--

--

--:--
--
--

No.0

01

07

14:06
Sun
2007

No.0220

STR or DEX?

メーリーポー記ー事ーでーすー。
正直メリポ記事ってのもあまり好きじゃないんだよねー。
Rep見てみてw俺様最強っしょwwww的な記事になってしまって
下手すると不快感のみしか与えかねないし、難しいわ。
その上に私の性格の悪さもあるからより一層アレでアレだ。
ただまあ今回の記事は、今検証中である「CRTと自DEX-敵AGIの関係性」に
深く関わりを持つメリポ記事なので、その報告と併せて書いてみる。
と思ったんだけど考えてたより長くなりそうなので、別に書くことにした。

今回のメリポはうちを閲覧してくれている、ちりおさんにお誘いを頂き
忍忍忍白赤詩と、私が動きやすい(=挑発しない)構成だった。
狩場は偶然にも検証場所としては最適な、ゼオルム火山のトロール。
何が最適かと言うと、レベル幅が少なく、敵のAGIが総じて低いこと。
今回の目的の一つは、「CRTキャップでどの程度dmg/hが出るのか?」
実際には編成や動き、個々人の強さで大いにdmg/hなんて変わるけど
強いのか弱いのか、程度のことは分かるんじゃないかなと思って。

そもそもこんなことを思いついた契機としては
メリポでSTRとDEXどちらに振ったら良いのかって
そう言う疑問が頭をかすめてたからでしてね。
個人的には殆どの場合STR>DEXだと思ってるんだけど
もしCRTがキャップに近く、DEXに大きな効果を見込めたら
DEX>STRになる場合もあるんじゃなかろうか?
と、ふと思ったから。

私の忍者で今出来得る限りの装備を使い、DEXを最大限まで上げてみると

20070107a.jpg
STR91 DEX131 攻撃354 命中395 ヘイスト23%
命中足りなかったり、ヘイスト落とせばもっと上げられるんだけど
CRTキャップの検証だし、与ダメがどんなもんかの調査でもあるから
まあこんなもんでいいかなと言うことで。

20070107b.jpg
ついでにWS時の装備なども。DEX過多かもしれないけど、どうしようもない。

ちなみに全体で見たRepはこんな感じ。
ちりおさんとタル忍さんの装備は忘れてしまった。
確かAF手改とか持って無さそうだったんだけど
それでいてこれだけ与ダメ出せてるのはすごいと思う。
多分ちりおさんがコメントで詳細を書いてくれるはずだ!

私に関しては、与ダメに不満が残る。思ったより強くなかった。
動きは相当与ダメ重視の立ち回りをしたし、かなり良かったはず。
私の嫌いなオートターゲットによるタゲ変更を積極的にしたからね。
被弾も2,3%だし、上々の動きをしたんだけどなー。
トロールはその気になれば被弾0でいけなくもなさそうだ。

それにしても雲雲は不千より間隔が早いからか、WSの即撃ちが難しい。
ちなみに今回の平均WS発動時のTPは107,43。頑張った。
計算なんだけど、金剛身で5%くらい0ダメがあるのを考慮して
片手の得TP*通常HIT回数*95%+迅の得TP*199
通常被弾*6+魔法被弾*3+その他物理被弾*58
この二つを足してWS回数で割って算出した。
(4,7*4266*0,95+11*199+2*6+5*3+2*58)/199≒107,43
やっぱ個人的には不千のが好きだな。

DEX重視してCRTキャップを狙ってみてもこの結果になる。
増してやDEXは半端なブーストでは効果が薄い。
だから、昔と比べて豊富な命中装備が揃う現状では
DEXにステータス振るよりは、STRのが強いんでないかと思った。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
01

07

edit
Tたる [No.552 - 18:00 2007]
最終段落の意見に関してはまったく同意します

ただ、今回の装備コンセプトを見ると手数を落とさずかつ、DEXを上げてCRTキャップを狙うというものになっていますが
できればメイン不or千のデータの方がいいかなと思います
(ヘイストとDEXの両立は非常に難しくなってしまうのですが

