--

--

--:--
--
--

No.0

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
07

28

00:28
Fri
2006

No.021

からくりAF性能詳細まとめ

立ち姿
ジャーン!

戦闘体制
ジャーン!

AF、ゲットだぜ!
げえっ!からくり士!

のっけから三国志ネタかよ!
という突っ込みは置いといて、長くなって更新が遅くなってしまった。
AFも全部揃ったので、からくりAF装備についての詳細をまとめてみる。
--------
ターボストリンガー レンジウェポン

表記には無いが、DEXが+2される。
マニューバの効果に変化は無いようだが、オーバーロード率が下がるようだ。
--------
パペトリタージ 頭 防15 HP+10 DEX+3 MND+3
オートマトン:ヒーリングHP+3 ヒーリングMP+3

特別な効果は無し。
オプチカルハットを装備するまではボイジャーサリット以外にいい装備が無いので
そこそこ実用性は有り。
--------
パペトリトベ 胴 防36 HP+12 命中+5
オートマトン:HPmaxアップ オートマトン:MPmaxアップ

HPMPMAXアップの効果は最大値の2%程。正に毛が生えた程度。
からくりで他に実用的な装備はブラックコタルディしか無いので便利。
フローラコタルディなら防御も上がるしそっちの方がいいかも?
マトン呼び出し時に装備しているなら問題無いが、呼び出してから装備すると
マトンのHP上限が増える為、帰還させた直後の再呼び出しが出来なくなる

要注意されたし。
--------
パペトリダスタナ 両手 防12 HP+13 AGI+3
マニューバ効果アップ オーバーロード確率ダウン

ほかに実用的な装備がいくつもある為、通常時に使うことはない。
ただ、この装備の目玉は付加効果にある。
マニューバ効果アップは、マニューバ時のステータス上昇値が1から2になる
オーバーロード確率ダウンは文字通り、オーバーロードしにくくなる。
使い方としては

/equip 両手 パペトリダスタナ
/ja 属性マニューバ
/wait 1
/equip 両手 装備名

というマクロを使えばステータス上昇が+2になる上、アビ使用時の硬直が
装備変更によってキャンセルされる為、便利だと思う。
最後まで使える装備。
--------
パペトリチュリダル 両脚 防25 HP+11 CHR+3
オートマトンのケアル回復量アップ オートマトンの詠唱中断率ダウン

からくりにはあまり有用な脚装備は無いので、使ってみてもいい。
但し、付加効果であるケアル回復量アップは5%で効果を殆ど感じられないし
マトンの詠唱中断率が下がったところでマトンが殴られる状況自体が稀なので
個人的には回避+、敵対心-があるクロウホーズをお勧めする。
--------
パペトリパブーシュ 両足 防11 HP+9 STR+3 耐雷+10
リペアー効果アップ

リペアー効果アップとあるが、回復するHP量に変化はない。
効果は、状態異常の中でどれか一つをランダムに治す。
何故そう結論付けたかは、検証方法を参照して欲しい。
効果アップの内容自体微妙だし、マトンが殴られることがまr(略。
とは言え種族足2が優秀なタルタル、ヒューム以外には
STRが3も上がる足装備は他に無いので、取った瞬間から使えるだろう。
ミスラの種族足はSTR+3されるが、裸足なのでお勧め出来ない
--------

とまあ長くなってしまったけど、こんなところ。
最終的にはアサルト戦績で取れるペルワン装備が一番いいと思う。
結構頑張って検証したから参考にしてね!
ちなみに折込は検証方法、興味がある人だけどうぞ。

くつろいで座る。

検証場所
アブダルスの箱庭ゲルスバ
検証内容
マトンに弱体魔法をかけた後にリペアーをして
どのように状態異常が解消されるのかを調べる。
ちなみにリペアーでの状態異常回復では
魔法使用PCに効果切れログが出ないので
リペアー直後に同じ魔法をかけ直し、その効果の有無で判断した。

ステップ1.獣AFと同じように、暗闇、麻痺、毒のみが治るか調べる。
ブライン、パライズ、ポイズン2、バインドをかけてリペアーしてみたところ
バインドだけが治った。

ステップ2.イレース効果があるのか調べる。
バインド、グラビデ、スロウ、バイオ2をかけてリペアーしたところ
バインドだけが直った。

ステップ3.バインドだけ治すのか、そうでないのか調べる。
バインド、スロウ、パライズ、サイレスをかけてリペアーしたところ
麻痺だけが治った。

以上の3ステップからイレースで治せる状態異常を含め、全ての状態異常のうち
一つだけをランダムで解消すると結論づけた。
全てと言い切るには呪い、石化等に対しても検証が必要ではあるが
PC側に対応する魔法が無いし、そこまで細分化されてるとも考えにくいので
このように結論付けておく。

オマケ。
氷㌧の耐性低下効果は、壱弐参全て一律-30だったよ…。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。