--

--

--:--
--
--

No.0

06

13

13:44
Wed
2007

No.0319

願望

ごめん!またメリポっぽい記事なんだ!許してくれ!
うん、ネタが無いんだ。すまない。
あんまり目新しい点は無いのでメリポカテゴリには入れない。

あんまり誘われそうにないサチコを書いて放置していたら
意外や意外、あっさりとPTの誘いが来て、マムークへ行くことになった。
何でこんな早く誘われたのかと不思議に思って聞いてみたところ
どうもうちのブログ読んでる方らしく、組んでみたかったとのこと。
そう言われてしまうと、下手なところは見せられない。

編成が忍戦シ白赤詩で、戦シ赤詩さんは知り合い同士のようだった。
同じタイミングで別PTが来て、移動が遅れたためマムーク奥で移動狩り。
私はいつも通り不不、戦さんが多分マンイーター×ジャガーノート。
リーダーのシーフさんがブラオドルヒ×シロッコククリで
途中風曜日になったんで、サブ武器を他の短剣に変えていた。

んでRep。皆上手かったので、あんまり書くことが無い。
読まれてる事を意識して、一つだけ書かせてもらうとすると
リーダーさん、だまし打ちをもっと使ってみてはどうでしょうか。
シーフマムの数だけフェイント回数があるのは素晴らしいんですが
フェイントも当たらないと意味無いし、そう言う時は良いかなと。
あと、確かMaxilさんが書いてたことだったと思うんですが
例えばトロール相手なら、金剛身に騙し打ちを使うことで
ヘイトで金剛身を剥がしたりする使い方もあるそうです。
私のシーフはサポレベルで止まってるので、説得力薄いかもですが。
もしご存じならごめんちゃい。

それと、このRepに関連することとしてWillさんのこの記事
マクロを変更したり、コリブリ狩ったり(記事にしてない)マムーク行ったり
最近やってる事が似通ってるんだけど、比べるとRepまで似ている。
似てるのは時給で、恐らくこの辺りが限界ってことなんだろう。
マムーク奥は敵のポップが追い付かないので、時給が頭打ちになる。
子竜とか獣ペットでチェーンを調整しても、時給14000前後が限界かな?

私については、前の記事では醜態を晒したものの、今回は被弾率2.7%。
皆非常に上手かったこともあってか、かなり上手い具合に動けた。
正直言うと2%切りたかったが、相手がマムージャだしこんなもんだろう。
新しく導入したマクロにも慣れてきたし、勘を取り戻せてきた感じ。
マクロの方ももう少し改善の余地があるが、なかなかの好感触。
敵がマムージャ系なら、ほぼ理想とする状態になった。
唯一、戦士さんと詩人さんを1回ずつ死なせてしまったのが心残り。

と思ったら、今日ペルデュブレード追加かよ!
武器の組み合わせが不動×不動から、不動×ペルデュブレードになるんで
マクロをそれに合わせて、武器の間隔に慣れないといけないなあ。

メリポに行くのはいいけど、振るメリポが無くなってきたのが悩ましい。
残すは武器、魔法スキルで、魔法には振れないから実質武器スキルのみ。
からくりの為に格闘スキルに振るのが一番妥当な感じはするんだけど
格闘スキルに振ってる人多そうだし、両手武器に振ってみたい。
でも、その為には両手ジョブを75まで上げる必要があるから厳しい。
いっそ、バリスタ専用に射撃に振ってみると言うのもありかも。
などなど、メリポの使い道に困っているところなわけですよ。
該当スキルが無くてもメリポ振れると嬉しいんだけどねー。

ところでペルデュ武器の組み合わせの呼び名って、何になるんだろうね?
他ブログを見て回る感じ、人によって言い方は様々みたいだけど
やっぱり~ペって言い方は嫌な人が多いみたいだった。
だって、~ペって加藤茶だろ…常識的に考えて…。
私の中では不ペル、千ペル、雲ペル。フペル、センペル、ウンペル。
何となく語感が可愛い感じがするから。ただそれだけの理由。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
06

