--

--

--:--
--
--

No.0

03

05

17:59
Mon
2007

No.0269

「スウィフトベルトNM」からくりソロ

今回は、制限エリアでのNMですよ、奥さん!動画DLはこちら

毎回からくりソロENMをやるとき、薬の準備でアイテム整理をするのだが
モグロッカーにあるフォモルコデックスが邪魔でしょうがなかった。
売ろうにもなかなか売れないし、使う機会も滅多に無い。
シャウトで主催してやってもいいんだけど、それ程のものでもない。
何か有効な使い道は無いものか。とその時、ふとある考えが浮かんだ。
スウィフトベルトのNMは、レベル50制限下にある礼拝堂で戦う。
そして以前M5-1ソロで書いたように、レベル50はからくりの絶頂期。
こ、これはからくりでやるにはお誂え向きの相手ではないかー!

とは言え当然の如くソロ報告なんてものは皆無で、勝機は無いに等しいんだけど
やはり挑戦するからには勝ちを狙いたい。あわよくばスウィフトベルトも欲しいし。
ただ、ポップ地点にはとてとてのフォモルが大量にいるので、場所的に厳しい。
と言うか、あそこで勝つのは無理だろう。そこで考えてみた。

想定した戦闘の流れはこうだ。

1.アクティベートで白/白マトンを呼び、20分放置する。
 その間マトン、マスターのTPを100まで溜めておく。
 20分放置するのは、アクティベートのリキャストが20分な為。
 20分待つことで、すぐに次のマトンを呼べるようにする。
               ↓
2.現地でコデックスをトレードして、Caithleannを湧かせ
 マトンをぶつけてリペアー、オーバードライヴを使う。
               ↓
3.マトンが戦っている間に、サイレントオイルを使って
 礼拝堂入口までスタコラサッサだぜ!
               ↓
4.Caithleannがこちらへ来るまでの間に、魔/魔マトンを呼び出す。
 魔/魔マトンである理由は、ケアルIVと弱体が使えるから。
 白/魔だと殴る為、タゲを取られる。ただでさえ敵対心-装備だし。
               ↓
5.上手く入口まで釣ることが出来たら、普通にガチる。
 戦闘状況によっては武器をボーンナイフ+1/メルクリウスクリスに持ちかえ
 サイクロンとシャドーステッチをメインに戦っていく。

と、頭の中ではこう言う感じの流れだったのよ。

実際はどうだったのかと言うと1,2,3,4までは想定通り、順調にいった。
問題は釣りで、いつまで経ってもCaithleannが来ない。
現地へ戻ってみると、そこにはタゲが切れた状態のCaithleannがいた。
前回やった白AF3では終始マラソンでもタゲが切れることは無かったので
トリガーによるNMのタゲ切れはないものだと思い込んでいたんだけど
距離を取り過ぎると、タゲが外れてしまうことがあるようだ。

1体目のマトンは倒され、予定していた釣り方で入口まで釣ることは出来ない。
シャドーステッチをしてバインド中に逃げると言う手もあったが
雑魚でTPをためてる間にNMに消えられても困る。
そうこう考えているうちに、更に不運が重なった。
スニークしてたんだけど、どうも見破りがあるようで感知されてしまったのだ。
仕方なく、無策のままその場で挑むことになった。
とは言え流石に部屋内での戦闘は、無謀にも程がある。せめて部屋の外へ。
と思ったらタイミングが悪いことに暗黒フォモルが行く手を遮り、add。
この時点で人生\(^o^)/オワタ確定。
せめてディアガIIが無ければ何とかなったかもしれない…。
その後リレイズで生き返って殴りかかってみるも
衰弱かつマトンが居ないからくりでは、手も足も出なかった。

やってみた感想としては、そこそこいける感じはする。
ソロでの生命線である回避に関しても、半々以上で避けれた。
やはり問題になってくるのは、戦う場所ってことになると思う。
現地では生命感知のフォモルが大量にいるので、さすがに厳しい。
何とかして礼拝堂入口まで持ってこれれば、勝機は見えてくる。
まあ釣れなくはないんだけど、安定して釣る方法を考えなければ。

もう一つ、懸案事項としては調理書取りに来る人の事がある。
仮に入口まで釣れて戦闘が出来ても、確実に勝てる保証がない。
死んでタゲが切れたNMは定位置に戻っていくわけだが
このNMには見破りがある。もしNM調理書目当ての人に絡んだとしたら…
そう考えると、ソロでやろうってところまではなかなか踏切りがつかない。

