--

--

--:--
--
--

No.0

02

19

17:07
Mon
2007

No.0258

Sunset Beach etc

やべーやべー最近ソロENMしかFFのネタを書いてない。
まぁ別にFFブログと銘打ってるわけではないので問題ないけど
やはりたまにはFF分を補給しなければいけないのではないか。
よく考えてみたら、詩人を37まで上げるという目標を立てていたが
いまだに詩人と言うジョブを取ってすらいない自分に愕然とした。
月末まで時間が無い…って言うか今月は2月じゃねえか!
28日までしかないじゃん。これは正に孔明の罠。

いや、しかし目標はあくまで目標なのであってね。
目標ってのはちょっとハードルが高めに設定されてるわけでね。
詩人37までってのも若干厳しいと言えなくもないわけでね。
そんなダメ人間の見本になりそうな言い訳をしたくもなるのね。
ゲームの中での目標だったってことが、まだ救いようがあるよね。

そう言うことで吟遊詩人を取得しに出かけてみた。
eLeMeNで一連のクエストの流れを確認し、羊皮紙を買いブブリムへ。
昔はここもサポ取りで賑わったものだよな…と感傷に浸りつつ
羊皮紙に石碑の歌を写し取り、進路をバルクルムの石碑にとる。

道すがら、羊の大群を見かけた。正月イベントの続きかと思ったが
単に外人が大リンクさせて遊んでいるだけのようだった。
なかなか面白い眺めだったので、SSをパチリ。
行ったことは無いが、裏砂丘もこんな感じだろうか。

20070219a.jpg

そして目的とする石碑へ到着。しかし調べてみるも何も起こらない。
酒場の受付けミスラの言葉を思い出してみるに
恋人→夜の渚→夜まで待ったらイベント開始と勝手な思い込みをし
夜まで待ってみたのだけど、全くの音沙汰無し。

これはどう考えてもフラグが立っていないと思い、調べてみたところ
ブブリムで手に入れた「詩が記された羊皮紙」を
酒場のMertaireに渡してからでないとイベントが起こらないらしい。
そんなこと書いてなかったから分からんっつうの!
いや、でもEXアイテムとして羊皮紙が手に入ったんだし、疑うべきだった。

てことで今更おめでたくも何ともないけど、吟遊詩人ゲット。
今月中に37は正直厳しいが、暇な時にでもやってみようかな。

20070219b.jpg


ところでバルクルムで夜待ちをしている間暇だったので、辺りを散策してみた。
あんまりのんびりと周囲の風景を見て回ることというのが無かったので
普段目に留まることのない新しい発見があり、なかなか面白かった。

例えばその辺に咲いている花。
これらは皆同じ花かと思っていたのだけど、それぞれ色が違っていた。
赤、ピンク、オレンジ、水色など、色彩鮮やかな花弁が
砂一色で味気のない砂丘にも、言葉通り花を添えていると言える。

20070219c.jpg

20070219d.jpg

20070219e.jpg


中でも私が面白く感じたのは、この一見何の変哲も無い樹木。

20070219f.jpg

見た目もユニークではあるのだけど、それ以上に生態が面白い。
パッと見では1本の木であるように見えるが、実は違う。
よく見ると根っこと思しきもの自体が小さな1本の木々であって
それらが絡まりあい、1本の大きな樹木に見える。たぶん。

すぐ傍に幼木?が生えているのだけど、これらが成長すると
近くの木と密集しあって倒れぬようバランスを取るのだろうか。
成長の段階で葉っぱの種類が変化するのだろうか。
それともこれらは全く別種の植物なのだろうか。
などと、要らぬ想像を掻き立てられてしまったりもする。

たまには周りに目を向けてみるのもいいかもしれない。

20070219g.jpg

20070219h.jpg

ひねもす のたり のたりかな

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
02

19

edit
ibon [No.714 - 18:04 2007]
後半の文章、小説を読んでいるような気分になりました
とてもよかったです
02

19

edit
りょーまる [No.715 - 20:37 2007]
こういうノンビリモードもいいですよね~
詩人上げがんばってくださいっ
ボクはラテーヌ→サンドを走るのが結構好きです。
虹が掛かってたりするとなんかラッキー!って思っちゃうんですよねw

・・・チョコボ代ケチってるワケじゃありませn
02

20

edit
しゃむ [No.716 - 00:23 2007]
【むむむ。】
巷での「遅れてきた詩人ブーム」なんでしょか?
チャコちゃん、σ(゚∀゚ 、そしてjval先生。
これは楽しみですな(笑)

あ、あんまりディープな詩人は勘弁してください。
影響受けてまた散財してしまうので(ノ∀`)タハー
02

20

edit
jval [No.718 - 17:04 2007]
>>Ibonさん
読み返してみた感じ、何かの旅行記っぽい感じになってますね。
ぶっちゃけ前半は導入的な繋ぎの部分で、私が書きたかったのも後半でした。
今回は割と上手いこと書けているので、楽しんでもらえたのら何よりです。

>>りょーまるさん
実はメアからブブリムの石碑までは徒歩で行きました。
・・・チョコボ代ケチってるワケじゃありませn

でも途中から面倒になったので、バルクルムの石碑はチョコボに乗りましたw
やはり利便性とスローライフを秤にかけた場合に
典型的現代人である私には、どちらを選ぶかは明らかなようです。

>>しゃむさん
詩人はサポ用なのでそんなに深くはやらんと思いますよw
取ったはいいですがまだ一度もジョブチェンジすらしてないのでw
結構私は適当なので、唐突に他ジョブやったりするかもしれません。
