--

--

--:--
--
--

No.0

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
12

13

12:34
Wed
2006

No.0200

君が泣くまで殴るのを止めない

たまには普通のFFプレイ日記でも書こうと思ったんだけど
前回の考察記事で私の説明不足により誤解を招いているようなので
今後検証予定のことも兼ねて補足などを。

結局忍者の武器はどれがいいのよ?
WS装備をするときはDEX130を確保すべきと書いたんだけど
あれはあくまで目安であって、全てに遍く適用できるわけではない。
命中の部分でも触れたけど、狩場の数だけ敵がいるわけで
当然敵の数だけCRTキャップに必要なDEX値も異なってくる。
で、私のような不精者は狩場や敵によって装備を着替えたりしないので
通常装備にしろWS用の装備にしろ、マクロは一つしかない。
まぁシーフマムージャとかからくりトロルとかは専用マクロあるけど。
それで、一つのマクロで全敵全狩場に対応すると言うのであれば
DEX130くらいあれば十分な効果を見込めますよ、と
一定の基準を提示するつもりで書いたんだけど、説明不足だった。
敵や狩場によって着替えたりする人、最適を目指す人なら
DEX130に拘らず、数種類マクロを作っておくのが良いと思う。

参考までに、今メリポで使われる狩場の必要DEX予想値は
ウルガラン山脈:DEX135前後
バフラウ手前(Puk多め):DEX130前後
バフラウ奥、マムーク:DEX135前後
ゼオルム火山:DEX125前後
カダーバの浮沼:DEX130前後
予想ね、予想。もう少しずれるとは思う。

ここからが本題。何で上のような予想が立てられるのか。
CRTの基本計算が自DEX-敵AGI差によるもので、敵AGI+50でキャップ
するんじゃないかなと思っているから。
んじゃその+50って数字はどこから出たのよ?って話になりますね。
そりゃ体感だけで語られても信憑性は薄いので。

まず、その話をする前に敵のステータスに関する話をしよう。
敵のステータスは敵のレベル、種族、ジョブとサポジョブ
そして種族別ランク、それらの要素によって決まっているらしい。
例えばクフタルのカニなんかはAGIのランクはEで
レベル60~63 種族Crab ジョブPLD サポジョブPLD
のような感じで、ステータスもこれらの情報で導き出せる。
更に、ヴァナモン検証blogに計算機があるので簡単に分かるのだ。
これで戦士の人も為への対策を打ち出せるのでは無いだろうか。

そして話は戻る。何で敵AGI+50位なのか。
先人達のCRTに対する検証を振り返ると
1.ウルガランの牛相手への検証(361レス目)
2.各地のカニ相手への検証(6レス目)
3.バタリアの虎相手への検証(480レス目)
のケースがあった。それぞれについて簡単に見ていこう。

ケース1
BuffaloのAGIランクが分からないが、デーモンでさえDランクなので
ここではBuffalo族のAGIランクをE以下と考え、とりあえずEとする。
メリポCRT+4なので、CRTキャップは24%。

場所ウルガラン山脈 敵Buffalo
レベル62~65 種族Buffalo ジョブPLD サポジョブPLD
想定AGI42~43
DEX072 142/1185=12.0%
DEX087 202/1230=16.4%
DEX097 251/0979=25.6%
DEX107 356/1457=24.4%

ケース2
カニのAGIランクはE。これはそのまま当てはめるだけ。
メリポCRT無し、キャップは20%。

場所海蛇の洞窟 敵Ironshell
レベル37~40 種族Crab ジョブPLD サポジョブPLD
想定AGI26~27
DEX080 671/3415=19.64%

場所ボヤーダ樹 敵Steelshell(おなつよ)
レベル73~76 種族Crab ジョブPLD サポジョブPLD
想定AGI48~50
DEX080 242/2483=09.74%
DEX090 278/2420=11.48%
DEX100 493/2512=19.62%

ケース3
虎。これもAGIランクは不明だが、特別高そうでもないので
一般的な敵の殆どがDであることから、虎もまたDとしておく。
ジョブはダブルアタックしてくるから、基本的なWAR/WARとする。
メリポ無しなのでCRTキャップは20%。

