れない敵の供給の両立がきびしいのですが驚きました
と後衛さんの動きにすっかり感服してしました(・◇・)

エレジーについては仕方ない部分もあります リキャストあれば修羅なければ戦場でもいいと思います 戦闘時間+戦闘間隔が30sec切るくらいからはどうしても間に合わなくなるのでヽ(;・ー・)ノ
ヘイスト装備でうつとレジ増えちゃいますし
私も詩人でメリポはよくするのですが、詩人メリポカテゴリにエレジー再詠唱短縮がほしいとつくづく思います>< 誰かシャイフゲージくれませんか(・w・) 長文すみませn
06

19

edit
Nanasan [No.1076 - 19:01 2007]
この27万/h流石としか・・・
しかしjvalさんでもマチマチつくとカナリ得TP/WS率が悪くなってて
人間なんだ と安心しました。あと被弾率もカナリw

うーんしかしそれ以外にも何時も思うんですが、WS平均が高いんですよねぇ。
打ち分けはしていない、常にほぼ即うち というスタイルなのに。
カナリ拘って打ち分けている自分からすると悔しい限りでw
勿論おー樽サン達のディアや歌がしっかりしている事も含めて考えてますが。

あと・・・おー樽さんの名誉?のために
まだこれでも釣りはカナリ抑えたペースにしていると思いますよ。

>修羅のエレジーを全ての敵にかける必要はない
これも最もですが、妥協は許されないのかとw
前衛の火力を全て引き出す事 を追及されていますからね。
ただ 推測だと戦場、修羅ともにリキャストが間に合わない という場面があったのかもしれません。
召喚黒とか続くと10数秒程度で沈んじゃいますしね。
そいう場面に頻繁に遭遇するなら取捨選択は必須ですが。
06

19

edit
Chululu [No.1077 - 23:16 2007]
エレジーについて
見た人が誤解を招かないかなーとおせっかいながらも一言

Jvalさんが
「エレジーを全ての敵にかける必要はないんじゃないだろうか」
って書いてるのはタゲが均等に回り、戦闘間隔30秒未満のPTだからだと思います

一般的な野良メリポではタゲが張り付いたり倒すのに40秒以上かかったりするので、エレジーは全ての敵に確実に入れるべきというのがわたしの考えです

・修羅レジられたら戦場
・リンクした時こそエレジー
・分身で回避されたら入れなおす
・ペットや、子竜にも可能なら入れる
というのをメリポで詩人する時には心掛けています
06

20

edit
おやぢ樽 [No.1078 - 00:39 2007]
先日はありがとうございました。
私のブログのカウンターがえげつないことになってましたw
jvalさんの影響力はさすがですね。

記事にも書こうと思ってますが、臨機応変という言葉がいけなかったですね。
思い切って挑発封印してくださいと言っておけばうちのLSメンの混乱も無かったかと思うと・・・
かなり反省してます。

釣り吟は確かにPTのペースを決定するのは間違いないですが、私に限ると・・・
指揮者みたいにカッコいい呼称ではなく、単なるペースメーカー兼ウルガリストのスポークスマンといった感じですw
ぶっちゃけ周りのスキルに助けられてばかりなので。
口だけは達者なんですけどねw

あとエレジーに関しては、うちの吟遊は2人ともデモニックハウルのスロウ状態がデフォルトなので、イレースで問題は解決しますね。
さすがに毎回釣り役にイレースくれというのは、時間もMPももったいないので、坂下出張前で余裕が無い時に要求するくらいですが・・・
吟/白の場合は毎回治すほうがいいと思います。
氷氏は他人へのケアルやイレースは早いのですが、自分へはなかなかかけないですから。
まぁケアルはヘイトの関係とケアルガで一緒に回復するつもりなのでしょうけど。

Jvalさんとのメリポでいろいろな課題が見つかりましたので、これから取り組んでみたいと思っています。
本当にありがとうございました。
06

20

edit
jval [No.1079 - 00:46 2007]
>>Tたるさん
与ダメに関しては、Nanasanさんが向こうでも書いてる通り
「私の火力と言うよりは、おー樽さんチームの評価となる目安」
だと私も思うので、全く触れていません。
この与ダメの大部分はおやぢ樽さん達のおかげでしょう。

>赤詩詩さんについて
これはもう、見えない信頼関係が結ばれてるように思えますね。
でないとこれほどお互いの役割を分担してこなすのは難しいかと。
おやぢ樽さんのブログや、その書き込みを読んで思いましたが
時にお互いで無茶振りして、高め合ってるような感じがしましたw

>エレジーに関して
これは下でも書いてますが、エレジー入れてないことが悪い!
と書いてるわけじゃないですねー。
一応エレジーのリキャスト調べて、無理なことは分かったので。
もしリキャストが短くて、単にエレジーの歌い忘れがあったとかなら
もっとエレジーを!みたいな書き方をしてたかもしれませんがw

