--

--

--:--
--
--

No.0

12

31

19:47
Sun
2006

No.0214

応龍lie lie

かなり前の話になるのだけど、無制限の応龍退治に行って来た。
事の起こりは暇なのでサチコサーチをしている時に
「応龍参加者&トリガー提供者募集。トリガー提供者戦利品一つ優先」
と言うサーチコメントを見かけたことによる。
最近はご無沙汰だが、一時期ENMに定期的に通っていたことがあり
トリガーの祈雨石が収納家具に寂しく仕舞われていたのを思い出し
これはチャンスとばかりに主催の方にテルし、参加した次第だ。

無制限応龍と言えば、ナ盾+黒多数の編成で
地上に降りてる時はスリプルで寝かせつつMP回復に専念し
飛行時に墨の如く精霊でドッカンドッカン削るやり方が
最もメジャーかつ、簡単な倒し方で知られている。
まぁ要するに、前衛脳筋イラネwwwwwwなBFである。
そんな中、忍者とからくりでしか参戦できない私は
忍/白でZiryu担当、すなわち雑魚掃除として参加することになった。

20061231a.jpg

忍者で無制限応龍なんて初めてなので、
何をしていいのか最初は手探り状態ではあったが
やっているうちに段々と要領が身についてきた。

まず、Ziryu(以下ミミズ)を全て倒す必要は全く無い。
BF内に最大で4匹沸くが、確実に本隊に絡むのは1匹だけなので
基本的にはそれだけ倒していれば仕事は果たせる。
たまに遠い位置のZiryuが絡むので、その時だけ処理。
ミミズを倒したら、次のリポップまで回復補助を行う。
最終的にはそう言った動きに落ち着いた。
ミミズのリポップはかなり早かったので(5分か?)
瀕死まで弱らせて、タゲ取ったまま距離を取り維持しようかと考えたが
暫くするとタゲが外れ、本隊に絡んだので倒したほうが良さそうだ。

問題点としては、確実に処理すべきミミズの沸き位置が
応龍の側であることが多く、範囲の巻き添えになってしまうこと。
蝉が全部剥がされる上にスロウ効果も付加されるので
イレース、ケアルでMPがすぐ底をつくことが多々あった。
また、蝉が全部剥がされて無防備のままミミズの攻撃を受けるので
回避装備がしっかりしていない忍者だと、崩れる恐れがある。
このBFはどう考えても忍者向きでは無いように思えた。

どうしても忍者で参加するのであれば、忍/白か忍/侍か。
忍/白であれば、ミミズ処理をしつつ回復補助に加わる。
忍/侍なら、ミミズ処理でTPをためつつ応龍にスピリッツウィズイン。
そんなところじゃなかろうか。別ジョブあるならそちらの方が良さそうだ。

20061231b.jpg
忍/白、ヒーリング中。

時間的都合もあり、この時は2戦やって解散となった。
トリガーは提供者多数の為、使用権利をダイスで決めたが
ダイスで負けた為、私の祈雨石は再び暗い収納家具の中へリターン。
2時間弱かかった応龍2連戦での戦利品は
分配時のダイスで得た昆吾石一つと、流れてきた帝龍の玉。
ギルに換算しても、なかなかな稼ぎではあったが
それ以上に忍者で強敵に挑むと言う経験が出来て、良かったと思う。

でも、大晦日に書くことじゃ無いっスよねwwwwwwww
サーセンwwwwwwwwwwwwwwwwうぇうぇww
文章読んだら、あとはわかるなwwwわからんかなwww
よいお年をwwwwwwwwwアデューwwww

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
01

01

edit
くろぬこ [No.528 - 05:52 2007]
今年もよろしくお願いいたします!!
ぬこは年越しラーメン食べちゃいましたよ(*・∀・*)
なんかまだ寝れないので、今から寝ますzzz…
おうりゅう?お疲れさまです☆
ぬこもいってみたいです…グー
01

01

edit
Will [No.529 - 09:42 2007]
新年おめでとーございます!
來來も凄いとこだとnoukinがガチって15分くらいで殴り倒すとか何とか・・・。
まーブラポンメインとかかも知れませんがw

ところで、唐突ですがblogを移転しましたー。
ので、手が空いてるときにでもリンクを変更して頂けると有り難いです。
今年もどうぞ宜しく~。
01

01

edit
 [No.530 - 14:40 2007]
31日、○は久々に忍でメリポ行ったら2回しにましt...

自分のへたれ具合を再認識した2006年大晦日でございました。
今年は何か一緒に遊べるといいですにー。
01

01

edit
ばら [No.531 - 19:16 2007]
あけましておめでとうございます。

應龍は人さえ揃えばLSでもやれるんだけどね~
まぁ年末年始は人少ないのは仕方ないけども。
とりあえず新年の活動再開日も決まったので(一応だけど)
今年もよろしくおねがいします。
01

01

edit
しーく [No.532 - 20:03 2007]
明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします('∇')

応龍戦に忍者での参加お疲れさまです。
出来るジョブが少なくても、持ちジョブで試行錯誤して参加するのがいいですよねー。

というわけでよいお年をw
01

02

edit
jval [No.533 - 00:40 2007]
>>くろぬこさん
私は年越し蕎麦を大量に頂きました。麺類は大好きなのです。
年が切り替わる瞬間には、えも言えぬ喜びがありますよね。
気づかないうちに興奮してしまい、私も4時くらいに寝ました。
お目出度い正月に風邪を引かぬよう、お気をつけてー。

>>Willさん
15分wwwwwwww脳筋がツェーツェー。
麒麟1分ちょいで倒したりと言い、脳筋の力は∞ですね!
リンクの方はカカッと変更しておきました。
FC2に移転されたようで、新たな歩みを楽しみにしております。
01

02

edit
jval [No.534 - 00:52 2007]
>>○さん
最近ロクなことしてないんですよねー。
ログインしても何もしてないし、そもそもログインすらしてなくて。
他のことやってたもんで、FFやってませんでした。
落ち着いたらFF上で色々叫んで何かやってると思うので
機会があれば一緒に何かやることもあるかもしれませんねー。

>>ばらさま
個人的には神印章がたくさんあるんでベヒBCでもやりたいですね。
まあどうしても何かやりたい場合は率先して企画するんでいいんですがw
なかなかFFの時間が取れませんが、やれる範囲で活動していきます。

>>しーくさん
応龍はぶっちゃけ忍者での参加は厳しいですねー。
今度はサルベージでの忍者の立ち位置を考える予定です。
参加する場合においてジョブスペックの比重も大きいとは思いますが
ある程度の差なら装備や立ち回りで差を埋めるのは可能だと思います。
思考錯誤の段階と、それが実った時は楽しいですね。