勝てなくはないかな、と個人的には思った。
私はミスラなんでCaithleannと戦うしかないわけだけど
これがガルカ、特にヒュームなら勝率はより上がるだろう。
ガルカは達ララ連発してくるなら逆に辛いかもしれないけど。
エルヴァーンは敵のタイプがシーフなので、何とも言えない。
タルタルに関しては種族的不利もある上に、敵のタイプが黒/召喚と
近接ジョブが不得意とする相手なので、まず無理だろう。
からくりよりは忍者の方がいけそうな感じがしたので
またフォモルコデックスが手に入れば、今度は忍者でやりたい。

20070305.jpg

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
03

05

edit
とおりすがり [No.746 - 19:13 2007]
他キャラに沸かせてもらって自分は恨み解除して戦うのはだめなのかな?
完全ソロとはいえなくなりますが
03

05

edit
jval [No.747 - 19:34 2007]
あんまり人に頼み事するのは好きじゃないんですよねー。
頼めるような相手もいませんし。
唯一頼む、と言うか連れのキャラを操作して湧かせることもできるんですが
種族がタルタルなので、多分勝つのは難しいと思いますね。
ヒュームだったら楽になるんですがw
03

05

edit
しゃお [No.748 - 22:07 2007]
KARAKURIの事はあまり知らないのですが
入口まで連れて行く時に
攻撃命令→本体ある程度離れる→退避(神獣の退避みたいに)
途中タゲきれそうなら攻撃命令から再度退避まで繰り返しでタゲきらさずに連れていけないのですかね。
召喚士の神獣の攻撃等ではスニ切れないしKARAKURIも同じなのかなーと。
マトンの耐久力と命令ヘイト次第では失敗しちゃうだろうか…。

>もしNM調理書目当ての人に絡んだとしたら…
これ私もアミキリ時、同じ事考えましたw
テリガン入口まで持って行って負けたらLvアゲPTに甚大な被害が、、、と。
03

06

edit
とおりすがりミスラ [No.749 - 08:03 2007]
2~3人でミスラを10体以上倒しましたが、全部ミッションのNM骨(ノンアク)がいる所まで引っ張っていました。
今は、タウロスがいるんでムリなんですが、全ての回においてミスラNMがほとんど動いてくれないという現象は起こりました。
このミスラNMはちょっとしたバグで、ほとんど移動してくれないみたいですね。(PCが魔法範囲外にいてもずっと弱体を唱えようとしている為)
仕方ないので我々がやったときは、恨み無しの人が挑発しながら持っていくということをやりました。ソロだとこれもムリですが。



ここまであまり参考にならない情報ですが、最後に一つ。
通路でHP赤にしてもフォモルほとんどやってこないですよー。
完全ではないかもしれませんが、ちょっと試して見て下さいw。
引っ張る必要ほとんどないことに気付くと思います。
(私もやってみたとき愕然としました。我々の苦労は一体・・)

03

06

edit
R [No.750 - 09:38 2007]
たぶんまわりの関係ない人には絡まないかとー。

後は、場所は直ぐの通路で距離注意すれば生体感知でもフォモルこないはずですよ。

あとは。。。勝しか!(^ω^)
03

06

edit
jval [No.751 - 17:11 2007]
>>しゃおさん
>召喚士の神獣の攻撃等ではスニ切れないしKARAKURIも同じなのかなーと。
この辺は召喚士と同じです。
ただ、マトンを囮に使うと言う方法が結構難しいんですよ。

まずマトンの防御力が低い。これはもうとんでもなく低いです。
以前からくりスレでマトンの装甲についての話があったんですが
「メリポでチェーンメイルを着ているようなもの」
こんな感じでしたが、言いえて妙な例えだと思いましたね。
マトンの防御アップにはアタッチメントが必要でして
アーマープレート、アーマープレートIIの2種類がありますが
それぞれプロテスI、プロテスII程度の効果と言うことです(未検証)
詳しい値は不明ですが、まぁ殆ど裸で戦ってるようなもんです。
今回一番耐久力のある白/白マトンを囮として使いましたが
およそ1分20秒で倒されました。

もう一つここが召喚士との大きな違いなんですが
神獣の召喚に当たるアビリティに「アクティベート」
神獣の帰還に当たるアビリティに「ディアクティベート」があります。
アクティベートのリキャストが20分、ディアクティベートが1分です。
そして、マトンのHPが100%の状態ならディアクティベート後でも
即時アクティベートが使えるという仕様があります。言いかえれば
マトンのHPが全快で無い場合、ディアクティベート後に
次のマトンを呼ぶのにアクティベートのリキャスト待ちが発生する

と言うことです。基本的に20分に1回のみ呼び出しってことですね。

上の記事ではマトンを呼び出した状態で20分待つことで
2体目呼び出しのリキャスト問題を解決してますが
3体目を呼び出すためには、同じようにリキャスト待ちが発生します。
このことがマトンを囮として利用することを難しくしてるんですよねー。