>>Nanasanさん
>しかしjvalさんでもマチマチつくとカナリ得TP/WS率が悪くなってて
>人間なんだ と安心しました。あと被弾率もカナリw
普段マーチマーチと言うのはもらわないので
不不メヌメヌ→不ペルマーチマーチの間隔についてけませんでしたw
被弾については本文の通りタウルスが問題だったのもそうなんですが
普段これくらい速いペースでの戦闘と言うのは無いので
その速さに乗せられて蝉回しが疎かになったと言うのもありますね。

>これも最もですが、妥協は許されないのかとw
いや、これは下でChululuさんが補足してくれてるんですが
私は何も妥協したらどうか?と提案してるわけではなくて
戦闘間隔が短くて、エレジーのリキャストが間に合わない!
→では、有効なエレジーの回し方はどうしたらいいのか?
と言うことについて、私なりに意見を述べてみただけです。
仮に妥協案を出したとしても、おやぢ樽さんチームは呑まないでしょうけどw
多分、打開策を考えて新たな戦術を練る人たちだと思いますね。

>WSダメ
実は今回は戦暗デーモンと、その他とで打ち分けてみました。
と言っても殆ど変化は分かりませんでしたけどね。
基本的に持っている装備と、私の種族がミスラと言うこともあり
WSDを上げる装備の最適な組み合わせを目指してみたところ
ウルガラン全ての敵に対し、CRTと命中キャップが見込めるんですよ。
しかもそれが、ほぼSTRよりの装備に変換した結果でです。
故に、これ以上DEX削ってSTRを伸ばすと言う事も出来ないので
ウルガランの敵に関しては、WSの撃ち分けが必要無いんですよね。

>>Chululuさん
私の言ってるのはそう言うことですね。

(戦闘間隔が早くて修羅の)エレジーリキャストが間に合わない!
                ↓
(エレジーのリキャストを調べると24秒。これは確かに間に合わない)
                ↓
じゃあエレジーを必要な相手のみに絞って、リキャスト問題を解決しては?

とまあこう言う流れのつもりだったんですが、分かりにくかったですかね。
ちょっと修正しておきました。補足ありがとうございます。

Chululuさんの書いてる通り、普通のメリポの戦闘間隔で
エレジーのリキャストが毎回間に合うようならば
全ての敵にエレジーをかけるべきだと私も思います。

>・ペットや、子竜にも可能なら入れる
これについては、ここまでやるのか!と言う感じですがw
まあ、子竜とかすぐ倒せるけど攻撃間隔結構短いですよね。
なので、エレジー入ってると助かるんですが大変そうだw
06

20

edit
jval [No.1080 - 01:00 2007]
>>おやぢ樽さん
おや、レスしてる間におやぢ樽さんの書き込みが。

>私のブログのカウンターがえげつないことになってましたw
>jvalさんの影響力はさすがですね。
影響力って言うか、アクセス数だけはあるのでw
カウンターの増加については、見た感じユニークアクセスだけでなく
重複アクセスが相当数あるので、それだけおやぢ樽さんのブログが
大勢の人にとって読む価値があった、と言うことでしょう。

>指揮者みたいにカッコいい呼称ではなく、
>単なるペースメーカー兼ウルガリストのスポークスマンといった感じですw
いやいや、指揮者でしょう。かっこよく横文字で言えばマエストロ。
私は、小太鼓を適当にドンドン叩いてる変なパートです。
叩くにしても、もうちょっとエレガントに叩きたいですね。

>あとエレジーに関しては、うちの吟遊は2人ともデモニックハウルの
>スロウ状態がデフォルトなので、イレースで問題は解決しますね
デフォルトでイレース状態でしたかw
それならエレジーのリキャストが24秒どころじゃなかったんですねw
その状態でリキャストが厳しい、と言うのであれば
私もとりあえずイレースしてどうなるか考えればいいかなと思います。

こちらこそお誘いありがとうございました。
野良PTではまず味わえない、エキサイトなメリポで面白かったです。
多分おやぢ樽さんの方で新たな記事を書かれるでしょうから
私もそれに目を通して自分なりに考えたいと思います。
また機会があれば、パーティの隅で太鼓を叩かせて下さい。
06

20

edit
R-type [No.1081 - 02:14 2007]
最高峰ウルガニストのコラボ企画めりぽとは!
すごいrepだ・・
挑発33回でもタゲ保有率トップなんですねぇ
迅つぉすぎ!修正しる!
このPTに入ってみたいようなみたくないような気もします
そしてアーリマンにブレスパかけられてるおやぢ樽さん萌え
06

22

edit
jval [No.1083 - 06:45 2007]
>>R-typeさん
私はウルガリストではないので、新参者もいいところですがw
ここまで来ると、時給を伸ばすことに前衛が貢献するには
如何に挑発を上手く使うか?も関わってくると思うので
一概にタゲ保持率だけで挑発の使用可否を問うのも
いかがなものかとも思ってきましたけどねー。
タゲ保持率高ければ挑発しにくいのも事実ではありますが。

迅の平均ダメージは過去最高記録ではありますね。
ここまで出たのは、常時メヌメヌと最速ディアのおかげでしょう。
今回は不ペルだったんで、不不だったら800いったのかな?

