--

--

--:--
--
--

No.0

04

02

20:54
Mon
2007

No.0290

[ディアボロの大冒険] ~ホテルの外へ出よう~

まずファーストダンジョンとなるのがヴェネツィアホテルの外。
ここで練習しましょう…ってことなんだろうけど、結構難しい。
まだ情報が無い(今はwikiあるけど)のと、敵がやや強めだからだ。
低層は敵も弱いので、基本的な動きに慣れながら進めていきたい。

ホテルの外は12のフロアからなるダンジョンで
12階のエンヤホテルにはボスであるエンヤ婆がおり、倒すとクリアとなる。
大体レベルはフロア数+1を目安に進めば問題ない。
装備に関しては、武器はエコーズACT-3やクラッシュが役に立つ。
それ以上に大事なのが防具で、イエローテンパランスが取りやすい割に
防御が4となかなか高性能なので、これに落ち着くんじゃないかと思う。
ザ・フールが拾えた場合、防御が同じならザ・フールへ切り替えよう。
この手のゲームでは防御が最重要である。

ディアボロの大冒険と、過去の不思議のダンジョンとの最大の違いは
アイテムの種類で大半を占める「Disc」そのものを道具として使えること。
例えば装備として現在装備してるDiscに劣るDiscを拾ったとしても
それが不必要なアイテムになるか?と言うと、そうはならない。
アイテムを選別する上で、それぞれのDisc固有の効果を把握してから
「装備としての」Discと、「道具としての」Discを選ぶ必要があるわけだ。
上で見たイエローテンパランスは、防具としての性能は確かに良いが
アイテムとしての性能となると、ファーストダンジョンでは役に立たない。

ホテルの外で拾えるアイテムは数少ないので、アイテムも絞りやすい。
個人的に役に立つと思うアイテムを数点挙げておく。
・デス13のDisc
切り札。敵に囲まれた時や、エンヤ婆を倒す時に有効。
・サンドマンのDisc
デス13を使わず切り抜けられるならこっちを使いたい。
・ミキタカのDisc
確実性に欠けるが、緊急回避手段として。早めに使おう。
・飛び道具系のDisc
弓矢であり、杖でもある。これを使いこなせるかで明暗が分かれると思う。
・カエル
何とこのゲームでHPを回復する手段は、カエルを食べることです。
フーファイターズのDiscでも回復は出来るが、回復量が少ないのでこっちを。

これらのアイテムを数多く集められたら、クリアは楽になる。
実際に私がプレイしたのと併せて見てみると

1F~5Fくらいまで
特に問題なし。ブルりんは動かないが、結構攻撃が強いので注意。
この辺りでDiscの使い方に慣れておきたいところだ。
装備が 攻撃:デス13 防御:イエローテンパランス

6F~9Fくらいまで
第一の難敵となるエボニーデビルの人形が出てくる。
倒すとエボニーデビルとなり、敵に取り付いてレベルを上げてしまうので
ヘヴンズドアーのDiscがあれば能力を封じて倒したいところだ。
ジャックザリパーは特殊能力はないものの、攻撃が強いので注意。
ジャックザリパーに苦戦しつつ、何とか乗り切る。

20070402a.jpg
途中で罠の猫袋を踏んだら現れた玉美。
殴ったりすれ違ったりすると金を半分にされる。

20070402b.jpg
ムカついたので殴っていたら倒せた。経験値1と言う典型的邪魔キャラ。

10F~11F
敵が若干強くなるが、そこまで苦労はしないと思う。
ジョリーンにだけ注意。近くの仲間を回復させる能力を持つ。
12Fにボス戦なので、なるべく粘ってレベルを上げておきたい。
私は11Fを降りる時点でレベルを14まで上げて進んだ。

12F
Vs.エンヤ婆。狭い部屋が通路で繋がった部屋構成となっている。
必要アイテムを十分用意できているなら恐れることは全く無い。
私はデス13でエンヤ婆寝かしてフルボッコして楽勝で終った。

20070402c.jpg
ディアボロ「エンヤ婆?ボコボコにしてやんよ」

ってことでクリア完了。
今回はだらだらと説明が続いたが、次からは簡単なプレイ日記になりそう。

20070402d.jpg

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
04

02

edit
許斐 [No.837 - 23:56 2007]
俺が試したこと
・トラサルディでアイテム拾って、ザ・ハンドで削って逃げる
→途中でDisk壊れたwwwサーセンwwwww
・トラサルディでアイテム拾って、Disk使って逃げる
→ま、まさかヤツが!
・トニオに何か投げつけてみる
→ちょwwwおまwwwwwwww

