--

--

--:--
--
--

No.0

01

05

15:37
Fri
2007

No.0217

書初め

三が日も過ぎ、そろそろ正月気分も抜け始める頃合。
ぼちぼち気を入れて活動していかないといけないなぁ。
ブログやり出して6ヶ月くらいになり当初はテンプレの変更とか
細かい部分をちょこちょこ弄ってたんだけど最近はご無沙汰だった。
それで年も明けたし、少しブログを改善してみた。本当に少しだけど。

どこを変えたかっつーと、リンクの部分ね。
今までは単にブログ名の表記のみだったところを
BlogPeopleに登録して他ブログの更新状況を表示するようにした。
あんまりこの手の登録とかしたくなかったんだけどねー。
RSSリスティングとかも候補に挙がったんだけど
登録不要の代償なのか、広告が入ったりして
見た目にも美しくなかったから却下した。
まぁ便利さには代えられないってことですよ。
これでうちのリンクも使いやすくなるはず!

テンプレも変えようかと思ったけど、結局変えなかった。
「一人屋敷」ってタイトルと今のテンプレの雰囲気が
それなりにマッチしてると思うんだよなぁ。どうかな?

もう一つ、大きな理由として文章の見栄えが関係ある。
自分で言うのもなんだけど、うちは結構見やすい方だと思う。
文章毎の段落分けは勿論のこと、黒文字薄黄バックで目に優しい。
自分の中では文字の大きさも大きすぎず、小さすぎず丁度いいし。
まぁこの辺りは他のブログでもやってることだと思うが、他にもある。

うちのブログを長く読んでる人なら気がついているかも知れないけど
まず、一文が二行にならないように区切りをつけていること。
どう言う事なのか説明すると、つまりこんな感じに二行にならないように区切りの良いところで分けて書いている。
別に二行になってもいいとは思うんだけど、区切りの悪いところで二行になると
文章の流れが悪くなる場合があるんだよねぇ。即ちテンポが阻害される。
やっぱテキストが根幹なわけだし、読み易さってのは大事と思うわけですよ。

んで、テンプレを変えるとテンプレの種類によっては
一行で収まってた文章が二行になってしまうことがある。
そうすると見栄えが悪くなる可能性があるからどうしようかなと。
まあでも試験的にちょっと変えてみてもいいかな。

他にやってることとしては、見た目のバランスを考えている。
これも説明すると
こんな風な書き方をすると見た目にスカスカになってるし
美しくない。
だから
基本的に文章が一つの塊として見えるよう
段落毎に見た目にも統一感を持たせるような工夫をしている。

上の段落は極端な書き方だけど、いつものやり方で書き直してみよう。
「他にやってることとしては、見た目のバランスを考えている。
例えば、こんな書き方をすると見た目にもスカスカで美しくない。
だから、基本的に文章が一つの塊として視覚的に捉えられるよう
段落毎に見た目にも統一感を持たせるような工夫を施している。」
↑こうすると、文章全体の均整が取れて個人的には美しく見える。

これがねーなかなか手間がかかる作業でしてね。
いつもいつも上手いこといくとは限らんのよ。
文意を損ねない程度に表現方法に気を遣うから
修正一つ取ってもえらい時間がかかるわけよ。
どうしても上手くいかないときは妥協するけどね。

以上のことは過去の記事見返してもらっても分かると思う。
昨日の初詣の記事なんかは、実は結構力入れて書いた。
他にも文章にリズムを持たせるとか色々やってんだけど
長くなるし、プロの物書きなわけでもないし説得力無い。
アクセス解析の+αとして書くつもりが、思ったより長くなったな。
まあいいか。所詮は素人の浅知恵ってことで一つ。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
01

05

edit
みかん [No.539 - 22:27 2007]
ボクもボクも!
ボクは一回書いてあげてみて具合が悪いトコを修正ですけれども
あとは、テーブル使って色も下地に合わせたのをテンプレ変えると
また色微調整して直さなきゃいけなくなったりとかとか。

と言うわけで、知らないけど賛成一票(*・ω・)つ【賛成にゃー】
01

06

edit
しーく [No.540 - 00:48 2007]
Blog名とテンプレはマッチしてて好きですよw
雰囲気でてますし(*'-')

わたしは句点使うまで改行しないタイプかな、コメントとか地味に読みにくいかも。
うちのテンプレは幅が広いからそれに助けられてるから気にもしてなかったです・・・。
みんな結構考えてるのねぇ。

わたしも見習って少し改装しようかな
01

06

edit
jval [No.541 - 14:45 2007]
>>みかんさん
飾り餅の上にあるみかんさんAkeOme。
餅は食べ過ぎるほど食べたけど蜜柑は食べてません。
以前みかんさんとこで同じような事書いてたのを見かけたので
今回私なりにまとめてみたりしたんですよ。
それなりにこのテンプレも気に入ってはいるんですけどねー。
ちょっと変えてみたい気はします。こっそり変えたりするかも。

>>しーくさん
早速テンプレ変更されてましたねw
私がテンプレを変更するとしたら、シンプルなものにしそうです。
それも、シンプルすぎるくらいシンプルに。
爽やか系のも好きではあるんですが、イメージじゃないw
無機質くらいなくらいが私にも、内容にも丁度良いです。

テキストの書き方は、人それぞれ違うからこそ
その人の味と言うか、個性や特徴が出て面白いと思います。
私は変なところが几帳面で、きっちりしているので
今のような書き方が私には合ってますね。
01

06

edit
Maxil [No.544 - 17:07 2007]
シンプルさだけなら、どこにも負けないw
てかさすがにシーフだけでネタだすのもきつくなってきt
01

06

edit
jval [No.546 - 20:04 2007]
>>Maxilさん
Maxilさんところはブログ構成が分かりやすくていいですよね。
内容も勿論ですが、リンクの自動更新も便利なんで
それを理由にもアクセスが多そうな感じがしてます。
関係無いけど[ガルカ][シーフ][ソロ][計り知れません]だと
リンクのが2行になっちゃうんで、[ガルシ][ソロ][計り知れません]
と、少し省略させてもらいましたw
