--

--

--:--
--
--

No.0

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
04

06

01:15
Fri
2007

No.0292

「詠唱中は別の顔」忍ソロ その2

20070406a.jpg

もうそろそろいいだろうってことで。やってる人も少なそうだしなあ。
その1で詳細については殆ど書いたので、なるべく簡単に。
と言うか動画見てもらった方が早いし、分かりも良いと思う。

今後動画はファイルバンクを利用せず、外部の公開サイトを使うことにする。
タイトル「Happy Caster」でStage6GUBAにアップしたので見て頂きたい。
Stage6の視聴はDivxが必要になるので、こちらでDL+インストールを(無料)。
今までより動画を見る手間が省けたので、気軽に見れるようになったかと思う。
Stage6の方には少女の傀儡(Puppet in Peril)もアップしてある。

さて、前回の記事でこのBC攻略は自画自賛対策が肝だと書いた。
じゃあ一体どう言う対策をすればいいのか?
と動画を見ていても、特別何もしてないことが分かると思う。
と言うより自画自賛を、いや、WSそのものをされていない。

これが種明かしだったりする。
実はこのプリン、魔法詠唱後に近くにいる場合のみWSを行ってくる
つまり離れてさえいれば自画自賛どころか、WSの心配は全く無用なのだ。
それだけ聞くと、倒すのは簡単じゃんか!と思うかもしれないが
忘れてはならないのは、ここは制限時間のあるBCだと言うこと。
悠長に手裏剣投げるだけでは、時間内に倒すのは到底不可能なのである。
遠隔で溜まったTPで、WSを撃ち込まなければならない。

となると、必然的にプリンに近づく必要が出てくる。
何せサポ狩人と一部を除き、有効な遠隔のWSは無いのだから。
そこでプリンにWSを撃たれるリスクと直面するわけだ。
大体どの程度の距離まで近づけるか図示してみると

20070406b.jpg

レーダー表示がこれくらいの距離で、ギリギリWSの範囲外になる。
よって、WSを食らわせた後プリンが動き出す前に
このレーダーの位置関係よりも距離が取れていればOK。
レーダー表示半径の1/2以上と考えると分かりやすいかもしれない。

やってみると分かるけど、このタイミングは結構シビアである。
無理をしてWSを撃とうとすると、相手のWSの餌食になってしまう。
前の記事で書いてた「負けに等しい勝ち動画」ってのはこのことで
動画の中で自画自賛を2回も食らっている。
にも関わらず勝つことが出来たのは、2回ともスリプガだったから。
自画自賛食らってしまったら負けに等しいわけで、それでは立つ瀬がない。

と言うことで、お手本動画の作成としてリベンジしたのがこの動画だ。
1回だけ迅ミスがあるけど、目的はWSを食らわないことなので良しとする。
クリアタイムが24分58秒くらいなので、ミスがなければ24分前後で
調子がよければ23分台と言ったところじゃないかと思う。
一応初勝利動画もファイルバンクにアップしてあるけど
見る価値はあまり無いので、消えても再アップとかはしない。

実はこの前にもう一回戦って、途中まで調子良くやれてたんだけど
ゲームパッドの十字キーが外れる珍事が起こって、自画自賛されてしまった。
パッドの十字キーが外れるって、どんなキーボードクラッシャーだよ…。
ちなみにこの時ウォタガIII食らったんだけど、1180dmgで存命した。
必ずしも即死ってわけではないらしい。殆ど即死に近いけど。
タルタルはHPとSTRの点で不利、ガルカはHPの分だけ有利だろう。
まあ食らわないことが前提なので、HPは大した問題では無いのだけど。
難易度3に近い難易度4かなー聖牛空蝉のみよりは随分簡単だと思う。

しかし、勝つためだったとは言えチンドン屋(死語)みたいな格好だ…。

20070406c.jpg

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
04

06

edit
許斐 [No.844 - 05:29 2007]
いやー凄いッスねー
メンサーエペ出す運が凄いッス。すいません。6割冗談です。
近づけないなら手裏剣投げりゃいいじゃんって発想が好きです。
そういえば風と共にの時もでしたけどサポ暗でもバイオ入れてないのはやっぱMPの問題でしょうか。それともバイオ唱えてる時間より攻撃してる方がダメ出せるみたいな感じでしょうか。
そんな事を考えましたが家政婦が見た旦那様と愛人と妻の三角関係並に分かりません。
04

