--

--

--:--
--
--

No.0

02

05

14:52
Mon
2007

No.0247

エキサイトどう?

前回の続き。バリスタ記事は人気が無さそうだけど知ったことじゃない。

白でバリスタやってますよって話だったんだけど
サポは何がいいのぜ?と思い、とりあえずサポ赤で参加している。
白のサポとして候補に挙がるのが黒、赤、召、青、詩、コ、戦、ナかな?
正直コと戦は詩と青の方が上位サポっぽいから使えない気がするけど。
サポナはセンチネル用に少しは使えるかなと思う。

この中で私が使えるサポは、黒、赤、ナ、戦しかないので今はサポ赤。
ゆくゆくは白/詩か白/青を試してみたいところではある。
個人的には星眼の使用レベルを30まで引き下げたらサポ侍なんか面白いかなと。
黙想でTP300にしてアースクラッシャー、緊急時には星眼して心眼とか。
攻守共に揃ういいサポだと思うんだけど、どうかなー。
まぁ暗黒とかヤバいことになりそうな気はするし、調整が難しそうだ。

バリスタと言えばよく強ジョブとして引き合いに出されるのが赤。
白がサポに赤をつけられるように、当然赤も白をサポとして選択できる。
それじゃあ白/赤と赤/白は、一体何が違うんでしょうね。
土杖装備を前提として考えてみると

赤/白
・コンバート、連続魔がある。
・ファランクス、ディスペル、精霊魔法が使える。
・弱体スキルが高いので、白よりはレジられにくい。

白/赤
・女神の慈悲、女神の祝福がある。
・プロテア、シェルラ、ケアルガ、イレース、フラッシュが使える。
・一応両手棍スキルがある。

こうして見ると、白/赤もそんなに悪くは無い感じがする。
ただ、白の活躍の多くはイレースを除くと範囲魔法に依存するので
大人数戦では白、少人数戦では赤と長所を活かす局面は分かれそうだ。
と言うことで、白の特徴を踏まえた上で60制限バリスタに参加。

ジャグナー(24人、248:247で勝ち)
自:ナナナシシ暗暗コモ戦青白
敵:ナナナシシ暗暗暗モモ青忍
白/赤で参加。18得点。194ポイント。被GB4。


どう見ても前衛だらけです。本当にありがとうございました。
昨今の俺達脳筋族な風潮が、見事に反映されたジョブ構成と言える。
しかし勝敗時の得点を見るに、如何に白熱した試合か分かってもらえるのでは。

白での動きとして、意識してフラッシュを使ってみた。
詠唱も早くレジストもないので、蝉の無い相手には効果的だと思う。
白をやって初めて分かったこと。アスピルの嫌らしさは異常。
後で見たけどパライズ、サイレス、バインド等の弱体に関しては
私の弱体治療の早さはキレてるので、即時対応できる。
が、アスピルは事後対策も何もないのでどうにもならない。
避ければ良い話ではあるが、避けられたら苦労はしないわけで。
性格的に前に出ることが多いため、アスピルされまくった。
他の白さんがどのように対策を打っているのか興味があるところだ。

あと今回合わせて4回ほど死んだんだけど、死に所の見極めかなー。
後衛は前衛と違って死ぬことは完全なマイナスではなくて
キャンプに戻ることでMP回復という意味合いも含むんでね。
死んだうちの3回はある意味で予定調和、1回は予定外の死だった。
思ったより詠唱中断が多かったので、その辺も考えないといけない。

バリスタの記事は微妙に詳しいよね。何でだろうね。
最後まで気の抜けない試合だった。この言葉で〆ておきたいと思う。
マジ熱かった!ジャグナーバリスタ戦。
みんな・・・マジありがとう!そして・・・
おめでとうまた会いましょう、バリスタで!
でっていうwwwwwwwwwwwwww

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
02

05

edit
R [No.678 - 17:31 2007]
基本的にはテラ杖持ってサポ侍でアース狙いつつ、
回復支援をして掘るのが一番、個人的にはポイントが稼げる気がします。

ちなみに、わざとMP回復するのに自殺するために相手を釣りながらルークからはなれて死んだりしますね。

ドレインは、常時ブリンクを絶やさない事と、そちらの鯖ですと、暗黒との距離を常に意識するしかないですね。

サポ青は良いんですが、サポコよりはサポ詩人のほうがまだ使い勝手は良いかと思いますが、ララバイしてると、リアルヘイトが挑発の100倍は貯まってリンチされるので辛いところ。

詩人で参加していたら、復活地点のキャンプまで追い掛けられて、しょっぱい思いをしましたw

しかも、相手チームの全納金から(´・ω・`)
02

05

edit
Art [No.679 - 19:28 2007]
ウホッ イイ試合! バリスタ楽しいですよね (*´ω`*)
うちの鯖でも60制限だけは毎回のように30人とかで成立してます
ただ常連多すぎて並んだ時点で試合の方向が見えちゃったりも。

前衛メインの中に後衛で参加すると結構楽しかったりしますよねー
自分で辛い事しってるだけに良い動きもできますしw
大人数だと白の貢献度は異常すぐる(^ω^)

