--

--

--:--
--
--

No.0

01

17

12:51
Wed
2007

No.0230

What's Next?

別に次に何のNMをやるのか!って話では無いのぜ!
そろそろもう一つくらい他のジョブで75を目指してみるかなと言う話。

私はプロフィール見ての通り、忍者とからくりが75なわけだけども
からくりが必要となる場面が無いので、忍者でしか出番が無い。
てことは忍者がイラネwな場面では、君要りませんよってことになる。
実際は私の忍者で殆どの状況に対応するだけの自信はあるんだけど
私が主催するならともかく、野良での参加だとやはりハブられる。
まぁ初見の人のスキルとか装備とか分かりようもないからしょうがない。
誰だってそーする。おれもそーする。

趣味的なジョブとしてはからくりを75まで上げたことだし
次は有用なジョブを上げて、活動に幅広さを持たせたいのですよ。
二つも脳筋ジョブを上げたし、次は後衛がいいんだよね!
すると黒、白、赤、詩人、召喚士辺りが候補になる。

ただ私は、やる以上は相応のこだわりを持ってやるタイプなので
スキル以上に装備やメリポによる能力自体の強化が必要な黒や赤は
完全忍者仕様で強化されてる私にとっては敷居が高い気がする。
忍術スキルにメリポ振ってる以上、弱体や精霊にメリポは振れないし。
まぁ忍術スキルってソロ以外あんまり意味が無いんだけどねー。
他にも黒赤をやらない理由があるけど、それは割愛する。

詩人は魔法スキルを強化する必要性が有るのかよく分からないことと
詩人やるならガルカ詩人がやりたいので、あまり食指が動かない。
ガルカでアカペラしながら詩人盾がやってみたいのよ。ボエ~とね。
でもメリポでは必須ジョブだし、上げといて損は無いかもしれない。
許斐さんが有名だけど、ソロも強いっぽいし面白そうだ。
とりあえずサポ用に37までは上げておきたい。まだ取ってすらないけど。

召喚士。これまた全然分からない。さっぱりさっぱり。
ジョブをやる上で役に立つかどうか?も大事だとは思うんだけど
やってて面白いのかどうか?も大いに関係ある事柄だと思う。
脳筋アタッカーなんかはダメ出して、俺の迅最強wwwww
赤は弱体入れたりして、僕のパライズで麻痺しまくりんぐ!
詩人なんかは敵を釣りまくってやるぜフヒヒヒヒ!みたいに
人によって楽しみを感じるところは違えど、想像は出来る。
けど召喚士をやる上での面白さっていうのが今一つ分からない。
カー君(*´д`*)みたいなもんなのかなー。

そんなわけで今白をやっております。
白に関係する回復スキルとかは、サポ白から分かるように
回復スキルそのものの効果を感じられないので
忍術スキルを下げて振る必要も無いし、白いいかなと。
装備も揃えるのにそんなにハードル無さそうだしね。
何より回復の時機を見定めるスキルが重要だろうし。

よくあるじゃん。ナイトの自己回復と白の回復がかぶったりしてさー。
ナイトのケアルIVが発動→ナイトのHPが、360回復。
赤のケアルIVが発動→ナイトのHPが、398回復。
白のケアルVが発動→ナイトのHPが、0回復。
みたいな/(^0^)\ナンテコッタ!的状況見たことない?あるよね?
地味だけど全体の命綱を握るような役割が面白そうなのですよ。

まぁそんなわけでキチガイ染みたサチコの白を見かけたらよろしく。
ただ色気を狙って誘われたところで「○○○さんにケアルIVにゃー^^」
なんて言ったりすることはないので、過分な期待はせずに。
私のマクロは基本的に台詞入ってないので、素っ気も何も無いよ!

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
01

17

edit
R [No.603 - 14:21 2007]
コメントは初です。初めまして、WILLさんの紹介でブログ自体は、結構前から読ませて頂いてました。

携帯なので、改行が見づらいかも知れませんが、割愛ください。

私は、白召暗75なのですが、白は基本的にケアルをするのは序盤方面50手前ぐらいかと思います。

メリポだと私はヘイスト等強化、状態回復等を効率的にできるように心がけています。

ケアルよりはリジェネを極端に多様しています。

MP効率等で、一番余裕が出来るからです。

結局何が言いたいかというとうまく伝えるのが苦手なので、わかりにくいかも知れませんが・・・

白はケアルよりリジェネを使い、フラッシュを多用して、緊急以外のケアルをせずに強化や補助に撤するのが一番スタンス的によいかとおもいます。

まぁ個々のこだわりも大切なのでがんばって自分に合うスタイルを確立するのが良いかも知れませんがねw

変な意見でもうしわけありませんが、これからもちょくちょく見させて頂きますね。

召喚ですが、ヘイトが少ない準アタッカーと思うといいかもです。
01

17

edit
許斐 [No.604 - 17:09 2007]
強化する必要性…!?
仕方ないワタクシが教えてしんぜよう^^
メリポの敵なら歌唱+管が450/CHR100程度あれば問題なしです。つまり装備なんてどうでも(ry
ちなみにミスラは詩人適正多分最悪。CHR低過ぎ。ガルカはHPとVIT高いから釣り向いてると思う。
だからこそミスラを選んだんです。ウソです。戦士AFが似合うから選びました。

