--

--

--:--
--
--

No.0

05

31

19:56
Thu
2007

No.0311

負けないで

昨日は白上げ行ってきたんだけど、同じレベル帯の人が少なかったので
今日は忍者でメリポに参加してきた。実に約4か月ぶりのメリポ。
ソロで色々無茶したりしてるから保険が1万しか無かったんでねー。

最初に声かけてきたのが外人さんだったので、挑発しないけどいいか?
と聞いたところ、OK^^と快く承諾を頂いたので入ることにした。
外人さんの誘いを断る人は結構多いと思うんだけど
やる気がない時を除いて、私は英語の練習も兼ねて普通に入っている。
ただ、外人とか日本人を問わず、話を全く聞かない相手がいる場合は
その旨を言った上で抜けるか、リーダーなら躊躇せずキックする。
やっぱ何でも対話しようとする姿勢が大事だと思うわけですよ。

んで、基本的に面白いRepが取れない限りメリポは記事にしないんだけど
メリポ初心忍者には良い刺激になるかもしれないのが取れたので
簡単に記事にしてみることにした。熟練者は見なくても全く問題無い。
編成が忍忍戦シ詩白で、私と戦さん以外は皆NAのHNMLSパーティ。
もう一つ書いておくべきは、シーフさんがマンダウ持ちだったこと。
ただ、編成が微妙なのでマンダウの真価と言う点は表れてないかも。

これがそのRep
後衛2で、しかも詩人さんはサポ忍だったので白さんは忙しかったと思う。
ディアが全く無いが、この編成でディアする余裕は無かっただろう。
詩人さんはミンストレルリングで歌のキャストを短縮してたものの
回線落ちしまくりで歌はかかっていないことが多かったりした。
また、PT全体の火力も高いとは言えなかったので、総ダメも低くなっている。
最後は詩人さんが釣りまくった挙句に回線落ちし、寝かせができず
ほぼ壊滅状態となり、そのまま解散となった。

Repだけ見てみると、マンダウがそれ程強くは無さそうに見えるけど
ヘイストを殆どもらってないことと、シーフさんの動きに原因がある。
と言うのはこの人、不意打ちと騙し撃ち両方使ってWSを撃っていたからだ。
位置調整とかリキャストの関係もあるし、WSの回数は減っているので
WS即撃ちするのに比べると、総ダメージも落ちていると思う。
何せ手数の多いシーフにも関わらず、前衛の中でWSが一番少ない。
その分、WSの平均ダメージは高めになっているようだ。
どちらがいいかはその人次第だろうが、止め以外は騙し撃ちを控えて
WSを即撃ちして総ダメージを伸ばし、タゲ回しに加わった方が良いと思った。

私は久々のメリポと言うこともあったが、動きはまあまあだった。
一番気になったのは被弾率の高さで、ギリギリ10%にはいってないが
普段被弾率5%を切ることを目標としている私としてはやや不満が残る。
ただ、寝かせが一人で常時2匹を相手にしているような状態だったので
仕方がなかったと言えば仕方がなかったのかもしれない。
戦士さんに関しては特に言うことはない。装備もメリポもこれからだろう。
メリポ拡張で斧斧と斧ジュワの力関係にどう言う変化が起こるのか
戦士ではないものの、少々気になるところではある。

で、今回のRepで一番見て欲しいところはタル忍さんのところだ。
与ダメを見てみると低い。低すぎる。私の半分すら出ていない。
が、本当に見るべきは与ダメの低さではなくて、ターゲットの占有率。
これだけ与ダメージが低いにもかかわらず、タゲ占有率は30%近い。

つまり、この記事で私が言いたいのは
装備とメリポが発展途上で弱いのは仕方が無い。誰しも最初は弱い。
だが、メリポで貢献できるのは単純に与ダメだけでは無いわけで
自分の動き次第でいくらでもやりようはある、と言うこと。
このタル忍さんはRepからも分かるように、タゲ分散と言う点で
PT内での自分の役割をきっちりと果たしているわけ。

