--

--

--:--
--
--

No.0

01

06

13:22
Sat
2007

No.0219

サルベージで忍者がこの先生きのこるためには

サルベージでイラナイコ扱いされている忍者。
多くの人は忍者以外の75ジョブを持っているだろうが
全員がサルベージ有用ジョブを持ってるわけでは無いと思う。
斯く言う私もそんな一人で、忍者とからくりしかない。

当初は素でMA、格闘スキルのあるからくりも有用かと思ったが
数回参加しているうちに、戦力としては微妙に思えてきた。
特にボス戦を想定してのサルベージでは役に立たない。
現状では制限解除後でも他前衛に劣る立ち回りしかできないと思う。
理由は制限解除しても戦力が伸びないから。悲しいがこれが現実。
マトンも範囲で速攻死んでしまうし、これからに期待するしか無い。

もう一つの持ちジョブである忍者は実際のところどうなのだろうか。
ボス戦での盾としては赤/忍、詩/忍、ナ/忍などが上位としても
野良での参加者にそれらの動きを期待することは出来ないので
それらのジョブを引き合いに出すようなことはしない(ナ/忍はともかく)。
これは私が参加者として忍者でサルベージに数回参加した中で
「私が主催する上で」どうすれば役に立たないと言われている忍者が
より良く活躍できるかを考え、まとめたものである。
従って、他の人がこれを読んだ場合に奇異な印象を受けたり
賛同しかねる部分があると思うが、自分のやり方でやればよいと思う。

サポジョブ毎に書いてみる。
--------
忍/戦
最もオーソドックスな組み合わせ。忍者と言えば殆どサポ戦だろう。
強化に手間はかかるが、制限さえ解除すれば無類の強さを発揮する。
防御面は蝉が全てな以上、範囲WSが横行する4層以降は影が薄くなる。
サポ戦では与ダメでタゲを取ることが大部分である為に
範囲WSを連発するボス戦で近接攻撃は出来ず、盾役は難しい。
ここは思い切って、削り役として貢献するのがいいかと思う。
デフォルトで持つ投擲スキルAを活かし、遠隔でTP溜めて迅。
装備が整っていれば、適当狩人よりは断然活躍が見込める。
当然だが、ちゃんとした狩人には及ぶべくも無い。
と言うか、純アタッカーの狩人と同じ土俵に立つのが間違い。

忍/暗
極々一部では認知されつつある、異色の組み合わせ。
個人的にはサルベージではこれが一番ではないかと思う。
サポ戦には劣るが特性で物理攻撃+があるので殴りもいける。
スタンでの妨害や、基本スペックの高さから盾も問題無い。

また、忍/戦とは違い削りだけでなくボス戦での盾も出来る。
忍/暗が強敵相手にタゲを取る場合、赤盾と同じ動きをするので
物理攻撃を完全に捨ててもタゲ取りに専念することが可能になる。
装備も敵対心特化+物理カット+HPMP装備で固められる。
更に、アトルガンエリアなのでサンクションリフレの活用も。
不意玉WSの受け皿としては最高では無いだろうか。
難点は、累積ヘイトの積み重ねで後半からタゲは取れるものの
急激にヘイトを上げる手段が無いので序盤タゲが取れない。
メイン盾となるナイトが居てこそ真価を発揮できるのではないか。

実際にサルベージのボス戦で忍/暗盾を試したわけではないし
揮発、累積ヘイトに関しては深い知識が無いので確実とは言えない。
まあ、慣れてる人ならハイブリッドに活躍は出来ると思う。
ボスにスタンが効けば間違いなくサポ暗なんだけどねー。
過去記事:忍者はサポ暗黒の夢を見るか?

