--

--

--:--
--
--

No.0

06

12

18:21
Tue
2007

No.0318

いろいろな人たち

あまり良いネタが思い浮かばないので、早速メリポ記事。
今回は「殴る」赤さんに誘われたことを記事にしてみる。
それと、過去のメリポ記事に名前がちょくちょく出てくる
ちりおさんと同じPTと言うこともあったので、そこも見所かな?
多分ちりおさんが私を誘うように提案したに違いない。
ううん、知らないけどきっとそう。

編成は忍忍赤詩詩赤。殴り赤さんは3人目の前衛として参加のようだ。
狩場がマムージャ監視哨前で、移動狩りっぽい感じ。
エル詩人さんがレベル72で、メリポ釣りは不慣れだった模様。
私の武器が不不で、ちりおさんが千不。
赤さんの武器は調べてないけど、ブラオドルヒ×ジュワユースかな?

最初にリーダーの殴り赤さんが、それぞれの動きを指示。
人詩さんに釣りとマチマチ、エル詩さんにメヌメヌと回復補助を。
リーダーの赤さんが自己リフレ、ヘイスト、敵へのディアを行い
もう一人の赤さんが回復、忍者二人へのヘイストと、役割分担された。
序盤はPTの動きが噛み合わず、私とちりおさんが死んでしまったので
今回のRepはちりおさんの衰弱が治った時から取り始めたもの。

赤さんに関して言うと、一番驚いたのは命中率の高さ。
特に、必要命中の高い忍者、シーフマムージャに対しても、この結果
ガチガチの命中装備で固めてるにせよ、赤でも忍者に匹敵する程の
高い命中率が出せることは、注目すべき点だと思う。
エヴィサレーションの平均も、決して低い値ではないし。
ただし、命中重視でヘイストやSTRに装備を割くことが出来ない上に
赤の仕事もあるので、Repの通り総ダメージが高いとは言えない。
これがコリブリ相手とかなら突特攻だし、悪くはないのかも。

私は久々のメリポだったことと、新マクロを導入したせいか動きが悪い。
被弾率を見てもらえば、前に比べて動きの悪さはよく分かると思う。
被弾率7.7%とか、Jvalちゃん涙目wwwwwwwwwwwwwww
なんかさー、ファイアースピットの仕様が変わってない?
前は蝉の残りが3枚以上なら蝉消え判定があったと思ったんだけど
蝉の残りが2枚以下でも蝉消え判定があるような。勘違いか?
とは言え動きが悪かった点は否めない。はいはい言い訳言い訳。
まあWSダメージとか命中率は、マクロのおかげで結果は上がってるはず!
と思ったら、解散後にボムレット装備して無かったことに気が付き、また涙目。

ちりおさんはやっぱりメリポ慣れしてるせいか、そこらの人より断然上手い。
私との与ダメ差も常時ヘイスト23%になったこともあって、昔より縮まってる。
夜間は乱波足に着替えて移動速度上げたりと、随所に工夫がされていた。
あとは私との違いは甲賀手甲の有無とマクロくらいかな?
余裕でサチコに「挑発しないのぜ!」と書けるレベルだと思う。
ようこそ、挑発しない忍者の世界へ…。

殴り赤を加えたPT全体の感想を言えば、この編成では微妙な気がする。
忍二人の火力が抜けてたってこともあるけど、普通PTで肝心なポイントの
アタッカー3人でのタゲ回しに赤が参加できない点が、一番大きい。
モンクやシーフも挑発は無いけど、火力でタゲ回しには参加が出来る。
一方、赤には火力も瞬間的にタゲを取る手段も無いから、タゲが取れない。
殴り赤としての伸び白はまだあるだろうけど、この点が一番ネックだろう。
最近よく聞く不滅隊PT(青赤詩のみで構成)なんかだと、殴り赤は輝きそうだ。
いないとは思うけど、マンダウ×エクスカリバーを二刀流するような
超廃赤とかいたら是非組んでみたい。

※追記
開幕にWSやINTブーストして精霊撃つとかでタゲは取れるか?
でもメリポクラスの連戦だとMP持たない感じがするし
常に開幕に備えてTP貯めてると与ダメも落ちてしまうから
やはり何らかの工夫が必要じゃないかと思う。