今度のバージョンアップでメリポの拡張が来るようなので
メリポの終わった猛者共が再びメリポに明け暮れるかもしれない。
そのことで、メリポに参加し始めて間もない人の中では
自分は装備もメリポもまだまだだし…と気後れする人もいるだろう。
でも今回の記事で触れたが、要は「どう動くのか?」
それを頭に入れて動けば全く問題はないので、気にせず頑張ろう。

それと、次のバージョンアップでからくりが超強化されるので、誘おう。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
06

01

edit
おやぢ樽 [No.979 - 00:47 2007]
初めてコメントさせて頂きます。
最近忍者でメリポに参加し始めている私にとって、樽忍でメリポで強化中というところが自分と同じでしたので、この記事は非常に参考になりました。
これだけの与ダメ差があってもタゲ占有率を稼げるんですねー
やはりメリポは装備だけでなく中の人が重要だということを再確認できて、自分への励みにもなりました。
これからもいろいろ勉強させて頂きたいと思います。
06

01

edit
通りすがり [No.984 - 14:52 2007]
一番ダメージが出ていない忍者だけ種族を書くと言うのはいかがなものでしょう。

直接的ではないですが、間接的なタルタル批判になっていますので、嫌な気持ちになる人も多いはずです。
06

01

edit
jval [No.987 - 16:00 2007]
>>おやぢ樽さん
どうも初めまして。私もWillさんのブログを通じて度々拝見してました。
うちはメリポメインのブログではないので、大したこと書いて無くて恐縮です。
PTを組むにしても100%野良なので、全員の動きが重要なメリポには
それ程興味が湧かないんですよねー。
私も固定メリポでもしてれば話は違うかもしれませんが。

実はおやぢ樽さんが誰なのか、サーバーが同じと言う事を知り
結構早い段階で気づいてはいたんですが
いや、でも「おやぢ」って書いてあるしなぁ…
と思いつつ、そのまま忘れ去っていました。
今回コメントを頂いたので、改めて詳しく調べてみたところ
やっぱり予想通りの人ではありましたw
どうも以前一回組んだことがあるようですね。
その際はお世話になりました。

あまりメリポに参加することはないんですが
今度のバージョンアップ以降は参加機会も増えそうなので
もしご一緒することがあれば、よろしくお願いします。
キチガイなサチコ書いてるのが私です。

>>通りすがりさん
今回の記事で私が書いてることは
「弱くても結局大事なのは立ち回り」と言うことで
「タルタルの忍者は弱い」と言うことではありません。
Repについても、「タルタルの忍者だから与ダメが最下位だった」ではなく
「与ダメが最下位だったのが、たまたまタルタルだった」
と言うのが正しい見方でしょう。
事実、私はタルタルながら強い前衛も知っています。
読み直してみましたが、これを間接的な種族批判と捉えるには
ちょっと無理があるように思います。

忍者だけ種族を書いたことは、途中で面倒くさくなっただけで
特別に他意は無いんですが、種族書けば済むだけの話なので
Repのずれ補正のついでに後で直しておくことにします。
ただし、シーフさんに関しては種族を書きません。
レリックの保持者で、種族まで分かると結構特定されてしまうので。
06

01

edit
り~ぜw [No.988 - 16:08 2007]
初カキコかな?毎回楽しく見せてもらってますw

マーシーが不意乗せようが乗せまいが平均がほぼ一緒って言うのが興味深いですねw
からくりの超絶強化とはメリポカテゴリ2のことでしょうか?
今後のからくりはどういうポジションや立ち回りができるようになると予想されますか?
06

01

edit
試練鯖樽 [No.989 - 16:13 2007]
樽忍でZARDファンの私が泣いた…

というのは冗談ですが、動きは重要ですよね。
樽忍は客観的にステータスを見ればわかるとおり
一番忍には向いていません。

だからどうした?とがんばればこのNA樽忍さんのように活躍できるってことでしょう。
樽叩きというよりも装備整っているのにまったく挑発せず、
タゲ占有の低い人への警告と受け取れましたねw
06