場所バタリア丘陵 敵Sabertooth Tiger
レベル28~32 種族Tiger ジョブWAR サポジョブWAR
想定AGI33~37
スタンナイフで攻撃
DEX96 215/1027=20.93%
DEX84 216/1025=21.07%
DEX74 122/1031=11.83%
DEX64 085/1021=08.33%

属性杖で攻撃(上から氷、雷、雷)
DEX96 160/800=20.0%
DEX91 122/592=20.6%
DEX64 051/707=07.21%

これらを見るに、どのケースもAGI+50付近でCRTキャップが見込めている。
果たしてこれは偶然なのだろうか?
まあ、敵のAGIランクは割と都合よく設定してるんだけど。
それでもそんなに無茶な予想では無いと思う。

とりあえず仮説としては
CRTの基本計算は自DEX-敵AGI差により、敵AGI+50でキャップする
と言うことが考えられる。これを検証して確かめたいところだ。
ただ、他にもCRT算出に関わってくる要素は幾つも考えられる。
「敵の強さや、自分と敵とのレベル差による補正」
なんかは大いに考えられるファクターの一つだ。
他にも「実は武器毎にCRT率が違う」「種族によってCRT率が変わる」
「時間、月齢でCRTが変わる」など細かいことを挙げればキリが無いが
(ぶっちゃけそこまで細かく設定されてるとは思ってない)
一回の検証だけで全て解明できるとは思ってもいないので
まずは個別に敵を1匹選定し、AGI+50付近でCRTがキャップするかどうか。
これを確かめた後、レベル補正や他の事柄も検証していきたい。
もっとも私が納得した結論が出たらそれで検証は終わりではあるが。
今の持論では、レベル補正は無いもしくは、あっても効果は薄いと思う。
これの根拠はまた後日。

これらのことが大体掴めれば、モンスターランクと併せて
ありがとう、モンスター。のキャップ必要DEX値を一気に埋めれたり
逆にキャップとなるDEX値を調べることで敵のAGIランクを調べたりと
色々応用が利きそうなので、地道に調べてみたい。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
12

14

edit
margay [No.460 - 11:35 2006]
 一日経って0件なのでコメント入れときます。昨日何度かコメントを書きかけたんですけどダメで。この記事コメントし辛いですw
 なんでコメントし辛いかというと、この記事の内容を受けて装備をすぐに調整できるヒトというのは「WS時の命中値を十分確保した上でDEX値を135以上にでき、なおかつそれをSTRへ振り返るための装備を所持している事」が条件になるからだと思います。私は論外。
 ので、とてとてに有用な情報であることに変わりは無いと思います。
 とりあえず私はDEX135を超えてないので山脈と段丘でならDEXを減らす努力をする必要は無いって事で。指輪だけラジャス/サンダーで組んでおいて沼でだけフレイムを使うとかにすれば調整しやすいかもですね。装備集め がんばろう。
 がんばろう、というかフレさんに御迷惑をおかけする事が多いものばかりで躊躇してるんですよね。。
12

14

edit
jval [No.462 - 13:42 2006]
今日のランチはライ麦パンと牛蒡のサラダ、蒸しカボチャでした!

確かにこの記事はコメントし辛いでしょうねw
Margayさんが言うように、ステータス調整的に難しいこともありますが
何より過去の記事引っ張り出しての考察な上に、まだ仮説の段階ですからねぇ。
目下頑張って検証中ですよ!ある場所に引きこもりChu!

迅の検証は大変だったんで1ケース100発とかだったんですが
今回のはあまり気を遣わなくてもいいし、楽にやれるので
1ケースにつき5000発くらいの目安でやってるとこです。
まだ少ししかやってはないんですが、わかったことがあるので
近いうちにまた記事にまとめるつもりです。
ただこれ全部終わるまでは相当時間かかりそうです。
今年中とかはかなり厳しいヤカンwwwwwwwwwwwww
12

14

edit
Will [No.464 - 19:31 2006]
自分は大した根拠もなく、

CRTはDEXボトムからDEX+40の範囲で変動
DEXボトムは自DEX=対象AGIで、Lv差で変動(Lv+9で対象AGI+15程度)

という説を信じてました。
ありがとうモンスターにもこれを適用してます。
(近ければ良いって方針だし、特に疑問をもたなかったlol)

で、この記事を見て自分なりに確認してみようと思い立ち、海蛇でケース2のカニさんを軽く殴ってみたんです。
自DEX-敵AGI=42の場合で18.1%
自DEX-敵AGI=49の場合で23.1%
(capは24%)

