--

--

--:--
--
--

No.0

05

06

18:11
Sun
2007

No.0300

[絵っ!?]

何か時代遅れも甚だしいんだけど2月に行われたひな祭りイベントに
併せて募集されたファンアートコンテストの結果が出てたようだね。
こちらで結果が見れるけど、1回目にしてはかなりの応募があったようだ。

全作品の中でも、各賞を受賞した作品を見てみると頷けるものが多い。
選考外の作品の中にも、多数すばらしい作品群はあったんだけど
多分これはイラストとしての完成度だけで選ばれてはないんじゃないかな?
勿論絵の上手さってのあるだろうけど、FF11の世界観や雰囲気を
「FF11を知らない人にも」伝えられる作品を選んでるように思える。
クリスタルやミスリル受賞作品とか見て、それを強く感じた。

あとこれもまた当然だけど、国内外で絵のタッチが違うのも面白い。
日本のはジャパニメーション的なイラストが殆どを占めるのに対して
やっぱり海外の作品はそれらしい、一見して分かるテイストを持ってる。
中には日本の漫画、アニメ好きが描いたっぽいイラストもあったりして
単純にイラストだけでなく、そう言ったことを想像して楽しんで見ている。

また、もう締切は過ぎてしまったようなんだけど
次回のスクエニパーティでも様々なコンテストが催されるらしい
コスプレ、ムービー、イラストコンテストの3種類のようだ。
やっぱり一番応募が多そうなのは、手軽そうなイラストだろうなぁ。
ムービーはそれなりの知識と技術が必要そうだし、敷居は高そう。
でもその分応募者も少ないし、狙い目だったりするのかもしれないね。
コスプレは正直恥ずかしいんだけど、海外からの応募者が多そう。
コスプレは上位と下位のレベル差が凄そうなので、ある意味期待だ。
これらもやっぱり公式の方で全作品公開されるのかな?楽しみ。

こう言う創作系のコンテンツに携わる人ってのは本当に凄いよなぁ。
理屈とか理論とか言った、既知の知識を後から学ぶこととは違って
絵を描いたり音楽を演奏したりする芸術に関わる分野は
もとから備わる先天的なものだと思う。センスとか感覚とか言うヤツ。
それを歳月をかけて磨き、技術で表現するのが芸術だと個人的には思う。
他人には追いつけっこないし、追いつこうとするとか言う次元の話でもない。
追いつこうとすれば自分と言うオリジナルから離れ、単なる模倣と化すから。
隣の芝は青いって話もある。他人を羨みつつ、自分の道を往くしかない。

ぐだぐだと前置きが長くなってしまった。
お前これだけ書いといて前置きかよ!と言われたら
サーセンwwww全部前置きなんスよwwwと答える。

いやーねーちょっと嬉しい事があってねー聞いてよー
FC2の訪問履歴から定期巡回先に入れてるブログさんが幾つかあってね。
ソロを題材にしたり、文章が面白かったりイラスト描いてたり色々あるのよ。
その中でBRANCH's branchさんてところがありましてね。
管理人のブランちさん(ウサギ)はFF11での自キャラがミスラF8金髪。
私と同じ見た目のキャラクターを使ってらっしゃるわけです。

この方はイラストをちょくちょく描かれているようで
記事の中に自キャラの成長過程とかが描かれることもしばしばある。
私はナイトとか赤はやってないので、鋼鉄鎧とか赤AF着ることは無いけど
ブランちさんの美麗なキャラクターで想像を膨らませたりすることもあった。

そんな中!そんな中だよ!
この記事で同キャラの描き分けにチャレンジされてるんだが、見てくれ!
どうも右のは見たところ、フェンリルを倒した私っぽいではないか!

もうね、ファンアートコンテストとか実はどうでもよくてね。
これが嬉しくて自慢したかったが為にこの記事を書いたと言って過言じゃない。
こんなことは今までで初めての事だし、押し寄せる感激の波に打ち震えた!
何気に同フェイスとは言え、私のキャラはLサイズであるところの
身長の違いもきちんと描き分けられていて、そんな配慮に惚れる。
いいだろーいいだろー羨ましいだろー次にお前は羨ましいと言う!言えよ!
多分いつもより記事のウザさが比較にならないだろうけど気にしないからね!

