--

--

--:--
--
--

No.0

05

13

04:37
Sun
2007

No.0305

修正とか雑感とか

ブライナとお前それでいいのか?の記事に誤りがあったんで修正。
違うのはWSダメージの理論値計算式が間違ってた。
通常攻撃の計算式は合ってると思うんだけど、WSはCRTの扱いが違う。

千手={(38+a+d){100-(c+6)}b+(38+a+d)(c+6)(b+1)}*e
蝮改={(38+a+d)(100-c)b+(38+a+d)(b+1)*c}*e
千手-蝮改=6(38+a+d)*b*e

これなんだけど、100回迅を撃った時の通常HITとCRTHITの合計値だから

乗法なら
千手=(38+a+d)*(c+6)e*(b+1)+(38+a+d)*{100-(c+6)e}*b
蝮改=(38+a+d)*ce*(b+1)+(38+a+d)*(100-ce)*b

加法なら
千手=(38+a+d)*(c+6+e)*(b+1)+(38+a+d)*{100-(c+6+e)}*b
蝮改=(38+a+d)*(c+e)*(b+1)+(38+a+d)*{100-(c+e)}*b

こう言う計算式にならないといけなかったんだった。失敗失敗。
よって不動、千手、ダイセクター、ウィングソードの式を修正(中)。

ついでにダイセクター-ウィングソードの正確な値を乗法、加法出してみた。
乗法だと
ダ-ウ=(36+a+d)*(c+6)e*(b+1)+(36+a+d)*{100-(c+6)e}*b
-{35+(a-1)+(d+1)}*ce*(b+1)+{35+(a-1)+(d+1)}*(100-ce)*b
a=12,b=1.4,c=11,d=26を代入して計算してみると
ダ-ウ=140+455e
(ダ-ウ/100)*4=18.2e+5.6 → ボーパル1発で平均24~32程度のdmg差

加法も同じように
ダ-ウ=(36+a+d)*(c+6+e)*(b+1)+(36+a+d)*{100-(c+6+e)}*b
-{35+(a-1)+(d+1)}*(c+e)*(b+1)+{35+(a-1)+(d+1)}*{100-(c+e)}*b
ダ-ウ=595+e
(ダ-ウ/100)*4≒24 → ボーパル1発で平均24dmg差

これらの式と実測値からeを逆算すると、乗法はe≒1.5、加法ではe≒250。
どっちかと言うと乗法の方がそれっぽい値ではあるんだけど
他の方々がされてる検証を見るに、加法の方がそれっぽいので
単に試行回数の少なさでずれてるか、攻防関数の扱いが怪しいか。
このCRT修正については分からない部分が多いので、にんともかんとも。

それとまた今回もネ実にスレが立ってて、一通り目を通したところ
気になる書き込みがいくつかあったので、それに対する返答も。
--------
ぶっちゃけこの検証あてにならないよ。
毎回TP100きっかりに打たなきゃクリティカル率変動しちゃうし。

ダイセクター  
通常殴り回数 2958.490 WS回数 151.005 
WS発動までに殴った平均回数 19.592
ウィングソード 
通常殴り回数 2725.923 WS回数 149.997
WS発動までに殴った平均回数 18.173

つまりダイセクターの方がTP多い状態で打ってるわけ。
で、ボーパルブレードはTP:クリティカルヒット確率修正
つまりダイセクターの方がいい数字でて当たり前なわけ。

ハイ夢見ちゃいましたねー
検証するならTP300でやんないとダメってことねー
ま、毎回TP100きっかりにできるならそれでいいけど。
--------
これこう思いたくなるのは分からんでもないんだけど、違う。
Repからダイセクターの方がウィングソードに比べて
WS回数に対する通常攻撃の割合が多く、WS発動時の平均TPが高いから
ダイセクターの方がダメージ高いのは当たり前ってことなんだけど
実際はTP増えすぎた時に武器外してTPリセットしたりしてるので
Repから上のように判断できる、と言うのは当てはまらない。
大体どれもTP100~107くらいで撃った。中にはTP110超えてたのもあるけど。
TP100以上の端数に関しては影響は微細として無視している。
TP100ぴったりで撃つ方が正確なデータにはなるだろうけど
TP100ぴったりでWS撃つのはとてつもなく面倒臭いので、私はやらない。
と言うか、他のCRT関連の検証してる人もそうだと思うし
それをきっぱりあてにならない、と言われると気分がいいもんではない。