雲雲での予ダメージ追求自体STRの恩恵が大きいので、手数とSTR追求型の方がしっくりきます

そもそも、このコンセプトは防御VITが高くAGIが低いトロール以外では現実的ではありませんね
どうしても手数を落とさないとDEXが不足しがちです

私の見解では通常はメイン不を用いてヘイストと命中確保、命中が足りればSTRがベターです
ヘイストとCRTを同時に確保しようとすると半端な結果にしか繋がりません
DEXメリポ自体は命中値の調節程度と捉えています

rep評価について
jvalさんの立ち回りは完璧ですね 圧巻されました
回避率とほぼ無駄のないバーサクとTP使用に感心します

白さんがヘイスト3枚回してるのに、赤さんはディア2一切なしで精霊が多いのはちょっと引っかかりました
ブラインも省いてしまっていいですね
01

07

edit
jval [No.553 - 18:52 2007]
この記事STR重視とDEX重視とのダメージ比較の意味合いもありますが
本来の目的が「自DEX-敵AGIの値が50でCRTキャップに達するかどうか?」
の検証なので、DEX131であるという条件が必須なんですよ。
その理由はまた次の記事でまとめようと思ってます。
不千で通常時DEX131を満たせれば良く、また可能ではあったんですが
そうするとヘイストと二刀流装備をどうしても切らざるを得なくなるので
雲雲でDEXを確保し、ヘイストと二刀流を維持するやり方が
比較としては最も良いかと判断し、そのように装備を整えました。

>そもそも、このコンセプトは防御VITが高くAGIが低い
>トロール以外では現実的ではありませんね
>どうしても手数を落とさないとDEXが不足しがちです
そうなんですよねー。DEXでCRTキャップを目指そうとすると
どうしても必要とされる程度の命中値が満たせなくなるわけで。
そうすると、命中1=DEX2の関係と命中とDEXの重要性を鑑みるに
装備でDEXを上げて命中も上げるより、命中そのものを上げたほうが
明らかに効率的であることと、半端なDEXブーストの効果が薄いことから
「装備で命中を確保し、STRを上げて固定ダメを上げる」
と言うやり方が、メリポで与ダメ出す分には最も効果的に思えます。

特にD値の低い武器を扱う場合の固定ダメージ+1の恩恵は
以前書いた「王の夢は現か、幻か」で行った
http://jval.blog59.fc2.com/blog-entry-188.html
不動のD1と千手のCRT+3%の優劣比較からも分かるように
かなり大きなウェイトを占めますからねー。

あと、Repの赤さんの立ち回りについてなんですが
狩り開始時に白さんにヘイスト3人担当の打ち合わせしてたんですよ。
で、赤さん自身は詩人さんの釣り補助もすると言うことで。
精霊に関しては、トロールの金剛身への対処として撃ってました。
なので、単純に考え無しに動いていたわけではないんです。
多分見落としてるだけかと思いますが、ディアIIも101/142撃ってますw
01

07

edit
Tたる [No.554 - 22:44 2007]
なるほど~ 意図的なDEX調節の結果の装備だったわけですね∑(。。)
次回の記事が楽しみです

雲雲については私の中では使いどころやそれに合う装備が見出せてないので、これから自分でも考えていきたいです

repのディアIIは見落としでした すみません
そうしてみると白さんはヘイスト・回復、赤さんは弱体・精霊・釣り補助、吟さんは釣りと歌と綺麗に分担してたのですね
タゲ保有率も見事に分散していて面白いです
01

07

edit
ちりお [No.555 - 22:59 2007]
うは、記事になってるw
まぁそれは置いておいて、装備羅列などを
タル忍
千不、ヘイスト17パー、二刀アップ3段、AF打ち直し0
ラジャス、ブルタルは○
おいら 
千不、ヘイスト22パー、二刀アップ2段、AF打ち直し0
ラジャスブルタルは○ 通常STR88DEX96命中402
WS STR112 DEX126 命中417
他敵により着替えくらいかなぁ、まぁ装備に差がある分
少しでも適正命中を確保しつつステに振るため
モ、カラクリトロルには430以上確保したり
狩、暗などにはスパイクで殴ったりしております。

rep見た思ったのは、SVボーナス狙いでいく自分のスタイル
は、トロルでは余り有効ではないってことですかね。
Vitが高すぎる所為かわかりませぬが、トロルに限って言えばクリ率上昇狙いの方が結果はよさそうです。
っというか、ジョンなど着っ放しの方がいい結果がでると認識してます。
クリと通常平均の与ダメの差でボーナス具合を見ているのですが、低くて泣けました。
まぁ敵が特殊って訳で、難しい狩り場だとは思います。
01