いやーマジ嬉しい。嬉しいよマジで。
嬉しいと共にこういう絵が描ける才能が羨ましい。
ほんと絵心がある人は尊敬するわ。

他にも私が巡回している、素敵なイラストを描くブログ様々を紹介。

SyamumuのPEP
更新頻度が尋常じゃない程高く、近辺では最も勢いがあるブログ。
ブログ放置してて、この間久々に見たらデザインが超変化してて驚いた。
すごい!なんかぐるぐる動き回ってるよ!ギッタギタにしてやんよ!
記事からもFF11を精力的に楽しんでるのが感じられて、非常に好感触。
ブログタイトルのPEPってのが何なのか気になって仕方がない。

Tたる日記
どっちかと言うと検証とか考察の方面で名が売れている方。
イラストを描きつつ考察記事も書き、HNMLSリーダーまでこなす知性派。
まだ本格的に描き始めて日が浅いみたいな割には全然上手い。
女キャラクターのイラストが多く、口元の描き方に魅力を感じる。

あましょく日記
この方はその手のプロの人なんじゃないの?違うの?
使用キャラはガルカなのに、その手で描き出されるイラストは
これでもか!と言わんばかりに可愛らしいキャラクターが多い。
でも個人的にはあましょくさんの自キャラであるガルカが一番好きだ。
実際のガルカの強面に、あましょくさんの絵のタッチが絶妙に調和してると思う。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
05

07

edit
しゃむ [No.906 - 00:40 2007]
うわー!ふんふん。。。って読んでたらちょっとアータご紹介いただいてドーモサーセンwwwww
めちゃ嬉しいです(´∀`*))

芸術にはほど遠いモノをなにやらぐちゃぐちゃやってますが
改めまして今後ともよろしくです!

SyamumuのPEPの「PEP」は。。。
もともとSyamumuの「R」EPだったんですけど
REPってタイトルまで出すのはどうかとフレから言われちゃったのと
REPあっても検証とかできてないから片手落ちの「R」が「P、」⌒ヾ(*´_`)ポイっと「、」がどっかいった感じです。

たいした逸話もなくすいまえん;;
05

07

edit
しーく [No.907 - 01:29 2007]
羨ましいです><;

絵が上手な人って想像力が豊かでいて、毎日何かを書いて努力しているというイメージが強いです。
何が言いたいかというと、絵心をくださいということですね。

そういえばJvalさんは前にも軽いイラストを頂いてたようなw
羨ましいです><;
05

07

edit
ブランチ [No.908 - 10:08 2007]
ぎゃふん!

プレイスタイルや日記から受ける印象を乗っけていくと、
同フェイスでもまた違ったキャラに仕上がっていくんじゃないかなぁ、と
描き始めたはいいけど、その辺まったく乗っけれませんでしたw
いつかまたこっそりリベンジします…。
05

07

edit
シェリ [No.909 - 10:55 2007]
前置きに書かれていたコンテストのどれかに
嫁が応募している私が来ましたよっと
私はしてません、モンクのメリポで忙しいので
作ってる時間ありません(´д`)

何に応募し何を作るかは御想像に

絵心は私も欲しい所です
05

07

edit
 [No.910 - 13:07 2007]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
05

07

edit
味のもと [No.911 - 20:57 2007]
タルタルがうまくかけない私は、自キャラがかけないジレンマに悩んでおります。タルタルがバランスが難しい…(;´∀`)
同フェイスのかき分けかぁ~、考えもしなかったです。
こちらからブランチさんのブログを拝見してきて、感心してますたw

そうそう、上記リンクの一つの「あましょく日記」さんですが、この方たしかFF11のアンソロで昔漫画描かれてたの見た事あります(*´∇`*)
たしかFFに限らず、他のゲームのアンソロとかでも見たような…?(実はアンソロ好きです)
05

08

edit
あましょく [No.912 - 00:23 2007]
 おおう!なにか急にアクセスが増えててなんだろう~と思っていましたら、取り上げていただきましてありがとうございますです~^^。
 FFの絵を書き始めたころは自キャラと絵柄でなかなか帳尻が合わなくて苦労したんですが、やってるウチにあんな感じに…wやはりこれも自キャラへの愛ゆえになんですかねぇw

 これからもちびちび絵の更新もがんばりますですよ~^^ノ
05

08

edit
jval [No.913 - 00:47 2007]
>>しゃむさん
私が紹介として書く記事が、単なる晒し上げになってないかと
少々心配しつつ書いてるんですが、逆に喜んでもらえたならよかったです。

REP→PEPになったのはコメント残した通り気づいてたんですが
なるほどねー片手落ちだからRの払い手を落としてPEPてことですかね。
PEP自体に隠された意味でもあるのかと思ってましたw

>>しーくさん
しーくさんはプロフ画像に使われるくらい素晴らしいイラストを
ホーム*ポイントの管理者さんから頂いてるじゃないですかw

前もらったイラストってのはこれのことでしょうね。
http://jval.blog59.fc2.com/blog-entry-62.html
これは早描きの得意な連れがササッと描いてくれたものですw

>>非公開の人
最初コメントの意図が掴めず、何のこっちゃ?と
頭の中を疑問符が駆けずり回ったんですが
連れが指摘してくれたのでググってみたところ、謎が氷解しました。