忍/ナ
正直忍/暗の下位ジョブ。活躍は難しいと思う。
タゲ取り手段がフラッシュとケアルしかないので融通が利かない。
オートリフレとセンチネルがあるが、多分無理じゃないかな…。

忍/侍
4層までは忍/戦>忍/侍、4層からは忍/侍≧忍/戦かな?
サポ黙想とストアTPがあるからTPは早く溜まるかもしれないけど
サポ戦のバーサクがどれだけその差を埋めるかが焦点になるか。
心眼、星眼、八双は役に立たないと思う。これならサポ戦でいいかも。

忍/シ
これまた微妙な気がする。忍者をサポシにしても…。
トレハン目的であっても、他ジョブをサポシにした方が良いと思う。
ボス戦時での不意玉WSも両手武器持ちの方が効果的だし。
唯一回避盾としてボス戦での活躍が期待できるかと思ったのだけど
忍/戦の回避装備でも殆ど避けれてなかったので、多分難しい。
そもそもサポシだとタゲが取れない。

忍/狩
利点は物理命中アップ、狙い撃ち、乱れ撃ち、スラッグショット。
ただ、4層まで明らかに役立たずだし、スキルCの射撃に頼るよりは
サポ戦バーサクで手裏剣投げた方がいいような気がする。
--------

以上。ぶっちゃけ忍/戦、忍/暗、忍/侍以外は選択肢に入らないかも。
メリポ装備、敵対心装備、投擲スキル青など、敷居が高いんだけど
今まで優遇優遇言われてきた忍者なんだし、たまには頑張ろうぜ。
他ジョブ上げるのは、やれるだけのことをやってからでいいはずだ。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
01

06

edit
Tたる [No.542 - 15:29 2007]
道中は、武器>アビ>魔法>サポともらえれば盾は問題なくできてました

ボス戦に関していえば
バフラウ遺構は忍/赤の方がいいですね(忍/暗ではきついです
銀海遺構は忍/戦or忍/暗でも十分務まります

他の2箇所についてはまだボス未経験なのでわかりませんが、参考までに(*'-')

4箇所クリアできたらボス戦についてもまとめてみようかなと思ってます
01

06

edit
jval [No.545 - 20:00 2007]
なるほど、スタンが効かない以上忍/赤でもいいかもしれませんね。
ファストキャストとリキャストもついてくるので悪くない選択に思えます。
アビ解除の必要も無いし、遁術効くのか知りませんがそれも活きてくる。
そう考えるとサポ白でサブ盾しつつパラナイレース補助でも
まぁ悪くは無いような感じもしてきます。
01

07

edit
麦練 [No.547 - 01:47 2007]
初コメント失礼します(・ω・)

私は固定メンバーでやってるもので構成で頭を悩ますのですが、やはり前衛といえば忍ばかりで悩ましい事が多々(゜ー゜;)

私はメイン黒なのでとても参考になりました('∇')
投擲でTP貯まるのすらしらなかtt
01

07

edit
 [No.548 - 03:29 2007]
サルベージにおいて、忍者というジョブはいりません。
主催や野良で参加しようとしてくるアフォ忍者をなんとかしてください。こーゆー記事を書くことをするから、勘違いしたアフォ忍者がサルベージに参加してくるのです。何度も言いますが、サルベージにおいて、忍者はいりません。
01

07

edit
許斐 [No.549 - 04:57 2007]
初めまして?引っ込み思案ながらコメントさせていただきます。

サルベージで忍者が微妙というのはかなり分かります。
ただ、魔法解除だけで使える遁術で削るようにすれば軽い黒の変わりぐらいには…なれるんかな…遁術用の装備で…わからん…w

まあ一番言いたいのはアレです。
ボスで詩/忍微妙ッスヨォォみたいな。
固まってる事が無いので弦マズルカも微妙、範囲きつすぎてヘイト稼げなくて微妙、ずっとマラソンするにしても歌で立ち止まるので微妙。むしろ俺が微妙。コメントも微妙。以上。
01