あと俺有名じゃ無いと思うよ!
01

18

edit
Maxil [No.605 - 08:58 2007]
てか許斐さんって、なんとなくエル♂だと思ってた。
そういえば種族書いてなかったから、知らなかったw
詩人なのに回避たけ~な~と思ってたけど、少しミスラ補正あるのね。
01

18

edit
jval [No.607 - 11:49 2007]
>>Rさん
どうも初めまして。IE仕様で携帯のこと全く考えてないブログですいません。

>白はケアルよりリジェネを使い、フラッシュを多用して、緊急以外のケアルをせずに
>強化や補助に撤するのが一番スタンス的によいかとおもいます。
これは正に私が今やってる動きですね。私もそう思います。
MPケチってます。で余ったMPでバニシュガII撃ったりしてます。
が、リジェネで回復してるところに赤と黒がケアル入れてあがががとなります。

HPが満タンである必要は、特殊な状況下を除いて不要であり
結局のところ「死人を出さなければ良い」と考えてます。
だからケアルよりリジェネのがMP効率はいいし、リジェネで主に回復して
フラッシュで被弾=被ダメージを減らし、それで余剰したMP分を
ディアII、バニシュ系、補助魔法に回して時給を上げようと言うやり方です。
赤はともかく、黒は本当に緊急時以外ケアルしなくていいと思います。
まぁ往々にしてうまくいきませんがw

>>許斐さん
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=FF11+%E3%82%BD%E3%83%AD%E3%80%80%E8%A9%A9%E4%BA%BA&lr=
Maxilさんが一番上に引っかかる不具合。
さすが計り知れないガルカシーフは格が違った!
それでもソロ詩人の一番星は私の中では許斐さん以外にいません。
01

18

edit
くろぬこ [No.609 - 12:39 2007]
お昼です!くろぬこです!
もみじまんじゅう食べたいです(*´┌`)
白をあげているんですね!ぬこも白やってるので嬉しいです☆
ぬこが気を付けているのは‥‥‥
■狩場に行く前にリレイズ!
■ケアル4は緊急時以外使わない(3と5主体)
■狩場に行く前に、本を見たり誰かに聞いて敵が出してくる状態異常をチェキ!
■MPコストを押さえる!よく使う魔法のコストを覚えちゃう!

こんなかんじです!
ちなみにぬこは、盾にリジェネはナイト以外しないです。あまりターゲットを取らない人がふいにダメージをうけた場合にだけやっちゃってます><
最近の敵はセミ貫通、多段、貫通しなくても一撃必殺なんかも多いので(インシナレート、ファイアースピット、シックルなどなど)HP満タンじゃないとなんかこっちが恐くなるという‥‥ガクブル★
忍者盾は緊急時に備えてフラッシュ温存、ナイト盾はリキャストごとにかぶらないようにしてます!
大体赤さんがいるのでMPだけブーストしてますが、HP850くらいになっちゃってちょっと後悔〃〃〃;;
01

18

edit
jval [No.611 - 23:07 2007]
>>くろぬこさん
なんか見るからに模範的な白魔道士って感じがしていいですね。
くろぬこさんの性格からして引っ張りだこって感じがします。キャークロヌコサーン!
私には無理です。jval?へぇ、すごいね。帰っていいよ。

>■ケアル4は緊急時以外使わない(3と5主体)
ケアルIVが一番ヘイトが高く、タゲ取ってしまうからだと思うんですが
私は敢えてケアルIVを使うようなこともあります。
と言うか今日まさにそんなPTに出くわしましたw
そのうち記事にするかも知れません。
01

19

edit
許斐 [No.613 - 05:20 2007]
かるがるしく人の本名をだすなよボケザコ
ネットポリスに捕まりたいのか?
早くもこのブログは終了ですね

何か罪悪感にまみれました。すいません。俺には光と闇は備わってないみたいです。
俺も忘れてるようなSS張られて焦ってるんだぜ?マネキンにクラクラ装備させてるよーみたいなノリだったっけ。
どう見てもシェルバスターなんですけどね。
あと[ソロ詩人]で検索かけたら問答無用に俺TOPでした。ワロスワロス。
01

19

edit
jval [No.614 - 16:15 2007]
ボケザコwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



消しときました。