01

edit
別鯖忍 [No.990 - 16:39 2007]
うわー
Jvalさんとおやぢ樽さんが組んだことがあるんだー?
一度でいいからそんな取り合わせ見てみたいなー
odin鯖ウラヤマシスw
06

01

edit
Art [No.991 - 16:52 2007]
メリポに関しては確かに装備も大事ですけど
それ以上に動きが大切になってきますよね
実際貢献する形はおっしゃる通り他にもあるもので。
リンクの際に挑発いれるだけでも詩人への負担はへりますしねー
タゲ取れないくせに挑発しない戦士や忍者にはうんざりです (ぉ
と辛口コメント。
マンダウは知り合いにいますけど、
SAとTA使い分けでバンバンWSうったほうが絶対強い (´∀`)

どんなジョブにしてもほんと中のおっさんは大事ですね
精進します。
06

01

edit
おやぢ樽 [No.993 - 21:47 2007]
レス頂いて急いで自分のRep見直すと、Jvalさんと思われるものがありました。
そして、こちらの過去の記事を見てみると・・・
びっくり!
以前に記事で紹介して頂いてたんですね・・・(汗
当時は私は前衛に興味が無かったのでこちらを見る機会も無く、気づかなくて申し訳ありませんでした。

あと、そのころはギンギンでウルガランに行き始めたころで、後衛同士のの意思疎通も無い状態でしたので、内容もボロボロで今見返すとお恥ずかしい限りです。
メリポ拡張ということで、これから私も吟遊でメリポする機会が多くなると思いますので、また是非御一緒させて下さいね。
それと、私のブログでリンク貼らせて頂きましたので、御報告しておきますね。
これからもよろしくお願いします。
06

02

edit
味のもと [No.994 - 01:54 2007]
はわわぁ~すごい勉強になりました(゜∇゜)

たしかにRepをみると占有率がちゃんと分散してますね。
すごいなぁ、色々と陰で努力されてたんでしょう。

私もタル忍やっておりますが、やってる自分が1番分かりますね。
忍者てか前衛にタルタルは向いていないってw
でもそれを多種族にバカにされるいわれはないし
必要以上に自分を卑下する必要もないし
自分のやれることを精一杯やって楽しめれば良いと思ってます。

まだメリポ活動自体は本格的に始動してなかったので
今回のエントリーは大変参考になりました(゜∇゜)
自分なりに色々と頑張ってみようと思いました!
06

02

edit
jval [No.998 - 16:03 2007]
何か思ったより反響があったなw

>>り~ぜwさん
どうも多分はじめまして。
他のブログでお名前を見かけたことはあるような気がします。

>マーシーが不意乗せようが乗せまいが
>平均がほぼ一緒って言うのが興味深いですねw
私はシーフじゃないんで、詳しい事はよく分からんのですが
マーシーストロークのWS固有攻撃力修正がバカ高いんじゃないですかね。
なので不意打ち時の強制CRTによる攻防関数+1.0に
不意打ち無し状態でも近い値が出てるんじゃないかと思います。

>からくりの超絶強化とはメリポカテゴリ2のことでしょうか?
からくりの超絶強化は、毎度書いてるネタですw
これが実際のものになることは、今後ともありません。
っていうか次に追加されるカテゴリ2のアビリティとか
メリポで覚えるアビリティじゃねえぞ!ってレベルですからね。

>今後のからくりはどういうポジションや立ち回りが
>できるようになると予想されますか?
3行かつ五七五で書くと

これからも
マトンと共に
ソロしてろ

>>試練鯖樽さん
装備だけで考え無しの人に警鐘を鳴らすってのも若干あるんですが
メリポ初めの人を応援するのが主目的ですかねw
タルタルが前衛に不向きなのは、キャラ設計上しょうがないですが
強い前衛をやりたいならエルヴァーンかガルカを選べばいいだけですしね。
多くのタルタル使ってる人はその辺分かって前衛やってるでしょうし
多少事実を口にされたくらいでは怒らないんじゃないかなあと思いました。