Repでの結果はともあれ、赤に限らず後衛が殴るのは問題ないと思うが
そのジョブとして基本的な役割を果たさないと、反感は買うだろう。
誘われる側なら、サチコにその旨をちゃんと記載しておくか
誘う側なら今回の殴り赤さんのように、PTで話し合いをしておけば
よほど逸脱したことをしない限り、差し障りがあることは無いはず。
色々試すことで新たなスタイルが生まれることもあるだろうし
額面だけで評価せず、何事もやってみるのが大事じゃなかろうか。
以上、挑発しない忍者の適当な言い訳でした!

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
06

12

edit
しゃむ [No.1020 - 19:33 2007]
おー。
計ったように同スペックの忍者ですね…
気持ちよさそう(笑)
アビも蝉もよく似た数字…素敵!
06

12

edit
ちりお [No.1022 - 22:15 2007]
なんかおいらの事書かれてるなー。
おいらは挑発します!!!大好きです挑発!!!
よくフレにタゲ持ちすぎ!と怒られます。
またご一緒しましょー。
@は立ち回りでのタゲ優先順位を明確に示すべきかなーと思いました。
その人により、優先順位が基本異なるので難しいですねー。
おいらはいやでもエレジー順ですね、敵が遠くにいっちゃっていようがw
敵ジョブ優先度(ウルガなら目玉優先とか)>エレジー順>スリ2順の感じで優先決めております
06

13

edit
kye [No.1023 - 01:16 2007]
殴らない赤ですが、寝かし補助を殴り赤にやらせるのはどうでしょう?
ララのスリ2上書きを殴り赤が入れて、開幕だけスリのヘイトでタゲ稼ぐって。
即奪い返され、その後取る手段はありませんけども。
06

13

edit
しゃお [No.1024 - 14:55 2007]
私も数ヶ月前にタンジャナマムで似たような事感じたんですよね。
あれ?なんで勝手に蝉消し飛んでるわけ?みたいな…。
それでファイアースピットは前衛マムと後衛マムで仕様が違ったようなぁ~?
といった感じに落ち着いた気がします。
かなりあやふやな情報ですが多分合ってると思う!
06

13

edit
Chululu [No.1025 - 15:37 2007]
初めまして
スピットですが、いつからか仕様が変っているようです
 前衛マムのスピット:3回蝉消え判定
 後衛マムのスピット:蝉貫通で蝉そのまま
06

13

edit
jval [No.1026 - 17:05 2007]
>>しゃむさん
良く似た感じのRepですが
一人は挑発好き、一人は挑発嫌いのようです。

>>ちりおさん
何も書かないのも寂しいので、簡単に書いておきましたw
まあ、ちりおさんに関しては殆ど言うこと無いですねえ。
出来あがってる感じがしますし。後の調整は好みでしょう。
私は頑として挑発しないので、挑発好きな人と組むのは嬉しいですね。
タゲ取りたくないんですよw持ってけ!ターゲット!

私の敵の優先順位は結構適当ですが、近い順ですかねえ。
ウルガランとかなら召>目or黒>適当とかです。
エレジー順と言うのもターゲットの指標ですね。

>>kyeさん
一応この時の赤さんも、完全ではないまでも寝かし補助してるんですよね。
メリポの相手だとスリプルのヘイトだけでタゲ取るのは難しそうです。
精霊を撃ってみてはどうか?と追記で書いたんで
高い命中率を活かしてブラオorマーシャルナイフ×クラクラにして
エン削りをしながら精霊を撃ち、エナジードレインでMP補給する。
と言うのを考えてみたんですが、どうにも微妙な気がしました。
そもそも、殴ると言うところに主眼が置かれてないし。

今回の狩り場はワイバーンで麻痺、強化全消えなど
殴り赤としては全てにおいて最悪の場所だったと思うので
また機会があれば、Gコリブリ辺りで組んでみたいなと思いました。
あそこなら突特効ですし、状態異常もないから良さそうですよね。
もともとその予定だったんですが、混んでたのでここになりました。

>>しゃおさん
Chululuさんもコメントしてくれてますが
マムージャ前衛と後衛で効果が違うんですね。
意識して無かったから気が付かなかったなー。
同じ名前だから分かんねぇよ!

