--

--

--:--
--
--

No.0

02

17

20:15
Sat
2007

No.0256

owata

ニコニコの北斗の拳が全部削除されてしまった…。
一日の楽しみだったというのに、何たることだ!
まぁ著作権絡みの問題もありそうだし、当然っちゃ当然かなあ。
他にも色々危うい動画もあるので、消される前に見ておこう。
マジでこのガックリ具合は異常。誰かどうにかして。

しかし久々に1話から50話まで見たんだけど、面白いもんだね。
ただ今のご時世だとPTAとか時勢で放映禁止になりそうではある。
暴力的すぎて子供の発育に悪い影響を与えるとか、理由はつけれるし。
が、社会的に望ましいとされているモノだけ見せていれば
健全な成長を促すことが出来るかと言うと、そうではないと思う。

人間の人格形成なんてものは、生まれ持つ資質、環境などの先天的要因と
その後の経験や行動などの後天的要因によって為されるものと考えている。
そうすると、表現の規制や行動の制限でフィルターをかける行為は
却ってその子の可能性を閉ざすことに繋がるのではないか?
そのように思えて仕方がない。

確かに未発達である子供には悪影響を及ぼさないとは限らない。
だからこそ大人が子供の支えとなり成長を見守る義務がある。
それを単純に規制だけで片付けてしまうのは、義務の放棄だろう。
私にはまだ子供はいないが、親になるなら出来る限りの経験を与えたい。
例えそれが毒でも。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
02

17

edit
Maxil [No.707 - 21:28 2007]
自分の子供が自分のようなゲーマーだったら、
何が何でもゲームから引き離す説w
ま~おれも引き離そうとされたから、余計燃えたってのもあるんですがねw
02

17

edit
jval [No.708 - 22:00 2007]
うちは特に引き離されるとかそう言うことは無かったですね。
確かに人よりゲームに割く時間が多かったとは思うんですが
要所ではそれなりにちゃんとしてるところもあったので。
あと両親が奔放と言うか、理解ある人だったってのもありますね。
裕福ではないにしろ、家庭環境は恵まれていたなと実感してます。

うちは男子なら自立するなら好きにやらせますねー。
さすがに女の子だったらヘビーゲーマーにはさせたくないですがw
02

18

edit
Maxil [No.709 - 01:53 2007]
いまだに家庭用ゲーム機というものを家でやったことはありませんw
そういうこともあってアーケードゲーマーだったんですけどね。
ある意味初めての家ゲーがFF11です。
02

19

edit
jval [No.711 - 17:17 2007]
逆に私は殆どアーケードゲームをやったことがありませんw
どっちかと言うと家ゲーをよくやってたんですよね。
そのせいでニコニコの超難度ゲームのTAS見るのが面白いw