なるほど、なるほど。これはどうしたもんかな・・・。
忘れてたと言うか、そもそも知らなかったんで何とも・・・。
ネ実とか最近さっぱりご無沙汰ですからねー。
見るにしても完全なネタ系か情報系しか見ないもんで。
そしてこのコメントで、非公開さんが件のスレの常連であることは確定的に明らか。

>>ブランチさん
これ記事書いて冷静になってから思い直したんですが
ブランチさんはイラストの練習のために私のキャラを書いただけなのに
私の為にイラストを描いてくれた、みたいな記事の書き方をしてしまい
結果的に私が一人で空騒ぎしてるような記事になってしまいましたw
他の事も踏まえて万が一迷惑になってたら削除します。
とバカ真面目にコメントを書きつつリベンジと言う言葉が気になるこの頃であった。

その後しゃむさんが悪jval書いてくれましたが
やっぱり私はミスラらしいミスラのイメージとはかけ離れてるでしょうねw
まぁ中の人がおっさんなので致し方が無いところです。
スコピオハーネスで横乳出てても、どうにもなりません。
05

08

edit
jval [No.914 - 01:00 2007]
>>シェリルさん
後で奥さんのブログで確認したところ、全くもって予想通りでしたw
奥さんは分かるけど、シェリルさんも自キャラをのコs・・・ゴクリ。

>絵心は私も欲しい所です
http://sheliru.blog45.fc2.com/blog-entry-134.html
これを見る限りでは、相当上手いとしか思えないんですがw
いつか一部だけじゃなくて完成したイラストを見てみたいですね。

>>味のもとさん
またまたデザインの仕事に携わる方が何を仰るんですかw
いや、携わるこそなのかなーっとも思ったり。

ミスラはまだ描き分けはできそうに(素人目には)思えるんですが
タルタルとか無茶苦茶難しそうな気がしますね。どうなのかな。
小さいこともあって、見た目になかなか変化がつけれないんじゃないかと。
いやーわかりません。さっぱりわからん。

>そうそう、上記リンクの一つの「あましょく日記」さんですが、
>この方たしかFF11のアンソロで昔漫画描かれてたの見た事あります(*´∇`*)
ああー、なんかそう言うことが書いてあった気もしますね~。
アンソロコミックとか見たことすらないんで全く分かりませんがw
アンソロコミックと同人誌とかの違いが何なのかすら分からないw

>>あましょくさん
やっぱり長いこと自分のキャラを操ってると
他のキャラとはグラフィックだけで見ると同じではありますが
中の人の性格とかで口調は勿論、動きすら違って見えるような気がしますね。
描き慣れるってことはやっぱり、中の人のキャラへの認識と
周囲からのイメージが一致してきたってことなんじゃないでしょうか。
やっぱキャラクターへの愛着があってこそ、上手い絵が描けるんでしょう。

と書いておくと綺麗に〆るので、よく分からないけどそう言うことにしておきますw
05

08

edit
 [No.916 - 02:06 2007]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
05

08

edit
シェリ [No.918 - 02:27 2007]
自キャラってwwwwwww

それなんて自虐って勢いですが
まぁそこについてはいろいろあるのでこれ以上は伏せるとして

あの絵はというか
スタイル書くのは服飾で勉強してたので得意ではあるのですが
顔とか表情が描けないんです
描いてもマネキンなんですよ
上のリンクの絵も首から上を切ってるのはそう言う理由でして
顔を描ける人がうらやましいのです(´Д`*)
05

08

edit
Tたる [No.919 - 04:42 2007]
ご紹介してくださってありがとうございました_(。_。)_
イラスト初心者蓋しなので恐縮です


しゃむさん、あましょくさんのblog共に巡回先でした(笑)
あましょくさんはサーバが同じということもあり、随分と昔からです

線画のみのものですが、しゃむさんに倣ってjvalさんを描いてみたのでよろしかったらご覧ください(*'-')
05

08

edit
jval [No.921 - 20:18 2007]
>>非公開の人
そっちでコメントしますね。ここでは書きにくいんで。

>>シェリルさん
顔がマネキンだけ、と言うのもそれはそれで味がありそうな気もしますね。
奥さんがMRなら、シェリルさんがペット役つとめてもいいかなと思ったり。
マンドラゴラとか・・・何と言うデカイマンドラゴラ・・・

>>Tたるさん
ああなるほど、あましょくさんとは同鯖だったんですね。
あましょくさんやブランチさんみたいに長く描いてる人と
流石に同列で語ることはできませんが、まだこれからだと思います。
Tたるさんは今後相当伸びるんじゃないかと見ているので。
まぁ私のカンなんですが、私のカンは結構当たるんですよw

半年後、そこにはイラスト描きとして名を為したTたるさんの姿が!
「もう色塗りに時間かかったりしないよ」