単なる感想レベルの事ならいいんだけど
こういう検証に関しての指摘や異議的な書き込みは
折角こっちにコメント書ける場所あるんで、こっちに書いてほしい。
その方が私も直接レス出来るし、有意義だと思う。

他には何故かスレの流れが種族論争になってたりするのが面白い。
まぁ与ダメだけで言ったらエルヴァーン最強じゃないかなあ。
やっぱりSTR高いのが一番大きいと思う。
実際は計算してみたら違う!とかあるかもしれないけどね。

あと、ネ実マンてのが誰なのか知らないんだけど
私がバーニー着て迅撃つような奴だったって書いてあった。
今の私を知る人なら、そんなのありえねーしネタだろと思うかもしれない。
けど、実際は一時期バーニー着てたことはあった。バーニー+1だけどね。
当時はWS時に着替える、ってことが珍しいくらいだったんで
忍者でホーバージョン着てる人は、それこそ数える程度だった。
私も着替えはしてなかったので、装備選択にホーバージョンは頭から無く
手持ちにあった装備で迷ったのは、スコピオハーネス+1とバーニー+1。
一つの装備を着っぱなしでやるなら、スコピオハーネス+1の命中+12よりは
STR+5,攻撃+30の方が強いんじゃないかな、と思ってバーニー+1着てたわけ。

他にもオモシロネタなら、レベル55で王国騎士制式鎖帷子着るまで
レベル30からずーっと傭兵衣+2を着てたりなんてこともあったなぁ。
回避が重要かと思って装備してたんだけど、今となってはあり得ない話だね。

最後に武器CRT+が乗ることが分かって私ならどうするか、について。
今武器がメイン不動サブ千手を使ってるんだけど
メリポだとメイン不動サブ不動にしそうな感じだ。
両方同じ武器の方がステータス調整の面で都合が良さそうかなと。
ソロとか強敵相手だと、メイン千手サブ不動にすると思う。

っていうかこんなの書きたいわけじゃなくてね。
とある話を書きたいわけでしてね。全く手がついてないわけでね。
多少時期外れになるのは勘弁。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
05

13

edit
R-type [No.940 - 11:18 2007]
なんだろう・・?
WSDを出すときに切捨て1個追加するのかな
他に修正するようなところが思いつきません

名前を間違えてしまっていた件、大変申し訳ありませんでした。
一応過去の記事もチェックしてもう間違いはない予定ですが
なにかありましたら遠慮なく文句をいいにきてやってくださいませ
05

13

edit
jval [No.941 - 17:19 2007]
>>R-typeさん
計算式が間違ってました。
いや、やっぱり前ので合ってる!とかあれば改めて指摘を下さい。

名前はまぁ普通にある名前じゃあないですからねぇ。
前記事にしましたが、読み方は私にもわかりません。
意味はググると納得いくかと思います。
05

13

edit
Tたる [No.942 - 22:48 2007]
CRT修正について、willさんからのコメントもあってさらに考えています
和算の項があるのは間違いなさそうですが、乗算も混じった多項式になってる可能性がありそうです

WSのCRT=固有値+通常CRT*補正係数
      =(固有値'+通常CRT)*補正係数
()はあってもなくても意味は同じですね

数字は適当な予想ですが
迅だと WSのCRT=3+通常CRT*1.15
ボパサイだと WSのCRT=30+通常CRT*1.15
みたいな感じで

こうなると定数項・係数の特定は苦労しそうですが、一考の価値はありそうです
TPの影響、サンプル数の確保が非常にやっかいですねヽ(;・ー・)ノ


あとバーニーについて、以前(2年前くらい?)は回避下がるジョンは忍にはありえないという認識が強かったので 回避が下がらない攻撃装備としては十分通用するのではないでしょうか 私はLv上げだと普通に常時着てることもありました ナイトでもバーニーダスクとか、当時は珍しい眼で見られましたが・・・ 
05