>>別鯖忍さん
こう言うことに関しての記憶力はすごいんで、覚えてましたw
おやぢ樽さんのブログも読んでるならご存じとは思いますが
あちらのブログで新たに記事があるので、詳しくはそちらを。
http://babe220.jugem.jp/?eid=230

>>Artさん
>タゲ取れないくせに挑発しない戦士や忍者にはうんざりです (ぉ
そうですねー、忍者はレべリングでメイン盾やりますし
タゲ取れないなら挑発する、と言う意識がある人は多いですが
戦士の人には挑発しない人が多く見受けられますね。
そのせいか、挑発する戦士の人には好感を持ちます。

以前、メリポと装備が途上の戦士さんにメリポに誘われて
案の定私がタゲ取りまくったんですが、その戦士さんが
「タゲ取れないんで、僕が挑発やりますね^^」
と言ったことには、非常に驚きつつも感心しました。
忍者ならともかく、戦士で自分からこれが言える人は稀でしょう。

>マンダウは知り合いにいますけど、
>SAとTA使い分けでバンバンWSうったほうが絶対強い (´∀`)
やっぱそうですかー。与ダメってことならWS即撃ちですかねぇ。
どんなジョブにしても中のおっさん人は大事です。
中のおっさん人がガチャガチャと必死にコントローラー操作してこそ
メリポで前衛が高ダメージを出し、高時給も出るわけです。
ですがそれ以上に、中がお姉さんはもっと大事です。
06

02

edit
jval [No.999 - 17:17 2007]
>>おやぢ樽さん
いやー結果的に組んでた詩人さんがおやぢ樽さんだっただけで
紹介と言うには程遠い記事ではありますがw
私はプレイ時間もなかなか不規則なので
なかなか組む時間が合うのは難しいでしょうが
もし希望出して放置されてるの見かけたら誘ってやって下さい。

>>味のもとさん
味のもとさんがメリポ記事に書き込みとは珍しいw
メリポも作業とは言え、楽しんでやれる方がいいですよね。
楽しんでやった方が時給も良くなることが多いですし。

今回のタル忍さんのタゲ率は、シーフさんのおかげもあったでしょうね。
ふいだま両方よく使ってるシーフさんだったので。
何故か私の方がふいだまWS受けてた気がしますがw

で、記事では立ち回りが重要とか書いたわけですが
具体的にはどうすりゃいいのよって話になると思うので
忍忍○で前衛が編成された場合について少し触れてみます。
忍3人の場合は適当にやってればどうにでもなります。

☆開幕挑発する
これはあんまり説明の必要はないかなー。
リキャスト毎に挑発すればいいわけではなくて
戦闘開始にだけタゲが取れればいいです。
終盤でタゲ取り返すのは無理、無意味なので。

☆敵に一番速く殴りかかる
基本的に開幕挑発する人がターゲッターになるので
他二人には構わず、次の敵をどんどん叩きましょう。
タゲが違っても、普通は合わせてくれるはずです。
ただし、敵にも倒すべき優先度があるので、それも考慮で。
(ウルガランなら召>黒>目玉>その他 など)

また、次の敵を視界に入れておくと他の二人も把握しやすくて良いです。

1:戦闘中の敵 2:次に戦う敵 タ:ターゲッター(自分) 前:他前衛


タ1 2


上のような立ち位置だと1を倒したらすぐ2がオートターゲットされます。
熟練した前衛だと、次に2の敵をやるんだなと察してくれるので
ターゲットの移行がスムーズになるわけです。