06

edit
R-type [No.845 - 12:25 2007]
すごいですねぇ~
何となく想像してた形に近かったけどそれをミス無くこなせるってのがすごい。
暗黒WSまで入れないと時間的に厳しいんですね
抜刀>敵ガ系詠唱>スタン>WS>撤退のところがすごい綺麗で
後半何度もタイミング計るシーンが出てきてやっと
「ああ今までのタイミングがすごいんだな」って理解できるぐらいでした。

個人的には見せ場の散華がミス!とか2ヒット!とかでもうちょっと良いダメージ見たかったとか言ってみます。

オートマトンが片ついたら挑戦してみようかなとおもいつつ
ペルデュシックルのせいで戦績がないのでそれを貯めるところからはじめないと。。
04

06

edit
しゃお [No.846 - 16:37 2007]
クリアおめでとうございます!
なるほどー。そういう仕組みなのですね。
それに気付くとはさすがです!

私はサポ暗ないのでサポ狩で挑戦しましたが
やはりスタン無い事には迅撃つのはかなり厳しく
ファイガ直撃で即死でした。
諦めてはいないのでまた挑戦するつもりではありますが。

しかしjvalさんの記事はいつも驚かされます。
04

06

edit
jval [No.847 - 21:40 2007]
>>許斐さん
今回はいいオチもついてよかったなーと言う感じですねぇ。
まぁ全部で皇国軍戦績15000程使ったんで、チャラって感じですがw
でも出た瞬間はラッキー確か100万とかそんなんだったよな!
と俺の喜びが有頂天だったのに、戻って競売を見てみたら
19万で在庫2とかになってて、俺の心は深い悲しみに包まれた。

サポ暗黒でバイオ撃ってないことについてなんですが
確かバイオ1だとMP消費15で1分持続の1dmg/3secなので
これは弱すぎて使い物にならんかもわからんね、と思ったんですよ。
手裏剣1発で40か80くらい出ますし、焼け石に水以下の効果なので。
でも最初は自画自賛対策で死ぬのを前提として
バイオをかけてタゲ切れによるHP回復を阻もうとか考えてました。
今回ので25分なので、多分これでは無理でしょうけどねー。
コースの魅了もこれで対策できないかと思ったりもしましたね。

>>R-typeさん
基本的にダメージ食らうことがありませんからねぇ。
HP満タンで余らしててもしょうがなかったので暗黒使いました。
時間との勝負になるだろうとも事前に予想がついてましたしね。

>抜刀>敵ガ系詠唱>スタン>WS>撤退のところ
これ一回目のマクロだと一連の作業で手間がかかってしまって
迅撃って離れるのが遅れてしまってたんですよねー。
結果自画自賛を2回も食らうことになっちゃいました。
で、なるべく早めにWSを撃てるようにマクロを変えたのがこれです。
WS撃つのについてはプリンの詠唱する魔法にもよるんですが
ストンガIIIでも敵のWS食らうこと無く迅撃つのは可能ですね。
スリプガ、バインガは無理でしょうが、その場合は撃つのやめればいいかと。

>見せ場の散華がミス!とか2ヒット!とかでもうちょっと良いダメージ見たかった
これは全くその通りで、全ミスは無いだろうとw
2戦目だとコンスタントに400前後出てたのに、酷い話です。

>オートマトンが片ついたら挑戦してみようかなとおもいつつ
多分戦/暗でもやれるでしょうねー。
戦士だと武器としては何になるんでしょうかね?
両手斧なのか、射撃とランページ用にフランシスカなのか。
個人的にはランページだと硬直長そうなので
両手斧でスチールサイクロンがいいのかな?と思ってます。
一応プリンも全く攻撃してこないわけではないので
とにかくWS撃って即離れないと危ないですね。

>>しゃおさん
前のコメントに関連しますが、注意しないと分からないように
その1の記事でサラッとヒントを書いてましたw
「volさんの動画が無かったら、勝てなかっただろう。 」
これです。