14

edit
Nanasan [No.943 - 02:56 2007]
和算乗算と複雑な計算既に私にしたらクワタの新しいユニット?
位にしか思えない文系頭では理解不能。
といって文章書く能力もあるわけではありませんがw

検証の指摘?って無責任な匿名掲示板だからこそ書き易いッてのはあるかもしれませんねぇ。
ここでも匿名で書けばいいんだろうけどIPとかで特定されるから
論争繰り広げたら知識不足を露呈してしまうとかプライドがあるんじゃないかと推測。あそこの人達って常に見下してないと負けっぽい雰囲気ありますしね。
なんか私の記事も一部抜粋して悪意あるようにコピペされたりしてるみたいだし
それならまだ直リンはってくれるほうがマシだわとか。

あぁこんな事他所様のブログで書いて失礼しますた。
問題あれば削除しちゃってください;;

で不、千の通常の考察、実際に数字取る機会をフレがつくってくれてお昼取ってきたのを先ほどupしました。
まぁ良ければ覗いてやってください。しかしまぁなんというタイミング。
05

14

edit
まこ [No.944 - 14:28 2007]
当てにならないとか言うなら自分でTP300 or TP100 で撃って検証しなさいと言いたくなりますね。

ぁ、言っちゃってる。

武器に関しては私は千雲です。
千手は単に思い入れがあるから。
雲次は他種族よりSTRDEXの合計値が低いヒュームですので手放せません!
ただそれだけでs

オモシロネタなら、私なんか傭兵衣+2から乱波胴まで着替え無しでしたが何か・・・
サブにっかりで66まで引っ張った事もありましたねw
05

14

edit
jval [No.945 - 16:42 2007]
>>Tたるさん
多項式だとすると・・・異常に面倒くさくなりますね。
以前なら複雑な多項式は考えにくいとか言ってたんですが
今回のでWSのCRT率に上限があるとか分かり
強ちそんなような分かりにくい計算がされてないとも言えなくなりました。
Tたるさんのところに攻防関数の平均化とかWSCRTの検証とか
絵のお礼とか色々コメントしにいきたいところなんですが
簡単に書けるコメントじゃないし、忙しいのでもう暫く時間を下さい。

>バーニー
あーやっぱそうなんですかねぇ。Tたるさんがそう言ってくれると安心しますね。
Tたるさんの書いてる通り、白虎取るまではダスクトラウザ使ったりもしてました。
移動速度遅くなるんで、途中から王国脚に切り替えましたけどねw

>>Nanasanさん
多項式とかマジ勘弁してほしいところです。
これで他の関数まで混じってたらお手上げです。

匿名掲示板に関しては有益な部分もあると思うんで
私としては存在自体には否定的ではないんですが
やっぱり責任の所在が見えない分、日本人の嫌な部分が出ますね。
本音と建前の、本音の部分だけが露骨に表れてるような気がします。

>千手と不動の比較記事
最近やることが多く、あんまり時間が取れないんですが
時間が取れる時にでも拝見させて頂きますね。

>>まこさん
まぁ結局まこさんの言うとおりですよね。
当てにならないなら自分で当てになる検証をすればいいだけで。
別に当てにならないとか言うなら言うでいいんですよ。反論はしますが。
ただそれを匿名掲示板と言う安全地帯から言う性根が気に入りません。

>雲次は他種族よりSTRDEXの合計値が低いヒューム
サブ雲は主にステータスの底上げ見たいな使い方しますねぇ。
私は自分なりに装備も完成してるし、種族がミスラと言うこともあり
WS時にCRTに達する程度のDEXが簡単に確保できるので不不にしました。
忍者はその人の状態によって装備を変えた方がいい結果は出ると思います。