で 私は暗黒で参加したりもするのですが、
アスピルに関してはどうにもならない感じですねぇ・・・
前出ると吸うってのが習慣になっちゃってるようで。
前出る以上ブリンク張ってKIAIww
白だと蝉ないってのがわかりきってますしorz
白のmpが勝敗に関わったりするので必死です
他に方法があるとしたら、味方に注意を集めて貰う等の補助とかですかね・・・?
リキャがながいので

あ、あとうちの鯖、無制限になると見事に人がいなくなるですけど lol
なんでですかーー(^ω^)
無制限も人数さえいれば結構バランスいいと思うんですがっ

バリスタ関係たのしみにしとりまっす 好きなもので(*´Д`*)
同じ鯖だったら是非一緒に参加したかったですw
02

05

edit
jval [No.681 - 22:33 2007]
>>Rさん
実は両手棍スキルが21しかないのでアース撃てませんw
TP300ヘヴィスイングしたんですが案の定ミスでした。
弱体スキルといい武器スキルといい足りない部分が多いので
まずはスキル上げをやらないといかんのですよねー。
サポ詩でアカペラもやってみたいので、詩人をあげたいんですが
砂丘時代が嫌で嫌で仕方がない…。

>>Artさん
やっぱどこの鯖でも一番人気なのは60制限みたいですね。
うちは無制限も開催されはするんですが、人数が一気に減ります。
外人と特定の人しか参加しないので、行く人がいないようです。
特定の人についてはリディルバレンティでネ実でも探してくださいw
バリスタの記事についてはちょこちょこと書いていこうかと思います。
ヒントはファイルバンク、あとはわかるな…。

>ドレインは、常時ブリンクを絶やさない事と
>そちらの鯖ですと、暗黒との距離を常に意識するしかないですね。
>前出る以上ブリンク張ってKIAIww
やっぱり食らうな!って話ですかねw
性格上前に出てしまうので距離は難しいw
レジストアスピル装備でも出してくれ!
02

06

edit
バリスター [No.682 - 20:32 2007]
赤の強さは秘訣は前衛に狙われにくいことにあると思います。
自分は前衛職しかないので後衛で出たことはないから、
後衛の感覚というのはありませんが、前衛としは赤が1番狙いにくいですね。

まずファランクス。
これだけでシとか基本D値が低い前衛ジョブが赤を狙うことがありなく、多段系WSもダメが期待できない。
水かければ、なんて言われてますが水=赤なんてバランス悪いなぁ。と常々思ってたりします。

次にアイスパ。
他の前衛方がどう考えているか分かりませんが、地味に効果は高いんじゃないかと思ってます。
個人的にはアイスパかけてるジョブは狙いにくいですねぇ。
論理的じゃないんだけど、何故か麻痺は避けたい心情。
アイスパかかってても、黒なんかはTPがたまっていればWSぶち込みに行ってHP半分くらいもってくことができるんですが、赤だと1割前後といったところでしょうか。。。

内のサーバーでも白で頑張っている方がいますが、実際のとこ赤の方がMP効率の影響で総回復量は赤のほうが多いんじゃないかと思うこともありますねぇ。
バリスタの性質上、HP減らした人なんて常にいるので白さんはいつもMPがカツカツにしているんですが、赤のかたはある程度キープできてるかな。

前衛一人に狙われた時に、白が反撃する手が乏しいのに対し、赤は対応策に事欠かないのも大きいですね。

と、まぁ否定的なものをあげてみましたが、
前衛がひゃっほいできるのも回復してくれるおかげなんで感謝です


02

07

edit
jval [No.683 - 17:09 2007]
>赤の強さは秘訣は前衛に狙われにくいことにあると思います
狙われにくい、と言うことは長所であり短所でもあると個人的には捉えてます。
この記事でも書いてますが、後衛にとっての死=MP回復でもあるので
全く狙われないとなるとMP回復を薬品のみに頼ることとなり
結果的に仲間へのケアルが追い付かなくなることがあるんですよ。
ただ、赤はリフレシュ、コンバートとMPサイクルが早いことと
バリスターさんが仰るように、敵に狙われにくいと言うことが相乗し
より強いイメージを敵に与えているのではないかと思いますね。
私の理想の白としては、「狙われはするが、思ったよりしぶとい白」です。
超硬い白だと逆に狙われなくなるので、難しいところですね。
だからアスピルはMPは減るけど死にはしないので困るw
02

07

edit
Art [No.687 - 19:29 2007]
記事違いだったのでこっちにも。
ネ実のスレみてみましたw
よくはわからなかったのですが盛り上がってましたね~
なんというか、おでんはおもしろそうでw
ハデスは暗いです orz
02

08

edit
バリスター [No.693 - 18:04 2007]
なるほど

先日、相手白がペトラを28個持っていたそうで
チーム会話でも話が上っていましたが
後衛といわれると抜刀しないので、常時ペトラ掘りができることから
ポイントゲッターとしてみられがちですが
Jvalさんのように、パフォーマンスをのばす方向性も考えられますね
どちらが良いか難しいところではありますが。

度重なるコメント、失礼しました
参考になりました。ありがとうございます