08

edit
しゃむ [No.557 - 16:23 2007]
STR3 DEX2という「逃げ」的な振り方をしてしまいましたが
やっぱりSTR5が鉄板なのかしら。
うまくまとめられないけれども
σ(゚∀゚ 的にはやはり
STR重視(装備コンセプトも含めて)がいいのかな~なんて考える記事ですね。。。
01

08

edit
jval [No.558 - 17:20 2007]
>>ちりおさん
装備の詳細を聞いてちょっと安心しましたw
と言うのは、ちりおさんがAF改持って無さそうだったのに
思ったより与ダメで差が開いてなかったので
実は結構頑張ったように見えて、微妙だったのかも?
とか内心心配しておりましたw
と言うか全員スピベル持ちかSUGEEEE

トロールは防御とVITが他の敵に比べて高い(多分)ので
CRTが有効ではあると思うんですが、キャップ狙うのは難しいですねぇ。
それについては今度記事としてまとめる予定です。
ミスラでも正直厳しいっちゃ厳しいところですね。
薄金胴とかあれば、少しは狙えるのかな?ってとこです。

>>しゃむさん
そう言っちゃったら私もSTR+3DEX+2振りなんですがw
まぁ+3以降に必要となるポイントは9ですし他のメリポ振り終わった後に
改めてSTRに振りなおせばいいんでないかと思います。
01

08

edit
しゃむ [No.560 - 19:33 2007]
なんだ、そうだったのか(笑)安心した( ´ー`)フゥー...

あとσ(゚∀゚ ブログのコメントでご助言いただきました「テキストでのアップ」、
やり方わかりましたので次回からやってみます。
拡張子の.txtなんて見てなかったwwwwww
01

09

edit
Maxil [No.561 - 09:37 2007]
直接は関係ない話ですが、メリポの話題になったので質問!!
メリポでの空蝉の張り方って、なんかコツあるんですかね~。
シーフだと不意WSでタゲとるパターンなんだけど、
不意WS入れると相手のWS撃ってきて、そこで空蝉全はがれで、
空蝉2リキャもないときもあるんですがw
ソロばっかやってると、逆にメリポの空蝉の方がむずいよねってはなs
01

09

edit
jval [No.564 - 19:31 2007]
>>Maxilさん
メリポでの蝉の張り方ですかー。そういえば忍者でしかメリポ行かないから
他ジョブ視点での張替えとか、考えてみたことも無かったです。
からくりは誘われないですし、タゲ取るようなこともほぼ無いと思うのでw
ソロの時もそうですが、メリポでやっぱり蝉弐で4枚てのは楽できていいですね。

コツねえ、コツ…うーん。あまり考えて蝉回してないなあw
今までのRep記事の通り、私は挑発殆どすること無いので
そのおかげで蝉の残り計算、張替えは集中してやれてるかなーと。
シーフとかはあれこれ考えて動かないといけなさそうで大変に思えます。
あとはちょっと厚めに回してるくらいですかねぇ。
大体蝉の残り計算は合ってるんですが、あやふやな時は
蝉枚数に関わらず蝉弐で上書きしてますねぇ。
だからRepの詠唱回数で見た、蝉で防げる数と
実際の戦闘中に蝉で防いだ数は結構ずれてるはずです。

PTの時はPTの時で、回りの動きで蝉タイミング左右されて
自分で考えてた詠唱テンポとずれることありますよねー。
それに比べてソロの時は外部補助に期待できないですが
他人にテンポを乱されることがない分割と想定通りにやれますよね。
