--

--

--:--
--
--

No.0

01

09

16:04
Tue
2007

No.0223

ストアTPアレコレ

※この記事は間違いが含まれています。

今回の記事は侍やってる人にとっては周知の事かも知れないし
もしかしたら同じテーマを取り上げた記事があるかも知れない。
が、私の以前書いた記事に修正を加える内容なので書いておく。

TPと言えば与TPと得TPの二つに大別される。
得TPは更に与通常攻撃、被通常攻撃の二種類に分けられ
それぞれにTPの計算式が設定されており、それに応じて溜まっていく。
また、装備や特性によるストアTP効果と言うものもあり
それが本来溜まるTP量に補正をかけ、最終的な値が決まる。
それぞれの参考記事を挙げておこう。
TPについて ストアTPについて

通常攻撃のTP計算については上記の参考記事の通りだ。
被通常攻撃に関しては、一般的な認識としては
物理属性による得TPは2、魔法属性による得TPは5とされている。
では、これらにストアTPによる補正はかからないのだろうか?

検証してみた。TPはステータス表示上のTPであり、少数は未表示。
対象:ジュノ周辺のゴブリン

ストアTP1,2にて魔法を食らったとき
1回目TP6
ストアTP1,2にて物理攻撃を食らったとき
1回目TP2 2回目TP4 3回目TP7 4回目TP9 5回目TP12
ストアTP1,25にて物理攻撃を食らったとき
1回目TP2 2回目TP5

仮に被魔法攻撃での得TPを5、被物理攻撃での得TPを2としたとき
ストアTPによる補正を掛け、上の検証結果に当てはめてみると

ストアTP1,2にて魔法を食らったとき
1回目TP6,0
ストアTP1,2にて物理攻撃を食らったとき
1回目TP2,4 2回目TP4,8 3回目TP7,2 4回目TP9,6 5回目TP12,0
ストアTP1,25にて物理攻撃を食らったとき
1回目TP2,5 2回目TP5,0

となり、小数点切捨てでぴったり一致する。

尚、魔法によるTPは一律5と考えても問題ないと思うが
(魔法毎に個別に得TPが設定されてるとは考えにくいので)
通常攻撃に関してはTPに関わる要素として攻撃間隔がある。
よって前提となる被物理攻撃の得TPが2であるかの確認が必要だ。
ストアTP1,25時に10回殴られたところTP25になったので
1回辺りの被物理攻撃の得TPが2,0であることは間違い無い。
また、コリブリ相手に10回殴られてみたところTP21になった。
やはりPCと同じく攻撃間隔によってTP量が計算されているようだ。

と言うことは得TPから敵の攻撃間隔を逆算することも出来るか?
ゴブリンの攻撃間隔が240らしいから、コリブリは240*2,1/2,5=201,6
と言うことになるのだけど、実際のところどうなのだろう。
詳しい方いればコメントででも教えて下さい。
また、ゴブリンの爆弾投げでも2,0溜まることを確認したので
敵のWSは一律2,0か、攻撃間隔に応じた得TP量と推測される。

これで「ストアTPは被通常攻撃にも補正を与える」ことは分かった。
しかし実はここまでは前座だったり。次から本番。
まあでもあんまり大したことじゃないんだけど。
WSの中には多段のWSがあり、初弾以降の得TPは1とされている。
これにストアTPの補正がかかるのではないか。と言う問題について。

これも検証してみた。
武器が不千、二刀流+装備無し、ストアTP1,21、迅4HIT時において
初弾以降にも補正が掛かるとすると 4,8*1,21*2+2*1,21≒14,0
初弾以降に補正が掛からないとすると 4,8*2*1,21+2≒13,6
即ち、補正がかかれば14、かからなければ13と表示されるはずである。
結果は果たして、TP14となった。補正が掛かっていることになる。

普通侍以外では装備によるストアTP効果が1,1未満なので
ストアTP効果があるとしても得TP1の場合には効果は発現しない。
よって侍、サポ侍以外では、普段気にすることは無いのだけど
その概念を打ち破る装備として、忍モか侍には薄金装備が出てきた。

前回薄金装備を含めた私の理想装備案を考察してみた
今回のストアTP問題で変わってくるところはあるか、再確認した。
変わるところは迅後のTP初期値と、WS撃てるようになる時のTP値。
TP初期値については不千が13,0、不雲が12,8になり
WS撃つ時のTP値は不千が102,6、不雲が100,8。
表示の上では変わらず、不雲が100で止まることに変わりはなかった。

本当はここで
「薄金足を装備することで101になってTP100問題が解決されるよ!」
って流れにするつもりだったんだけど、よくよく考えたら
WS初弾以降のストアTP補正に関係無く101になることに
記事書き上げる寸前で気がついてアボン。

