--

--

--:--
--
--

No.0

02

22

01:07
Thu
2007

No.0262

「Cemetery Cherry」忍ソロ

からくりソロをやるんじゃねーのかよ!
と突っ込みを受けそうであるが、私は気まぐれなのです。
実は動画だけ昨日の夜にアップしてたので、気づいた人いるかも。
動画はこちら。今回はかなり上手いこと動けている。

もともとやる予定は無かったんだけど、チェリーソロをやる契機となったのが
私はFC2の訪問履歴と解析の被リンクURLを一通り周って見てるんだけど
その中に忍者でCemetery Cherryソロに挑戦してるところがあったので
昨日メンテだったってこともあり、ちょっとトライしてみた。
正直60~72時間湧きのNMとかは普通に狙ってはいられない。

ついでに記事も参考にさせて頂いたので、紹介しておこう。
ぽに。のしゃおさんの、こちらの記事である。
この人はタル忍ながらソロに果敢に挑戦しているようだ。
装備は私と同クラスで、チェリーには不運が重なりながらも
ほぼ勝利と言ってよいところまで追いつめている。
種族的にハンデを背負ってはいるが、今後に期待したい。

上の記事で解説がある程度書かれてあるので、詳細は省くことにする。
結果はどうだったかと言うと、1戦目は戦略的撤退(敗走とも言う)。
2戦目はさっくり削って案外簡単に倒すことが出来た。戦闘時間は40分。
1戦目はヤグドリ10、バイルエリクサー、バイルエリクサー+1と
毒薬13を使用し、残り1割で薬品が足りず微塵がくれ。
2戦目はヤグドリ9、毒薬14を使用し、撃破に成功した。

こいつはレベル幅があるらしく、72と73レベルのチェリーがいる。
1戦目は72、2戦目は73レベルのチェリーだったようだ。
にも関わらず、何で1戦目は苦労して2戦目は楽に倒せたのか?
そもそも、何でチェリーのレベルの違いが分かったかと言うと
WSのまつぼっくり爆弾があるのだけど、これのダメージが違う。
どうも固定ダメージであるらしく1戦目は610、2戦目は618食らった。
装備はどちらも変わらないので、このことからレベルを判断した。
実際2戦目で倒した時の取得経験値が86だったので、多分間違いない。

で、このまつぼっくり爆弾が鬼門で蝉全剥がし+睡眠+600ダメージ。
1戦目はWSの15回中8回がまつぼっくり爆弾。そりゃ苦戦するわ。
ちなみに2戦目はWSの16回中4回がまつぼっくり爆弾だった。
敵のWS使用率に偏りが無いとするなら、これは順当な結果だろう。
他に脅威となる攻撃も無いので、チェリーソロの難易度は
敵のレベルよりもまつぼっくり爆弾の使用回数に依存すると見てよい。
(シェルで軽減できるらしいので、使えば多少楽にはなる)

状態異常ガ系や強化全消しなど、かなり嫌らしい相手ではあるが
戦闘そのものは面白く、油断したり準備不足だと負けるかもしれない。
HPが42000前後と、古代どーもよりはテクニカルかつ長期戦になるので
戦う機会が得られるのであれば、お勧めのソロ相手だ。

ドロップは、ノーマネー(赤字)でフィニッシュです^^

20070222.jpg

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
02

22

edit
しゃお [No.721 - 15:31 2007]
初めましてー!ぽに。のしゃおです。
なにやらカウンター回ってるなーと思ったら有名blogのJvalさんのとこで紹介されてたのですね。
(鯖スレにでもアド晒されたのかと思いました。)

2回目で撃破ですか!おめでとうございます。
うーんやっぱ着眼点の差で勝ち負けが決まる感じですねー。
爆弾が驚異なのは重々承知でしたが、使用回数などまでは見てませんでした。
あと爆弾は属性ダメージのようでシェルあると460位まで抑えられる感じです。
(シェルによってのダメ軽減はかなりうろ覚え)
シェル使用する場合MP消費量がネックになる可能性ありますが。
repなどは使用してないので間違ってる可能性もありあくまで、たいかんwです。

次回の忍ソロは何を相手するんだろう、期待してます。
ついでにリンクさせて頂きました。
02

23

edit
jval [No.722 - 01:46 2007]
>あと爆弾は属性ダメージのようでシェルあると460位まで抑えられる感じです。
な、何だってー(AA略 対策としてぷろてすwをした私の立場は一体…。
事前にまつぼっくり爆弾の属性をGobliで調べたら遠隔物理攻撃だったので
ぷろてすwでまつぼっくり爆弾も怖くないぜ!と思っていたのに
実はシェルが正解だったなんて、あんまりだアァァァァァァ!

しかしシェルで結構被ダメ抑えられるもんですね。
ケアルIIIがMPを48消費してHPを180回復するのに対して
シェルIIがMP36消費で100超のダメージを軽減できるのであれば
私としてはシェルIIをかけておく必要はあると考えます。
まつぼっくり爆弾→DA+CRTの事故死の可能性も減らせますし。

次の忍ソロは何をやるかってビジョンはあるんですが
あまりやる気が出ないので、また機会があればと思ってます。
タルタル忍者のソロっていうのは少ないので、こちらも楽しみにしてます。
02

23

edit
ばら [No.723 - 09:22 2007]
まつぼっくりは物理単体攻撃のはず。(ちなみに青魔法のまつぼっくりは物理。青魔法とWSが同じとは限らないけど)
ただ、チェリーのWSは、雑魚トレントのと名前は同じだけど効果は全然違ったはずなので、(そもそも範囲だったような気がする)
チェリーのまつぼっくりは属性ダメである可能性はあるけど。
02

23

edit
Brontist [No.724 - 16:36 2007]
流石汚いな気まぐれ猫忍汚い。戦略的撤退ではなく戦略的一時後退が正しいのは確定的に明らか生地を修正すべき。パイ生地ではなくスポンジ生地が望まれていたショートケーキとの戦闘で(中略)もうブロデレする気はにぃのか?;
それと記事とはまったく無関係なんだけど、装備の背中がコマケでなくフォレな理由をブロデレで頼む(素で)
02

24

edit
jval [No.725 - 13:20 2007]
>>ばら様
WSの効果自体が異なるんで、属性自体が違うのは考えられますね。
同じ遠隔でも、狩人トロールのザルブザンとかはシェルで軽減できそうな。
そう言えばアポリオンSW2層のハゲトレントもWSがチェリーと同じ扱いかなー。

>>Brontistさん
何よ。あんた、それでいいの?
私は戦略的一時撤退も後退してないわよ。
カカッとバックステッポして、薬品を取ってきただけなの。

>装備の背中がコマケでなくフォレな理由
へぇ、なかなか経験が生きてるじゃない。よくわかったわね。
私が前に記事にした通り敵AGI+50でCRT率はキャップするの。
Cemetery Cherryのレベルは72~73で丁度クラスだから
ミスラ忍者の私ならCRTキャップと考えられるDEX値は
コマンダーケープ無しでも達成できるってワケ。
だからフォーレージマントにしたの。あの時のDEXは130だったわ。
ついげきの迅で更にダメージが加速してたのは確定的に明らかね。

私は別に強さをアッピルしてるわけじゃないのよ。
でも、凄いと思ったら何かポストに送ってもいいんじゃないかしら?
そうね…ベヒんもスの毛皮9枚くらいでいいわ。
ま、私は謙虚だから誉められても自慢とかはしないけどね。