>そしてアーリマンにブレスパかけられてるおやぢ樽さん萌え
これは私も思いましたwRepの拾い方がおかしいんでしょうねw
06

28

edit
愛読者 [No.1096 - 20:27 2007]
こんにちは、いつも参考にさせていただいてます。

>> ざっと計算してみたところ、約92フレームに1回攻撃するらしい。

隔についての計算で質問があります。
ヘイストについて、装備分と魔法分は足し算で
まとめて計算するのでしょうか?

例えばJvalさんが千を使用した場合、
装備ヘイスト23%なので、魔法を15%、マーチ*2を25%?とした時
417×0.6×{100-(23+15+25)/100}=92.5フレーム
Jvalさんの仰るような結果となります。

一方でリンクから飛べる忍ネコ日記さんのTP速度表など、
魔法と装備分をわけて計算されている方もおられます。
この場合だと
417×0.6×{100-(15+25)/100}×(100-23)/100=115.5フレーム
また別の結果になってしまいます。

マーチ*2を魔法ヘイストと同列に扱って良いのかも
曖昧な自分なのですが、この点についてご教授いただけると嬉しいです。
06

28

edit
jval [No.1097 - 23:00 2007]
>>愛読者さん
差し当たってすぐ返事が必要そうなので簡単に。
後でちゃんとしたレスしますね。
結論から言うと、歌を含む魔法、装備のヘイストとスロウ効果は
全て一括して加算、減算されて処理されます。
なので二刀流だと
武器間隔*二刀流間隔*装備、魔法合わせたヘイスト補正
によって決まるので、愛読者さんの書いてる通り
>装備ヘイスト23%なので、魔法を15%、マーチ*2を25%?とした時
>417×0.6×{100-(23+15+25)/100}=92.5フレーム
これで合ってます。ざっと計算の内訳も正にこれと同じです。
06

29

edit
愛読者 [No.1098 - 01:51 2007]
>>結論から言うと、歌を含む魔法、装備のヘイストとスロウ効果>>は全て一括して加算、減算されて処理されます。

知りたいことをズバっと回答有難うございます。
マーチマーチを貰った時の間隔は凄まじいものがありますね。
自分の話ですが、挑発が自分1枚の身内PTが多く、
タゲ保有率が50~60%とかざらなんで、
そんな状況ではTPを持て余しがちになりそうです。
なのでペル刀を使うならあえてジョンを着て、
命中過剰分はステに回そうかとも考えたりしています。
ペル刀を使わないという方がスマートかもしれませんがw
なにはともあれ、ご丁寧にありがとうございました。
06

29

edit
イテロー [No.1101 - 14:18 2007]
私も最近気になって、魔法ヘイストと装備ヘイストが加算なのか乗算なのか調べてみたんですが、乗算となっているサイトのが多いようでした。

加算であると自信をもってらっしゃるようですが、Jvalさんは検証したんでしょうか?

メヌマチ(10%)ヘイスト(15%)+装備23%とした場合、装備ヘイスト1%あたりの価値は加算だと約1.9%、乗算だと約1.3%となり大分かわります。
これはシフマムなどを相手にした場合のワラーラターバンとオプチカルハットどちらがいいのか、という命中率とヘイスト値の境界線に大きく影響してくると思いますので、是非とも意見を聞かせてほしいです。
06

29

edit
jval [No.1106 - 19:26 2007]
>>愛読者さん
>なのでペル刀を使うならあえてジョンを着て、
>命中過剰分はステに回そうかとも考えたりしています。
>ペル刀を使わないという方がスマートかもしれませんがw
ちょうど私もこれと同じことを考えてるところでしたw
マーチマーチは武器の振りが速いし、蝉回しも考えると
サブペルを使いこなすのはどうしても難しいですよね。
胴を乱波にして少しでも速度を落とそうかと思ってます。
私の場合は不不のがいいのかもしれないんですが
戦績48000使って交換したんだし、なるべく使いたいですよねw

>>イテローさん
>加算であると自信をもってらっしゃるようですが、Jvalさんは検証したんでしょうか?
痛いところを突かれましたw
愛読者さんにレスした時は検証してなかったんですよ。
だから後でちゃんとしたレスをする、と書いたんです。

で、改めて結論ですが、やっぱり先のレスの通り
「歌を含む魔法、装備のヘイストとスロウ効果は
 全て一括して加算、減算されて処理される」
これで正しいと思います。
「思います」と言うのは、このことを検証してみたんですが
多少説得力に欠ける検証方法で試してみたからです。

で、ここに検証書いてたら長くなったので記事として書くことにします。
まぁ大した検証でもないんですが、ネタ出来てうめぇwとか思ってません。