07

edit
jval [No.550 - 16:32 2007]
>>麦練さん
どうも初めまして。手裏剣なら一発でTPが5くらい溜まります。
団体で行動する上で、安全策を取らなければいけない以上
どうしても型に嵌った考えをしてしまいがちですし、それが当然のこととも思いますが
見方を変えてみることで新たなジョブの立ち位置が分かることもありますね。
思考停止のいい見本になりそうなコメントがタイミング良く来てますが
こうはなりたくないもんです。

>>許斐さん
ああどうもこんにちは。こちらでは初めましてですね。
書いててこの表現では誤解を招くだろうなとは思ってたんですが
サルベージボス戦においての詩盾は許斐さんの仰る通りかと思います。

書き方がアレだったんですが、サルベージにおいての詩盾と言う意味でなく
他全般の強敵相手における詩盾、という意味で書いてたんですよ。
でもその文章表現のまずさのおかげで
メイン詩人の方からコメント頂けてラッキー!みたいな。
私よりはメイン詩人さんの方が説得力ありますしね。
01

07

edit
jval [No.551 - 16:50 2007]
>>ななし
はいはいそうですね。忍者は必要ないです。わかってますよ。
忍者が微妙なのを承知の上で、どのように立ち回れば
サルベージで貢献することが出来るかを書いたのがこの記事です。
それについて忍者が必要無い言われても、的外れにも程があります。

ところで過去のコメント調べてみたところ
私がアッシュソロった時にあったこのコメントと同じ人ですね。

>ツール使いはひどいな・・・
>さも、自力で倒したかのようにブログに書き、
>そして、それを宣伝に使うとはなw

>まあ、ツール使ってこれからもソロがんばってください^^;

程度が知れるなー。
まぁ別にどんなコメント残してもらっても構わないんですが
解析を見ての通り、一日1000人単位でのアクセスがあるんで
無意味な書き込みをすればするだけ不特定多数の人に
「僕はバカなんです!何も考えてないんです!」
って公言してるようなもんなんで、気をつけて頂きたいなと。

何が目的か知りませんが、こういう書き込みをしてみたところで
私に不快感は与えられず、むしろ喜ぶので意味無いですよ。
こう言う荒れてる状況に対応するのが楽しみで仕方が無いので。
基地外相手には何やっても無駄です。

また同じような書き込みをした場合、面白いことになるんで
その辺りは覚悟してどんどん荒らしてもらいたいところです。
あ、でもこう言う書き方をするとビビって書き込まなくなっちゃうかな?
まあ、匿名掲示板にでも私の悪口なり書き込んでればいいと思いますよ。
やり過ぎてジョブ板の時みたいに規制されないよう気をつけて下さいね。
01

08

edit
FFが病みつきになって辞められない。 [No.556 - 15:47 2007]
類は友を呼ぶといいますが、変人同士がんばりましょうw
01

08

edit
jval [No.559 - 17:21 2007]
FF11は遊びじゃないのぜ!
頑張るのは苦手なのであんまり頑張りません。
01

09

edit
シェリ [No.562 - 15:05 2007]
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

いきなり関係ない文面ですがキニシナイ

私のサルベLSにも忍しか出来ない方が居りますが
その人は狩上げ中のようで射撃にブーストしてるそうなので
サポ狩でスラッグ撃ってもらいましたが
repを取っていた人曰く、悪くはないということでした
甲賀手裏剣で散華とか
試したい事は色々あるので試して行きたいですね。

このジョブはいらないから
他のジョブで来いというのは好きではないので
色々考えるのは楽しいですよね?
01

09

edit
jval [No.565 - 19:34 2007]
>>シェリルさん
あけましておめでとーございます!今年もよろしくお願いします!

私にとってはサルベージに限らず、何かを達成する上での方法を
自分の頭で思考し、模索し、挑戦するのは至上の楽しみです。
最近やってませんが、忍者でのソロ活動なんかもその一環です。
FF11もゲームではありますが、知性を使うのは大好きです。
