--

--

--:--
--
--

No.0

01

19

16:12
Fri
2007

No.0232

「M5-2闇王」からくりソロ

忘れてる人もいるかもしれないけど、からくりソロですよ。
前回は骨。そして今回は共通ミッションの元締めとなる、闇王。
動画をダウンロードしつつ、以下を読んでもらいたい。
多分読んでから動画を見たほうが何かといいかと思いますよ。
今回のはからくり士必見と思う。個人的に。

闇王ソロは、アトルガンジョブを除いて報告があるらしい。
とは言え所詮はランク5のミッションなわけだし
75レベルあればどのジョブでもソロで倒せるとは思う。
今回は私のからくりソロの動画を上げるわけだけど
知らないところでからくりソロで倒してる人もいるかもしれない。

それでは、からくりの目から見た闇王戦についてまとめてみよう。
仲間と力を合わせ、死力を尽くしてボスを倒した!と思ったら
「フ…俺の本当の力はまだまだこんなものではない!」
とか言い出したりして大きくなったり、姿が変わったりする。
これは随所でよく見られるボスの黄金パターンだ。
これは闇王も例外でなく、カットインを挟んで2回の戦いになる。
闇王ソロで問題となるのは前半戦だろう。

一段階目は物理無効と魔法無効状態を備えているので
攻撃方法が一つしかないジョブは倒すのに非常に時間がかかる。
逆に赤や暗黒なんかは物理、魔法共に攻撃手段があるので普通に倒せる。
からくりはどうなのか?と言うと、確かに本体は物理攻撃しかないが
魔法マトンが魔法を使えるため、物理無効時の削りを担うことが可能なのだ。
物理無効時は魔法マトンを、魔法無効時は白兵、射撃マトンを呼ぶ。
これはからくりの特徴を世間に知らしめる良い動画になりそうだ!
そんな風に考えていた時期が、俺にもありました。

実際にBF内に入ってみると大問題が発生。マトンが動かない。
動かないと言っても、ピクリとも動かないと言うわけではなくて
マトンがヘッドとフレームに沿った動きをしないのである。
例えば射撃と魔法フレームなら一定の距離を保ちつつ遠隔と魔法を行い
白兵と汎用なら近接攻撃をしつつ魔法やアビをするようになってるのだが
近接攻撃のみしか行わず、フレーム特有の挙動が見られないのだ。
アタッチメントによるアビリティはおろか、WSすら使用しなかった。
これはいずれのヘッドとフレームの組み合わせにおいても確認。
確認のために、からくりの経験値が4000ほど無駄になったのが泣ける…。
とりあえず、不具合としてメールをしておいた(12/3位のこと)

当初は物理無効状態での削りを完全にマトンに任せる予定だったので
作戦をベノムナイフでの追加毒効果に頼ることに急遽変更。
本当はタイタンカジェルで削ろうかとも思ったのだけど
取りに行くほど時間に余裕が無かったため、断念した。
インドラカタールの追加効果や、遁術も全く役に立たなかった。

そんなこんなでトラブルがあり、これは詰まらない動画になりそうだ…と
若干やる気を削がれつつ闇王と戦っていると、予期しないものが撮れた。
これは本当に偶然の産物。からくり士の人は是非見て欲しい。
一形態目は削ってるだけで正直面白くも何とも無いんだけど
一形態目の終わりから倒すまで、特にカットイン時が一番の見所。

これで前からやりたかった、ソロ闇王からくり編は終了となる。
ここまでで特に苦戦したような場面は無かったが、やはり感慨深い。
そろそろまた動画が撮れるようになるので、新たな目標を見つけたいと思う。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
01

19

edit
通りすがり [No.616 - 18:55 2007]
マトンの挙動不審ですが、コレはギルド桟橋や一部のBC・BFで
起こるバグで4月の実装時点からあったものです。基本的に召喚
獣が挙動不審になる場所で起こる事が多いようで、未だに直す
気配すら(召喚獣の方も年単位で放置)有りませぬ orz
01

19

edit
許斐 [No.617 - 19:49 2007]
面白いものっていうのがイマイチはっきりはわからないんだけど、彼女風にいうと
アレが…こないの…
って感じ?わかんネェッス。

何かこの前のコメントすいませんでしたwww
01

20

edit
あましょく [No.618 - 04:38 2007]
いつもBLOG、動画を見させてもらっております。 たしかにあのカットインの場面、エライかっこいいですねぇ~^^ 対峙してる感がかなりでてますですよ~

それではこれからもBLOGのほう楽しみにしております。
01

20

edit
jval [No.622 - 14:41 2007]
>>通りすがりさん
あーそうなんですか。ギルド桟橋のは聞いたことありますね。
まだ直ってないとなると、メールしても無駄な気はするなあ…。
生存数が少ないジョブの修正は後回しにされてしまうんですねぇ。

>>許斐さん
元ネタが分からん人には驚く改変でしたねw

文中の見所って言うのはこれのことです。
http://blog59.fc2.com/j/jval/file/20070120141650.jpg
立ち位置の関係で偶然上手いこと撮れてました。
どうもマトンはPCとは違い、二形態目開始時の位置調整が無いため
闇王を前後で挟んで戦ったおかげかSSの通りになったようです。

>>あましょくさん
どうも初めまして。
リンクはしてませんが、以前素敵なイラストを目にして以来
そちらのブログをお気に入りに入れて巡回しています。
残念ながら本は買ったことがありませんがw
個人的にはミスラよりガルカの絵が好きです。

DEX-AGIとCRTの関係性については、暫くサボってたんですが
最近になって再開したので、まだまだ当分かかりそうです。
気にしないでお待ち下さいw
01

22

edit
 [No.628 - 06:43 2007]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
01

22

edit
jval [No.632 - 14:00 2007]
>>非公開さん
おや…おかしいですね。今私も確認しましたが普通にDL出来てます。
フォルダは間違いなくあるはずなので、「フォルダがありません」と表示されるなら
失礼ですが、フォルダ名の入力を間違えたりしていないでしょうか?
「guest」を「gest」と入力しているなどですね。ちょっと確認してみて下さい。
