--

--

--:--
--
--

No.0

03

10

14:44
Sat
2007

No.0274

「少女の傀儡」忍ソロ

今回は追加のアトルガンミッションにつき、ネタバレ有り。
昨日動画撮って上げといたんだけど、記事にしてる時間が無かった。
最近思うんだけどこう言う忍ソロは普通に攻略書いてもいいものかな。
ソロで挑戦しようと思ってる人の中では、攻略見てやりたい人もいれば
攻略見ずに独力で挑戦してみたい!って人もいるとは思うんだけど。
まあ、そう言う人は倒してから読んだり動画見るだろう。
動画はこちら。ネタバレを含んでるので注意。

この「少女と傀儡」は竜に乗ったマムージャ1匹を倒せばいい。
各所ではサイって言われてるけど、竜だからトリケラトプスじゃないかな。
でもトリケラトプスは長いし呼びにくいから、サイで定着しそうだ。
んでこれ何だけど、ソロで挑戦してた人も少人数ながらいたようで
忍者での報告を読むと、そんな強くもないけど時間切れって報告が多い。
赤では撃破報告が既にあがっていて、強さとしてはまぁ普通?な感じ。
今回私も何とか倒したんだけど、忍ソロでは相当に手強い相手と思う。

まずはカタログスペックから。ここは読んでも差し支えない。
敵はLanceload Gaheel Jaで、ジョブは名前からナ/竜か竜/ナかな。
プロテスとシェルIV、フラッシュ、ホーリー、ケアルIVを使う。遠隔持ち。
敵のWSについては4種類。

・グラニットスキン
詳しい効果が分からないんだけど、前方へのファランクスorインビンシブル。
何故か通常攻撃のCRTはダメージが通る。WSは問答無用でミス扱いになる。
・バッターホーン
蝉1~3枚剥がしの普通の技。大したことはない。
・ファイアアンゴン
蝉貫通の攻撃。250~300前後のダメージを受ける。
レジを確認したので、炎属性の魔法ダメージと思われる。
・ブレージングアンゴン
ファイアアンゴンの強化版。発動までに怒りの一撃程度の間がある。
450前後のダメージを受け、追加でノックバック+防御ダウン。

じゃあここから攻略に入るよー気になる人は読むんじゃないぞー。


--------


まず1回目。書き方から負けたってことは分かると思うんだけど
攻略法全く無しにこいつに勝つのは、初見では絶対無理だろう。
挑む前に敵の挙動としてHP半分からケアルIVを連発してくると分かってたので
ケアルIVを止める為に今回は久しぶりの忍/暗で臨んでみた。
他は特別な準備をせず、ハイポ大量、ヤグドリを少々に
バイル、バイル+1、イカロスウィングの定番アイテムを持参。
初めての相手に多少戸惑いつつも、堅いので削りは遅いが順調に削っていった。
情報通りHP半分からケアルIVを連発し始めたので、スタンで止める。
スタン漏れがありつつも時間をかけて2割程度まで追い込むことが出来た。
ここまではそう難しくない。薬品も殆ど使わず、倒せる。と思った。

が。2割以下から状況が一変する。
まず通常攻撃の間隔が相当早くなる。
分かりやすく言うと、最初は両手武器の間隔だったものが
HP半分くらいから片手剣、2割切ると短剣並の速度になる。
次に、WSの頻度が半端じゃなくなる。
敵はHP2割を切ると、WSをTP100で即撃ちするのはよく知られているが
こいつはフェンリルと同等のTPリジェネがあるらしく、WS頻度が尋常でない。
更に最悪なことに、範囲内にいるとブレージングアンゴンしかしてこない。
大体20~30秒間隔でブレージングアンゴンを連発すると言うわけだ。
つまり1分の間に、最低でも800は確実にダメージを食らう。

薬品も切れ、これは相当強いと思ったので微塵して撤退。
1戦目で分かったこととして、敵の向きは基本的には変わらない。
魔法やWSの際に位置補正が行われ、こちらを向く感じだった。
よって、前方からの攻撃を軽減するグラニットスキンについては
移動して横から殴れば普通にダメージは通る。WSも効く。
ただ、その分敵の攻撃への対応が疎かになってしまうのが困りもの。
敵は遠隔攻撃をしてくるのだけど、上に乗ってるマムージャの挙動を見ないと
タイミングで判断するしかないので、動いてると見えにくい。
タルタルだと視点が低いので、多分輪を掛けて分かりにくいだろう。
HP半分以下ではケアルをスタンで止めるので、動かない方が賢明かと思う。
それと、ブレージングアンゴンは発動に多少時間があるので
怒りの一撃と同じように離れて無効化できないかと思ったが、無理だった。

