--

--

--:--
--
--

No.0

06

09

14:39
Sat
2007

No.0317

努力と結果

バージョンアップの盛り上がりも収まりつつあるところで、更新。
今回は新コンテンツやミッションの開放とかよりも
既存のシステム周りを見直したって感じがする。
まぁ新コンテンツって言ったって、エインヘリヤルとか説明読む限り
どう見ても裏の使い回しなだけだし、新鮮味の欠片も無い。
と言いつつも、ポイント交換品が欲しいしそのうち参加はするけどね。
こうして□eに踊らされるユーザーがエインヘリヤルへ向かうのだった。
僕たちに飴を!もっと飴をちょうだい!

まぁそんなことより、HPを白門以外に出来るようになったのはいいね。
白門とかアルザビとか重すぎて常駐するのは結構厳しいもんがあった。
最近チョコボ育成を再開し、バスに育成経過を聞きに行ったり
OPテレポを使って空に移動したりと便利なので、バスをHPに設定した。
白門まで300ギルで済むし、移動の幅が広がったのは喜ぶべきことだろう。
しかし、今更こんなにデレデレなバージョンアップが来たのかなぁ。
次のバージョンアップが異常にツンツンになる布石なのかもしれない。

ジョブ関連は、スキルの拡張がきたこともあるんだけど
アトルガンジョブやってる人には待望の、カテゴリ2の追加があった。
どうせからくりは、いつもの如くガッカリ砲炸裂だろうと思ったけど
そんなに悪い方でもなかった。かと言って良い方でもないけど。
色モノのアビリティばっかりなので、羅列して書いてみると

最適化 Optimization ジョブ特性
オートマトンの攻撃力、防御力、魔法攻撃力にボーナスを得る。
能力値1で攻撃力を+5%、防御力を+5%、魔法攻撃力を+5します。

→これは分かりやすいマトンの強化。だけど解せない部分もある。
 この書き方だと、魔法防御力アップがついてきてもいいのでは。
 まぁ、次に書いてる微調整に魔法防御力アップがあるからいいけど。
 それより、飛攻撃力アップの有無が一番気になるところだ。
 バーサクに攻撃、飛攻撃アップ両方ついてるから、これもそうかな?

微調整 Fine-Tuning ジョブ特性
オートマトンの命中、飛命、回避、魔法防御力にボーナスを得る。
能力値1で命中を+5、飛命を+5、回避を+5、魔法防御力を+5します。

→これも分かりやすいマトンの強化。最適化のように+%なら尚良かった。
 命中、飛命ときてるんだから、ここの魔法防御力+を最適化に回して
 魔法命中+でもつけてくれればよかったのに。そこが少々残念。

黒衣チェンジ Role Reversal アビリティ
マスターとオートマトンのHPを入れ替える。
使用間隔:4分 能力値1で使用間隔を30秒短縮します。

→マスターとマトン間でのコンバートみたいなもん。使い方が難しすぎる。
 ただし、将来的にカテゴリ2に5段階振れるようになるとするならば
 リペアーと併用で、2分間にHP900回復し続けられるようになる。
 からくりソロをやる上では面白いアビリティかもしれない。

腹話術 Ventriloquy アビリティ
対象モンスターの、マスターとオートマトンへの敵対心を入れ替える。
使用間隔:2分 能力値1で使用間隔を15秒短縮します。

→これも普通には使いづらい。特にヘイトが拮抗してる時には。
 マスターとマトン、どちらかのヘイトが偏って高い時には使えそう。
 今後マトンが強化されて、HNM相手の削りとかでタゲを取った時に
 腹話術で本体がタゲを取るような使い方が一番分かりやすい。
 まあ、からくりが強化されることは今後も無いんだけどね!

黒衣チェンジと腹話術は、カテゴリ2の拡張が来た場合
化ける可能性が大いに有るので、ちょっと期待してたりする。
でも、現段階だと黒衣チェンジと腹話術は相当使いにくいので
数少ないレベル75のからくり士の多くは最適化、微調整に3段階振るだろう。

とまあそんなわけで、とりあえずからくり士のカテゴリ2を終わらせてみた。

20070609a.jpg

ヤバい。廃人ヤバい。バージョンアップ後3日経たず終わっちゃってる。
「とりあえず」とか言っちゃってる辺りがヤバい。宇宙ヤバい。
これがとりあえずなら、次に出てくるのは何なんだと。
何か文頭に「とりあえず」って付けるとある種の凄味を感じるね。
とりあえず、マートキャップ取ってみた。とりあえず、レリック作ってみた。
とりあえず、性転換してみた。とりあえず、イノベーションしてみた。
行き当たりばったり感がたまらない。まあ関係無いしいいや。

合計で22ポイント。ストックが10あったから
バージョンアップ後に12万程稼いだことになる。
やっぱメリポは時給が良いだけあって、あまり時間はかからなかった。
いくつか記事にしてもいいメリポPTもあったんだけど
あんまりメリポ記事書くのは好きじゃないので、ネタ切れの時にでもする。
腹話術に1つだけ振ってるのは、マトンが強化されたこともあって
マスターよりタゲ取る割合が増えるようになるかなと思ったから。

そう言えば、追加のミッションも終わらせておいた。
前の追加ミッション「少女の傀儡」はソロ動画撮ったんだけど
流石に今回のミッションからは無理な感じがするね。
赤ソロはもうちょっとやれるかもしれないけど、忍者では無理だと思う。
(どうやら赤はスリップマラソンで勝てるっぽい)
2月に新ディスク出るらしいから、それまでには終わるのかな?
なかなか面白そうな話なので、今後の展開に期待。

今回のベストショット

20070609b.jpg
もりさきくんではとれなーい!

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
06

09

edit
ばら [No.1016 - 21:43 2007]
Vup後一度もログインしていない俺様がきました。
忙しくて全然時間がありません(・ω・)
エインなんとかはどうでもいいけど、ミッションはやりたかったんだが今回は乗り遅れそうだ。
というか、入れない日が続くのに比例してやる気もなくなってくるのは仕様でしょうか(・ω・)?
06

12

edit
ひひ [No.1017 - 09:45 2007]
金策って何してます?合成職人でもないし、
スピベとかトリダーとかどうに購入しました?
06

12

edit
 [No.1018 - 12:30 2007]

とりあえずこのサイトを見る限りターゲットマーカーだけでも相当稼いででそうですがw
06

12

edit
jval [No.1019 - 18:33 2007]
>>ばら様
そう言えば以前バージョンアップ当日に一緒にミッションやりましたね。
アトルガンミッションはぷろましあwに比べて難易度も低いし
乗り遅れても普通にクリアできそうな感じではあります。制限も無いし。

>というか、入れない日が続くのに比例してやる気もなくなってくるのは仕様でしょうか(・ω・)?
全くもって同感wどうでもよくなってくるw

>>ひひさん
前にも書きましたが、意識して金策したりとかはしないですねぇ。
インフレ期にアイテムを換金したのが大きかったと思います。
レアアイテムに関しては普通に購入したとしか言いようがないですねー。
まあ値段交渉して値切ってもらったりはしてますね。やっぱりかけ引きは大事。

今だと良質の金策って何があるんでしょうね。
こういうブログとか面白いので見てみてください。
参考:ファングを一か月続けてどれだけ儲かるのか?
http://live12fang.blog102.fc2.com/

>>ななしのひと
からくりENMのドロップ率も調整されたようなんで
今後はアタッチメントも下落の一途でしょうね。
私なんかは最初期から通ってましたから、高く売れました。