トニオ関連ばっかでごめんよ…w
あ、ちなみに玉美はロードローラー巻き込めば消えます。
04

03

edit
Taineebu [No.838 - 13:19 2007]
こんにちは。初めまして。
最近一人屋敷さんのhpを見て、聖牛やってみよう!と(遁回しで)なんとか倒せたのに気を良くし、調子に乗って古代どーも君にちょっかい出したところ、連敗気味です・・・。 調子が良くて、残り二割のとこまでしかもっていくことができていません; どうか助言を頂けたらと思います。装備等は・・・
忍75/シ37 刀メリポ+8p 回避メリポ+2p 忍術メリポ+2p、
武器:蝮改×2
レンジ:ウングル(8)
頭:オプチ(10)
胴:スコハネ(10)
手:羅刹(10)
脚:白虎 AF2(10)夜間時
足:羅刹(5) 乱波(マラソン時) 甲賀(弱体時)
首:イベイジョントルク(7) ニンジュツトルク(弱体時)
耳:エルシヴピアス(5) 疾速のピアス(4)
指:サンダー ラジャス ウィンドリング(15)風曜日時
背:ボクサー(10)
腰:スカウター(12)
薬品等 : ペルシコス3、ハイポ10、バイル1、バイル+1、イカロス1、万能薬1D、やまびこ1D、ソールスシ1D、各弱体触媒1D、 紙だすき1D、蘇生の髪飾り1
このような感じで水曜日の夜に突入という感じです。
百烈で予想以上に剥がされ、中盤マラソンに徹してしまいます;
どのようにこれは凌いでらっしゃるのでしょうか。もしよろしければご意見頂けたら幸いです。(単に準備不備、経験不足、技量不足だと思うのですが;)
長くてすみません。大変失礼しました。
04

03

edit
jval [No.839 - 19:05 2007]
>>許斐さん
実はまだトニオさんの店で狼藉を働いたことがないんですよw
チキンでサーセンwwwと言うか盗むほど良いもの見たこと無いw

wikiに既出の情報もありますけど、試した感じだと
・コミックスは部数に対応してればディスク以外にも使える。
→6部コミックスでディオの骨容量増やしたり。
・ディオの骨での合成には注意が必要。
→武器と防具ではなくてディスクとしてアイテムが一括されてるので
 気をつけないと攻撃用と防御用ディスクを合成させてオワタ\(^o^)/
 別種のディスクを合成させるために、合成されないアイテムを間に挟むと
 別々に合成することが出来る。
・ブラックサバスのスタンド効果追加には+効果のものもある。
 確認した限り-効果としてはモンスターハウスが出やすくなる
 呪われたディスクが出やすい、寝ているモンスターが少なくなる
 寝ているモンスターを起こしやすくなる拾えるお金の額が減る
 +効果ではアイテムをカエルにされない、ハーヴェストに盗まれない
 プッチ神父にディスクを盗まれない、などなど。他にもあるかも。

こんなところですかねぇ。レクイエムは強化しまくりで楽勝でした。
次は持ち込み無しでやりたい…。

>>Taineebuさん
どうも初めまして。古代どーもは1回しかやってないんでアレですが
装備を見た感じでは倒せるだけの回避は備えているようです。
と言うか私が倒した時の回避より高いので、問題ありません。
とりあえず、すぐ思いつくのは回避メリポを振ることですかねぇ。
装備としては劇毒も安くなったので、スコハネはHQがいいです。
今後もソロをするのであれば、命中はキャップしないことが多いので
命中と回避が共に+2されるHQは役に立つと思います。
羅刹のHQはあんまり変わらないので財布と相談で。

戦闘の立ち回りについて助言と言うのも難しいんですが
古代どーもは割と忍術は通りやすいので
忍術時の着替えは無くてもいいかもしれません。
レジ具合ですが装備変更無しの方がいいかと思います。
捕縄はあっても無くてもあんまり変わりませんが
暗闇は必須、呪縛も出来るだけかけましょう。
回避キャップとは言え、どうしても偏りがあるので
蝉が即剥がされたりすることもありますから
特に壱の張り替えに関しては早め早めに。
大体は回避値は足りてるので、蝉は回るはずです。

食事は時間制限がないのでスキッドスシをお勧めします。
また、麻痺対策には金銭面を考えて万能膏がいいでしょう。
あとはもう慣れと少々の運ですかねー。
勝てるだけの装備は整ってるので、勝ちはすぐそこじゃないかと。
04

05

edit
Taineebu [No.841 - 11:00 2007]
ご意見聞かせて頂きありがとうございます。
やはり経験不足が最大の欠点みたいですね; これは数をこなしていくしかなさそうです。お言葉通り、回避メリポをもう二つ振り、スコハネをHQに買い換え、疾速のピアスをエルシヴに買い換えようと思います。あとは金策を混ぜながら挑戦を繰り返そうと思います。

どこの馬の骨かもしれない者ですが、ご丁寧なご意見、本当にありがとうございます。