2戦目は1戦目のRepを元に装備を調整し、無駄なアイテムを無くし
持てるだけのアイテムを持ち込んで行った。
ここまで完璧に準備したことは、アッシュドラゴン以来だ。
普段私はハイポは普通のハイポーションしか持っていかないんだけど
今回に限ってはハイポ+3を23個、ペルシコスオレ2個
バイル、バイル+1、イカロスウィングと、かつてない薬品量。
更にアンゴンのダメージにレジを期待するため、水曜日を選んだ。

少し慎重過ぎじゃないの?と言う考えは戦闘後に霧散することとなる。
何故ならこれだけ持ち込んだ薬品全て使い切って、尚ギリギリだったから。
立ち回りが悪かったかと言うと、そう言うわけでもない。
中盤のケアルIV連発が、動画撮影してたせいか動きが非常に重く
かなりのスタン漏れがあったが、HP2割以下は完璧も完璧。
一回迅の無駄撃ちがあったものの、ケアルIVは完全に封殺した上に
ブレージングアンゴン以外の通常攻撃を、一切食らっていない。
それにも関わらず、死力を尽くした戦いになったのである。

私が勝った時の結果から逆算してみると、恐ろしいことが分かる。
こいつのHPは約13500なので、HP2割と言うことは2700。
動画ではHP2割以下に関して、凡そ4分半かかって削りきっている。
1分間に、敵のHPを600程度削れる計算になるわけだ。
もし、この時ケアルIVをスタンで止められなかった場合には
HP+400、つまり倒すまでに30秒以上時間がかかることになる。
私が倒した時の残りHPは1000僅か。耐えられるアンゴンはたったの2発。
しかもこれはアンゴンだけのダメージで、通常攻撃も考慮する必要がある。
こう考えると、如何に際どい戦いであったか分かってもらえるだろうか。

今回は被ダメに関しては完璧だったので、少しだけ余裕があったが
持てるアイテム数、削りの速度、ブレージングアンゴンでのダメージ
更に通常攻撃でのダメージとケアルIVのスタン漏れを考えてみると
恐らくは5分以内に倒せないと厳しいのではないかと思う。

と言うことで、倒すまでの流れとしてはHP2割まで薬品を極力温存した上で
・短剣並の攻撃を避けつつ空蝉回し。被弾するとアンゴンが耐えられない。
・ケアルIVをスタンで確実に止める。1回でも撃ち漏らすとまず勝てない。
・5分以内に倒さないと厳しいので、削りを意識して行動する。
・アンゴン後にハイポ、バイルを使ってのHP回復。

これら全ての事を同時にこなす必要がある。
この敵に関しては、動きが一定なので運の要素は少ないと思うが
上の一つでも欠けた場合には負ける可能性が大幅に出てくるので
綿密な計算、無駄のない動き、集中力が問われるだろう。

ミッションNMと言う特性上、戦うチャンスは基本的に1回のみだが
忍ソロにはちょっと自信あるよ?って人は、是非挑戦してもらいたい。
非常に骨のある手強い相手であるのは、まず間違いないから。
20060310.jpg


※補足
HP2割以下にして、WSのタイミングを計って距離をとることで
ブレージングアンゴンでなく、グラニットスキンのみを誘発できる。
これを利用することで、被ダメを抑えて倒すことも可能だとは思う。
ただ、上で書いた短期決戦でもバトルタイムが25分くらいなので
ケアルにスタンを打ち損じ過ぎると時間切れになるんじゃないだろうか。
見た目にも面白く無いので、個人的には進んでやりたくない戦術ではある。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
03

10

edit
しゃお [No.761 - 17:06 2007]
>タルタルだと視点が低いので、多分輪を掛けて分かりにくいだろう。
上のマムージャはかなり見にくかったでs
ていうか見えない!特に密着状態だと。

HP2割からが本番だったのですか!
蝉貫通WSしかして来ないとなると、素早く倒す必要ある上に
ケアルを確実にスタンしないとジリ貧になるのは確定的に明らかなわけでしたか。
忍で勝つならサポ暗必須ぽいですねー。
03

10

edit
Art [No.762 - 18:41 2007]
早速ミッションソロですかっ
私はミッションまだなんですけど、ビシージにもコレとおなじのがいたり。

後半のブレージングアンゴンをスタンでとめて、ケアルがちってのはどうなんでしょう?
スタンのリキャおいつかなくてダメポですかね・・・w
雑魚のウィヴルもグラニットスキンとヘイスト効果のWSを使ってきて
後半の2割からってのがそれのヘイスト効果になんだか似てるような。
まあ、AMも近いうちにやってみようかとおもいまっす (*'-')
それとこの敵2人とかでも突然タゲ移して襲ってくるらしく
少数だと強いみたいですねー
頭がいい敵?増えるのはなんだか今後も楽しみで。
狙うなら後衛からry
03