私の負け動画を見ると短い間にWSを連発してることがあります。
このことからプリンには、ストアTPかTPリジェネがあると考えられるのに
volさんの動画を見ると、倒すまでに2回しかWS来てないんですよ。
これは明らかに何かがおかしいと。
で、よくよくプリンのWSタイミングを見てみたところ
今回のことに気づくことになったわけです。
ですから、volさんの動画が無ければこのソロは成立し得なかった
と言うのは、色んな意味を含んでました。

私もシャークガン持ってるのでサポ狩人も候補に入れたんですが
どうしても手裏剣に比べると攻撃に時間かかるんですよねぇ。
サポ狩人にするなら、いっそのこと片手刀は捨ててしまって
アーチャーナイフ二刀流してスラッグショットとかどうですかね?
それか片手刀であれば、しゃおさんがモルボルやったように
迅ではなく天を撃ってみるとかどうでしょうか。
私は常に迅を撃つことしか頭に無かったんですが
硬直を短くする為に天を撃つ、と言う発想には感銘を受けたので
今回どうしてもダメそうなら天の使用も考えてたりしましたよ。
04

13

edit
Zとん [No.853 - 17:21 2007]
今日やっと動画みれました。
同じ事の繰り返しなんですけど
最後まで見入ってしまうほどすごいと思いました。
発想といい格好といい...すごいの一言です。

サポ青でも面白そうですね!
たしか青魔法はメイン武器のスキル依存だったような。

これからも応援してます!!
04

13

edit
jval [No.856 - 19:22 2007]
>>Zとんさん
ありがとうございます。
何が凄いって、許斐さんが既に書いてる通り
動画を撮ってる回で当たりのメンサーエペを引き当てたことです。
格好については触れないでやって下さいw
オプチカルハットが無いので、ほっかむりかぶって戦いましたw

サポ青ってのも他の敵相手に考えてはいるんですけどねー。
確か青魔法のスキルと、実際の武器の命中率じゃないでしたっけ。
今調べてみたら、ヘッドバッドの追加スタン率は、スキル依存みたいですね。
http://wiki.ffo.jp/html/3043.html
命中重視して当てても、スタンが発生しないと意味がないので
サポ青は難しいかもしれませんねー。
メイン青の人なら楽々詠唱も止められそうですが。

最近サボりがちですが、ボチボチやっていきます。
04

14

edit
R-type [No.859 - 09:48 2007]
スタン詠唱の時にヘイスト装備に着替えてリキャを縮めていると思うのですが、
その時にこっそり暗黒スキル+装備をしたりしてるのでしょうか?
スタンの効果ログより先に切れたログが上がってくることがぼちぼちあるのです
動画見てると結構長くスタンしてるようなのでどうなのかなーと。
スタンの効果時間自体が元々ランダム性があるようなのでたまたまなのかな。。

横レスですがサポヘッドのスタン率はレッサーコリブリで40%前後
雷杖を持っても100回程度の試行では有意な差はみらませんでした。
またテリカニさんも似たようなスタン率だったと記憶しています
(こっちはメモ消失
04

15

edit
jval [No.861 - 13:50 2007]
>>R-typeさん
スタンマクロはヘイスト着替えしか仕込んでませんね。
私は基本的に1回の行動に使うマクロは最高2つと決めてるので。
スタンであれば、頭手脚腰足着替え+スタン詠唱と
頭手脚腰足着替え戻し+スタンリキャスト確認の2つです。
暗黒装備を仕込むとなると、私のやり方だとマクロ4つ位になり
4つも操作してる間にプリンへのWS移行が遅れてしまうので
スタンの魔法命中率を考えても、暗黒装備は要らんかと思います。

>横レスですがサポヘッドのスタン率はレッサーコリブリで40%前後
>雷杖を持っても100回程度の試行では有意な差はみらませんでした。
>またテリカニさんも似たようなスタン率だったと記憶しています
うーん、楽相手にその程度の発動率だと有効じゃ無さそうですね。
まぁどっちにしろサポ青使うとしたらバリスタとかなんですけど。
そのバリスタも最近めっきり参加してないんですけどね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。