>オモシロネタなら、私なんか傭兵衣+2から乱波胴まで着替え無しでしたが何か
ナカーマ
05

14

edit
R-type [No.946 - 22:37 2007]
あ、そういうことかぁ
今回の修正であってると思いますが、
クリティカル発生を攻防関数+1にしたなら
乗法
千手={WSD}{100b+(c+6)e}
蝮改={WSD}{100b+ce}
加法
千手={WSD}{100b+c+6+e}
蝮改={WSD}{100b+c+e}
とかって簡略化できるんじゃないですかね~
この時のWSDっていうのは厳密にはゴブリさんのところで使われてるWSDとは違いますけど
武器D+a+dってことで。
要はクリティカル発生でWSD分ダメージが増加することと
100回中何回クリティカルが発生するか?
が重要なことがわかれば良いのではとおもいます。

もちろんこの計算だと攻防比2.0付近で困ることになりますけど
b+1で処理しても同じことは言えますしねっ。
どこかでb≦2の場合であることを断っておけば磐石かと思います



昔話したら自分なんてAFと王国胴で75になりましたよ・・・
キャップ開放当時なんてみんなそんなものでしたし、昔の装備をとやかくいってもしょーがないですよね
ネ実はスレッドが多すぎて探す気も消滅してしまいました。
素人には向いていないようです><
05

16

edit
margay [No.949 - 17:11 2007]
こんにちは。
この件 咀嚼できずに悶々としてたんですがちょっと教えてもらって良いですか?

・蝮刀で自DEX-敵AGI=⊿50DEX時の通常CRT%が24%のとき、TP100迅におけるCRT%capはTP100迅のWS固有倍率7%を加味して25.68%で、この状況下では千手を持っても25.68%のまま変わらない。
・で、⊿44DEXにして千手を持つと(18%+6%)*1.07で25.68%が維持できる。
#「TP100迅のWS固有倍率7%」は仮の値で。

・右手不動の場合自DEX-敵AGI=⊿47DEX、右手千手の場合自DEX-敵AGI=⊿44DEXでWSを打つのがCRT%cap的には理想。
・右手を 不動 ⇒ 千手 にする場合はWS時のDEXを3点下げて、その分命中かSTRか攻撃を上げる。これによるメリットが通常殴りで減少する与ダメを相殺できるなら、千手が右手に返り咲く。
 ※ WSダメは右手 不動 ⇒ 千手 でD値が1点落ちるのでDEX3点の他への付け替えでこれをリカバリーしないといけない。

 不動/雲次からの変更の場合:
  通常殴りダメは攻防比1.31の閾値の話の通り、
  メリポの敵&メヌメヌなら不動の方が強い。

 不動/千手からの変更の場合:
  通常殴りはどちらが右でも同じ。
  純粋にWSダメの勝負。

 不動/不動からの変更の場合;
  通常殴りダメは攻防比1.31の閾値の話の通り、
  メリポの敵&メヌメヌなら不動の方が強い。

・右手をどちらにすべきかの最終判断は、やっぱりここでも攻防比がキーになってくる。
・で、WSダメをDEX3点分の振り替えでどれだけ強くなるかって・・なかなか微妙な数字。
#コマンダーケープ ⇒ フォーレージマント とか、ライトニングボウ+1 ⇒ ボムの塊 とかですから・・計算しても差が出せるか微妙じゃないかな。

まとめると、
WS装備を「コマンダーケープ ⇒ フォーレージマント」か、「ライトニングボウ+1 ⇒ ボムの塊」へ変更する事で得られるメリットがD値-1となる事実を如何に相殺できるのか?
・・計算しても差が出せるか微妙じゃないかな。「サブ雲次&メヌピ ⇒ サブ雲生&凱旋」なら効果あるかな?


っという考えであってますか?

