--

--

--:--
--
--

No.0

03

19

21:57
Mon
2007

No.0278

40秒で支度しな!

目まぐるしく躍動する現代社会、時間に追われることは多々ある。
1時からA社を訪問、4時から会議、定時までに仕事が終わらず残業…。
しかし、効率的に進めることが出来れば、期限に怯えることも少なくなる。
これは現実社会においてだけでなく、ゲームのFFでさえも言えることだろう。

FFの中でも、裏やリンバス、サルベージなど時間制限コンテンツは様々だが
最も身近なものとしては、やはりBCの存在ではないだろうか。
時間制限がある中で、どれだけの能率が必要とされるのだろう。
今回は、主にソロでBCに挑むことについて考えてみた。

基本的に、NMのHPは約12000前後に設定されていることが多い。
大雑把に見積もって、1分間に400ダメージを与える必要があると言うことだ。
実際は入ってからの準備、移動、ものによっては箱開けの時間が要るので
400dmg/1minと言うのは、本当にギリギリの最低ラインではあるのだが。

忍者で殴って相手を倒す場合であれば、このハードルはそれ程高いものではない。
メリポでサポ戦の攻撃装備、かつ歌や魔法の外部補助ありとは言え
調子が良ければ20万dmg/h以上のスコアを叩き出せるのだから
このことは分かってもらえることと思う。

それでは通常攻撃以外の方法ではどうなのか。例えば遁術。
よく使われる弐系での遁術回しのリキャストは45秒。
蝉回しも考えると、およそ1分に1回撃てると言ったところか。
六属性あるので、遁術弐だけで削りきるとなると400/6≒67。
一発の削りが67ダメージを下回ると、時間切れになる計算だ。
今はメリポで遁参があるものの、レジストを考えると軽視は出来ない。

ちなみに、頭、両手、両脚、両足、腰を除いて同じ装備の場合だと
ヘイスト重視装備とINT重視装備では、前者のが強いことが多い。
但し、ヘイスト装備とINT装備で遁術のレジスト率に差が無く
その上リキャスト毎に詠唱が出来ればと言う条件付きの話になる。

ヘイスト23%の場合、遁術のリキャストは35秒まで縮まる。
ヘイスト0%でINT重視の場合と比べてみると
315秒間に行える遁術回しはヘイスト重視9回、INT重視は7回。
即ち、INT重視による遁術回しがヘイスト重視のそれを超えるには
INTによるダメージ増加で、遁術1発分のダメージが
9/7≒1.3倍とならなければならない、と言うわけだ。
これは遁術のダメージが大きければ大きいほど難しくなる。

忍者の魔法攻撃力は高い方ではないので、INTによるダメージ増加は低い。
INTが1上がったところで、せいぜい1ダメージ増えるのが関の山である。
種族装備で違うが、ミスラであればヘイストとINT装備のINT差は20。
遁術弐のダメージをxとしてINT装備が優位になる場合を概算すると
INT装備≧ヘイスト装備 → x+20≧x*9/7 → 70≧x
で、遁術が70以下のダメージでないとINT装備はヘイスト装備に劣る。
遁術弐は本気でやれば100前後のダメージがコンスタントに出るので
「レジ率に差が無ければ」ヘイスト装備の方が有効な場合が多そうだ。
実際はINTがダメージに影響するように、レジ率に関係する可能性が
大いに有り得るので、ケースバイケースではあるだろう。

蛇足だが赤の場合だと、忍者と違ってぐっと楽になってくる。
赤ソロやってる人なら重々承知の事だとは思うが、スリップ魔法が凄い。
ちょっと暗黒スキルをブーストしてバイオIIとポイズンIIを打てば
1分間に320、実にボーダーの4/5をスリップのみで削ることができる。
このことから削りの面だけで見れば、ポイズンとバイオが入るなら
殴らずとも殆どのBCはクリアできる可能性があり、実際クリアも多い。
弱体、回復、ファストキャストによる空蝉を備える上に、削りも強い。
正にスーパージョブと思い直した。忍者は素の回避で勝ってるのが救いだ。

何でこんなことをまとめたかと言うと、主に自分の覚書だったりする。
あることに挑戦中なんだけど、400dmg/1minの壁がなかなかに厚い。
どうにかこの難関の打開策でも見出せればと思うところだ…
とは言いつつも、上で書いた計算は全て無駄になる気がする。
勝てそうで実は勝てないのか、勝てなさそうで実は勝てるのか。
どうなのかなー。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
03

20

edit
とおりすがり [No.773 - 01:04 2007]
フェンリル㌧討伐ですかな?
きつそうですねぇ。
03

20

edit
jval [No.774 - 01:13 2007]
コメント早いwwwww
残念ながらフェンリルの㌧討伐ではありませんねぇ。
ですがフェンリルは別のやり方でもう一回やろうかと思ってます。
ちなみにフェンリルソロでの遁術削りはデュオさんが
惜しいところまでいってるのでやれなくはないと思いますね。
http://blog.livedoor.jp/dhuolsff11/archives/50710300.html

記事に書いてるNMに関しては
既に2回ほど挑戦してはみたんですが、正直かなり厳しいですね。
一度は諦めかけたんですが、光明が見出せたのでもうちょっとやります。
03

20

edit
Art [No.776 - 02:40 2007]
なんでもそうですけど
考えてるときが一番楽しかったりしますよね
もちろん、挑戦してるときもですが。
時間制限ってとこを見ると印章BFならモルとか? ('-')
といっても印章の消費アレですしあたってなさそうですわw
黒の書かしら。

討伐頑張ってくださいっ
03

20

edit
しゃお [No.778 - 14:25 2007]
赤のスリップはすごいですね。
ガチでやるにしても殴りと平行して削れる上にバイオで攻撃力ダウンなど付加価値もありますしね。
戦略的後退して建て直し時も削ってられるのも素晴らしい。
忍ですとほぼ殴りだけがダメージ源ですし。

挑戦してるBCは何だろう…。
オロボン・唇亡びて・猛進転進あたりですかね?
全部はずれてそうd
03

20

edit
jval [No.782 - 18:32 2007]
>>Artさん
私の神印章は、300個です(昨日30個使った)
人印章も約300個、皇国軍戦績が30000です。
何かどれも3ばっかりですね。偶然ですが。
皇国軍戦績はもっと貯まってたんですが
マルチプルリングとかを交換したので、随分と減ってしまいました。
最近メリポやレベル上げ行くこともないので、貯まりません。

>>しゃおさん
さて、どれでしょうか!
でも本命のには着手してなかったりします。
区切りのいいところまでいかないと落ち着かない性分なので。