>>Chululuさん
どうも初めまして。有益な情報ありがとうございます。
私が前メリポやってた時はそんな感じしなかったので
メリポやって無かった時に、こっそり変更されたんでしょうね。
私は願望記事で分かるように、被弾を異常に気にするので
ファイアースピットも蝉が消えるものとして厚く張り替えてたんですが
このことが分かってからは、枕を高くして寝ることが出来そうです。
06

15

edit
jval [No.1041 - 03:16 2007]
シーフの話題で思ったけど、殴り赤ならシーフ入れればいんじゃね?
シーフはシーフで気兼ねなく騙し打ちを使えるし
赤は赤でタゲ取りのサポートをしてもらえるし。
相手がコリブリならどちらのジョブも突属性武器で有利だし。
06

16

edit
ちぇき@超絶最凶鬼殴り垢 [No.1047 - 02:02 2007]
今日もご一緒させていただいてありがとうございました。
お疲れ様でした。
で、少し前から拝見はさせていただいてもらっていたのですが
少し思う所もありまして書かせていただこうかなと。

この時のPTなんですけど、正直垢でタゲ取れるとは思っていませんでした。潜在リング使ってたぐらいですしw
自分の中では、マチマチヘイスト入った忍2なら私が参加しなくても
タゲまわせるんじゃないかなってのもありますし、上手い人が固定で
後ろを赤詩詩で組んでるならともかく、野良で後ろが赤詩詩だと
MPきつきつだし、負担が相当大きくなるなと。
そこで、私が3番目に入る事によって後ろの負担も減りますし
前もメヌメヌマチマチひゃほいできるんじゃないかなと。
そう思って最近は私がリーダーする場合はあの構成の時が多いですね。

ていうか、ちりおさんもなんですけど、jvalさん強すぎw
ディアは私いれてたんですが、ディア入れて2匹目いたら
スリプル入れてってやってるうちに敵のHP半分ぐらいとか
そら私の駄目が伸びるわけないって感じですたw
次の敵にとりかかるまでに30秒以上かかるだろうって時じゃないと
スリ2は省略する時もありましたけどね。じゃないとMPもちませんw
ただ、時間10万駄目割ったのにはちょいショックでした
今まであの構成であの場所とかで時間11万駄目前後
ぐらいでしたので。 まぁ2人が鯖最強LVの忍ですし、
その2人にかこまれるとここまで凹むんだなぁと

今は混んでて中々ゴールデンタイムにコリブリはいけないですけど
今度機会あったら是非ご一緒したいとこですね。
タゲ回しに参加できるとまではいえませんが、
もうちょい弱い忍さんとの組み合わせで、詩詩構成なら
時間15万駄目弱が今までの最高記録です。
もちろんjvalさんぐらい強い人と組んだら、順滅早くなる分
私の駄目は下がるのでそこまでは伸びないでしょうけど
そういや、前にちりおさんとコリブリやった時どのくらいいったんだろ
13万弱ぐらいはいってた気がしますけど。

まぁこれからもポリシーを曲げずにあふぉ垢やっていきますので
殴り垢は総合力で生暖かく見ていただければなと思います。
メリポは垢かシででてるので、どっちもオートリーダージョブなので
また誘いが行った時にはぜひぜひよろしくお願いします。

P.S. 野良に強いシはなかなかいないですよ。
ルフェメリポとか、癖あるけど楽しいんですが
中々いける構成つくれません
06

16

edit
jval [No.1049 - 19:26 2007]
>>ちぇきさん
どうもどうも。お誘いありがとうございました。

>自分の中では、マチマチヘイスト入った忍2なら私が参加しなくても
>タゲまわせるんじゃないかなってのもありますし
回せますね。実際このPTでも回ってますし。
赤がタゲ回しに参加することは、必須と言うほどのものではなく
赤がタゲ回しに参加すれば、「他二人の負担が減る」程度でしょう。
殴り赤の負担は想像を絶するものにはなりそうですがw