#わかり難い長文 失礼しました。
05

18

edit
jval [No.950 - 16:02 2007]
>>R-typeさん
簡略化してもいいんですけど、計算過程はともかくとして
どう言う計算がされてるのかはハッキリさせておこうかなと思いまして。
そのせいでいつも見づらい計算にはなってるんですけどね。

攻防関数bの場合分けに関してなんですが、千手不動の比較の時やったのと
メリポ上で攻防関数2になることは少ないかなと思い、手抜きしましたw
まあ一応注意書きとして添えておいた方がいいですかねー。
再計算は面倒くさいので、千手不動へのリンクだけにしておきます。

>>margayさん
WSのCRT修正について分からないこと多く、答えにくいので
仮定を多めにしてレスさせてもらいます。

>自DEX-敵AGI=⊿50DEX時の通常CRT%が24%のとき
>TP100迅におけるCRT%capはTP100迅のWS固有倍率7%
まずここについてなんですが、通常CRT率がキャップの時に
「初めて」WSCRT率がキャップになるかどうかが分からないですね。
WSCRT修正によっては、通常CRT率が24%いかずとも
キャップしている可能性はあります。
仮に、通常CRTキャップでWSCRTもキャップすると考えた場合だと
CRT修正については、加算か乗算だけの処理だとすると
加算→+6~10%
乗算→1,3~1,5%
くらいかなと思います。

で、margayさんの書いてる事はメイン不動千手どっちが強いのか?
それによる既存の組み合わせへの影響は?だと読み取ったんですが
結局これはその人の状態によって変わるんで、何とも言えません。

まぁ、一例として強い忍者を挙げてみましょうか。
迅のWSDはSTRとDEX依存なので、WSDを上げるなら
STR+DEXの合計値をなるべく高い数値にしたくなります。
それらの最大値を目指そうとすると、テンプレ装備に近づき
結果的にDEXの値もCRTキャップに近づくんですよね。
とは言え人によって差はあるでしょうから、WS時はCRT上昇域と考えて
武器CRTによる+分をDEXの+分と考えて(千手ならDEX+6)
DEX130付近になるように武器を持ち分ければいいんじゃないでしょうか。
DEX124なら千手、DEX127なら不動と言う感じで。
まぁこの130も狩場で異なるんで、あくまで目安ですけどね。
通常攻撃なら攻防関数で、WSならCRT率で選ぶという感じです。

ミスラの場合であれば130は余裕でクリアできますし
SVもCRTのキャップも関係無く、確実にD1分だけ利点があるので
私は不動を選んだ、と言うわけです。
どっちにしろ装備が完成してる人は、上にも書いたとおり
自動的にDEXがCRTキャップに近い値になってるはずなので
通常時も考えると不動>千手と言う結果になるかと思います。
05

24

edit
margay [No.966 - 11:22 2007]
お返事遅くなってすみません。

引用の順番が逆になるのですが申し訳ないです。

> 武器CRTによる+分をDEXの+分と考えてDEX130付近になるように武器を持ち分ければいいんじゃないでしょうか。

この「DEX130」とは固定値ではなくてWS時の自DEX-敵AGI=⊿50DEXになるDEXという事ですよね。
⊿50DEX時にWSCRT率が「初めて」キャップするならば武器CRT+の数字分だけ⊿50DEXを減らす余裕がある、というお話だと認識しました。

でも、

> 通常CRT率がキャップの時に「初めて」WSCRT率がキャップになるかどうかが分からないですね。

という事なので、ホントのところDEXを何点下げると良いのか なんとも言えない。
でも以前からの実感としてマムージャ監視哨辺りでならWS時DEX130辺りから上は迅のダメが伸び悩むみたいなのでその辺でキャップがあるねって事なんですよね。

で、結局、

> 加算→+6~10%
> 乗算→1,3~1,5%

この数字の意味がわからないんです;
でも難しそうなので一旦ここで置く事にします。

また後日読み返してみて、理解が進んだら質問させてください。
ごめんなさい。
05

24

edit
jval [No.969 - 16:19 2007]
>>margayさん
で、結局 の前までは全くその通りです。完全に合ってます。
で、結局の後なんですが、別に難しくはありません。

WSのCRTキャップが仮に30~34%であるとしたとき
加算なら 通常CRT+CRT修正=WSCRT で計算されるので
24+e=30~34 ∴e=6~10
乗法なら (通常CRT)*(CRT修正)=WSCRT になるので
24e=30~34 ∴e≒1.3~1.5
になると言うだけの話です。
単なる予想に過ぎないので、これくらいだろうと端折って数値だけ書きました。