13

edit
ペ忍 [No.1029 - 17:36 2007]
ペルデュブレードの潜在結局なんでした?
06

13

edit
jval [No.1030 - 20:17 2007]
>>ペ忍さん
他のブログでも調べられてるようですが
TP100未満で攻撃+10、命中+5のようですね。
私も確認したので間違いないと思います。
ちょっと使ってみたんですが、思った程ではなかったのが残念w
06

14

edit
repのシ [No.1032 - 00:52 2007]
記事に載るとは想定外!ですが、ありがとうございます。
噂に違わぬ素晴らしい動きだな~と見ておりました。

武器は仰せの通り、ブラオ×シロッコで風曜日だけXナイフ×ブラオでした。

だまし討ちについてですが、確かに自分でもつかわな過ぎだと思ってます。
シフマムのときフェイントと併用とかはいいかもですね、参考にさせてもらいます。
メリポだとだまし討ちは悪な風潮があって、
意図が伝わるかな~とか考えると中々使いづらいってのが本音です…w

トロールの金剛身時のだまし討ちは使っております。
次のターゲットを視界に入れるための移動で避けられたりもしますがw

色々ご助言ありがとうございます。
また機会がありましたらよろしくお願いします~
06

14

edit
Nanasan [No.1033 - 03:40 2007]
このタゲ占有率でlこの回避率とWSきっちり撃ててるのがちょっと考えられない。
いやはや相変わらずjavalさんには驚きです。

ちょとフェイントについて誤解があるかも?と思ったので

フェイントはアビ発動後、攻撃が当るまで約1分間有効です。
フェイントミスって効果がでない、,という事は現実的には無いので
騙しうちと併用はなくても良いカナと思いました。
騙し併用すると即必中なんで確かに良い選択では有りますが
アビ硬直も嫌いだったりします。
ただ、ワームアップ等の回避系WSで上書きされてしまうのが悲しすぎる。。

私も火力upに騙しをもっと活用 とは思うのですが
ただでさえ他の前衛のポジショニング等協力あってのシの火力なのでこれ以上・・と使い辛いのが現実ですね。
タイミング次第ですが身内の詩人とかだと近いとこで歌ってれば容赦なく騙しWSのタゲに使わせてもらいますw
06

14

edit
雲ぺっ [No.1034 - 06:33 2007]
マム奥でも一応16000越えも可能みたいですね↓。クモまで狩ってチェーンをつなぐのがポイントなんでしょうか。。?

ttp://blog.duogate.jp/gushiken/?p=0&disp=entd_p&EP=10171634
06

15

edit
jval [No.1040 - 03:14 2007]
>>repのシさん
どうも、お誘いありがとうございました。
こちらとしては記事にされて喜んでもらえるとは想定外!です。
Xナイフ持ってらしたんですね。あの流れだとネタかと思いましたw

助言に関しては、Nanasanさんが指摘して下さってる通り
完全に的外れではないんですが、多少ずれてましたw
シーフ37で、詳しいアビリティの効果知らないので勘弁して下さいw
えふえふwのぷろwへの道は、まだまだ遠いようです。

>>Nanasanさん
いやー、これは私の力だけではなくて組んだPTの方のおかげですね。
特に赤、詩人さん。スロウIIとパライズ、エレジーが毎回入ってたので
非常に楽でした。いつもこれくらいのPTならメイン盾やってもいいのに。
タゲ率と被弾だけで言えば、こっちの過去記事のが凄いですね。
http://jval.blog59.fc2.com/blog-entry-140.html
タゲ率70%で被弾率1%切り。正直これは神がかってました。

ご指摘の通り、誤解と言うか私の知識不足でした。
てっきり不意打ちと同じように、フェイントはミスったら
それで効果切れて終わりだと思ってたもんで。
当たるまでの1分間持つんなら別に良さそうですね。



>>雲ペっさん
どう言う表記なのかよく分からんのですが
取得経験値の隣に()で+ありますよね。
これが16000くらい出てる理由なんじゃないかと。
多分サンクションの経験知ボーナスと思うんですよ。
Willさんの亀鯖も、私のおでん鯖も魔笛奪還されまして
取り戻してすぐのRepなもんで、低いんだと思います。
ボーナスなしの素だと、14000~15000前後じゃないですかねー。