とおりすがりミスラさんの書き込みによると、移動させるのが難しいようで
次回以降からくりでやる予定があるかどうか分かりませんが
もしからくりでやるとしたら、しゃおさんのアドバイスを取り入れ
似たような釣り方でやってみるかもしれません。
03

06

edit
jval [No.752 - 17:30 2007]
>>とおりすがりミスラさん、Rさん
とおりすがりミスラさんと同じような感じで少人数でやってた記事を見ましてね。
エルタルミスラの3人組の方々でしたが、それが今回のソロのきっかけです。

>全部ミッションのNM骨(ノンアク)
>たぶんまわりの関係ない人には絡まないかとー。
なにー!あの骨はノンアクだったのか!知らなかった!
やっぱ関係無い人には絡まないんですかねー、そうだと安心ですね。

何で礼拝堂入口に持っていきたいかと言うと
蝉リキャスト待ちの間と、連続魔への対応のために
出来るだけ距離を確保したいからなんですよ。
特にからくりだと忍者と戦いの基本が違ってまして
忍者だと、出来るだけ全ての攻撃を避ける方向でいきますが
シーフや忍者に比べて回避が劣るからくり、特に蝉弐が無い時は
多少の攻撃は食らうこと前提で、そのダメージをマトンのケアルでカバーする
そういう戦い方になるんですよ。
尚且つマトンのケアルは基本HP半分に限って詠唱なんです。
そうすると必然的にHPが黄色の状態になることが多いもんで
絡まれるリスクを軽減するために、安全地帯で戦闘したいなと。

ただ、勝率としてはからくり3割、忍者7割ってところなんで(適当)
次やる時はまず忍者でやるでしょうねー。
忍者だとHP白色維持なので、コメントに従って現地でやるかもしれません。
03

06

edit
R-type [No.753 - 21:55 2007]
からくりは意外と回避あるんですねぇ
6人でも負けることあるようなやつをソロでなんて凄すぎる

召喚士ソロでもやれるのかしらかしら。
ちょっとやってみようかしら・・ともったけど
首はシーフだからきっとペットの攻撃あたらなくてタゲ移らないだろうなぁ。
手伝いにいって恨み消してないから
恨みだけはいつもカナリ貯まってるのに
03

08

edit
デュオ [No.754 - 04:24 2007]
うーん、あいつはスニあっても絡むのですねぇ、、知らなかった

もし入り口まで引っ張れるとした場合ですが、他の人へも絡むとなると、あとはメンテ明けで人がくる可能性が限りなく低いとき~ですかねぇ、、これも確実とは言い難いですが・・・
場所さえ選べればJvalさんならなんとかなりそうですが。


NM自体の話ですと、ヒュームだったらもう少し楽そうですね~怖いのはイーグルと確実にセミロストの遠隔攻撃、あと共通で、WSによるスリップ この辺りでしょうか・・?

それにしてもいつもながら挑戦するNMの種類には驚かされますw
これをソロなんて考えてみたこともなかったですから(´∀`)ハハハ

んと、最後になりましたが、畳楯NMもタゲがかなり切れたりしますので、おそらく白AF3が特別なのではないかな、とおもいます。
03

08

edit
jval [No.755 - 21:43 2007]
>>R-typeさん
からくりはジョブ特性で回避アップついてきますからね。
シーフほどではないですが、素の回避は高い方なんですよ。
http://wiki.ffo.jp/html/1681.html

エル相手だとシーフだから、回避と命中の点で苦労しそうですね。
ペットの攻撃さえ当たるようなら、勝てなくも無さそうに思えます。

>>デュオさん
実際試したわけじゃないんで、他人に絡まないと断言できないんですよねー。
入口まで釣れたら何とかなるとは思ってるんですが、難しいですねえ。

>NMについて
ヒュームのNMなんですが、遠隔で蝉が必ず剥がされるわけでは無いですね。
タブナジア地方の遠隔攻撃については、何故か通常攻撃と同じく
命中とミスが存在しており、ミスだと蝉が剥がされないんですよ。
更にジョブ的が狩/モにも関わらずカウンターが無く、与し易い相手と思います。
05

02

edit
(´・ω・`) [No.902 - 12:01 2007]
先週 2人で行って全滅したんですが、その時に調理書取りに来た人にからみますた(´・ω・`)
05

06

edit
jval [No.904 - 23:25 2007]
>>(´・ω・`)さん
なにー!それだと負ける可能性がある戦いは迂闊にできなそうですね。
礼拝堂入口まで持って行くやり方は却下になるのか・・・。
まあこれソロでやる機会も滅多に無いし、いいっちゃいいんですが
現実的に考えて、ソロで倒すと言うのは難しそうだなぁ。