10

edit
くろぬこ [No.763 - 21:16 2007]
ぬこも昨日三人でいってきました!
忍/戦 赤/白 黒/赤 の三人で、20分の辛勝でした…(´д`;)
タゲこない程度にしていても名指しで襲ってくるんですよ;;
黒(自分)一回死にました☆衰弱中ずっと赤が名指しでつきまとわれててウケました!
かなりセーブして精霊うってたのですが、こんなことなら死なばもろともで暴れておけばよかった><
このBCはすっごくおもしろかったです。でも一番は神威!
03

11

edit
jval [No.764 - 17:08 2007]
>>しゃおさん
タルタルだと見えないでしょうねw
HP以外でもこんな不利があるとは!

こいつは2割以下がとんでもないですね。
フェンリルもフェンリルで厳しいんですが、あれは履行次第なので。
こいつはブレージングアンゴンオンリーなので、難度は一定です。
戦闘中は必死で気がつかなかったんですが、後でRepを見ると
通常攻撃の被弾 0/259 遠隔攻撃の被弾 4/12
ファイアアンゴン1回 ブレージングアンゴン10回
と、凄まじい回避っぷりをしてました。

HP2割までに食らったのは遠隔とファイアアンゴン1回でしたが
それらのダメージは殆どペルシコスオレのリジェネで相殺したので
HP2割以下は、実質薬品使用0で挑んだようなもんです。
にも関わらず、4分半で食らったのはブレージングアンゴン10回のみと言う
理想的な状態でさえ、全ての薬品を使い果たした末の勝利でした。
よって、ソロでの強さ的には上の上でないかと思いますねー。

>>Artさん
>後半のブレージングアンゴンをスタンでとめて
これ私も考えて、スタンしてみたら止まるには止まるんですが
すぐにまたブレージングアンゴンしてくる上に
その後のケアルIVへのスタンリキャストが間に合わないので
あんまり意味が無いような気がするんですよねー。
スタンでケアル、アンゴン共に止まるようなので
フラットブレードとかで倒すことは出来まいか、と考えましたが
そうすると削り速度が落ちるし、TPが常に100溜まってるわけでもないので
この案でも多分倒すことは難しいかと思います。

私は普通のサイ族と戦ったことが無いんで何ともなんですが
攻撃速度の上昇に関してはそれらしいWSはしてこないので
多分特性として持ってるんじゃないかなーと思います。
サイ族は堅いわ範囲攻撃ダウンWSがあるわで
チェーン止めとして嫌われているそうですねw

>>くろぬこさん
Artさんも書いてますが、名指しをした場合には
ヘイトに関係なくタゲが移動するみたいですね。
くろぬこさんが狙われたのは、リューサンマムージャが
ぬこ大好きなマムージャだったからと思われます。

神威も私はソロでやりましたよ!って言うのは流石に嘘で
募集かかってたので18人くらいで普通に倒してきましたw
神威はともかく、AAソロならやってみたいところです。
03

12

edit
R-type [No.765 - 23:48 2007]
新しいミッションをソロで攻略とはすごいですな。
私は基本的にミッションは物凄くのんびりやる性質なので
軽く読み飛ばしておきましたが、
5分以内に決着しないと勝てないようなものってのは動画でみたかったと思ってしまった。
1時間の戦闘より短期間に見せ場がつまってるほうが面白いとおもったり。
03

13

edit
くろぬこ [No.766 - 19:13 2007]
今日ぱそこんを付けたので、Jvalさんの動画見てきました!!
最近忍者をあげて殴ってたので、すごく思ったのですが‥‥‥
クリティカル多いですね!!(゚∀゚)ドーン
あんだけクリティカルを連発できたらさぞ気持ちよかろうとめりぽでクリティカル率をあげようかなと思ったり‥‥(*´m`)
詩人姫が完成したら忍者姫!
うつせみ張り替えれない;;
殴られそう★+'
03

13

edit
jval [No.767 - 21:58 2007]
>>R-typeさん
今回の動画は終盤5分さえ見ればいいようなもんですね。
序盤とかはヌルいので、見ても冗長で面白くありません。
これも難しいっちゃ難しかったんですが、その後の方が苦戦しましたw

>>くろぬこさん
お!すごい良いところに気がつきましたね。
初戦のRepで敵のAGI値が大体分かったので
通常時にCRT率がキャップするように装備を調整したんですよ。
見た目にもAGIは高くなさそうな相手だったんで、いけましたね。
大体CRT率が30%くらい出てた覚えがあります。
