--

--

--:--
--
--

No.0

12

22

15:45
Fri
2006

No.0210

「M5-1骨戦」からくりソロ

からくりソロ第二弾、M5-1骨ソロのお時間です。
M5-1ソロ…それは数々のソロプレイヤー泣かせとなる関門。
volさんの体験記や、ヴァナ・ディールひとり旅にある
3国ミッションM11対骨BCの多数報告からも分かると思う。
知る限りでクリア報告があるのは、モ赤青(volさん)のみ。
これはそんなBCに、一人のからくり士が挑んだ記録である。

恐らく殆どの人がクリアして忘れてると思うので、概要を併記すると
・制限時間が15分。
・敵はArchlich Taber'quoanが一体、Ancient Sorcererが二体。
・戦闘中にAncient Warriorが沸く。
・Archlich Taber'quoanさえ倒せばクリアー。
こんな感じである。

ソロやる人いるのか知らないけど、詳細も書いてみよう。
Archlich Taber'quoan(以下大骨)とAncient Sorcerer(以下中骨)は
どちらもジョブは黒タイプで、ガII系やアイススパイクなどを使用。
Ancient Warrior(以下小骨)は戦士タイプ。普通の骨と変わらない。
倒しても無限に沸き続けるが、同時に沸く数は4体まで。
小骨のHPは低いものの攻撃が強く、40前後のダメージを食らう。
尚、小骨とは違い中骨は一回倒せば以降沸くことは無い。

これらの情報を総合して、基本的な戦法としては
サポ白で突入後、中骨を倒し小骨を掃除しつつ大骨を倒す。
そう言ったやり方がとられているようで、私もそれでいった。
強化が持ち越せるので、昏睡でTPためて、プロシェル、ストンスキン。
その上に麻痺対策としてバブリザラ、バパライラをかけて、いざ突入!

…で、結果はと言うと余裕だった。一発でクリア。
下見に強化、食事抜きで行って一回死んだだけで
本番はそれほど危ない場面も無く、普通にクリアできた。
これは別に私が神スキルの持ち主だったから、とか言うわけではない。

実はこれ、挑戦前からかなり高い勝算はあったのですよ。と言うのは
・からくりのメイン武器は格闘で、骨には特効。
→50の時点であれば、乱撃も使える。
・レベル50のからくりは、全レベル帯の中でも一番強い時期。
→フルレイヴン装備で高回避。ルブリカント+2でマトンのリジェネ900。
・マトンをボスの削りに割り当てられる。
→タゲ変更の手間が軽減される。
と、他ジョブに比べて明らかにこのBCにおいては利点が多い。
想定通りうまく行くのだろうかと、不安ではあったのだけど
最初の下見の時点で感触が掴めた為、全くの杞憂に終わった。

んで一発で倒せたはいいんだけど、ボケたことをやってしまっていた。
Finger様の安否を気遣い、BCイン後に外に出しておいたわけですよ
いや、そりゃ意味が無いだろと。アホかと、バカかと。バーーーカ!
ミッションやってんのはFinger様なんだから、それじゃクリアにならない。
クリアしたと思った矢先にこの仕打ち、どうしてくれようか!
と言うことでもう一回やり直して、今度はクリアした。
2回やって2回ともクリアできたわけだし、普通にやれるBCっぽい。
ちなみに動画は2回目の戦い。安定していると思う。

次は[ガルカ]だ!

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
12

22

edit
margay [No.506 - 16:19 2006]
おお順調ですねー!

私は6人がかりにもかかわらず死にかけでクリアした覚えしかないです。
以下[ガルカ]についての予想コメントをウダウダ書きかけたんだけど、どうでもよさげな事しか思いつかなかったので割愛。

勝利報告、お待ちしております。

#ジラミのAAとかも からくりソロで抜けられるんでしょうか。
#神威でしか抜けた事が無いから、良く分からないんですけど。
12

22

edit
jval [No.508 - 23:38 2006]
ありがとうございます。無事勝つことができました。
最難関?と思ってはいたんですが、あっさりいけました。
しかし、[ガルカ]の方で思わぬ苦戦を強いられまして…。
まぁ次回をお待ち下さいw大したもんでもないですがw
年末にするかなぁ、年始にするかなぁ…迷うところだ。

AAは…うーん、どうですかねぇ。難しい感じがします。
マトンが強化されたとは言え、まだちょっと微妙なので。
今回追加された薄金が取れれば、或いはってとこでしょうか。