ホントに試行回数少ない(500回前後)んで正確じゃないけど、信じてた説には再考の余地がありそうなことに気付かされましたw
これを機に、自分もありモン適用視点でその辺を検証してみる事にしたので、記事にするときはJvalさんの記事にもトラバ送らせて貰うと思います。

自分語り的なコメントで申し訳なかった;
Jvalさんの検証記事は、おそらく自分の構想中の検証よりずっとしっかりしてると思うので、楽しみにしてますw
12

15

edit
jval [No.468 - 00:44 2006]
>>Willさん
私は今までの流れから分かるようにも面倒くさがりなので
考察とかも他から引っ張り出してきて
楽なように楽なようにやってるので、しっかりしてはいませんww

>DEXボトムは自DEX=対象AGI
これは私もそう思ってるんですが、種族の特性上
DEXを敵ボトム値に調整するのがなかなか難しい…。

今のところ敵AGI+50のDEXにステータスを調整してみて
該当するAGIの敵を5000回ほど殴ってみたんですが
やはりCRTキャップに達しているようではあります。
ただ、気になるのがCRTのキャップが本当に24%なのか?
と言う疑問が…。後日簡単にまとめる予定です。
12

16

edit
ちりお [No.473 - 04:50 2006]
DEX135できません!メリポ振りなおしかなぁ。。。
元々戦士メインで、射撃8片手斧4から、片手斧8>斧4片手剣8>片手刀8,回避4にメリポ無駄使いしまくっていますが。
ステメリポ振りなおしは心が折れそうでう。
昨日のメリポは上手いデータ取れましたでしょうか?
雲雲?これならかつる!って思って挑んだのですが、やはり格が違った。
メリポ終了との事ですが、vup後またご一緒しましょう!
乱波手改欲しいです。はい、素材でません。【さようなら】
12

16

edit
jval [No.476 - 11:37 2006]
>>ちりおさん
昨日はどうもでしたー、短時間ながらお疲れ様です。
メリポ使ってなかったからすぐカンストしてしまいましたw

昨日のことは多分そのうち記事にまとめるんじゃないかなーと思います。
ちょっと思うところがあり、自分の中でかなり良い動きをしていたんですが
武器が雲雲だったせいか、与ダメは不千に劣る感じだったのが残念。
あと、考えていたとおりの結果にならなかったから、ということもあります。
しかし乱波手改とか無いのにあれだけ与ダメ出てるなら凄いですね。

データ的にはそこそこ面白い結果が取れたんですが
そのことが新たな疑問をもたげると言うことになりましたw
CRTに対するレベル補正は無いと思ってたんですが
どうもRepを見る限りでは有るとも考えられそうなんですよねー。
いずれにしろメリポだと試行回数が少ないようなので
改めて検証してみないとはっきりしたことが分からなさそうです。
12

18

edit
Tたる [No.479 - 16:19 2006]
ありがとうございました

攻防関数にかかる乱数の数式化以外はほぼ対応して計算も全ての記事でやり直しておきました

迅について最新記事で少し考えましたが、CRTキャップしてないならばDEX>STRになりそうな結果に落ち着きました
全ての敵にキャップさせると敵のAGI幅から無駄があるので
メリポの場合はどの辺りにWS時のDEXを設定してSTRに回すかがBESTなのか試行錯誤するのも面白そうですね

それからリンク張らせていただきました ご了承ください
こちらが主な内容だったり(゜ー゜;)
12

18

edit
jval [No.481 - 17:48 2006]
>>Tたるさん
どうもーこんばんは。先日は変なコメントの書き方してすいませんでした。

あれ指摘した後に色々調べてて知ったんですが
攻防関数の扱いに関してはどこも同じなのに対して
攻防比の定義は考え方が分かれてるようですね。
Tたるさんのが間違いだったとは、必ずしも言えないようです。
今度記事にしてまとめてみます。

迅時の最適なSTR、DEXバランスは興味がありますねー。
調べるのがかなり難しそうではありますが。
私もTたるさんと同じく、DEXキャップにした方が威力上がると思います。
面倒な計算は苦手なので、そうなるだろうと言う予想に過ぎませんがw
CRTキャップの検証は進めてるんですが、シレンとかがやりたいので
どうしても時間がかかってしまいそうですねー。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。