まあ、色々寄り道して長くなったけど結論。
ストアTPは特殊な場合(黙想、オポ昏睡等)を除き、補正がかかる

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
01

09

edit
にんにん [No.563 - 18:47 2007]
すごく興味あるです・・・
千雲の場合は剣ラジャブルで何ふり必要とかそういうのですかにゃー!?
期待してます!!!
01

09

edit
jval [No.566 - 19:39 2007]
>>にんにんさん
やべwwwすんませんww
そう言う一目で役に立つような記事じゃないんですw
ちょっとしたミニ知識?みたいな感じですかねー。
ただ、薄金装備には大いに関連する記事ではあります。
問題は薄金装備入手が現実的ではないことw

武器や装備によるWSまで何振りか、とかは
Margayさん http://margay.blog76.fc2.com/
ある装備の実数によるシミュレーション比較なんかは
Tたるさん http://ttaru.blog78.fc2.com/
この辺りが大変役に立つかと思われます。
01

10

edit
許斐 [No.567 - 04:44 2007]
アレ…STP装備でオポ昏したらSTP分増えませんでしたっけ?
俺の勘違いだったらすいません!
ログも出さずに反論とな!みたいな感じです。

あ、あとリンク張らせていただきました。よろしくお願いします。
01

10

edit
しゃむ [No.568 - 13:48 2007]
ここで聞いちゃっていいのかわかないですがふとわからなくなったので
(,,゚Д゚)∩先生質問です

WSDを算出するときっていうのは武器のD値は影響ないんでしょうか?無視?
σ(゚∀゚ の装備あれこれ考えてたらわからなくなったw
迅の式には武器D値ってはいってないじゃないですか?
極端な話、
D1 STR100 DEX100の刀と
D39 STR2 DEX2の刀じゃ他部位が同装備だった場合、
D1の刀のほうが迅強くなっちゃうの???
01

10

edit
にんにん [No.569 - 18:53 2007]
>>jbal殿
うひwwwありがとうwwww
01

10

edit
jval [No.570 - 19:01 2007]
>>許斐さん
実はああ言う書き方をしておきながら確認はしてませんでしたw
なので突っ込みも来たことだし実際に確認してみたところ
STP+21の状態で、昏睡薬一つ消費で溜まったTPは25。
素の状態と同じなので、補正は無いと思われます。
11個残った昏睡薬はどうすればいいですか!どうすれば!

TPチャージ関係のアビリティや効果に関しては
恐らく全てストアTPによる補正はないものと考えています。
もしあるとすれば、侍にはレベル毎にストアTPの段階があるので
黙想効果もそれらの段階によって異なってくるからですね。
レベルで黙想の効果が違うなんて話は聞いたことが無いので
黙想は勿論、オポオポ昏睡やウィングゴルゲットの使用による
TPチャージ効果にストアTP補正は掛からないと考えてます。

ところでリンクしてもらったようで、キティガイブログなのに恐縮です。
まさか読まれてるとは思わず、バハムートの報告をしてしまい
この間は赤っ恥をかいてしまいました。恥ずかしいっ…でも…(ry

>>しゃむさん
通常攻撃のダメージ計算式が
(武器D+SV)*攻防関数
WSダメージの計算式が
(武器D+SV+WSD)*TP補正(初弾のみ)*攻防関数
大体こんな感じですね。
実際には両方ともに乱数が掛かってたりしそうです。
WSはWS毎に攻防関数への修正とかがあるとも言われてますね。

んで、しゃむさんの出した例をこの式に当てはめてみると
LV75での迅のWSDはint(STR+DEX)*0.3*0,83なので
仮想敵としてVITを80、防御350、レベル83の敵を考え
D1、STR100時の攻撃力を400としておくと
D1 STR100 DEX100の刀
(1+6+int200*0,3*0,83)*(400*0,68/350)≒43
D39 STR2 DEX2の刀
(39-4+int4*0,3*0,83)*(351*0,68/350)≒23

いずれもCRT乗らず、迅一発分のダメージです。
概算として攻防比を攻防関数としてそのまま掛けてます。
一発分かつCRT無しなので、全段でCRTも考えると
その分差は広がっていきます。
こうしてみると前者のが強いことが分かりますね。
01

10

edit
しゃむ [No.571 - 20:38 2007]
SV補正からはじめないとな・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・

んでもおよそわかりました(ぇ

ずいぶん解明?されてきた感のある雲雲ですが今一度雲雲に立ち戻ってやってみようかと検討中です。
そのあたりでD低いのに迅WSD強くなるってなんなの?とか混乱したわけで・・・。

いつメリポいけるか予定たちませんが(ゴルゲ優先のため)
頑張りマスね( ゚д゚)b