☆WSは終盤には撃たない
敵が死ぬ直前にWS撃っても、タゲ保持率にはあんまり影響しません。
なるべく戦闘開始直後、序盤に撃ってタゲ維持の時間を稼ぎましょう。

☆バーサクをずらす
これは確かめたわけじゃないんで確実じゃないんですが
例えば弱い方の忍者をA、強い方の忍者をBとした場合
・どちらもバーサクしてない時
タゲ保持率 A<B
・どちらもバーサクしてる時
タゲ保持率 A<B
これは当然ですね。同条件ならBのが強いんですから。

ですが、下のような場合
・Aはバーサク、Bは非バーサクの時
タゲ保持率 A>B
AとBの性能差にもよりますが、大抵こうなります。
それくらいバーサクの攻撃力1.25倍アップの効果は高いです。
んで、バーサクをずらすと言うのはこの状況を長くするわけです。

AとBが同時にバーサクをした場合、この時間は0です。
ですが、Bがバーサクした2分後にAがバーサクをすれば
上の状況が2分間生まれてきます。
Bがメリポ慣れしてればしてるほど、リキャスト毎にバーサクするので
最初だけバーサクの時間をずらすだけで、この状況は続きます。
まぁバーサクのずれは自分で補正すればいいだけですけどね。

実際のところは
・Aは非バーサク、Bはバーサクの時
の場合、Bにタゲ取られやすくなるんじゃないかってこともありますし
Bの動きとか全体の釣り速度、休憩時間とかにも左右されますが
通常は挑発のヘイトでタゲ取ってるようなもんですし
殴りでタゲ取れる時間が増えるようになるのであれば
方法の一つとしては考えてみてもいいんじゃないかなあと思います。

結局どれについても言えることは、周りをよく見ろってことですかね。
06

02

edit
Nanasan [No.1000 - 20:07 2007]
おー樽さんとjavalさんの競演かー羨ましい環境ですね。
色々目的別のLS持ってるのでその精神的制約が開放されれば
90日くらい遊びに行ってみたいところです。

>マーシーが不意乗せようが乗せまいが>平均がほぼ一緒
コレはrepの環境設定で不意WSと判定されて無いが
実際は不意マーシーだった ということかも知れませんね。
素でうつとダンス以下の平均になるようで
殆どの人は不意リキャ無しの場合はダンスを撃っています。
身近にマンダウもちがいるのでRepを数回取っていますが
このRepのような結果にはなっていませんね。
TP修正率とか不明なのでTP多目で撃つと倍率が変わったりするのかもしれませんけど。

実際組んだうえでrepをみないと色々立ち回り要素が絡むので推測でしか語れないのが残念ですが。
06

04

edit
jval [No.1003 - 16:58 2007]
>>Nanasan
なるほど、そう言うもんなのかもしれませんね。
マンダウ持ちとは初めて組んだので、よく分かりませんが。
シーフはふいだま乗るかどうかでWS威力大幅に変わりそうですしねぇ。

サーバー移動は3000円かかるってところもネックですねー。
移動して戻るだけで6000円かかるのはちょっとイタイ。
私は特にサーバー移動の予定無いので、いいっちゃいいんですがw
06

04

edit
迷子 [No.1005 - 19:48 2007]
記事を読んでどきどきして更に
コメントの特に
>☆バーサクをずらす
のところをくいるように見てました!
最近迷子忍でも周りが見えてきだしたなぁ~と思って喜んでいたんですが・・・まだまだ考えて動かないといけないことも多そうです。

これからの励みになりました。これからも更新楽しみにしてます。
06

05

edit
jval [No.1008 - 22:20 2007]
>>迷子さん
ああ、まぁバーサクに関しては確実に有効とは断言できませんのでw
あくまで一つの手段として考える、程度で受け取ってください。
あまりうちはメリポに関して突っ込んだ視点で書いてはいないので
Tokoさんは詩人もやってらっしゃるようですし
Willさんのありがとう、地球。やおやぢ樽さんの
リーマンFF11雑記帳などが参考になるかと思いますねぇ。