ただやはり、昨日のような前二人のタゲ率に大幅な開きがある場合は
編成としてはかなり厳しいものになる感じはしますね。
あれでチェキさんが殴り赤やってた場合だと、私のタゲ占有率は
まず間違いなく80%近くいってたんじゃないかと思います。
後で見たら思った程被弾はしてなかったんですが、やはり大変でしたね。

負けないで の記事では、与ダメに差があっても動き次第では
十分にタゲが取れると言う実例を示したんですが
昨日のPTで、やはり動きは非常に大事なのだなと痛感しました。

ってことで、PTを組む際には殴り赤を除いて(または加えて)
アタッカー同士でのタゲがある程度分散されるような編成が
殴り赤を含んだPTとして理想ではないかと思いました。
まぁサチコからどの人がどの程度の強さか判断するのは
結構難しいので、どうしても偏るとは思いますけどね。

あと、これは予想の範疇なんですが
エヴィサレーションは迅と非常によく似たWSなので
恐らくWSのCRTキャップ率も通常攻撃のCRTキャップで
初めてキャップするんでないかと予想されます。
コリブリ相手であれば、DEX119だと強いんじゃないか…
と思ったんですが、FFXIEQによると赤では相当難しそうなので
素直に命中キャップにして、STRを伸ばした方が良さそうです。

私としても、殴り赤のポテンシャルが最大限に発揮されそうな
タンジャナコリブリで、是非もう一度組んでみたいとは思います。
最近では誘われても誘われなくても、どっちでもいい状態であり
適当サチコで放置されてる事が多いので、よければ誘って下さい。
06

16

edit
ちぇき [No.1051 - 20:12 2007]
昨日は大変お疲れ様でした。
補充の忍さんがまさかいまだにあそこまで
弱い人がいるもんなんだなぁと思うぐらいの人で
どうにもならなくて途中から開幕だましダンス打ったりして
みてたんですが、だましダンス900開幕に入って
殴りですぐタゲもってくの見た時には正直格が違うなと
もう笑うしかなかったです。

垢でエヴィの時は狩場によっても変えているんですが
コリブリの時は命中382のDEX124で打ってますね
(寿司込)てあれ、DEX過剰ブーストすぎてるのかな。
ここ見て、DEX130を目指した名残が残ってるかもw
マム相手だと白黒マムがそれで、獣青竜マムには
命中406のDEX112、忍シマムには命中全振で
打ってますけど、突弱点じゃないとこないだ組んだ時の
あんなもんですw

コリブリならChululuさんと組んだ時なんかに
エヴィ平均722の時間駄目136000ぐらい
ああでも、タゲ占有率はそれでも14%ぐらいしか
ないので垢のタゲ取りは難しいですね。
同じ強さの忍2を誘ってなんとかしてもらうしか。。
昨日はちりおさんも誘ったんですが、寝落ちしてたみたいで
ウルガラン走ってる途中でテル気ましたw

まだ当分ゴールデンタイムはコリブリ混み混みでしょうけど
また今度機会ありましたらよろしくお願いします。
06

17

edit
jval [No.1054 - 18:38 2007]
>>ちぇきさん
どうも、お疲れ様でした。
組んだ時は殴り赤だと思ってたのに、シーフとは想定外でしたw

>コリブリの時は命中382のDEX124で打ってますね
へ~、赤でもそれくらいいくもんなんですね。
FFXIEQで適当に見繕ったんですが、適当すぎたのかなw
ありがとうモンスターによると119でキャップと書いてありますね。
たた、製作者のWillさん曰く「近い値だけど100%正確とは限らない」
とのことなんで、多少オーバーしてても問題ないと思います。

>ああでも、タゲ占有率はそれでも14%ぐらいしか
赤であのレベルの忍者相手にそれだけタゲ取れれば十分かとw

>昨日はちりおさんも誘ったんですが、寝落ちしてたみたいで
>ウルガラン走ってる途中でテル気ましたw
私も走ってる途中でテルがきましたw
「Jval、おやぢ樽、殴り垢とは色モノパーティですね^^」
「おやぢ樽さんに戦士のコンデムネーションに期待^^」
「チェキさんを鍛えてやってくれ!」
みたいなことを話してましたよ!私も乗っかったけど!
